プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2012年3月 5日 (月)

ステキな休日の過ごし方・・・。

どもっす!うっしー店長です。

3月っすね~!少し暖かくなってきたかな・・。コートともそろそろ
お別れかな...なんて思ってたんですけど、昨日今日と冷えますね。


日曜日は、お店をお休み頂いてるんで、昨日は色々とやってきました。

まず、中野で友達が出演している舞台を見てきました。友達って言っても
お客さんなんですけど、同じ歳なんで友達なんです。

今までも何度か見に行ってますけど、頑張って姿ってやっぱいいっすね。
飲食店仲間以外の頑張ってる姿ってなかなか見れないんですっごく刺激なります。

舞台の次は、渋谷へ移動して落語会に行ってきました。
『渋谷に福来るSPECIAL』って会でした。
出演は、柳家喬太郎・桃月庵白酒・柳家三三の師匠方です。すっごく好きな
噺家さん達だったんで、どうしても行きたくて、ネットのオークションで
購入しました。やっぱ、落語いいっすわ。
三日間のイベントの最終日だったんで、最後に三人とも出てきて、三本〆にて
お開きでした。予定よりも時間たっぷりでしたね。

舞台も落語も一人で見に行ったのがまたイイッすね。寂しくなんかないもん!
町をぶらぶらしながら目的地に着いて、またブラブラしながら帰るとかって
一人じゃないと出来ないんで・・・


そいでそいで、急いで大塚へ移動しまして、大事な酒パワーの充電に
『ななみや』改め『みや穂』へ行ってきました。
店主の宮本さんは、3月3日に入籍したばかりの超超新婚さん。お祝いを兼ねて行ってきました。
19時30分に行くって言ったんですが、着いたのが20時15分でした、
みんなにブーブー言われましたね。

最近、大塚ってとても飲食店のレベルが高いですよね。特に日本酒を
扱っているお店がとても増えましたし。
しかもみんな仲良しが多くてとても羨ましい感じです。

『みや穂』さん、とても大好きなお店です。
とっても美味しい季節料理にお酒も充実していて、とてもステキな時間が過ごせるんです。とても賑わってましたね。

一緒に行ったのは、大塚北口の焼き鳥屋さん『蒼天』の金子夫妻とウチの
大常連さんです。

みや穂・蒼天北口店・螢月、月に一回位集まって勉強会したり、蔵に見学に行ったりしてまして、すっごく仲良しなんです。
飲食店は、横の繋がりってとても重要ですんで、年齢の近いメンバーで集まって日本酒の話してる時間て幸せを感じるんですよね。

閉店後には、宮さん達も一緒に飲んで、その後は、カラオケに行きました。
カラオケ好きなんですよね。下手なんですけど・・・・。
すぐ気持ち良くなっちゃいますね。

カラオケは、同年代と行くのがイイッすね。懐かしい歌がバンバン出てきて
すっごく盛り上がりました。。。

そんな訳で、舞台、落語会、みや穂、カラオケと一日を思いっきり楽しんだ
休日でした。

次の休みは、家族サービスしなきゃ・・・。

2012年2月29日 (水)

凍てつきます・・・。

ど~もです。うっしー店長です。

いや~寒いっすね~。。。起きたら雪降ってるし、朝一のお仕事は、
店の前の雪かきでした。

昨日は、店に泊まってたんで、毛布二枚に包まって寝ました。
終電に間にあったんですけど、雪が降ると言ってたし、事務仕事がいっぱい
溜まってたし・・・。

朝、銀行に行こうとしたら、すっごい雪でちょいとビビリましたわ。

こんな寒い日には、やっぱり心も身体も温まる料理が食べたいですね。

さてさて、以前にもご紹介しましたが、螢月のあったかメニューをまたまた
紹介しようと思います。

ババンッ!!

牛スジの塩煮込みです。

煮込みって心踊りますよね。コトコト煮込んでるのを見てるだけで、萌えます。



牛スジをカットして、表面を軽く炒めて旨味を閉じ込めて、お酒たっぷり、
長葱・生姜の千切り・人参など野菜と一緒に煮込みます。


じっくりと煮込んだら、塩で味付けします。以前は、味噌とデミグラスソース
だったんで、だいぶ変わりました。

お酒に合わせるメニューに改善する為にみんなで試食会して生まれました。
やっぱり、塩って偉大だなぁ~って思いますね。
塩味ってお酒を進ませる魔性の味ですね。


何を合わせようかなぁ~やっぱり、お燗かな。

螢月SPのお酒が届いたんです。是非飲んで頂きたいっすね。
限定6本ですのでお早めにどうぞ!!!

