プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

大久保のツブヤキTIME Feed

2008年12月15日 (月)

呑んだ後のラーメンって・・・

なぜに、あんなに美味しいんだろ、
どうして、食べてしまうんだろ、
そんなこと、考えたことありませんか?

どうも、ご無沙汰してます、調理場の煮方、大久保です。

週一ペースと言われていたのに、あっと言う間に
前回の「豆腐百珍」から、一週間も過ぎており・・・

しかし、ココのとこ、皆でブログ当番の奪い合い。

我先にと、記事をアップしようとしているみたいだったんで、
しばらくサボっておりました。


だんだんと、冬の匂いドンッがしてきたこの頃、
特に、朝夕の冷え込みは、まさに冬到来って感じるようになりましたね。

会社帰りに、ちょっと体を温めたいなっ、よしっドンッ一杯行っちゃうか・・・
なんて人も、多いのでは?

その1杯、そうたった1杯のつもりだったんですよね、
それが、なぜだかついつい1時間・2時間と過ぎ

そろそろ店を出ようとするとき、
なぜか気になってしまうのが、帰宅途中のラーメン屋の暖簾

ラーメン・餃子」と書かれたのぼりに、もう目は釘付け。

美味しそうな、濃厚で芳醇な香りが漂い、
なんだか無性にドンッが、そうラーメンが、食べたくなっている。

うん、歩調が遅くなっている、いやもう矛先は変わってる

分かってるんだ・・・

分かってはいるんだよね・・・

早く帰らなくちゃいけないし、
こんな遅い時間に、高カロリーのラーメンなんて食べてしまったら、
お腹が、どんな具合にせり出てくるか解っているのに、

気が付いたら、もう店の中。

よう~やく満足して、帰宅したとたん、ベッドへ倒れこみ・・・sleepy

こんな経験、皆様も一度や二度はおありでしょ?
僕なんて、両手じゃ足りないほどの、場数を踏んでおりますsweat02


でも、何でなんでしょうね、なぜお酒を飲むと、
ラーメンドンッを食べたくなるのでしょうか?

飲みに行くときってのは、お酒だけではなく、
大抵は、何か料理も一緒にツマんでます。

しかも、ホンの1杯な気持ちで入る店ってのは、
たいてい赤提灯の居酒屋とか、立ち飲み屋になるわけですが、
揚げ物などを中心に、ボリュームのある高カロリーのものが多いし、
それをチョイチョイつまみながら、酒を呑んでいれば、
かなり食べている可能性大upですよね?!

にも関わらずです。
なのにも関わらずですよ。

なぜお酒を飲んだ後に、
人は、ラーメンを欲するんでしょう・・・

僕にとっては、答の無い哲学的難問です。

そこで、螢月の雑学野郎、グッサンに聞いてみる事に。

僕は、呑んだ後何故、まだ行けちゃうのか、しかもラーメンを・・・

しかし。

グッサンも、同じ悩みを抱えていたのですsweat01

そこで、二人してパソコンに張り付き、調べてみたところ・・・

お酒を飲むと、
アルコールを分解しようと、肝臓がフル回転する。
downwardrightdownwardright
この時、肝臓は分解するために、血糖を大量に消費しちゃう。
 downwardrightdownwardright
血糖が足りないぜっwobblyとなると、

「ゴハンの時間だよ~」

と指令が送られ、空腹ではないはずなのに、お腹が空いてくる。

簡単に言うと、そういうメカニズムになっちょるようです。

だから、別にラーメンに限定される必要は、全くないんですが、
大量にアルコールを摂取して、麻痺した嗅覚や味覚にとっては、
ラーメンくらいの濃さが、ちょうどいいのかもしれませんね

って、ココで
うんうん( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _
うなずいちゃった貴方!

メタボ、大丈夫ですか?
って、僕も人のこと、心配してる場合じゃないんだった!!(`ロ´;)

この1杯を食べてしまえば、確実に体重が増え、
明くる日の朝、胃がもたれているということは、十分にわかるのだが、
この季節になると、ついつい立ち寄ってしまいますよね。
誘惑に弱い、哀しい性、、、酒飲みの定めなのか???

でもこの間の健康診断で、悪玉コレステロール値が、
基準を超えているとの事で・・・

しばらくは、ラーメンを封印sign03

そう決意した、大久保なのでした。

できるsign03ハズdash多分・・・wobblydown

2008年12月 8日 (月)

豆腐百珍

このタイトルを読んで、
あぁー、あの本ね!」ってピーンっと来る人なんて、いるのでしょうか?

和食系の同業の方なら、ご存知の方もいるかもしれませんが。。。

もしご存知の方がいらしたら、只者ではないですよ、貴方!!

ご挨拶が遅れました、煮方の大久保です。


豆腐百珍

さて、この本。1782年に出版され、
江戸庶民に親しまれ始めた「豆腐」を題材にした、
豆腐のレシピ本なんですが・・・

この料理本、当時のshine一大ベストセラーshineになったらしいんです。

本当に100品の豆腐料理を紹介してるんですが、
中には【妙品】・【奇品】コーナーがあり、
「なでしこ豆腐」・「カステラ豆腐」・「釈迦豆腐」に、
「蜆もどき」や「香魚もどき」、「真のうどん豆腐」やら「再び田楽」
など、
料理名からして、かなりユーモア溢れる料理が出てきます。

実際に今でも、国立国会図書館に所蔵されており、
閲覧することができるんですよ、いや僕は行ったことないですけどね。

230年も昔のレシピ本、ちょっと見てみたいですよね?!

