プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

ヒガシ☆彡のたわごと♪ Feed

2010年4月27日 (火)

蚕の豆?

どもuphappy01

螢月のヒヨコ豆っ子ヒガシですsign03

久しぶりの登場で皆さん、
ドキドキしちゃってるんじゃ~ないですか?(=v=)note

むしろヒガシがドキドキしちゃってます(=へ=;)sweat01

PC打つ手が震えてる~・・・・

まぁ、スタートはこんな感じで。

本題。

最近、個人的にお気に入りのおつまみがありますheart01


なにかってぇ~と、そう!『蚕豆』です。

まぁ、定番中の定番!!
まぁ、王道中の王道!!
ってとこですか(^っ^;)

とは言っても、
実はヒガシ、コイツを食べれるようになったのは
最近なんです・・・(TへT)

しかし、食べれるようになってみると
「コイツは、クセになる!!」

ってな訳で、最近は頻繁につまんでおります(*^u^*)

そして、食べているうちに気になった事が一つ!!(◎ロ◎;)

それは、そらまめを→「空豆」や「天豆」や「蚕豆」
って書いてるんです!!

最初の二つは、空(天)に向かって伸びていくから
って聞いた事があったので、分るんですが・・・

蚕豆」←コイツです(‐∠‐;)

何なの!コイツは!!( ̄口 ̄;)ニャ~!!!

ってなワケで、
飽きっぽいけど気になったら止まらない、
そんなヒガシは、聞き込み調査を始めました( ̄ー ̄)shine

・・・数分後。

謎は解けました!!

「犯人はこの中にいる!!」

・・・・・・・・。

いや、ベタなボケすいません<(_ _)>ペコリ

話を戻して。

分りました「蚕豆」と書くワケを!

単純明快、読んで字の如く。

蚕(カイコ)の形に似てるからだそうです。

意外と情報は、その辺に溢れているもんだな、と
再認識した、ヒガシでした。

そして今日も蚕豆をつまみに一献。
(もちろん、仕事終わってからね~note

2010年2月 1日 (月)

思い出の一杯(○´ω`○)

毎度~ドンッ

ヒガシですドンッ

まぁ、毎度ってほど、ブログ書いてないけどねsweat01

そんな事はさておき。。。

皆さん、螢月メニューが変更になったのは、以前『新装開店第2弾』で
うっしー店長が告知しましたが、
今回のお話しは、新しくなったメニューに加わったビールbeer

『琥珀の時間』を初めて呑んだ時のお話です。

このビールは、もともとビール嫌いだった僕を
ビール好きにしてくれたビールなのです。

あれはまだ二十歳の時でした。。。

まだ僕が、バーテンダー(えせ)をしていた頃で
当時はよく『グリーングラス』というバーに勉強しに行ってました。

その日も例の如く『グリーングラス』に勉強しに行きました。

その時、たまたま目に入ったのがこのビール『琥珀の時間』なのです。

この時初めてブラウン色のビールを目にしました。
好奇心旺盛なヒガシは、とりあえずチャレンジしてみる事に。

ヒガシ「すみません、このビールもらえますか?」

マスター「かしこまりました・・・」

マスター「・・・・・・・・・どうぞ」

ヒガシ「ゴクゴク・・・ん?・・・・んん!!」

ヒガシ「なんだコレ!泡がとってもクリーミーじゃないですか!!」

ヒガシ「ほのかに甘苦くて、とっても美味しい!!」

と、まぁこんな感じで衝撃を受けてしまい、
初めてビールが旨いと感じてしまったのです。

う~ん、懐かしいなぁ。

あの時『琥珀の時間』を呑まなければ、きっと僕は今でも
ビール嫌いだったかもしれないです。

それ位のインパクトがあの一杯にはあったんですshine

なので、コレを呑むたびにあの頃を思い出し
ヒガシは黄昏てしまうのです。←(じーさんかドンッ

皆さんもこんな経験ないですかはてなマーク

酒嫌いだったヒガシは、色んなきっかけや出会いがあって
ビールのようにお酒が好きになって行きました。

今となってはほとんどのお酒を呑むようになっちゃいました。
(でも、テキーラだけはまだ苦手sweat01

なんかこんな話しをしてたら呑みたくなってきちゃったhappy02
しょうがないから、仕事が終わったら酒呑むかぁ~ドンッ

ってな訳で、今夜の酒盛り確定sign03

さてさて、こんやも美味しいビールを呑むために仕事がんばるぞ~ドンッ

それでは皆さん、これにて。。。

ばいぶ~ドンッ

2009年12月10日 (木)

