プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

100回記念シリーズ♪ Feed

2007年11月17日 (土)

うっしー店長からのご報告

今週はブログ記事onezerozero回記念!
presentプレゼントキャンペーン実施中!!present

100回を記念しまして、
先日の100回目~続く107回迄の記事に、
いずれかコメントをお寄せいただけたら・・・もれなく
presentうっしーとっておき日本酒 or ヒガシ超お奨め焼酎 1杯プレゼントpresent

詳しくはコチラをご覧下さいsign03

さて、onezerosix回目の今日は、只今、『寒さ』と『眠さ』のマリアージュを心の底から堪能しているうっしー店長です。『眠くて寒くて寒くて眠い・・』sadsweat01sadsleepyタスケテー

こんな状態のうっしーですが、皆さんにご報告があるのですsign03
とびっきりの大ニュースなんです。

実は店内の雰囲気が一気に変わったんですsign03sign03

気になるでしょ?気にしてください!
そしてCheckして下さいませ。

まずは堀のテーブル(12名迄)と座敷テーブル(2~6名迄)をご紹介sign03
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


どうでしょ?どうですか??

何が変わったか、分かりました?

ちょっと話は変わりますが、この堀テーブルも、
3つ並んでる座敷テーブルも、
一枚板の木を使ってるんですよ!

こんな長さの一枚板は、最近では特に見かけなくなりましたので、
次回直接見てみてください。木目がずっと繋がってますから。

おっとグッサンばりに脱線しちゃいました。

お次は個室①・②(2~4名迄)と茶室(2~8名迄)をご紹介sign03
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さぁ、皆さんそろそろ

flairお気づきになりましたかsign02


いや、この薄暗い写真じゃ、ちっとも分からないですよね。

実はね。。。。。。
ふかふか座布団やクッション、座椅子を注文したんです!!!

布地も型も、イチから選んで、オリジナルで創ったんです!

そしてようやく、先日納品されたんです。       VIVA☆完成

と言う訳で、今まで以上の快適なお時間を、お過ごし下さいませ。

僕も......このふっかふかの座布団でこのままsleepy

2007年11月16日 (金)

全員集合!緊・急・会・見

今週はブログ記事onezerozero回記念!プレゼントキャンペーン実施中!!

100回目~107回迄の記事に、
いずれかコメントをお寄せいただけたら・・・・・もれなく
presentうっしーとっておき日本酒 or ヒガシ超お奨め焼酎 1杯プレゼントpresent

詳しくはコチラをご覧下さいsign03

さて、onezerofive回目の今日は、flairまたまた緊・急・発・表

今までの100回記念シリーズの、素敵な流れをブチ壊し、
いつものホラっ、みんな大好きあのコーナーscissorsを、ブチ込んじゃいますっ!!

これまたいつものように、肝心の重大発表は、ドタバタ劇場の最後の最後まで
もったいぶって明かさないから、皆々様、是非最後までお目通し下さいませ!

≪登場人物≫       
うっしー店長→以下「牛」    グッサン徹 →以下「山」
米山大将  →以下「米」    青森ヒガシ →以下「東」
春男松本  →以下「春」


山:(小声で)おはよーございま~すっ、
  event寝起きドッキリのお時間がやって参りました。

東:グッサン、今もうお昼なんだから、『おはよう』だとさぁ、
  みんなにツッコミ入れられちゃうよ。。。down

山:だってさぁ、ココのメンバーは遅番で、まだ熟睡タイムだよ。
  しかも『おはよう』じゃないと、寝起きドッキリ風にならないでしょ!!

  そう、本日は大人気の対談シリーズ『番外編』note
  どこら辺が番外編かと言うと、今日は店舗ではなく、
  店舗上階にある、螢月男子寮から、リポートeyeをお届け致します。

  弊店は早朝まで営業しているため、仕込が早かったり、遅番だったりした場合、
  みんなココの寮に泊まるのです。普通に暮らしているスタッフもいるくらい、
  shineパラダイス銀河な寮shineとなっておりまぁーす。

東:グッサンの長ーい解説はコレくらいにしてpunch・・・
  では、始まり始まりぃーっ

山:ピキannoyしーぃっ
  興奮してる気持ちは分かるが、声出すなってannoyannoy!!!

東:グッサンのその声の方が、デカイんだけどsweat02・・・

山:いやっ、ヒガシのそのその声の方が大きかったもん、僕悪くないもんっ!!