えっ何で見たこともないのに、こんな詳しいのか?ってことですよね。
実はこの復刻版と言いますか、実際に作ってみました本が出てるんですよ。
僕はそれを読みまして、何と奇特な人たちなんだ!と感心しました(笑)

そこで今回は、
豆腐を使ったお料理。
冬にはお鍋でハフハフですよね、
湯豆腐』です。

「大久保さん!!
鍋は俺に書かせてって、
言ったじゃないすかぁ!!」

と、グッサンが激昂してましたが、
知った事じゃありません。
早い者勝ちです、ヒヒヒ・・・

とまぁ、それはさておきですね。


只者ではない。何なんでしょう?


このお湯に入れただけの豆腐。
簡単・楽チン料理なのに。
湯豆腐』って、美味しいですよね~・・・

寒い時期に食べると、
身も心も、ホントに、
ポッカポカになります。

湯豆腐なら、この季節、
毎日食べてもいいですよね。


しかし、この湯豆腐というシンプルな料理は、
豆腐の本質をうまく表した料理でして。

具材は、メインに据える、
北海道産の大豆と、
奄美の天然にがりを使った、
味わい深いお豆腐

その他には、長ネギ・椎茸・三葉


シンプルですよね~。
でも、それがまた、いいんです!!


これらを、昆布出汁で温め、
自家製ポン酢で召し上がって頂きます。薬味には、赤卸しとあさつき。

食材が新鮮で良質な、
日本の料理。

古くから、素材の良さを、
最大限に味わうための技法が発達し、
洗練されて来ました。

湯豆腐は、その代表的な、
1品だと思います。

素材の持ち味をシンプルに、そして最大限に発揮するというコンセプトは、
螢月の料理のポリシーでもあります。


芯から暖まる湯豆腐で、今夜は熱燗なんて、いかがですか・・・

2008年11月 7日 (金)

一番だし

ブログ月イチから週イチに、勝手に格上げupwardrightされた、煮方の大久保です。
週イチって結構厳しい数字でして、何だか追われてる気分を味わってる、私。

締切に追われつつsweat01も、弊店でたんまり酒飲んで、
いっつも現実逃避なさっている、
常連の、某作家先生や、脚本家の何某や、近所の出版社編集部の方々の
お気持ちが、最近ちょっと分かるようになってきました(笑)


とか言いながら、
ブログ連投し続ける、グッサンのおかげで、ちょっとサボりましたdash


さて、そろそろもうグッサンじゃ、場が持たなくなってきたようなので(笑)
いつまでもグッサンじゃ、集団膵炎感染なんて事態になったら、困るので(爆)
真面目にrestaurant料理ネタを一本書かせていただきました。

今日は、ドンッお吸い物について。


お忙しい方なんかは、インスタント食品、頼られている方もいらっしゃるのでははてなマーク

例えば、カレーやラーメンなどの時間の掛かる料理も、3分程度で作れるようになり、
スパゲッティもソース付きで、レンジでチンnoteとか簡単に作れて、
しかも手軽なワリには、そこそこ美味しい。

インスタント食品化の恩恵を受けた料理の一つに、
お吸い物があります、ホラあの『松茸風お吸い物』とか。

スーパーなどでも見かけますし、出前寿司におまけで、よく付いてきますよね?

食品添加物downとシイタケdowndownを駆使して作り上げた、
松茸のようなお吸い物であり、
本物の松茸は、残念ながら、一片たりとも入っていませんけどね...sweat02

そもそもお吸い物は、
ドンッ日本料理の精神を表したスープ料理ドンッ

お吸い物は、脂分が一切存在しない、
典雅でさわやかな飲み口と、
すっきりとした美味しさを備えている、
日本のソウルスープなんですね。

ちなみに、上の写真upwardrightは、
先日グッサンからご報告しましたが、

先月「こちら秘書室!」下見会の献立でご用意した

【お椀】 葛打鮑、湿地、松葉柚子《清汁仕立て》です。


古来より、flair一汁三菜と言うように、
日本でのスープ料理は、副食とは一線を画す存在として、位置づけられてきました。

お吸い物は、出汁の美味しさと、その美味しさを引き立てる、
季節に合った食材の選択が相乗して、ドンッ料理の主役を務めてきたんですよ。

特に懐石料理では、
お吸い物を重視した献立構成なんですよドンッ

お吸い物が美味しい

この言葉が、
我々料理人にとっては、
最高の褒め言葉cuteになるんですね。


お吸い物が、すっきりとした口当たりでありながら、
しっかりとした旨味を持っているのは、

なんと言ってもenter出汁の功績です。

お吸い物に使われている出汁は、
基本的に昆布と鰹節で取った「一番だし」です。

うま味成分のグルタミン酸とイノシン酸の
美味しさを引き立てる組み合わせが成された一番だしは、
お吸い物、ひいては日本料理の味付けに、大きな影響を与えているのです。

