プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2008年6月21日 (土)

期限切れ?

前回の野菜で黄金伝説が、なかなか好評だった様なので、
今回も、もったいないネタで、行きたいと思います、大久保です。

特に今回は、最後endの最後endに、
是非皆様にお伝えしたいことを、書いておきますので、
なんでしたら、最後だけでも、是非お目通しeyeいただければと思います。

食材を買いだめして、ウッカリしていたら、
冷蔵庫の中に、賞味期限や消費期限間近のモノを見つけて、
(≧▽≦;)あちゃーどうしよう?sweat01って、慌てることdashありませんか?

古い食材をどう処理するかは、自己責任で判断するしかありません。
見分ける感覚をつかむには、五感を磨く(-ω☆)しかないですね。
なるべく、自分で料理を作り、本物の味を知る。。。
そんな毎日の経験の積み重ねが、大事だと、僕は思います。

「期限切れだから・・・」とスグに捨ててしまったら(((ノToT)ノ :・'.::・、
ゴミを増やすことになりますし、環境にも、もちろん良くないですよね。

だからと言って、食べられるかどうか不安な時に、どうするか?


まずは、すうじ消費期限すうじ賞味期限との違いって何?ってとこから!

いろいろな食品不祥事で、かなり話題になりましたが・・・
生菓子など傷みやすいものに義務付けられているのが、すうじ消費期限
製造日から5日以内のことが多いですよね。

一方、比較的日持ちする食品が対象なのが、すうじ賞味期限です。
メーカーが保証する「美味しく食べられる日数」のことで、
余裕を持って設定されることが多く、
期限後は、絶対に食べられない、と言うわけではないんです。

例えばflag
賞味期限は・・・
採卵日から2週間前後と言ったところ。

コレって、生で食べることを想定しての期限。
では、火を通すと、どのくらいもつのか?

しっかり火を通してさえいれば、
実は期限後1ヶ月までは食べられます。


調理で工夫すれば、期限の寿命は延びるってわけです。

他にも朝食によく食べている、flag食パン
消費期限は製造日から5日ですが、
冷凍で、2~3週間はもちますよね。

でも、パサパサ感は否めないから、
フレンチトースト、ハンバーグのタネ!
火も通せるし、安心して
美味しく食べられるのでは??


flag納豆も朝食の定番ですが、賞味期限は製造日から10日前後。
でも、コチラも3週間近くもちますが、水分が抜けて、徐々に粒が小さくなります。
ちなみに、表面が白くなるのは、納豆菌が働いている証拠なので、問題ありません。
逆に、納豆臭さではなく、アンモニアっぽい臭いがしたら、アウトbomb

こういう納豆は、
醤油や酒で味付けして、炊き込みご飯にするってのは、どうでしょうか?
具が納豆粒だけでは淋しいので、鶏肉や豚肉も炒めて入れると美味しいですよ。
最後にネギや青ジソを散らしたら、結構豪華になっちゃいますヽ(*'0'*)!!

そして、期限日表示の義務がない、お野菜たち
最初っから、期限が分からないと、
とにかく早く使わないとΣ(・o・;)!って感じになると思います。

野菜は、臭いが少ないものが多いでしょ。
と言うことは、見分け的には、
見た目と触った感触で、判断するしかありません。

例えば、これから辛旨なflag大根
葉をつけたままではなく、切り落として、別々に。
ぬらした新聞紙に包んで冷蔵庫が、冷暗所に保存すれば、1週間はもちます。
切り口が変色する場合もありますが、変色部分を1mmカットすれば、大丈夫。
そのかわり、
水分が抜けてスカスカになってしまった状態だったら、あきらめましょうsweat02