今日で2月も終わりっすね。とても静かな一日になりそう。。。。

2012年2月16日 (木)

モバイル会員募集中です。

どもどもです。うっしー店長です。

チラチラと雪が降ってましたね。外に出たら凍えました。寒いよ~。。
やっぱり今年は、寒いですよね。山菜や筍など春らしい食材が少しずつ出て
ますけど、まだまだ寒いですねぇ~。

鍋にお燗ですねやっぱり。

今年の螢月の鍋は、地鶏味噌鍋と鱈ちりが大人気ですね。
うっしー店長としては、地鶏味噌鍋でゆるゆるとお燗を飲みたいっすねぇ~。

さてさて・・・ここでご案内がございます。最近、モバイル会員の募集を始めました。
QRコードを読み取って空メールを送っていただくやつです。
メールが届きましたら、簡単なアンケートにお答え下さい。

※バーコードリーダー機能が付いていない場合も大丈夫です。
下記URLからでも同じ登録画面へ飛びますので、空メールを送って下さい。

パソコンでも登録は、出来ますんで、是非ともお試しを・・・・。

モバイル会員様には、こんなお得な特典があります。

①酒の会、バスツアー、飲み会などのご案内がいち早く届きます。

②日本酒の入荷情報やオススメ料理などの最新情報をお届けします。

③気まぐれクーポンなんかもお届けします。

こんな感じのモバイル会員に是非ともご参加下さいませ。

では・・・下記のQRコードを読み取って下さい。

バーコードリーダー機能が付いていない携帯電話の場合には・・・・

          http://hotaruzuki.net


にアクセスして下さい。同じ様に空メール画面に飛びます。

ではでは、お待ちしております。

2012年2月14日 (火)

眠いっす・・・・

どもです。うっしー店長です。
珍しく日曜日に飲まなかったんで、昨日は、飲みたいモード全開だったんで、
西口の知り合いの店にバイト君達を連れて行ってきました。

飲んで飲んで飲んで飲んで・・・・ちょっと食べて、また飲んで飲んで飲んで・・

そんなダメな飲み方でした。お酒に飢えていたもんで。

すぐ気分が良くなっちゃうんですよね、お酒は怖い怖い・・。でもそこが好きなんす。

気分が良くなると次は、カラオケっすね。歌いまっせぇ~。
(あんまし、上手くないんですけど好きなんで・・・。)

3人で2時間なんてあっという間でしたね。気が付けば7時近かったです。
久しぶりに夜更かし?しちゃいました。

なので、今日は、ずぅ~と眠いです。目が開きませぬ。このブログを書きながら何度も記憶を失ってます。。。。

まったくもって、食日記でもお酒についてでもないんですが、お酒には、
お酒でしか得られないハッピーな時間がありますよね。

美味しいお酒をチビチビと飲んでいる時間、仲間とワイワイ飲んでる時間、
調子に乗りすぎてしまった時間も好きですね。

お酒って、ステキですよね。溺れちゃダメですけど。酒パワーってやっぱり
生きる活力ですね。

う~ん眠い眠い・・・・。

2012年2月 1日 (水)

やべぇ~

どもです。うっしー店長です。

もう2月っすね!やべぇ~っす!!!!まだ今年になって一回しか
ブログ更新してなかったっす。すいません。。。。

ちゃんと毎日営業してますし、まだ今年は、体調崩してないのに
ただただ・・・サボってました。

今年は、いっぱい更新するぞぉ~なんて思ってたのに。

最近、変わったことってなんかあるかなぁ~なんて思ってるんですけど、
特にないんですよね。

相変わらず飲んでますし、落語も聞いてます。マンガも読んでますし、
ドラマも見てまし、ゲームもやってます。

今年の寒さが尋常じゃないって事が何よりも辛いっす。防寒グッツを
もう少し装備しないと、やられてしまいそうです。

そうそう・・・店のライトをハロゲンからLEDに変更したんです。
もう15年目ですんで、色々な箇所でショートしてたり、すぐ切れちゃったり
してたんで、思いきってLEDに替えたんす。

いつも暗くて料理の色合いなどが見え難かったんで、とても素敵ですよ。
是非とも見に来て下さいませませ。。。

そろそろ、春のバスツアーの告知しますね。まだどこの蔵に行くか決めて
ないんですけど・・・・。

2012年1月10日 (火)