作業は単純ですが、水・昆布・鰹節・火加減
そして料理人の心持ち!
ほんの少しの違いで、別の物ができてしまいます。

煮方を務める私としては、
いつも米山料理長に、味見をしてもらう時が、最も緊張するタイミング。


日本で最も人気の高い
お吸い物と言えば、
前回のブログで、ご紹介しましたが、
やっぱり
松茸の土瓶蒸し」ではないでしょうかドンッ

土瓶に澄んだ出汁と、
松茸や鱧などの高級食材を入れて、
土瓶ごと蒸しあげて、
香りと味を楽しむことが出来る、素晴らしい一品です。

あっそう言えば前回書き忘れましたが、
煮込まないので、アクも出ず汁が濁らないのが、最大の特徴と言えます。

他に、具材として使われる食材には、
ハマグリや海老などの海産物や鰻の肝、生麩といったものがありますが、
なんてったって土瓶-DOBINですよ、
この時期、是非深く厚みのある味わいを、ご堪能頂きたいドンッドンッ

最後に、耳寄り情報をドンッ

食事作法において、お吸い物を食べる時は、

one箸で具材を抑えてから、
two音を立てないように、
threeお椀に口を付けて、汁を飲みます。

お椀で顔が隠れるように、あおって飲むのは、マナー違反になりますよ。

正しい作法で、由緒正しいお吸い物をいかがでしょうか?

2008年10月24日 (金)

土瓶蒸し

こんにちは、螢月の『月イチブロガー』こと、煮方の大久保です。

・・・え。

大久保、最近良く登場するじゃん』って?


良かった~ドンッ、気づいてくれる人がいてドンッ
まだ、存在が定着していなかったら、どうしようかと・・・sweat02

そうなんです。

実は、先月末、緊急入院したぐっさんから、
こんなメールdownwardleft名指しimpactで届いていたのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


大久保殿ニオキマシテハ、増シテ健ヤカト、存ジマシテ候。
ツキマシテハ、イザ来タル秋本番。
『月いちぶろがー』→『週いちぶろがー』へト、
飛躍的ナ進化ヲ遂ゲ、更ナル高ミヘト、至ッテ頂キタク

~云々・・・~(長いし、意味不明なので割愛)

大久保殿ノ、食材ヘノ思イ、豊富ナ知識ヲ、皆ニ知ッテ頂キタヒ。
ソシテ、ほたぶろデノ、確固タル立チ位置ヲ、確立シテ頂キタヒ。
私ハ、ソフ思フノデアリマス。


ソシテ私ハ、物言ワヌ貝ニナリタヒ・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・う~む、成程。

確かにこの登場頻度では、さすがに賢明な読者の方々でも、
僕の存在に気付かず、読み飛ばされていたとしても、
不思議じゃないよなぁ~・・・sweat01


ただ、下線部を読むに、ただサボりたいだけにも受け取れますが(笑)


そこで、当時小説の影響で、旧仮名遣いが抜けきらないまま、
病床からけなげなメールを送ってくれた、ぐっさんの気持ちを汲み、
螢月徒然日記読者の方々の記憶に、sign03バシッsign03と、僕の印象をつけるべく、
秋の食材についてのネタを、何本か用意していたのです。

そう、きっかけは何だっていい。

これはこのブログにおける、僕の存在権の為の戦い・・・

いわば聖戦。
ブログ達のジハードです。


ところがどっこい、最近まで入院していたウチの貧弱ボーヤ
こともあろうか言いだしっぺのグッサンの、
「入院日誌」と言う変り種、

いわば『細菌兵器』が、戦場を牛耳るかの如く、
アレヨアレヨと言う間に『これでもか!!』とUP。

言いだしっぺは、お前だろうが!!!」とツッ込む間もなく、
僕が、手塩にかけて育てた精兵(ネタ)達は、
あえなく、退却に追い込まれてしまい、
長く苦しい篭城作戦を、取らざるをえませんでした・・・。


そしてグッサン退院。

戦局が落ち着いた今、満を持して我が軍の猛将、
土瓶蒸し』を送り込む事に相成りましたドンッ

ただまさか、昨日春ちゃんに、
焼松茸』で、
松茸ネタの先を越されるとは・・・

思わぬ伏兵。
青天の霹靂。
寝耳に水。
一升、いや一生の不覚。
棚から牡丹餅。
(←ちがうかっ!?)


まぁ松茸ネタがかぶってしまい、少しケチは付いたうえ、
なんだか、グッサンみたいな言葉使いも移ってしまいましたが、
気を取り直して、土瓶蒸しの紹介に参りましょう。




松茸、海老、
銀杏、紅葉麩、
結び三つ葉・・・

シンプル且つ定番ながら、
上品で滋味深い食材を、
厳選しました。


鰹出汁をベースにし、じっくりと火を入れる事で、
食材の香りを余す所なく引き出し、
それぞれの旨味が、ぎゅっと凝縮した仕上がりに。


お好みで、スダチを搾って、ご賞味くださいませ。



合わせる日本酒には、
うっしー店長推薦、

先日のブログでも紹介した、

千代の園 螢月

はいかがでしょうか。


円やかで深い味わい、
熟成感と爽やかさを併せ持つこのお酒と共に、
ぜひ土瓶蒸し、楽しんで頂きたいです
heart04


2008年10月22日 (水)

柿食う客

こんにちは、ホタブロ月イチ男、煮方の大久保です。

前回の登板から、日は浅いのですが、
もうこんな時期が来たドンッと、実感できるお話があったので、
是非ご紹介したいと思います。


ある日の螢月カウンター。。。

おおっいいね、一つちょうだいpaper

一人のお客様の、この一言がキッカケで、
ドンッ伝言ゲームtelephoneのように広まり、一人一皿、皆さんお召上がりになったもの、

そう、あの果実の旬が、やって参りました音譜

ハイ、flairです!