東:うぅぅぅぅぅぅ、馬鹿って言った奴の方が馬鹿なんだよbomb

山:なにぃーっ、目には目を、歯にはハオォーっimpact

東:ガルルルルルルルゥー

山:ウゥーーーーっワッフワッフ

牛:はぁーい、良い子のみんな、避難~っ!
  このお馬鹿2人の戦場から、早く避難してぇ!!

米:何?何なの?まだ寝かせてくれ、今日も遅番だし..........

春:zzzzzzzzzzzzz(-_-)。o○zzz

山:って言うか、みんな起きちゃったじゃん、シュンdowndown

東:オマエのせいだかんなぁ、グッサンpunch

牛:ホラそこの君たち、喧嘩はダメだよ、お兄さん怒っちゃうぞっ!
  みんなでcute朝のルンパッパ体操cuteを始めよぉー
  
米:店長、今日もまだ弘道お兄さんキャラひっぱてんの?
  2度続けて同じキャラだと、読者に飽きられるよ

春:(-_-)zzzzzzzzzzz zzzz zzzzzzzz z zzz zzzzz
んーっ、もう食べれないよぉ、餃子はもういいよぉー、ムニャムニャ
  zzzzzzzzzzzzzzzzzz zzzzz z zzzzzz(゜-゜)

東:うわっ、春さんジャイアンみたいな寝言の上に、
  白目向いてる、うううううぅ怖いよ、ママーっ

牛:ヨチヨチ、坊や、さぁもう怖くないわよぉheart04
  ママのベットにさぁ、いらっしゃーいnotes、うっふふふふふ

山:うっ、店長ってば急に、ちょっとエッチkissmarkなママキャラに路線変更してるし


米:えぇー今日はぁ、お膝もとの悪い中ぁ、遠路はるばるぅ、
  この螢月男子寮にお越しいただきましてぇ、
  ええっまことにっありがとうございます_(._.)_
  
  いつものように長いフリをココまでお付き合いくださり、
  皆さんもよっぽど物好きさんですねぇ......

山:げげっ大将、『お足元』だし、
  こういう時は『僭越至極に存じます。』でしょ!

牛:うんもう、大将ってば、いつも突然スイッチ入るんだからっ、ママ困っちゃう!
  春ちゃんだって、
  まだ白目むきっ放しの上に、歯もむき出し、腹も突き出し
  だっていうのにぃ、もう始めちゃうのぉー?

米:実は本日、皆様にお集まりいただきましたのは、100回記念に続き、
  またもや我が≪螢月 hotaruzuki 徒然日記≫
  記録を作ったためでありますっ!

牛:ななんあんあんなんとっ、あたし達のブログが・・・

米: flairブログアクセス数ランキングtwo
  
   flairブログ投稿数ランキング   第 one 位 

山: flairアホさ丸出しランキング(笑)one

春:って言う、DHC化粧品に負けず劣らずの
  輝かしい成績を打ち出したらしいですよupupup

一同:きゃぁー、ふぎゃー、うわぁーっ、うっほほうっほほ

牛:何で、みんな美味しいセリフ奪った上に、春ちゃんまで起きてんのよぉー
  もう嫌いっプイっ.....ってすねてる場合じゃないわね、
  女将として、皆様に、深く御礼申し上げます。ホントに皆さん、アリガトー!
  感動のあまり、鼻水が止まらないわぁ、ズズズズゥーっ

春:毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

牛:100回記念シリーズを迎えているこの期間に、ズズっ
  更にこんな想定外のズピーっ、予想外のランキング入りを果たしていたなんて
  本当にママ、幸せだわぁーんっビヨーンッsweat02

米:おい、ちゃんと鼻かんでよ店長sweat01
  まぁ何ていうか、夢のようなことでして、特に自分ら板場はみんなPC音痴で、
  いつも打ち込みは人任せにしてるような状況でして。。。
  そんな中、一生懸命やってきた甲斐がありました!
 
山:いや自分らホールも、来る日も来る日も鬼マネージャー凉に、
  書き直し!やり直し!bombってケチョンケチョンに怒られ、なじられ、ボコられ、、、
  それでも歯を食いしばり、やってきて良かったぁ!

牛:それもこれも、みなさんのご支援あってこそ!
  
一同:今までどうもありがとうございました
   今後とも、よろしくお願い申し上げます!!