安くてうまい日本酒186選

どーもうっしー店長です。今日も元気ですscissorswink



flair今日は、皆様にちょいとお知らせがございますsign03

本日、12月10日に講談社さんから
    『安くてうまい日本酒186選
                という本が発売になりますshine


この本になんと『うっしー店長&ヒガシ』が関わっていますsign03


夜な夜な螢月の閉店後に日本酒をズラズラ~と並べて日本酒を試飲をしまくる
生活が9月頃から始まりコメントの整理や内容の修正などまで約3ヶ月間。

安くて美味しい日本酒を北海道から沖縄県まで全国各地から集めました。

深夜の2時頃から朝6時頃までかかった試飲&飲み会の末、いよいよ販売の
日が近づきましたhappy02


お近くの書店もしくは、螢月でも販売していますので、是非ともお買い求め下さいませ。

調子こいてたっぷり購入してしまったので、螢月で買って頂けるととても
幸いでございますwink

うっしー店長&ヒガシのサインpencilがほしい方は、是非とも螢月までrunrunrunrunrun

  
          『螢月で僕と握手goodbleah

2009年12月 8日 (火)

この時季だから・・・♪

ども!!

北国育ちの寒がりこと
ヒガシです音譜


この時季はほんっっっとに足元が冷えますねドンッ


冷え性のヒガシにはメッチャ堪えますドンッ


まぁでも、この時季は美味しいものがたくさんあるから
あながち嫌いではないですけどねぇ~ドンッ


そうsign01この時季だからこそ絶対に食べておきたいものドンッ


それは・・・・

これドンッ


notesSI・RA・KOnotesですlovely

皆さんご存知、『鱈の白子』ですよドンッ


ヒガシの田舎「青森」でも鱈がよく獲れるので、
ヒガシは幼い頃からよく食べていましたgood

ヒガシの家では、毎年鱈を一本丸ごと鍋にしていたため
ヒガシにとって『白子』は鍋意外で食べた事がありませんでしたドンッ


しかしヒガシは上京して気付いたのですsign01
『白子』はサッと湯通ししてポン酢で食べても美味しい事にsign03 

鍋だと味わえない、
滑らかで濃厚な舌触りがもうクセになってしまいましたドンッ


そして、もう一つお気に入りの食べ方は、
『焼き白子』ですラブラブ

鍋だと火がしっかりと入ってしまう為、
白子自体が硬くなってしまうのですが、
焼きだと熱々なのに中の食感はそのまま・・・

いやぁ~、知らんかったドンッ


だからと言って、鱈鍋に白子は欠かせませんけどねドンッ


こうやって、肴のレパートリーが増えて行くと
毎日呑んでも間に合わないいっすsweat01

なので今夜も呑む事を考えつつ、仕事に励みますbottle

って事で今日これにて
ドロンさせて頂きます(死語)confident

ではでは~ドンッ

2009年10月21日 (水)

気付いた事。

果物のフレッシュジュースが大好きなヒガシですapple

さて今回は、

元青森県民ヒガシが東京に来て
気付いた事です。

青森と言えば・・・

appleリンゴ!いや~種類もあって美味しいですよ~happy02
いつもばーちゃんの家に行くと絶対あるものでした。
(ちなみに長野のリンゴappleも美味しいけどね)

後は烏賊やら何やら・・・。

まぁでも今日は、あの有名な本州最北端の町
大間の『鮪』について気付いた事です。

ヒガシの親戚は漁師fishだったので、ヒガシが遊びに行くと
必ず鮪の刺身が出てきましたhappy02
(因みに、烏賊・蛸・鮭・イクラ・雲丹なんかもありました)

でもヒガシは、いつも鮪の刺身を食べませんでした。

理由は簡単。

「みんなが鮪の刺身は旨いsign03」って言うので
天邪鬼だったヒガシは、皆と同じがイヤで
違うものばかり食べてましたcatface
(でも雲丹やらイクラは大好きなワガママボーイでしたheart04

因みにケータイは当時回りはみんなドコモだったのでヒガシはauでした。

話はそれましたが戻して、と。

そのせいで、あまり鮪の刺身の旨さをヒガシは知りませんでしたthink

そして東京にきてから、螢月での仕事が終わり、
お腹の空いたヒガシは美味しい賄いを楽しみにカウンターに
すわりました。
すると板前さんがおもむろに出してくれた賄いに
なんと、鮪の刺身がありましたriceball