柿を使った、柿膾kakinamasu が、
地味な存在のワリに、大ブレイク中です。

正岡子規の
柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺
でも歌われ、

秋の果実の代表格と言えば、


さて、この柿、どうして弊店で人気なのかはてなマーク
と言いますと・・・


柿って言うのは、
二日酔いに効くドンッと言われているからなんですね。

つまり、
弊店に集う、
酒のツワモノたちにとって、

まさに歴戦の疲れを癒す、
ドンッ宝の果実

となっているわけです(笑)

柿の二日酔い予防効果
本当なのか検証致しますと・・・

すうじこれは他の食物にはない「果糖」に、利尿作用があるからです。

果物の中の果糖は、アルコールの酔いを、早く覚まします。
だから、また飲める・・・(笑)

ちなみに、
柿の糖質は、ブドウ糖(4%)、果糖(2~3%)、ショ糖(8~9%)。
軟熟果や干柿では、ショ糖はほとんど分解され、ブドウ糖と果糖になってるので、
より一層、効果を発揮してくれますね。


すうじ続いては、「ビタミンC」。

100mg中の含有量は、70~80mgとピカイチで、
たとえばブドウなら18mg、みかんは35mg、りんごは3mgと
比較になりませんup

柿に、酸っぱいイメージってないので、意外に思われるかもしれませんが、
他の果物で、柿に勝るとも劣らぬ量のビタミンCを含むのは、キウイくらいでしょう。

大きめの柿1個で、1日に必要なビタミンCが摂れちゃいます。

ビタミンCには、血液中のアルコール分を、外へ排出してくれる働きが
あるので、二日酔いには持ってこいドンッ、というわけ。


すうじ更には、渋みをもたらす「タンニン」

「渋柿」と聞いて、お口の中に、苦味を感じてきませんか?
タンニンは、整腸作用を発揮したり、防腐剤に使われたりします。
胃壁からのアルコールの吸収を、抑えくれる効果もありscissors

甘柿と渋柿、そのどちらにも、タンニンは含まれていますが、
熟すと、自然に渋みが取れて、甘くなるのがenter 甘柿で、
熟しても、なかなか渋みが抜けないのがenter 渋柿です。

柿の果肉をよく見ると、ごまのような黒い点がありますよね、
これが、タンニンです。

柿特有の、この渋み成分シブオールと、アルコールデヒドロゲナーゼという
アルコールを分解する酵素が、
血中アルコール濃度の上昇を抑制し、利尿作用のあるカリウムとの相乗効果で、
二日酔いに効果
がありますrock

ちょっと話は逸れるけどdash
お酒のつまみとして「柿の種」を
思い浮かべる人も多いと思いますが、
当然ながら、果物の柿と違って、こちらには
二日酔い防止効果はありませんsweat01ので、あしからず(笑)


話を戻して・・・
柿なますは、柿の甘味が嬉しいアクセントにcute
サッパリしていますので、箸休めにもオススメです。
そしてもちろん、お酒のアテにも、最適ドンッです。

ところで、膾(なます)とは・・・
野菜などを細く薄く切ったものを、
三杯酢などのお酢系のもので、和えたお料理のこと。
お正月のおせち料理にも、良く出てくる、アレのことです。


普段のなますに、柿をプラスするだけで、
見た目upも食感もupup楽しめる一品に!

柿と大根、
この相性は大丈夫なのか?
と苦手sweat02に思う方も、
いらっしゃるかもしれませんが、

柿の自然な甘みが追加されて、
とても良い旨味を、感じさせてくれます。

実は柿って、料理の隠し味
いろいろ大活躍してくれる果物なんですよ。


酢豚にパイナップル、とか、
カレーにリンゴとハチミツ、は抵抗のある人も、
なますの柿は、加熱しませんので、
抵抗感が少なく、楽しめると思います。


秋の夜長ドンッをのんびり過ごす日に、
名脇役の、味わい深いドンッツマミドンッとして、重宝したいものです。

2008年10月10日 (金)

スダチチン&デメトキシスタチチン

これまた、ご無沙汰しております、調理場・煮方の大久保です。

最近ホタブロを見始めた方にとっては、ドンッ新顔かsign02
って思われるのも、無理もないdash

って言うくらいに、ご無沙汰してしまいました。
すいません、作文苦手なもので。。。sweat02

えっと、そんな自分の過去記事を、直近で振り返ってみますと・・・

  rock9月2日 日焼け

  scissors8月5日 夏野菜の焼き浸し

  paper7月21日 眠れぬ夜

ハイ、見事に月1ペースだったんですね。
そして、また10月に入りましたので、せめて今月も1記事は・・・

と思っていたら、案の定!