本年も・・・

皆々様!!今年も宜しくお願い致します。
元気いっぱいのうっしー店長です。

今年は、龍の如く飛躍の年にしたいと思っております。皆様のお力添えの程、
宜しくお願い致します。

6日から営業スタートしたんですが、すぐに連休になって、今日からが
2012年のスタートって感じになりました。

正月、飲みました。いつもながらに飲みました・・・。
連休中も飲みました・・・・。そろそろ節酒しなきゃ・・。です。


今年の目標は、ずばり『行くぜ!!社員旅行!!』です。すっごく個人的な
目標ですいません。まだ一度も行った事ないんです。
一泊で近場でも良いんで行きたいな・・・なんて思っております。

出来れば、行ったことのない場所が良いな・・なんて思いつつ、
温泉&宴会があればどこでも良いじゃん!なんて気も。。。。


そんなことより、しぼりたてが続々と入荷してます。

十四代・宝剣・白岳仙・あづまみね・鳳凰美田・而今・國権・開運・会津中将
会津娘・群馬泉・王祿・結人・東洋美人などなど・・・

これからも続々と入荷しますので、どうぞお楽しみに!!


2011年12月30日 (金)

くれ~の元気なご挨拶♪

どもどもうっしー店長です。


本日で2011年の営業の最終日となります。
今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。


今年一年を振り返ると・・・3月11日があまりに強く印象に残ってます。
友達が宮城の実家に戻ったり、蔵が壊滅的なダメージを受けたり・・・。
今でもまだまだ、通常の生活が出来ていない方々も多くいらっしゃいます。


今年の一文字の『絆』は、これからも続いていかなければいけない、大切な
キーワードだと思っています。


来年こそは、良い年に・・・誰もが願っている事であるとは、思いますが、
きっと時間と共に色々と忘れてしますんですよね。

何とか『絆』をもっと深く広く出来たらと願うのです。

先日、栃木県の小林酒造(鳳凰美田醸造元)から野菜が届きました。
益子市の完全無農薬農家『藤田至善農園』でとれた、白菜・長葱・里芋などが
入っていました。『藤田至善農園』は、小林酒造で使っている酒米の
無農薬『若水』を作っていて、一昨年、農園を見学させて頂きました。

オレンジ色のラベルの『芳-Kanbasi』は、この『若水』を使用しています。

『芳-Kanbasi』とは、藤田至善農園の『藤田 芳(ふじたかんばし)』さん
からとっています。

野菜と一緒に手紙が入っていました。

手紙の一部には・・・・
『当農園は、お米をはじめその他の野菜も放射能は、不検出であることを
報告申し上げます。特にお米は、小林酒造様のご好意によりまして、籾殻まで検査していただきましたが、不検出でございました。』
※山形県理化学研究所に於いて

この手紙を読んで、農家さんや酒元は、出来た野菜やお米、お酒を検査して
から出荷する事になるんだろうな・・・と。
検査にももちろんお金が掛かります。検査代を商品に上乗せする事は、しないと思いますので、農家さんや蔵元の負担となりまよね。

正直、すっごくしんどいと思うんです。スーパーで茨城県や福島県の野菜が
山積みですっごい安い値段で売ってますよね。
お金を掛けて検査を通してから出荷していても、売れない。だから安いんですよね。

検査済みってシールが張られてたり、シートに記載されていますので、
安心して買って良いと思うんですけどね。

今日で終わりかぁ~今年は、とっても一年が早かったです。毎日が充実って
より、やることが多すぎて、あっという間の一年でした。
来年は、素晴らしい一年になることを願ってます。


年明けは、6日(金)から営業させて頂きます。

来年も宜しくお願い致します。

2011年10月17日 (月)

人気メニューの為・・・

ども御無沙汰しております。うっしー店長です。

最近のうっしー店長は、相変わらずの日々を過ごしてます。

落語を聞いて、お酒を飲んで、料理を作って・・・そんなそんな毎日です。。

良いことがあったり、悲しいことがあったり・・・そんなそんな毎日です。。

散歩して昼寝して買い物してまた散歩して・・・・そんなそんな毎日です。。


美味しい料理食べてお酒飲んでって時間が何よりも素敵な癒しの時間です。
食べるより飲む方の割合の方がぜんぜん多いですけど・・・。


ちょいと前に大阪で飲んで食べての旅をしてきました。大阪LOVERなんです。永住したいくらい・・・。
元気をくれる人たちがいっぱいで、ついつい行っちゃうんです。
次は、いつ行けるのかしら・・・。


さてさてと・・・フードのグランドメニューがそろそろ変わるんです。
変わると言っても、ガラッと変わるんじゃなくて煮込みのベースを変えたり、
イカの一夜干しを塩麹漬けにしたり・・とコソッと変えます。

オススメメニューでやってたメニューからグランドメニューに人気の為、
昇格したメニューもあります。

それは、『蒸し三元豚のヘルシーサラダ仕立て』です。三元豚旨いっす。

こっそりとと作り方を。

三元豚のブロックをまず蒸して余分な脂を落とします。ここが大事!!

