プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

スイーツ/デザート Feed

2010年12月16日 (木)

ご無沙汰しちゃいました・・・。

どもどもです。師走を爆走中のうっしー店長ですscissorshappy01scissors

日々飲んで、飲んでの素敵な師走をエンジョイしてますbleah

忘年会時期には、通常の営業と比べて団体さん(6名~20名)が増えますね、ありがとうございます。


今年のおススメの宴会コースは、比内地鷄鍋コース・ねぎま鍋コースなんです。
コース料理は、米山大将&春ちゃんが毎日奮闘してくれてますので、なんの
心配もないんですが、食後のデザートは、ホールスタッフが準備するんですねcake

一様、調理師免許なんぞ持ってるうっしー店長ですので、デザート作りを
やらせてもらってます。

つい先日も調理師学校の仲間たちと同窓会な忘年会をやりました。
もう卒業して12年位経ちましたが、良いもんすね友達と飲むのって・・・。

前回作りました、ジャージー牛乳のカスタードアイス・抹茶アイスに
続いて第三弾のアイスをただ今、作成中なんです。

螢月には、なんともあり難い事に『アイスクリームメーカー』があるんです。
なので、実際に頑張ってくれてるのは、『アイスクリームメーカー君』
なんです。

私、うっしー店長は、材料を量って、混ぜてスイッチを入れるだけなんです。

この、ブログを書いている現在も、『アイスクリ-ムメーカー君』が
冷しながら混ぜ混ぜしてくれてます。文明の利器は、凄い凄いぞ!!


今回作っているデザートは、クリームチーズのフローズンヨーグルトです。

クリームチーズのフローズンヨーグルトをベースにベリーソースをかけたり、
ココアパウダーをかけたり、刻んだドライフルーツを混ぜ込んだりしようと
思ってます。

ちょっくら味見してみました。わーお!!濃厚でおいしーhappy02happy02happy02happy02


このブログを見た方は、こっそりとサービスしますので、完成をお楽しみにheart02

2009年9月24日 (木)

黒糖のパウンドケーキ

どもです。ぐっさんですミ(ノ;_ _)ノ =3


シルバーウィーク、皆様は如何お過ごしでしたか。
ぐっさんは田舎に帰って温泉なんか浸かっちゃって、のんびりしてきました。
心の洗濯と言うやつですかははは。


さて気候は昼暑く夜涼しい、なんとも扱いづらいお天気。
まぁでも、そろそろアイスクリーム人気も落ち着くかな~~・・・。

そんな事を考えている今日この頃。


なんで、ケーキも焼いていたんです、地味ながら|_-))))


今回の新作は

ρ(・д・*)コレ


『黒糖のパウンドケーキ』

材料はバター・卵・小麦粉そして黒糖と、
至ってシンプルなケーキ。

作り方も材料を混ぜて焼くだけ。
実に簡単&楽チン、
まさにぐっさんに優しいスイーツ(* ̄∀ ̄)b

と、思いきや。


シンプルなケーキって、配合が難しいの。

おまけに、生地が分離しやすいの。


だから配合はヒ・ミ・ツなの(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ


実はこのケーキ、
とある常連さまからのリクエストで作りました。

そのオーダーとは、
『黒糖を使った、
シンプルながら、
奥深い味わいを兼ね備えた、
ぐっさんらしいスイーツ』


・・・どんなやねんΣ(゜□゜)

と、思わずツッこみそうにもなりましたが(笑)


結果としては喜んで頂けたので良かったです。
というか、正直ホッとしてます(;^_^A


候補としては、パンナコッタとかプリンも考えたんですけどね・・・
それはまた次回のお楽しみと言う事で( ^_^)ノ

それでは今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2009年8月28日 (金)

夏にはサッパリ

こんにちは、ぐっさんです∠( ̄◇ ̄)


今日は暑いですねぇ(;´□`;)
昨日まで涼しくてホッとしてたのに・・・p(-x-〃)


こんな日は冷房の効いた部屋で湯豆腐でも食べながら燗酒、
なんて乙な過ごし方をしたいものです。

で、〆は冷たいデザート。

食で涼をとるのがお奨めです。


そんな訳で、今日のデザートは・・・


コレρ(・д・*)


メロンのシャーベット


先月から作り始めた、
シャーベット新作。

ぐっさんが最近ハマッている、
懐かし味スイーツ』でもあります。


昔よく買っていた、メロンの形をした
ペッコペコのプラスチック容器に入った
メロン味のアイス。


最近とんと見かけないんですが、
今でも売ってるのかな?