うっしー店長に、       
「ずるいよ、ケンさん(←僕の名前)!いっつもケンさんだけは、
 鬼マネと上手くやってるし。ブログ月1ペースなのに、怒られないし」

ヒガシに、
「そう言えば大久保さん、ブログ書いてないじゃないですかぁ!
 いいな、いいな、僕なんて最近、夢の中でもネタ書いてますよぉ。
 あっところで、どうすれば、鬼マネと、仲良く会話が出来るんですか?」

なんて、言われてしまいまして。。。

いえいえ、
鬼マネって、ほっとくと、全然ゴハンを食べないお方なんで、
いつもタイミングを見計らって、特製restaurantまかないをお作りして、
これまた絶妙のタイミングで、お出ししてるだけpaperなんですけどね(笑)

そして、鬼マネは、自分の作ったまかないが、大好きラブラブらしいのです。
特に、大久保流・麻婆豆腐が(笑)


さて、そんな処世術noteをココで公開しても、
ご覧になってる皆様には、何のお役にも立たない情報sweat01なので、

今日もまた、ちょっと視点eyeが変わってる、食材のお話をひとつ致します。
今回は、素敵な脇役をご紹介しようかと。。。

それは、コイツenterenter

徳島名産の憎いヤツです。
今が旬sign03

そう、皆様ご存知の「すだち

コイツは、
最近の螢月で、よく見かけます。

例えば・・・

前回ヒガシが紹介した、木ノ子天麩羅や、
コレカラきっと、誰か紹介するであろう
土瓶蒸し」や「松茸焼き」などに、寄り添っています。
それから、この時期のお吸い物や焼き魚には、必ずセットで出てきます。

「ゆず」の近縁種で、
よく間違われるのが、同じく緑色の
かぼす」ですが、大きさが、全然違います。
一回り大きくて、
重さも2~3倍ある方が、かぼす。

「すだち」は、golfボールくらいの大きさ。

とても爽やかな香りが漂いドンッ
食材の旨味を引き立てドンッ
揚げ物の油を切ってくれたりドンッ

そう、ヒガシより
よっぽど有能な、名脇役クンドンッなんです。

更にすだちは、体にとても良い、
優しさタップリな、思いやり果実クン

まずは、ただ匂いを嗅ぐだけで、
不安やイライラが
解消される効果アリ
音譜

これは、他の香酸柑橘類には含まれない成分
two種類のフラポン
スダチチン
デメトキシスタチチン
含まれているから。

すだちの香気成分は、種類も豊富で、
量的にも、あの「レモン」を遥かにしのぎますドンッ


更には、食欲増進や疲労回復に、カリウムがレモンの約2.5倍!
体の塩分を排出してくれる、減塩効果shineまであります。

お酒を呑むと、どうしても塩味が欲しくなり、
酒肴も、塩辛やらカラスミやら、塩分の強い物を、つまんでしまいがちですよねsweat01

でも、やっぱり体あってのお酒と料理note←グッサンに向けて発信(笑)

なが~く、楽しむためには、健康でいなくちゃいけませんよねsign02

そのあたりが心配になってきた方々にも、優しい食材です。

旬は、今月イッパイまで。
さぁー螢月へ、お急ぎ下さいfootfootfoot


--------------------------------------
すいませぇーーん、大久保さん。

僕、今日の大久保さんの記事、
うっかりアップし忘れてましたぁ。。。(_ _。)・・・シュン

ホタブロウォッチャーの皆様、
お待たせしちゃって、スイマセン(゚人゚)(-人-)

当面の目標は「すだち」クンの、
ウッカリ八兵衛ことヒガシでした<(_ _)>

2008年9月 2日 (火)

日焼け

暦の上では立秋を、とっくのトウに過ぎたとは言え、
何だかまだ、夏っぽさが残ってますよね~


御無沙汰しておりました、煮方の大久保です。

ココのところ、豪雨rainが続いたとは言え、今日は、日差しが強いsign03

さて、今年の夏は、ピーカンsun晴れの日が多かったので、
日焼けトラブルimpactに悩まれた方も、多かったのでは??


例えば、私大久保は、
まだ追廻(かけだしの下っ端板前)だった頃、

毎日、朝早くから夜遅くまで、雑務・雑用を言い付かり
いわゆる職業→親方と兄弟子さん達のパシリsweat01って、若い頃です。

そんな修行時代、久々に頂いた夏の休日に、
もう、その解放感が嬉しすぎて、調子に乗ってしまいまして。。。

仲間たちとワイワイ、炎天下の中、川原でバーべキューを致しまして、
調子に乗って、川泳ぎまでする始末。

もちろん、日焼け止めなんてのは、塗ってる訳がありません(笑)
まんまと、日差しにやられ、ひどい日焼けと言うか、ヤケドのような状態で、

翌日、全く仕事にならなかったんです。


そう、歩くのもツライ(>_< )ドンッ

白衣がスレるだけでもイタイ(>_<。)ゝドンッ

何だか、熱まであるようだ(+_+ /)/ドンッ

親方にこっぴどく叱られ、早退するdashって言う
板前としては、犯してはならない大失態を、見事に犯したでした。

ウン、若いって、


恥ずかしい。。。(///∇//)


それ以来、日焼け対策は、オトコながらも万全に!努力しております。


だって、出勤時間は、一番お日様がまぶしい昼下がりドンッだし、
休日は、毎週仲間とbaseball野球だし、
連休となりゃ、やっぱり海ドンッとか行きたいじゃないですか??


昔よく、CMやドラマなんかで、
女優さんドンッが、キュウリを薄く切って直接肌に貼る、とか見かけましたが、
あの民間療法は、なんか根拠があるのかな??