それと、これから旬の夏野菜と言えば!!
まずは、flag南瓜のように、
水分が少なく硬い野菜

カットしてあるものは、
種とワタは早めにすくいとり、
きっちりラップして、冷蔵庫へ。
1週間以内に、食べきりましょう!
丸ごとなら、冷暗所で2ヶ月はもちます。

例えばカビが生えても、表面のカビを取り除けば、大丈夫。

逆に、flagトマトやキュウリなど、
水分の多い野菜の場合は、
表面のカビの進行が、
内部にまで達していることが多いので、
あきらめた方が賢明ですdown

トマトもキュウリも低温すぎると、
味が落ちたり腐ったりするので、注意。

イチイチ挙げるとキリがないですが・・・
つまり期限切れだからと言って、すぐに見切りをつける必要はないのでは、
と思います。

こんなことを書いて、
螢月さんったら、もしや期限切れも使ってんじゃないの
なんて、思わないでくださいね。


店で出している商品は、全て徹底管理の下、皆様にお出ししております。
創業以来30年、当たり前ですが、一度も中毒事故なんて起こしてません。

-------------------------------------------------------------------------
ならば、なぜ、こんな記事を書いたかと言うと(_≧Д≦)ノ彡!
最近新聞記事で、生ゴミの実にすうじすうじ%が、
手付かずの食品や食べ残しだという記事を読んで、衝撃を受けたからです。

この手付かずの食品や食べ残しの量を、年間金額ベースで考えると、
国内の農業・水産業の年間生産額と、ほぼ同額になるって言うんですから、

つまりは、、、
日本人は、国内で作っている貴重な食料を、
そのままゴミとして捨てているのと変わりませんよねsweat02

かつては、『もったいない精神』で、
1粒の御飯粒でさえ残さないような食文化だったのに、
無神経に年間700万トンもの、食べられるものをゴミにしている私達down

この責任の一端は、私達飲食店業や、ホテル・コンビニなどにも、
大いに責任があると思います。


flairなので、沢山の同業者の方々にも、一般の皆様にも、
お読みいただきたくて、書いてみました。


エコ・エコと、カッコ良く言って、大げさに考える前に、
すぐ出来ることは、意外と身近にあるように思う、今日この頃なのでした。

2008年6月11日 (水)

野菜で黄金伝説!

こんにちは、螢月煮方、大久保です。

先日うっしーも日本酒と環境について、ちょっと語っておりましたが。
最近ニュースtvや新聞memoでは、
頻繁に食糧自給率の話が出るようになりました。

日本の食糧自給率、もちろん異様に低いdownことが問題bombになってるわけですが・・・

なかでも、お野菜は、たったのすうじすうじ%だそうでして、まさに深刻な状況です。


我々料理人は、皆、基本で教わっていることかと思いますが、
食材を極力全部使い切る、ということ。

この「もったいない精神」rockは、和食の世界では下っ端の時に、必ず叩き込まれます。

そんな中で、こと野菜に関しては、そんなに技術を持ってなくても、
工夫する頭flairがなくても、意外と簡単に無駄なく使える食材noteです。

ようは・・・
野菜の皮を、
ほとんど剥かずに料理に使う。

剥いて余った野菜の皮を、
捨てないで、料理に活かす。

素材を無駄にすることなく、
使い切って、当たり前ですから。

「もったいない」精神
カッコ良く、今風に言うと、ECOってやつですか。

そんなに横文字で、カッコ良くアピールする必要はなく、
むしろ日本人は昔から、環境と共生していく精神があったはずなんですが・・・

はてさて、食材を使い切ると申しましても、
もちろん全部を、お客様に提供するわけではありません。

商品として出せない部分は、まかない食で大いに活用してるんです。
商品役割を終えた、魚や野菜で、十分立派な、まかない食が作れるんですね。

もちろん、皮ごと使うためには、残留農薬の心配が少ない、
無農薬、少なくとも低農薬の野菜を選ぶべきですが。。。

野菜を選ぶコツeyeとしては、

すうじ出来るだけ、表面がキレイなものよりも、土つきの野菜を買うこと。

すうじ野菜は早いうちに、最後まで使い切ること。
(土つきならば、新聞紙にくるんで、1~2週間は美味しく頂けます)


参考までに、ご家庭でも出来る、簡単料理をいくつかご紹介しましょう!