今回のシャーベットは、
その懐かしい味わいを思い出しながら作りました。


完熟メロンの果肉をミキサーにかけ、
少し果肉の食感を残したまま、
牛乳と一緒にアイスクリームマシンにかけました。

さらりとしたシャーベットの中に、
シャリッとした果肉の食感がいいアクセントになってます。


味付けは蜂蜜で、優しい甘味をプラス。
少し加えたレモンリキュールで、爽やかな風味になりました。


残暑にもピッタリの、サッパリ味に仕上がっています。

是非是非、お試し下さいませ~~d(>∇<)


それでは今日は、この辺で・・・(´・ω・`)ノチャオ♪

2009年7月29日 (水)

暑いですねっ

はい、この暑さでウダってます。

こんにちは、ぐっさんですcoldsweats01

さてさて、本日のお得情報は、ワタクシぐっさんプレゼンツ。

と言う訳で今日は・・・


ρ(・д・*)コレ



先日ブログでも紹介した、
小豆アイスで御座いますdelicious

今日は、先着10組様・お食事後に、
こちらのアイスクリームを
サービスさせて頂きますheart04


こんな日は、冷たくて甘い物で、癒されちゃって下さいなlovely


ではでは、皆様のご来店、お待ちしてま~~~すhappy02happy02happy02

2009年6月22日 (月)

ふたたび

突然ですが皆さま、体調など崩されていませんか?

こんにちは、グッサンですd( ̄  ̄)

この季節、夏風邪なんかもひきやすいですし、
体調管理に気を付けたいものですね。

そして、体調管理といえば食べ物から!!
『医食同源』ってやつですな。

で、そろそろコイツρ(・д・*)の出番かなと。


甘酒のシャーベット

去年ワタクシが大風邪でぶっ倒れたときにも登場した、
甘くて体にもいい憎いヤツ。

おまけに涼も取れるってんだから、
まさに一石二鳥です。



今回は竹泉の酒粕を使い、
蜂蜜と黒糖、生姜で味をきめました。

前回よりも酒粕の風味がダイレクト。


〆の一品に、おすすめですよ!!

それでは今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2009年6月11日 (木)

定番の

こんにちは、ぐっさんです。

とうとう梅雨入りですか・・・
ジメジメ&ムシムシした、嫌な季節でございますなぁ。
洗濯物も乾かないし。靴下が湿っちまうぜ。


こんなときは、冷たいものに限ります!!


そこで去年に引き続き、今年も登場したのは


ρ(・д・*)コレ


・・・デザートの写真載せられるの、
随分久しぶりだなぁ

とは言え実は去年、
ヒガシさんが作ってくれたアイスの写真を、
無断転用する
、という荒業なのですが

前回ヒガシさんと力を合わせて完成をみたこのコですが、
今回は更に改良を加えてみました。

そう、言うなれば


小豆アイスMark.Ⅱ』ってわけです。
抜群の運動性、機能性を誇るわけです。


ザクとは違うわけです、ザクとは!!(分る人だけで結構)


とは言え、原型は小倉餡の甘さをシンプルに活かし、
そこにハチミツと日本酒で風味付け。

変らぬ優しいお味でお待ちしています。

それでは今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2009年6月 6日 (土)

そろそろかな?

こんにちは、最近メッキリ出番の減っているぐっさんです|_-)))コソコソ


何せこの時季は、新酒鑑評会やら、バスツアー企画やら、
今度はお酒の会の企画など、盛りだくさん


ぐっさんの記事を滑りこませるタイミングがなかなか御座いません(_ _,)/~~

でも、ブログを使ってお知らせしているイベントも多いので、
皆さん、YO!!チェックですよ!!