映像的にありがちな、きゅうりやレモンには、
ソラーレン、という物質が含まれてるんですよ。

ソラーレンエキスを、肌に残したまま、紫外線にあたると、
逆にシミの原因になったり、かえって日焼けの症状を悪化させたり、
あんまり肌に良い事ないと思うんですけどね。


shine食べ物を活かすなら、むしろ食事に気を配ることで、
身体の内側から、日焼けの症状を和らげる方向で、
頑張るべきではないか、と思うのです
shine

例えば、海水浴で多量の紫外線を浴びた後は、
カボチャや豆類などの、野菜を多く食べてみるとか。
ビタミンCやEに、カロチン(ビタミンA)などの
抗酸化作用のある栄養素がおすすめです!


cuteカロチンは色の濃い野菜、かぼちゃ、にんじん、ほうれん草などに
 多く含まれます。抗酸化作用と免疫機能を高める働きがあります。

cuteビタミンCは、上記のレモンやきゅうりに、
 オレンジ等の柑橘類、トマトなど。
 紫外線を浴びた肌が、メラニンを作る働きをブロックするので、
 シミ・そばかすに効果的です。

cuteビタミンEは、アボカド・ナッツ類・ゴマに大豆などなど。
 強い抗酸化作用のあるビタミンで、ビタミンCといっしょに働くと、
 なおパワーアップupします!

なので、ビタミンEとCはセットで摂りましょう。

その他、ビタミンEには、末梢血液循環を改善する効果があり、
肌の新陳代謝も活発になるので、美肌効果もより期待できるかも!

ただ、ビタミンEは熱に弱いので、効率よく摂るには、生食のものがより効果的。

とまぁー、ズラズラmemo書いてみましたが・・・

結局のところ、紫外線を浴びてから、慌てて栄養素を摂るよりも、
普段から少しずつでも、摂取して行く方が、
日焼けへの抵抗力は、付いて来る
物だと思いますけどね。


折角のお日様の光、目一杯浴びながら遊んだほうが、
気持ち良いですもんねnote


大久保でしたhappy01

2008年8月 5日 (火)

夏野菜の焼き浸し

こんにちは、たまにしか登場しない(苦笑)、調理場・煮方の大久保です。

前回は、グッサンの遠まわしなお願いを、優しく聞き入れてあげましたが、

さて、今回は何を書こうかなぁーって、思ってましたところ・・・
今度は、昨日登場の米山大将からの、突然のご指名で、いきなりお題を出されました。


seveneight月にかけて、「夏酒」×「夏肴」特集を組んでいる螢月。

このブログ上でも、うっしー店長が夏酒を紹介してくれているので、
今回は私が、『夏肴』を紹介したいと思います。

大将からのお題はコレdownwardright

今月イッパイまでの期間限定品
『-冷製-夏野菜の焼き浸し』1,050円ナリ

先日うっしー店長が紹介してくれた、『早瀬浦』。

それにピッタリと合うのが、この夏野菜の焼き浸しなんです。

というか、『早瀬浦』に合わせて作った料理なので、
ドンピシャリなお味です、ふふふっ ̄m ̄ 

盛り合わせる野菜は、
すうじシャキシャキとした食感を残した茗荷
すうじサクッとした歯切れの良い長芋
すうじコリコリとした弾ける甘味、ヤングコーン
すうじピリリとした存在感の、伏見唐辛子

これらを、直火で炙り、香ばしさをまとわせつつ、
螢月特製の、鰹出汁ベースの地に漬け、
シットリとした旨味を含ませた、
まさに、夏に持ってこいの粋な一品。

ハッキリ言って、
華やかさはありませんがsweat02
野菜の旨味と出汁の風味が、
しっかりした存在感shineを生み出しています。

そして
この存在感のおかげで、『抜天キレ味』の早瀬浦にも負けず、
そのキレ感が、野菜の旨味で更に引き立つ
、ってスンポーです。

冷製に仕立ててあるので、ちょっと夏バテ気味のアナタにも、
野菜の栄養を取るのに、ピッタリですしね☆


今年の夏の、調理場の自信作。
すでにリピーター続出で、ご好評いただいておりますnote

銘酒『早瀬浦』と合わせて、是非お試しくださいませ。

2008年7月21日 (月)

眠れぬ夜

本日、店は定休日
料理の仕込にやってまいりました、煮方の大久保です。

店について早々、
デザートの仕込に来ていたグッサンが、
青い顔despairsweat01をしてるので、どうかしたか?と聞いてみたらば、

土曜日、ブログの更新を忘れてしまった!とのこと。


以下、しばしグッサンの発言downwardleft
-------------------------------------------------------------------
  つまり、このまま今日もブログを更新しないと、
  普通にブログ3連休ってことになり、
  あーで、こーで、そんなワケで、かなりマズイっすよ!