嫌いな訳では無かったので、
何も考えずに、一口パクリ。

「あれはてなマーク

もう一口パクリ。

「こ・・・これは」

「う・・・旨しsign03

そして、ヒガシは気付いたのですflair
鮪の旨さに。とくに赤身の旨さにねheart04
(大分遅いけどね~sweat01


天邪鬼だったばかりに、身近な旨さを知らなかった・・・
後悔は先に立たないものですねドンッ

それ以来、食に関しては天邪鬼を止めたヒガシでしたドンッ

ではでは、
ばいぶ~ドンッ

2009年10月14日 (水)

一升瓶のある風景

どもドンッ

相川翔のカッコ良さには、
到底追いつけないヒガシですドンッ


最近、営業中に思う事がありましてドンッ

螢月では、お客様にオーダーをもらうと
『テーブルでお酒を注ぐ』というスタイルを取っていますドンッ

そして注ぎ終わると、テーブルにその一升瓶を
置いて行きます。

お酒の入ったグラスを持ち、

一升瓶を眺めながら呑むお客様。

その風景が最近とても好きなんですラブラブ

一升瓶に張ってあるラベルは、お酒のイメージに繋がると僕は思いますドンッ
(ってみんな思っているはずドンッ

なので、その一升瓶を見ながら
「どんなお酒かなはてなマーク」 
「思ったより違う感じがする」 
「イメージどうり音譜

などなど、お客様がお酒と会話をしながら
呑んでるように見えるんですドンッ

まぁヒガシが勝手に考えてる事ですけどねドンッ

その風景がとっても好きなんですheart04

僕自身もテーブルに一升瓶を置いて呑むのがとても
好きだしドンッ


一杯一杯、お酒と会話してそして味わって・・・

一つ一つ個性(味)を感じて・・・

まるで人と人の出会いみたいな・・・

なんかとても素敵な風景に思えちゃうんですhappy02

お酒ってすてきだなぁドンッ

そして、ヒガシってロマンチックドンッ


って事で、
今日のお話は、ヒガシの一人よがり話でした(笑)

それでは、皆さんごきげんよ~confident
ではでは~ドンッ

2009年10月 2日 (金)

切っちゃいました!!(`□´)

イヤッホ~イドンッ

どもども。

ヒガシでやんすよ~ドンッ

何かテンション高くないupはてなマーク
って思った人sign03

特に意味は有りませんsmile

いつだって空元気のヒガシですからheart04

昨日は「bottleお酒の日bottle」って事で、前回告知した通り、
日本酒全品半額sign03ドンッ

を実施し、皆様には大変ご盛況頂きまして
ありがとうございましたドンッ

今後も皆様に美味しい~お酒をご提供出来るように螢月一同頑張りますドンッ


さてさて本題ですが、タイトルにあります通り、
ヒガシは切っちゃいました音譜

そうsign01とうとう切ってしまったんですsign03


・・・・・・・・・髪を。

だろうなって思った人、たくさんいると思いますが、

当りですドンッ

前回のブログ『初挑戦』に乗せた写真を見てもらうと分りますが、かなり短くしました。

あの時は、後ろ髪が肩に付きそうだったからねドンッ


なので、バッサリ行っちゃいましたドンッ

別に、失恋したわけじゃあ無いですよ(笑)

そして、新しい恋に走り出したい訳でもないですよドンッ

ただ、邪魔だっただけです。

そしてこんな感じになりましたhappy02
             downwardrightdownwardrightdownwardright


眠そうに見えるのは、別にお酒を呑んだからでは
ありませんよ(笑)

実際、前の日も朝まで呑んでたのでホントに眠いんですsweat01

こうして、男前度の上がったヒガシは
今日も(ほろ酔いでsmile)働くのでしたnotes

ってな訳で皆さん、本日はコレにて・・・


あっflairそうだsign01

いい忘れるところでしたが、
以前、中途半端に終わってしまった螢月のお得カレンダーが
今月復活しましたドンッ

今月限定で作ったので是非とも皆様よろしくでヤンスドンッ

因みに今月金曜日はヒガシが誇る焼酎がOneコイン(¥500)で
呑めちゃいますよう~wink

って事で、今度こそ本日はこれにて・・・

ばいブ~ドンッ

2009年9月14日 (月)