東:(゜o゜)zzzzzzzzzzzzz。o○

牛:アラ嫌だ、このコってば、私のベットで寝ちゃってるわ。
  
春:げっ、こいつ半目で、口も半開き、超かっこ悪いってかキショイっ!

一同:お前もだ!!!punch

2007年11月15日 (木)

今年の鍋料理第三弾!!~比内地鶏鍋~

今週はブログ記事onezerozero回記念!
presentプレゼントキャンペーン実施中!!present

100回を記念しまして、
先日の100回目~続く107回迄の記事に、
いずれかコメントをお寄せいただけたら・・・もれなく
presentうっしーとっておき日本酒 or ヒガシ超お奨め焼酎 1杯プレゼントpresent

詳しくはコチラをご覧下さいsign03

さて、onezerofour回目の今回は、ワタクシ

ぐっさん

が担当いたしますよsign03

記念シリーズで書かせてもらえるとは・・・

感激でございますよsadup

おっと湿っぽくなるのはノンノンっ


今回は、今年の鍋料理最後のトリを飾ります

比内地鶏鍋でございますnotenotenote


まぁトリだけに鶏の鍋ってことで(ここが削除されない事を星に願う)cute

と言うより、この100回記念シリーズのために、
比内地鶏鍋のこの記事だけは、じっくり温めておいたのですよ、
そしたら卵からヒヨコに孵ったのですよ。。。

あれっ、ぼくちん、また暴走中???????



もう説明の必要は無いかもしれない、ってくらいの大道鍋happy01heart04

薩摩地鶏や名古屋コーチンと並んで、日本三大地鶏なわけなのですよ。


やっぱりはずせない一品ですねshine


コトコトと、じっくり丸一日かけて、旨味を引き出したおダシ。
鶏の香りがふわりと広がり、具材から溶け出す甘味と共に、
鍋全体を優しくまとめ上げてくれますflair

上品な旨味と、しっかりした肉質が持ち味の比内地鶏は、
噛みしめるたびに味わいが、口の中いっぱいに広がりますflair


そして、比内地鶏の鍋といえば、
やっぱりきりたんぽですね~heart01
螢月では、きりたんぽを食べやすいお団子状に仕立てた、

だまこ』をご用意cute

スープがタップリと染み込むまで、お鍋の中でゆっくり育てて

最後にパクッと頂くのがオススメhappy01

もちろん、日本酒との相性もバツグンsign03

しかぁーしっ、これから大活躍っていうこの時期に、
食品加工業者による「比内地鶏」偽装表示問題が発覚してしまいました。

ブランドの信頼回復に向けて、秋田県は消費者に対しての緊急対策を
打ち出しているようですが、何だか後手後手ですしね。

トーンダウンな話題ではありますが、弊店で扱っている比内地鶏は、
問題の加工物ではなく、丸ごと一羽ずつ仕入れており、
安全面でも何ら問題はありません。

比内鶏については、また後日改めて記事を書こうと思いますが、
弊店としては、手間のかかる飼育を、丹念にそして真面目に行っている
飼育農家や、ひなの供給業者などの皆さんを、微力ながら
応援して行きたいという立場で
今回あえてメニューに取り入れさせていただきました。

何といっても、去年の一番人気鍋でしたし!

ちょっとしみったれてしまいましたが、気を取り直して!

今回も、コメントくださった方には、プレゼントご用意いたしますflair
鍋にもピッタリshineのお酒をお選び致しますnote

是非比内地鶏鍋と螢月特選のお酒で、暖かい宴の時をお過ごし下さいnotenotenote

※プレゼントの焼酎及び日本酒は、
ご指定いただくことは出来ませんので、予めご了承下さい<(_ _)> 

2007年11月14日 (水)

『ヒガシ』のおいしぃ焼酎

今週はブログ記事onezerozero回記念!
presentプレゼントキャンペーン実施中!!present

100回を記念しまして、
先日の100回目~続く107回迄の記事に、
いずれかコメントをお寄せいただけたら・・・もれなく
presentうっしーとっておき日本酒 or ヒガシ超お奨め焼酎 1杯プレゼントpresent

詳しくはコチラをご覧下さいsign03


店長うっしーに続き、onezerothree回目は、みんなのアイドル(?)
cuteヒガシcuteの、超お奨め焼酎upの出番ですflair

寒い時期こそ焼酎が美味しいheart02
あの力強い旨味が、震える体にパワーをくれますpunch
あの寒い夜typhoon何度焼酎に励まされた事か。。。

そして、この時期とっても美味しくて魅力的な『sign03
その鍋との相性もバツグンですsign03
螢月では、≪真鰯つみれ鍋和風海鮮トマト鍋・比内地鶏鍋≫をご用意note