さて、そんな隙間産業のぐっさんが書くものといえば、
やはりデザート関係になるわけなのです(・_・ )ノ


五月の末ごろからやったら暑い日が続き、そろそろコイツラの季節。
そう、アイスクリーム&シャーベットです(^0^*)
(と思っていたら、六月に入ってから涼しいんですけれど泣)

普段の営業では、1~2種類ご用意している氷菓関係ですが、
この時期にはラインアップを増やそうと思ってます。

手始めに今回の新作はρ(・д・*)コレ


アンズのシャーベット

イメージとしては、昔駄菓子屋さんで売っていた、
アンズ棒』(だっけ?)

キンキンの冷凍庫の中で、¥10で売っていた、アレですよアレ(・∀・)o

前回に引き続き、何となく懐かしい味わいを目指して見ました。

酸味と甘味のバランスを重視して、かなりサッパリした味わい。
ミキサーで滑らかにした生地の中に、角切りのアンズを混ぜ、
食感の違いも楽しく仕上げました。

さらに風味付けには、アンズの種から作られるリキュール
『アマレット』を使い、ほんのりと香りを添えました。

なかなか素敵な、『大人のアンズ棒』に仕上がったと思います(^-^)

ちょっとした口直しにもピッタリ。
主にコースのデザートとしてご用意してますが、
おススメに載せている日もありますよ(/・ω・)

メニューに載っている時がチャンスですよ~、是非ご賞味下さいませ!!

それでは今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2009年3月10日 (火)

レア物

こんにちは、ぐっさんです(○`ε´○ゞ

先日チーズケーキを作った、と言う記事を書きましたが、
今回はその後日談をば。


ぐっさんは新作デザートを作ると、お店のみんなに試食をお願いします。


日記にも書きましたが、この間のチーズケーキはぐっさん一番の自信作。
言ってみればアタイのとびっきりを見せたワケでござんす。

どんなもんじゃい!!と満面の笑みで差し出したぐっさんに対し、
うっしー店長・米山板長・春男兄ヤンの御三方、
口を揃えて開口一番こう言いました。


俺、レアチーズケーキの方が好きなんだよなぁ~

ナニィィィィーーーΣ(゜ロ゜;)


まさか三人が三人とも、レア物が好きだとは・・・(|||_ _;)


がっくりうなだれるぐっさんを見て、優しい御三方はこう仰いました。


『いや、これはこれで美味しいんだよ』
『でもやっぱレアチーズだよな』
『じゃ、今度はレアチーズケーキね、ぐっさん』


慰められてんだか貶されてんだか褒められているんだか良く分からんまま、


『・・・ハイ』


と返事をしたぐっさんだったのですが

その日、家に帰ってから気付きました。


「あΣ(・o・;) 、俺レアチーズケーキ作った事無いや」


・・・マズイ。非常にマズイ。

ま、正確には学生時代彼女へのプレゼントに一回、
カフェ時代にお客さんに頼まれて一回作った事があるのですが、
たった二回の経験しかないんです。
レアチーズケーキだけに、レアなんです。

取り敢えず落ち着こう、なんか使える材料はないもんかと、
我が家の冷蔵庫の中をごそごそごそごそ・・・


クリームチーズ発見。
サワークリーム発見。
生クリーム発見。
ヨーグルト発見。
ブルーベリー発見。


・・・・なんとかなりそうじゃね?イケるんじゃね?閃いたんじゃね?


と言うわけで、早速作ってみました。

ブルーベリーのレアチーズケーキ


材料は・・・


前述の通りです(笑)


ま、他にも色々入れましたが。


取り敢えず、店に持って行って食べてもらうと、大好評!!
次回はもう少し酸味を利かせて作ってみたいと思います。


さて、賢明な螢月ブログ読者の皆様。
ここまで読めばお分かりですね。


そう、今回のケーキはぐっさん持ち込みです。


なので恒例の、『ブログ見たよ』で、


皆様にも、サービスでお出しします(ノ・ω・)ノ

・・・平たく言えば人体実験です

それでも食べたい方は、
ぐっさんまでどうぞヾ(@゜▽゜@)ノ


あ、お早めにお願いします。


春男兄ヤンとうっしー店長が、なんか知らないですけど
凄い勢いで食べてますからo(・x・o)o(・x・)(o・x・)o

はっ、そうこう言ってる内にも、冷蔵庫のドアがあく音が・・・
ちょっと止めてきますので、今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪


ε=ε=ε=ε=ヾ(;▼ヘ▼)σコラーー!!