初体験・・・

どもども、こんにちは~~~bleah

皆のアイドル、ヒガシでやんすlovely

と笑顔で登場したものの、実は僕、今日は体中バッキバキなんですcrying


と言うのも実は一昨日の日曜日に、東京の某所で、神輿祭りがありまして。


で、螢月の板長にして地元の神輿会の会長、
『THE漢前』米山大将に誘われ、お手伝いする事になりました。good


お神輿は担いだ事がないのですが、テレビとかで見るお祭りは、
祭半纏に褌姿のお兄さんたちが、声も高く担いでいる姿を何度も見てまして、

「あ~いつか僕も、あんなオットコマエにお御輿を担げる男になりたい…」

なんて、ちょっとした憧れを抱いていたのですheart04

そして一昨日、そのチャンスがやってきたのですhappy02

どうしても行くと言って聞かない貧弱ぐっさんも引き連れ、いざ会場へ。
ちなみに三人とも、前日はかなりの深酒、ほとんど寝てない状態coldsweats01

「ま、担ぎ出せば何とかなるよ」との大将の言葉を胸に、
これまた初めて褌を締め、祭半纏をはおって帯をギュッと。

「うーん、なかなかさまになってるじゃんかhappy02」と一人悦に入ったところで、

いざsign03sign03出陣じゃいっdashdashdash

・・・・

・・・・いや~~~・・・

正直、ナメてました。
こ、こんなにキツいなんて・・・sweat01sweat01sweat01


朝から(と言うより前日から)酒を飲みっぱなしだったので、
メチャクチャテンションも高くup楽しかったけど、
神輿を担ぐってメチャクチャたいへんなもんでしたgawksweat02

神輿デビューの僕は上手くリズムに合わせて担ぐ事が出来ず、
肩をカウンター気味にバンバン神輿にぶつけてしまい、
最終的には方の皮が擦れて血がにじんでましたcrying


最後の方は肩が腫れ上がっちゃって、腕も全く上がらずsweat02
神輿マスターへの道の険しさを思い知りました・・・shockshockshock


                   


                           (完全に疲れ切って、苦笑いの僕)


で、二日たった今も、体中の打撲と筋肉痛で、ヒーヒー言ってる、
というわけなのです。


たしかに、担ぎ始めたらなんとかなりました。僕の体が。
というより、どうにかなってしまったと言うほうが正しいcoldsweats02


でもでも、それを補って余りある程楽しかったのもまた事実notesnotes


肩を鍛えなおして、次のお神輿では絶対先頭担いでやるっsign03sign03
とヒガシは熱く心に誓ったのでありましたとさbleahbleahbleah


追記:じつはぐっさんの写真も何点かあるのですが。
   「頼むからこの写真だけは、公開せんといてくれぇ」
   と、ぐっさんが泣いて頼むので、
   今回だけは勘弁してやろうと思います(笑) 

2009年8月13日 (木)

お知らせですよ~♪

今日は何の日♪フッフ~音譜(古)coldsweats02

ってな訳で、ヒガシですドンッ

さてさて、今日はDONな日はてなマーク

本日は、昨日に引き続き
割引中ですgoodhappy02

shine詳しくはコチラを『BIGチャンス!!!???


そして今日の本題ですが、

螢月の夏期休暇のお知らせですドンッ

8月16日~8月21日までの6日間、
お休みをさせて頂きます。

皆様にお会い出来なくなるのはとてもさびしいですが、
この休み中に、皆様によりおくつろぎ頂けますように、
『螢月改造計画』を行う為、休業とさせて頂きます。

どうぞ皆様のご理解を賜ります様、お願い申し上げます。

因みにヒガシのお休み中は、
実家の青森で精一杯お酒を呑んで参りますbottleドンッ

ってな訳で、本日も大好きな仕事をヒガシはやっちゃいますので、
皆様のご来店おまちしてますよ~happy02

ではでは~paper

2009年8月12日 (水)

BIGチャンス!!!???

どもども~happy02

元気一杯のヒガシですscissors

今日は久しぶりにカラッとした暑さですねcoldsweats01

皆さん、日射病には気を付けて下さいねsun

さてさて、今日のお得情報は?

それは、今まで螢月ではやった事のない事・・・

sign01

ななsign01sign01

なななsign01なんとsign01sign01sign01

今週残り4日間限定で、

two名様以上でご来店のお様、

shinetwozero%OFFsign03

を、うっしー店長にナイショでやっちゃいます(笑)

こんな美味しい螢月はハ・ジ・メ・テheart04

しかし、ただご来店頂いただけではダメですよsmile
店頭の立て看板にあるク○ポンを
持ってきて下さいねnotes

もしくは、螢月の可愛いスタッフが路上で配っていますのでheart01

それでは、皆さん
このチャンスをお見逃しなくsign03horse

ではでは~paper

螢月