さてさて、今回の鍋にはどの焼酎が良いかなぁ~。
沢山あって迷うなぁ~。
どうしよっかなぁ~note 何にしようかな~note
考えただけでヨダレが。。。
     
って、ぐっさんの妄想壁に汚染されかけてしまったsweat01

話しがズレズレになってしまいましたが、
お奨めの焼酎は、今、店にあるものだけではなく、
どんどん新しく入荷していきますので
皆さんお楽しみにheart04
   
ちなみに近日、東京ではまだ2件の酒屋でしか扱っていない
素敵な焼酎を入荷するかもsign02happy01
螢月をYOsign01チェックeye

美味しい焼酎をみんなで飲みましょうup
って、僕は飲んじゃいけないのかsweat02とほほ。。。

『素敵コメント』宜しくお願いしますsign03

※プレゼントの焼酎及び日本酒は、      
 ご指定いただくことは出来ませんので、
 予めご了承下さい<(_ _)>      

2007年11月13日 (火)

うっしーの秘蔵酒たち

今週はブログ記事onezerozero回記念!
shineプレゼントキャンペーン実施中!!shine

100回を記念しまして、先日の100回目~続く107回迄の記事に、
いずれかコメントをお寄せいただけたら・・・もれなく
presentうっしーとっておき日本酒 or ヒガシ超お奨め焼酎present1杯プレゼント

詳しくはコチラをご覧下さい!!!


さてさて、木村料理長に続いて、
本日onezerotwo記事目は、うっしー店長より耳寄りの情報です。
今回のプレゼントのshineうっしーとっておきの日本酒shine
かなりのお宝クラスなのです。(自信満々rock

僕が、

密かに熟成させた秘蔵酒』や

入手困難限定商品』を

1杯 present for you heart02 しちゃいます。

メニューには載せていない
うっしー秘蔵酒』達ですので
是非このチャンスをお見逃しなく!

予定している日本酒は・・・

そして・・・秘蔵酒・・・

とっておきの日本酒は、まだまだありますが、
全部公開しちゃうとつまらないので、
ごく一部のみ載せてみました。
うっふふふふふっふぅーっ、お楽しみにup


皆さまのコメントをお待ちしておりますnote

※プレゼントの日本酒及び焼酎は、
 ご指定いただくことは出来ませんので、
 予めご了承下さい<(_ _)>

2007年11月12日 (月)

祝!ブログ100回記念に

今週はブログ記事onezerozero回記念!
shineプレゼントキャンペーン実施中!!shine

100回を記念しまして、昨日の100回目~続く107回迄の
一週間の記事に、いずれかコメントをお寄せいただけたら・・・
もれなく
presentうっしーとっておき日本酒 or ヒガシ超お奨め焼酎present1杯プレゼント

詳しくはコチラをご覧下さい!!!


さてさて、前置きが長くなりましたが、enterココからが本日の本題!
こんばんは、料理長の木村です。

今回はブログ記事100回記念シリーズの第一弾ということです。
ちなみにonezeroone記事目です。

まぁ二度とない100回記念ですから、ホール側も気合が入っているようでして
珍しい料理を紹介してくれ」と、スタッフからせっつかれました・・・

んーっどうしようかなぁ?
私なりにいろいろ考えまして、きっとこういうお祭り事でもない限り、
なかなかブログには登場することがないものに・・・
と言う訳で
とっておきのshine裏メニューshineをご紹介したいと思います。


当店の裏メニュー、常連さんが多いだけに、実は数々あるわけなのですが、
その中でも、この時期お奨めなのがコレ↓↓↓

『空也豆腐のすっぽん仕立て』・・・2,520円

『空也(くうや)豆腐(どうふ)』とは、
卵とダシ、四角に切った豆腐を共に蒸し器で蒸し上げる、茶碗蒸しに似たお料理。
キノコなどを加え、具沢山に仕上げる事も。
上にかけるべっ甲餡で、とろりと喉越しがいい一品。