2009年3月 7日 (土)

超濃厚

どうもオヒサシブリデス。


前回のバレンタインデー日記から、随分と間が開いてしまいました・・・


NOブログNOライフが聞いて呆れるぜ、ぐっさんです(。・"・。)ノ


というのも、ここ最近お約束の如く風邪を引いておりまして・・・
出勤するのが精一杯、とてもとてもとても、
ブログを書く体力が残ってなかったんですよHAHAHA


とまあフラフラの状態ながら、新作を作りました。
今回は

チーズケーキ

新作と言っても、ぐっさんがカフェで働いていた時代、
つまりは6~7年前から

ずーっと

ずぅぅーーーーっと


作り続けているケーキです。
ぐっさんの、最も得意としているケーキ、それがこのチーズケーキなのです。

その頃からレシピはほとんどいじらず。


マイルドで、超濃厚な口当たりの、
リッチな味わいのチーズケーキでございます。


さて、いつもなら、ここで写真でも一発載せて、
どんな物を使って作っているのか、
ある程度公開させて頂いているのですが・・・

今回ばっかりは、一切秘密にしたいと思います( ̄≠ ̄)クチチャック♪


ま、公開するほどの物でないってのもありますが( ..)


これは、是非お店で味わって頂きたい。
そして、出来れば早めに『チーズケーキ取っといて』と、
お電話頂きたい・・・


ぐっさん調子に乗って、ガンガン勧めて、すぐ売り切っちゃいますので。


ご興味お有りの方は、是非ぐっさん宛にご一報くださいませ☆


それでは今日は、この辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2009年2月14日 (土)

石畳の道を行く

こんにちは、ぐっさんです∠( ̄◇ ̄)

いやぁ、いんぎなり(凄く)温かくなりましたね~
この分だと明日には、大好きなcutecuteが咲くのではheart04
と、期待に胸を膨らませるのと裏腹

今年も、心裏寒い季節がやってきました・・・

そう、本日は『shineバレンタインデーshine

あっちを見てもこっちを見てもチョコチョコチョコ。

コンビニの店頭にもチョコ。
一人暮らしの食卓の買出しをしに、
スーパーに行ってもチョコ(因みにサバの文化干を購入)。
ちょっとレコ屋に入っても、heart01ラブバラード特集heart01

HAHAHA、寂しくなんてないし、別に。

ところで今年は、『逆チョコ』なんて言葉がはやっているようですな。


しかし、ワタクシぐっさんは、何年も前から、
そう、かれこれ6年もの昔から
この逆チョコブームを作り上げてきた一人なのです!!


その証拠にホラ!!
去年の今頃だって、こんなの作っていたんですよ!!


正に今の逆チョコブームの先駆者、パイオニーア・・・


ふっ・・・
言ってて虚しくなるであろうことは分かっていましたが、
合えて声を大にして叫んでみましたΣ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノウオオォォォー!!


黙ってると、寂しさに押しつぶされっちゃうからね|||||(_ _。)ブルー|||||

さて、話がガンガン横道にそれていくいつもの悪い癖がモロ出てますが、
今年も、きちんとρ(・д・*)コレで、『逆チョコ』予定です。

酒粕風味のパヴェ

パヴェとは、フランス語で
石畳』の意味。

本来シンプルな生チョコですが、
今回は酒粕とハチミツを加えて、
よりマイルドな口当たりに。


今日ご来店のお客様に、
もれなくワタクシぐっさんから、プレゼントしたいと思います( *^-^)ρ

・・・嫌っつっても配りますよヽ(▼皿▼ヽ)オラー


ちなみにご提供は


こんな感じで。


20人分くらいはご用意がありますので、
今年はぐっさんに逆チョコされたい!!と言う方!!!

щ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ンщ(゜ロ゜щ) カモ-ン


もちろん、おススメのお酒とお料理もご用意して、
皆様のご来店お待ち申し上げております(ノ≧∇≦)ノ

それでは今日は、この辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

螢月
  • TEL050-3461-9902