プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2008年11月17日 (月)

一汁三菜

こんにちは、お久しぶりの料理長 米山です。

つい先日、土曜日のこと。

凉鬼マネに、
『最近、あなたのブログ記事memo、見かけないけど。
 ホールの頭が弱いの(ドンッアイドルH)と、身体が弱いの(ドンッGっさん)ばかりに
 書かせてると、店の品格を疑われるから、そろそろ書いてね、大将!』

って、
去り際に新聞をポンっドンッと渡され、
受け取った、読売新聞をみたらeye

一面に「崩れる一汁三菜」の大きな見出しが!

要約してみると、
--------------------------
読売新聞が、読者の約500食の写真を集めたところ、
和食の柱、『米と汁』の存在感が薄れ、おかずばかりが目立つ等、
「一汁三菜」ご飯と汁、おかずと香の物で成り立っていた和食が、
高度成長を経て急速にくずれていく。

おいしいから、健康に良いからと皿数を増やし、
総体として、食事量を押し上げている。

過剰な栄養摂取は体に負担をかけ、生活習慣病に結びつく。

グローバル化や情報化、過度の健康志向が進み、
欲望のままに膨らむ食。

食の安全・安心が揺らぐ今、
食卓を囲む人と人との関係の回復も問われる。

--------------------------
といった内容でした。

うん、ショックドンッドンッだな。
つい先日、煮方の大久保がenter一番だし」という記事で、
「一汁三菜」にも触れていたばかりだったので、何だか、とても衝撃的heart03でした。

一汁三菜」は、かなりポピュラーな言葉だと思いますが、
そもそもは、本膳料理のたくさんある形の中の一つで、
献立としては、<飯、汁、香の物、なます、煮物、焼物>となります。
(ちなみに、ご飯と香の物は、数えません)

弊店は、同じ日本料理とは言え、本膳料理ではなく、
会席料理(料亭等で多く、酒を飲みながら味わう料理)をお出ししているので、
例として出しにくいのですが、

あえて分かり易く螢月の、今月のコースメニューを例に挙げると、

【飯】栗おこわ・自家製香の物

【椀】葛打鮑、湿地、松葉柚子《清汁仕立て》

【なます】柿膾

【煮物】菊花蕪の蟹餡かけ

【焼物】鴨身巻き松茸 酢橘

のようになります。


これを一般的に置き換えると、

一汁』=おみそ汁やおすましなどの汁物。
三菜』=主菜(魚や肉)と副菜2種(煮物+和え物や酢の物)

というように、flairバランスよく献立をたてる目安になっています。

ドンッ健康な食生活の基本、と思っていただければ良いと思います。


この美しい型が、
香の物がなくなり、汁ものがなくなり、そして米までと、徐々に崩れている現実、
平安時代から続く、日本人の食文化が、変わってしまっているんですね。。。sweat02


「食」という字は、「」+「」という漢字が使われています。

本来の漢字の成り立ちとしては、
「食べ物を乗せた器の上に、蓋を重ねる」と食の意を表すようですが・・・

食べ物を食べるという行為は、人を良くするもの
二つの漢字の合体で、食べることは健康になること
という意味も、あるのではないでしょうかはてなマーク

食べることには、毎日元気に活動してup、病気にならず健康を維持しup
体を成長させるupという、重要な役割があります。

ドンッどんなに時代が変わっても、「衣・食・住」人間として生きることの幸せって、
そう変わっていくものではないと思います
ドンッ


せっかく、世界各国で注目されているヘルシー料理「和食」ドンッなのに、
当の日本人である私たちが、おざなりにしてしまっているなんて、
なんだか情けないsweat01し、とっても悲しいdownことですよね。

贅沢に、主食を何品も並べても、果たしてそれが、贅沢な食事と言えるのか?
逆に「食」としては、やせ細ってしまっているのではないか。。。

と、私は思います。


今の世の中、毎日「一汁三菜」をしっかり用意するには、
時間のない方も、余裕のない方も、レパートリーがない方も、
いらっしゃるのかもしれませんが、
   別に、和食にこだわる必要はないんです。
   特に、手間を書けなければならないわけでもありません。

是非1日1食でも、「一汁三菜」を心がけていきましょうドンッ

2008年10月16日 (木)

愛用者急増中?!