名前の由来はといいますと。

空也上人が、卵と豆腐を食べ、半俗半僧の生活をされたので、この名があると言われています。

さて空也上人とは誰ぞや。

茶筌を売り歩きながら諸国を行脚し、
道路の改修に尽くされた、高僧と謳われる人物です。

六波羅蜜寺を建立した人物としても名高い方ですね。
空也上人立像』、ご覧になった事のある方も多いと思います。
あの口からお坊さんがニョロリと出ている、アレです。

さて、当店で提供する『空也豆腐のすっぽん仕立て』は、
5~6時間かけて、柔らかく煮込んだすっぽんとそのスープ・卵を合わせて
空也豆腐を作り、上にべっ甲餡をかけた、今の季節に是非召し上がって
いただきたい、ほっと体の温まるお料理です。
卵の甘味と、すっぽんのダシのコクが相まって、見た目とはうらはらの奥行きのある味わいです。

メニューには載せておりませんので、写真でイメージをお伝えできないのが残念です・・・


が、それはいざご注文いただいてからのお楽しみということで!!


螢月特製の空也豆腐のすっぽん仕立て。

お試しになられたいお客様は、お気軽にスタッフまでお申し付け下さい。

2007年11月11日 (日)

重・大・発・表!!【後 編】

本日は引き続き対談形式です。
まずは【前編】をご覧下さい。

米:しゃぁーあっsign03

  と言うわけで、あれっ何だけ店長???

一同:impactドンガラガッシャンっ、ガタピシャドッスンimpact

牛:えぇえええぇっ
  大将、一番大事なセリフ忘れちゃったですか?
  この日に向けて、皆で猛特訓してきたじゃないですか?
  店を閉めてから、早朝に眠いのを堪えながら、
  稽古に励んできたじゃないですか!!
  そのためにわざわざ前編と分けて、
  あからさまに、もったいぶった発表にしたのに!!

米:いやいや、今のアドリブだから!
  店長KYだぞ、KYsign03
  今までどんなアドリブだって、
  その大きな背中で受け止めてきてくれたじゃねーかぁ
  全くどうしちまったんだ、店長!
  俺とおめえは兄弟の杯を交し合った、五分の兄弟だってのによー

東:あのーっKYって何ですか?
  新しい格闘技とかの名前ですか?

山:ケイマン諸島の国名コードおよびccTLDですよ。
  それからキルギス語のISO 639-1言語コードでもありますけどね、ふふふっ

春:いや米山大将が言ったのは、
  ≪空気読めない≫ってことなんだと思いますけど。。。

米:っつーか、お前らどこまでアドリブで、どっから本気の天然なんだっsign02
  みんなもう絶縁だぁ、破門にすっぞっpunch


牛:と言うわけで、100回記念を記念しまして?
  記念を記念?まぁいいやっ、
  今回の100回目~107回迄の一週間の記事に
  いずれかコメントをお寄せいただけたら・・・

米:もれなく
  flairうっしーとっておき日本酒orヒガシ超お奨め焼酎flair
  いずれか一杯プレゼントsign03

山:みなさーんっ、コメントお待ちしてまぁーすっ!


春:あっ、最後にちょっとだけいいっすか?
  いつもご愛読頂いてる方々はご存知だと思いますが、
  米山大将の口調は、いつもこんなガラ悪いわけじゃないんですよ。
  大いなる誤解を招かないように、最後に言っておきますが・・・
  
山:実は先日『仁義なき戦い』シリーズを観ちゃったらしく、
  前回の児玉清『アタック25』ごっこに引き続き、
  今回は、仁義なき影響をもろに受けて、こんなモードだっただけですから!

牛:うん、前回の児玉さんは、みんな共通で盛り上がれたけどさぁ、
  しかぁーし、今回ばかりは、俺は俺で≪弘道おにいさん≫ごっこを
  目指したわけで・・・
  あくまでも、そのスタイルを貫き通したかっただけだったわけで。
  この方向性の違いが、唯一今回の反省だなっ!

春:いやっ・・・、反省すべき点はもっと他にあるんじゃ  ないか  と
  
東:まぁ、おかげで今までツッコミ役でクールににキメてた僕までも
  ボケボケ選手権ぶっちぎりの1位flagってことも
  バレちゃいましたしね。。。

春:そういうことでもないんだって!
  何でみんな自分中心なんだよ、どいつもこいつも全くもぉーっannoy

山:ちなみに、この痛快ドタバタ対談集をもっとご覧になりたい方は・・・

downwardright日本三大○○【前 編】【後 編】
downwardright秋 鮭
downwardrightツマ・つま・妻!【前 編】【後 編】

   を、ごゆっくりご堪能下さいませ。

螢月