豚は、脂が美味しいんですけど、ちょいとクドイですんで、さっぱりと
召し上がって頂く為にしっかりと蒸します。

粗熱をとって、カットします。カットには、相棒のツヴィリングちゃんです。
もう手放せないグットな相棒になりましたね。仕込み用の包丁として最高ですわ。


まず、サラダ仕立なので、サニーレタスやらベビーリーフなどの野菜を盛りまして、蒸した三元豚をのせ特製ドレッシングをかけます。

この特製ドレッシングが、また絶妙なんです。ザクザクと刻んだトマトや大葉などが入っていて、より爽やかに楽しむことが出来ます。

豆腐と魚しか食べず肉系は、まず食べない常連さんがハマってしまった魅惑の一品です。

食欲が無いときでも食べれちゃいますし、お酒に合わせるのも全然オッケー。
螢月メニューがまたまた好きになってきちゃいました。

やっぱ好っきゃねん 螢月


2011年8月30日 (火)

新たな相棒

うっしー店長です。元気でやっておりますか??
かなりご無沙汰してしまって、スイマセンです。
体調崩したり、ちょいとやらやらありまして・・・・。

完全復活しましたんで、今後とも宜しくお願い致しますhappy02

久しぶりのブログなんでちょっぴりドキドキですが、お付き合い願います。

さてさて、先日、素敵な相棒をゲットしましたんでご報告なのですsign03
相棒・・・さてさてなんでしょうか???


正解は・・・・

包丁(牛刀)でした!!


私、うっしー店長は、基本的に使う包丁は、いつも牛刀なんです。
牛刀だけで既に3本目です。うっしーだけに・・・。ゴホンッ


和包丁も持っているんですけど、なかなか使う事は、無いんです。
普通に仕込み手伝ってるときや自宅でガンガン料理に燃えている時も
やっぱり、牛刀一本あれば十分なんですね。

そんなこんなで、最近ゲットした牛刀のブログなんです。
チョイと包丁の紹介をさせて頂きます。ZWILLINGツヴィリング

このロゴって、一度は、見た事があるのでは、ないでしょうか??
ご自宅で使っている方もいらっしゃると思います。
うっしー店長の実家でも使っているブランドなんです。
今年で創立280年を迎える老舗のキッチン用品ブランドです。


280年前って事は、享保15年(1730年頃)ですので、
江戸時代中期、暴れん坊将軍の徳川吉宗(徳川8代め)の頃になります。
この夏に公開されている、仮面ライダー劇場版に出てくるあのお殿様です。


さてさて、ちょっぴり話が反れてしまいましたが、包丁の使い心地ですね。

今まで使っていた牛刀と比べるとちょいと重いんです。それが慣れてくると
この重さが手に馴染んで全然使っていて疲れないんですね。

包丁ってずぅ~と使う物ですから、手に馴染むのが一番なんです。
どんどん使って使って、一生物の相棒にしたいです。

そろそろグランドメニューを変更しようと日々試行錯誤しております。
日本酒と料理をガラッと変更しようと考え中です。

決定した料理のご案内も行なっていきますので、また見てくださいませ。

2011年7月11日 (月)

独り言ですので・・・・。

毎度ど~もありがとうございます。うっしー店長なのですscissorshappy01scissors

ここ最近、試飲会に行ったり、その後、蔵人さんと一緒に飲む機会があったり、元スタッフや最近知り合った飲食店さんの店主とよく飲んでます。
話題は、もちろんの事『日本酒』なんです。

日本酒の話を酒肴に日本酒を飲む事がやらやらとあったんで、そんな事が
キッカケでこのブログを書きました。なが~い独り言です。どうぞお付き合い
頂ければ幸いでございます。

私、うっしー店長ですがこの螢月に入って早いもんで12年目になりました。

日本酒専門店に入ったのは、高校生の頃のバイトなのでざっと換算すると、
約13年なんですが、まだ未成年だってんで公に出来ないですけど・・・
高校生で日本酒専門店で働いてたんす。テヘ・・・。

今思うと、まだ高校生の坊っちゃんが、お客さんに日本酒の説明してるんですから、大問題ですよね。先日、昔働いていたお店の前を通ったら、違うお店に
替わってました。ちょいと寂しかったですね。日本酒の基礎を教わったお店だったんで、しかもオープニングスタッフだったんで、なお寂しくなっちゃって・・・。