  そして僕は、これこれこー言うわけで、
  これから、あれも、これも、それも、どれも、やった上、

  最終的に、本部の鬼マネの元へ、出頭せねばならず、

  何が何でも、どーしても、今日ブログを更新したいのだが、
  どうにもこうにも、更新作業をする時間がない

  はぁーーーっ、一体僕は、どーすればいいのでしょうか、大久保さん?
-------------------------------------------------------------------

って、まぁーよくしゃべる男だな、グッサンは。。。

つまり、グッサンの長話を省略すると、

要するにenter僕に、一本ブログを書けってことだな、

と、悟ったflairのです。
仕込が終わったので、早速書いておりますが、
何せ、速打出来ない身、一体いつ打ち終わるだろう。。。


まぁーそんなわけで、
本日は、ピンチヒッター大久保が、一肌脱ぐことに致しました。


いよいよ日本独特の、
あの高温多湿な、夏sunがやって来たモヨウです。

先日、螢月にいらした京都からのお客様が、

夏は暑おすに決まっとります。
なんぼ暑い暑いゆうたかて、しょうがおへん!

って、涼しげなお着物姿で、おっしゃってましたが、
そう、暑い暑い暑い。暑いと思えば思うほど…暑いんですよね。

確かに正論なんですが、「アチい」と呟いてしまう自分がいますsweat02

この不快極まりない夏ゆえに、

night寝苦しくなる
と言う人、多いのではないでしょうか?

私大久保も、
夏場は、
どうも神経質になりがちで、
なかなか寝付けません。

もちろん暑さが原因なんですが、
その他に、
蚊がいてなかなか倒せずイライラしたり、
途中で喉が渇いたり、
水分補給しすぎて今度はトイレなど、
夏の夜ドンッは、いろいろと忙しいですよね(笑)

いかに熱帯夜を凌ぎ、安眠を得るか!
板前の自分としては、
身体が資本!死活問題なので、
いろいろ試しています。

もちろん、クーラーの設定温度だとか、
そばガラ枕!とか、そういうのもあるんですが、
それじゃホタブロらしくないじゃないか
と言うことで、
今日は、一味違った方法をお披露目ribbon致しましょう。


すうじ日本酒

寝る前に、日本酒を一合呑む!
日本酒は、糖・低タンパク質の飲み物なので、
副交感神経(リラックスの神経)の働きを良くする働きがあります。
脳の興奮を抑え、睡眠を深く、早く睡眠できる効果があるようです。

まぁーこういう酒ネタは、うっしーの専売特許なので、サラッと書いときます。
コツは、一合に抑えるってとこかな。寝る前の深酒は禁物です(笑)


すうじ青じそ

しそには、神経を鎮め、精神不安を除く作用があります。
弱った神経を強化し、不安を取り除く効果があるんですねぇ。
神経が高ぶって眠れない夜は、青じそ特製ジュースを!

青じそ10枚をすりおろし、水1/2~1カップを加えて、飲むだけです。
また、青じそを枕もとに置いておくと、しその香りが眠りを誘います。


すうじレタス

レタスの、ラクチュコピクリンという成分が、眠気を誘う成分だそうでして。
茎を取ると、白い汁が出てきますよね、あの白い汁に含まれるのが
ラクチュコピクリンです。
つまり、レタスの芯に近いところに、より多く含まれてますので、
捨てずに食べるようにしましょう。

しかし、量的になかなか沢山摂れないっていうのが、難点ですので、
スープやお浸しにして、毎日食べることが、大事。


すうじ玉ねぎ

玉ねぎには神経を安定させ、睡眠を促すはたらきが!
ピタミンB1の不足から来る不眠や、疲労にも効果もあるので、
これも普段から、食すように心がけるのが、一番楽です。

生で食べるのが、一番効果的なので、サラダとかサンドイッチとかかな。

あと、枕もとに刻んだ玉ねぎを置くと、香気(精油成分や芳香成分)が、
鼻粘膜から血液に吸収されて、脳神経細胞に達し、沈静・安眠効果があるんです。
簡単なので、是非お試しを!
とは言え、
寝相の悪い方は、翌朝玉ねぎまみれにならないように、要注意ですね。。。


すうじゆり根

お正月前にしか、なかなか利用しないイメージもおありでしょうが、
僕のように、イライラして眠れない方にオススメ!

ゆり根は、神経を鎮める作用があり、ヒステリー・イライラを癒してくれるんですよ。
漢方では、百合(ヒャクゴウ)と呼ばれ、昔から中国では、
ノイローゼのような症状(その名も百合病)の特効薬として、
使われてきた歴史があるんですよ。

ゆり根のハチミツ蒸しは、お味もなかなかで、簡単なのでちょっと作り方も!
ゆり根1個に、ハチミツを2サジ程度加え、軟らかくなるまで蒸して、
毎日ちょっとずつ、食べましょう。


他にも、ニンニクやくるみ・バナナに、牛乳など、挙げればいろいろと・・・


安眠へ導く快適グッズばかりに頼らず、
食べ物を、一度利用してみてはいかがでしょうかはてなマーク

昔からの民間療法、意外と効きます、一度やってみると面白いですよ音譜

2008年6月21日 (土)

期限切れ?

前回の野菜で黄金伝説が、なかなか好評だった様なので、
今回も、もったいないネタで、行きたいと思います、大久保です。

特に今回は、最後endの最後endに、
是非皆様にお伝えしたいことを、書いておきますので、
なんでしたら、最後だけでも、是非お目通しeyeいただければと思います。

食材を買いだめして、ウッカリしていたら、
冷蔵庫の中に、賞味期限や消費期限間近のモノを見つけて、
(≧▽≦;)あちゃーどうしよう?sweat01って、慌てることdashありませんか?