すうじ大根の皮や葉、かぶらの新鮮な葉の茎は、キンピラに。

すうじ野菜の皮や葉(大根・人参・ふき・スイカ・カキなど)は、細かく切り刻み、即席漬けに。

すうじ人参の皮を、牛蒡・昆布・するめなどと、松前漬け(もどき)に。

すうじ大根の葉はイカナゴ等とごま油で炒めて、ふりかけに。
   ↑↑↑
  お茶がらを一緒に混ぜて、唐辛子と炒めると、これまた美味しい。

すうじ野菜の皮を煮て、味を整え、片栗粉でとろみをつけて、野菜餡に。

ええ最後に、数ある野菜の皮料理の中でも、まかない一番人気downwardleftdownwardleft

①みじん切りにした野菜の皮と、鶏ひき肉を混ぜ、塩こしょうで味つけする
②油揚げを切り袋状にし、お肉を詰める
③濃い目のつゆと油揚げを鍋に入れる
④火が通るまで煮ればrestaurant「野菜タップリ・油揚げの肉詰め」完成!!
   ↑↑↑
中の具は、卵と野菜皮の千切りにして、甘めのだし汁でも、ご飯が進みます。

いろいろご紹介しましたが、ドレも簡単です!

何より、普段使わない部分を使ってみると、
野菜本来の味付けを、見直すきっかけにもなります。

特に、熱を加えた野菜は、生で食べる味わいからは、
想像出来ないくらいの、濃厚な風味を楽しめるんですね。


調味料なんかは、味を調える程度でいいんです。
いろいろな野菜やキノコ類を入れれば、しっかりと旨味は増しますし、
なにより、素材そのものの味を楽しみたいものです。

それに野菜には、美しい色・形・食感・香り等、様々な味わいがあります。
端切れや皮であっても、これを極限まで活かしたいところですね。


ちなみに、螢月のまかない代は、月1万円前後yenで済んじゃいます。
毎日大食漢×five名分は、作ってるんですが(笑)

と言うわけで、皆様も一ヶ月1万円生活、レッツチャレンジ!

2008年6月 3日 (火)

やらねばならぬこと

どーもみなさまpaperhappy01うっしー店長です。

朝からずsign04sign04sign04rainですね。梅雨ですもんね。

雨にもマケズ、風にもマケズうっしー店長は、やはり飲んでます。
もちろんshine日本酒shineを。

初しぼりの時期から約半年が経ち『今年の日本酒は・・・』なんて
同業者の集まりやら試飲会などで、よく話します。

先日も、色々な日本酒蔵の蔵人さんや杜氏さんと、お酒を飲む機会があって、
今年の米は硬かった』と、多くの蔵人が言ってました。

気温がsun高すぎてsun、米に水分が残らないなので
乾いた硬い米になってしまうそうなんです。

こんなところにも
地球温暖化』の影響が
出てるんです。

美味しい日本酒には、
原料になる『お米』『』が
なによりも大事です。

杜氏の技術、蔵の設備も
とても大事ですが、
原料が無ければ日本酒は、造れません。

7年ほど前に、螢月で行った日本酒の会『東北の銘柄を楽しむ会』で

酒屋の社長が、〆の言葉で、

flair『酒造りは、米作り。米作りは、土作り。土作りは、人作り』

と、話してくれました。

結局、私たちの日々の行いが
 『』や『』や『お酒』に影響しているんですよねsign03

今になって、この言葉の『重み』を、とても感じます。

この事は、日本酒やお米だけの話ではないですが、
これからの事を考えると
色々とやらねばいけないことばかり!なんですよね。

大好きな日本酒のために・・・。

螢月
  • TEL050-3461-9902