普通に高校に日本酒の本を持って行って、授業中に読んでましたから。
日本酒の偏差値だけは、同じ世代では、高かったと思いますよ。
その頃から、日本酒ばっかりでした。まだちゃんと味わいとか分んなかった
ですが、とっても好きでした。

周りの友達は、ビールやカクテルとかチューハイとか飲んでましたけど、
自分だけ日本酒でしたね。友達の家で飲み会やっても、日本酒を用意してくれてましたね。


初めて試飲会に行ったのは、18歳の時でしたし20歳できき酒師の免許を
取りました。日本最年少きき酒師の記録も持ってました。エヘン・・。


そんな頃からもう11年が経って、今に至るんです。
まっ!ただの独り言なんでご勘弁を。


さて、これからが本題です。最近日本酒を飲んで感じる事なんですけど、
日本酒って本当に美味しいなぁ~と。大好きなんです日本酒。


日本酒は、これからもどんどん美味しくなっていくと思います。
技術も設備も年々と向上してますから。

数百年もの昔からの伝統を守りつつ、新技術を取り入れて日本酒は、
造られています。全てが近代化すれば良いわけでは無いですが、
技術や設備のお蔭で肉体的な負荷が減ったり、新たなタイプの日本酒が生まれたりしています。

蔵元さんは昔、杜氏を雇い、杜氏は同じ流派から蔵人を数名選びグループで秋~春まで同じ釜の飯を食い酒造りしていました。

もちろんこの形で酒造りを行なっている蔵もありますが、最近注目を集めている日本酒の杜氏には、蔵元杜氏であったり、専務杜氏が増えています。
つまり、社長が杜氏だったり、息子さんが杜氏だったりって事です。

自分の作るお酒=個性=他蔵との差別化なんですよね。


酒蔵(日本酒)と飲み手(お客さん)の間には、我々飲食店スタッフや酒販店(酒屋さん)が入ってます。

我々の仕事(指名)って、素晴らしき日本酒(酒元)とお客さん(飲み手)を上手く繋ぎ合わせる事なんですよね。


たくさん銘柄があると、自分の好みのお酒を見つけるのって難しいですよね。
日本酒の情報にしっかりとアンテナを張って、流行の日本酒に敏感で
試飲会や酒の会などにいつも参加している人ってほんの氷山の一角だと思うんです。

今まで、色々な日本酒を飲んできたけど、この銘柄に心底惚れたって、いつも
同じ銘柄を飲んでいるお客さんもいますが、かなりレアですね。

大事なのは、それぞれ飲み手さんの好みなんですよね。
人気だから好きとか淡麗辛口だから美味しいってんじゃなくて、
無名でも甘口でも濃くても美味しい日本酒っていっぱいあるんですよね。

お客さんの好みを把握してお酒を選ぶ事って、とっても難しい事ですけど
日本酒を造る事に比べたら全然大変じゃないですから。。

お客さんの好みともう一つ大事な要素が『食べ合わせ』なのです。

そのお酒の魅力を引き出すには、どんな酒肴を食べて貰うかってのが、
とても重要なんですよね。食べ合わせによって日本酒の表情は、ガラッと変わりますから。


それは、お酒のタイプ(個性)によって全然かわるんですよね。

フルーツだったり、チーズだったり、ハンバーグだったり、酢豚だったり、
お刺身だったり、肉じゃがだったり、アイスだったり、干し柿だったりと。

食べ合わせて、マッチングした時の感動は、涙がでますね。


食べ合わせの勉強って、料理とお酒をずらら~と並べて食べて飲んで食べて飲んで・・・・をひたすらと繰り返すんです。


繰り返していくと、同調・反発・相乗の3つに分かれるんです。
同じ料理をワイン・ビール・焼酎・ウィスキーでやってみるとすっごく分りますよ、日本酒の懐の広さってヤツを・・・。
※是非一度お試しあれ

ワインやビールや焼酎やウィスキーとそれぞれ合う料理との『超相乗』には、
負けてしまう事もありますが、『同調』が日本酒は多いんです。逆に言うと、
『反発』が少ないんです。


イメージは、ご飯ですね。和洋中どんな料理をおかずにご飯って食べれますよね。でも、パンってやっぱり洋食ですよね。

お刺身や肉じゃがをおかずにパンってなかなかヘビーですよね。


そんな訳で、美味しく楽しく『料理』×『日本酒』を提案出来るように、
今日もどっかに飲みに行ってきます。

こんな独り言は、またどっかで書きたいと思ってます。
まだまだ、書きたい独り言がたくさんあるんで・・・・。

螢月
  • TEL050-3461-9902