古い食材をどう処理するかは、自己責任で判断するしかありません。
見分ける感覚をつかむには、五感を磨く(-ω☆)しかないですね。
なるべく、自分で料理を作り、本物の味を知る。。。
そんな毎日の経験の積み重ねが、大事だと、僕は思います。

「期限切れだから・・・」とスグに捨ててしまったら(((ノToT)ノ :・'.::・、
ゴミを増やすことになりますし、環境にも、もちろん良くないですよね。

だからと言って、食べられるかどうか不安な時に、どうするか?


まずは、すうじ消費期限すうじ賞味期限との違いって何?ってとこから!

いろいろな食品不祥事で、かなり話題になりましたが・・・
生菓子など傷みやすいものに義務付けられているのが、すうじ消費期限
製造日から5日以内のことが多いですよね。

一方、比較的日持ちする食品が対象なのが、すうじ賞味期限です。
メーカーが保証する「美味しく食べられる日数」のことで、
余裕を持って設定されることが多く、
期限後は、絶対に食べられない、と言うわけではないんです。

例えばflag
賞味期限は・・・
採卵日から2週間前後と言ったところ。

コレって、生で食べることを想定しての期限。
では、火を通すと、どのくらいもつのか?

しっかり火を通してさえいれば、
実は期限後1ヶ月までは食べられます。


調理で工夫すれば、期限の寿命は延びるってわけです。

他にも朝食によく食べている、flag食パン
消費期限は製造日から5日ですが、
冷凍で、2~3週間はもちますよね。

でも、パサパサ感は否めないから、
フレンチトースト、ハンバーグのタネ!
火も通せるし、安心して
美味しく食べられるのでは??


flag納豆も朝食の定番ですが、賞味期限は製造日から10日前後。
でも、コチラも3週間近くもちますが、水分が抜けて、徐々に粒が小さくなります。
ちなみに、表面が白くなるのは、納豆菌が働いている証拠なので、問題ありません。
逆に、納豆臭さではなく、アンモニアっぽい臭いがしたら、アウトbomb

こういう納豆は、
醤油や酒で味付けして、炊き込みご飯にするってのは、どうでしょうか?
具が納豆粒だけでは淋しいので、鶏肉や豚肉も炒めて入れると美味しいですよ。
最後にネギや青ジソを散らしたら、結構豪華になっちゃいますヽ(*'0'*)!!

そして、期限日表示の義務がない、お野菜たち
最初っから、期限が分からないと、
とにかく早く使わないとΣ(・o・;)!って感じになると思います。

野菜は、臭いが少ないものが多いでしょ。
と言うことは、見分け的には、
見た目と触った感触で、判断するしかありません。

例えば、これから辛旨なflag大根
葉をつけたままではなく、切り落として、別々に。
ぬらした新聞紙に包んで冷蔵庫が、冷暗所に保存すれば、1週間はもちます。
切り口が変色する場合もありますが、変色部分を1mmカットすれば、大丈夫。
そのかわり、
水分が抜けてスカスカになってしまった状態だったら、あきらめましょうsweat02

それと、これから旬の夏野菜と言えば!!
まずは、flag南瓜のように、
水分が少なく硬い野菜

カットしてあるものは、
種とワタは早めにすくいとり、
きっちりラップして、冷蔵庫へ。
1週間以内に、食べきりましょう!
丸ごとなら、冷暗所で2ヶ月はもちます。

例えばカビが生えても、表面のカビを取り除けば、大丈夫。

逆に、flagトマトやキュウリなど、
水分の多い野菜の場合は、
表面のカビの進行が、
内部にまで達していることが多いので、
あきらめた方が賢明ですdown

トマトもキュウリも低温すぎると、
味が落ちたり腐ったりするので、注意。

イチイチ挙げるとキリがないですが・・・
つまり期限切れだからと言って、すぐに見切りをつける必要はないのでは、
と思います。

こんなことを書いて、
螢月さんったら、もしや期限切れも使ってんじゃないの
なんて、思わないでくださいね。


店で出している商品は、全て徹底管理の下、皆様にお出ししております。
創業以来30年、当たり前ですが、一度も中毒事故なんて起こしてません。

-------------------------------------------------------------------------
ならば、なぜ、こんな記事を書いたかと言うと(_≧Д≦)ノ彡!
最近新聞記事で、生ゴミの実にすうじすうじ%が、
手付かずの食品や食べ残しだという記事を読んで、衝撃を受けたからです。

この手付かずの食品や食べ残しの量を、年間金額ベースで考えると、
国内の農業・水産業の年間生産額と、ほぼ同額になるって言うんですから、

つまりは、、、
日本人は、国内で作っている貴重な食料を、
そのままゴミとして捨てているのと変わりませんよねsweat02

かつては、『もったいない精神』で、
1粒の御飯粒でさえ残さないような食文化だったのに、
無神経に年間700万トンもの、食べられるものをゴミにしている私達down

この責任の一端は、私達飲食店業や、ホテル・コンビニなどにも、
大いに責任があると思います。


flairなので、沢山の同業者の方々にも、一般の皆様にも、
お読みいただきたくて、書いてみました。


エコ・エコと、カッコ良く言って、大げさに考える前に、
すぐ出来ることは、意外と身近にあるように思う、今日この頃なのでした。

螢月
  • TEL050-3461-9902