どうも、今日も元気にrockうっしー店長ですsign03

今回は、お酒好きの方、、、必読eyeです。


アルコールにまつわる、最も有名なサプリメントドンッ

と言えば、やっぱり

ドンッウコンドンッでしょうか。


音譜ウーコンーーのちっかっらっ!」で、一躍メジャーになり、
いまや24hoursコンビニで買えますから、

アルコールを飲む前に、そして飲んだ後に、
ウコンのお世話になっている方、きっと多いと思いますが、

yacht沖縄に行くと、あらゆるところでウコンを見かけます。
  って、沖縄そんな行ったことないけど。。。

yachtいかにも、泡盛で知られる沖縄ならでは、といった感じです。
  って、沖縄1回しか行った時ないけど。。。。。

yacht沖縄の人は、最初の一杯は、泡盛にウコンの粉末入れて飲むって言うしね。
  って、人からの又聞きだけど。。。。。。。。。


このウコン、見た目通り、
ショウガ科に属し、大きくすうじつに別けられます。

右の写真を見てくださいenter
根茎の切り口で、違いがハッキリ分かるでしょ!

一番ポピュラーなのは、切り口が濃いオレンジ色、
カレー粉の原料、クルクミンを含む「秋ウコン」。

クルクミンの色素成分、ターメリックが、
肝機能を高め、アルコールの分解を早めてくれます。

対アルコールのみならず、
抗酸化作用抗炎症作用も、
優れていますので、
疲れやすい体質の方wobblyも、試してみる価値ありドンッ

薄い黄色の「春ウコン」は、上のと比べると、
クルクミンが1/10以下down、でも、精油成分の量が多いup

精油成分ってのは・・・
殺菌作用が強く、胃の健康を守り
抗酸化作用が強い、ということで、
特に胃潰瘍、十二指腸潰瘍に良いとされています。

血液の浄化、細胞の老化防止にも効果があり、
基礎代謝の活性化効果で、ダイエットにも最適ドンッ

便秘解消や、消化不良解消などの効果もあって、
shineデトックス・shine美肌効果も期待できちゃいます。

そして薄く紫がかってる「紫ウコン」は、
クルクミンは、ほぼ無しsweat02
ただ、精油成分は、より多くsign01含んでいます。


つまり・・・
flagクルクミン含有量で比べるなら、ウコンenterウコンenterウコン、

flag精油含有量で比べるなら、ウコンenterウコンenterウコンということ。

flagそんでもって、ドッチもほしい欲張りサンなら、ウコンが良いでしょう。


何だか、ウコンのマワシ者ドンッみたいになっちゃいましたが、
チーム螢月のメンバーも、相当お世話になってるんですよね。。。sweat01

ちなみに
弊店で人気なのは、沖縄直送の粉末モノドンッ

デパートで、定期的に沖縄物産展とか、ありますよね?
そういう時に、買いに行ってます(笑)


最近は、いろんな商品が出回っているようですが、
多少高くても、ちゃんとしたものを、適量摂るのが、一番大事rockだと思います。

punchたくさん飲んだから、ウコンもたくさん摂れば良い、と言うのは大間違い!

お酒のダメージ軽減効果が抜群の、ウコンに頼り過ぎて、
ついつい、いつも以上に飲んでしまい、肝臓の負担の大きさを忘れないように、
気をつけてゆきたいものですね。

あっ、

まず
気をつけなきゃいけないのは、


σ(`ε´) オレか。。。

2007年9月13日 (木)

KA・BO・SU

どーも、またまた登場cuteヒガシcuteですnote

前回の梅酒に引き続きリキュール第2弾!!

今回ご紹介するのは大分県玖珠郡九重町にある
八鹿酒造』のかぼすリキュール。

かぼすとは、大分県の特産品で、体にとっても優しい果物

例えば、かぼすに含まれるクエン酸
胃液の分泌を正常にする働きがあり、
更には肩こりや頭痛もクエン酸を
たっぷり摂ることによって、ぐっと楽になります。
そして、ビタミンCもたくさん含まれていますので
体調が悪いときや、美容にも良いのです。

そんなすてきな果物『かぼす』の果汁を、
1本に15個分も使用している、ちょっと贅沢なお酒なのです。

『かぼす』特有のフレッシュな香り
爽やかな酸味ほのかな苦味が調和した大人リキュール。

アルコール度数25度と少し高めですが、
ソーダ割りにするとスッキリ飲めちゃいますよ。

螢月
  • TEL050-3461-9902