プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« のんびりと。。。 | メイン | 秋葉原にて。。。 »

2017年6月10日 (土)

日本酒フェア2017

どもっす!うっしー店長です!!

日本酒のイベントが多すぎる。。。と、各箇所で言われてますけど、ブームなんですかね?

焼酎ブームを経験している者として、酒屋さんの売り場の棚に焼酎が全然ないってのを、
見てますから、ブームとは違うのかな。

ただ、ファッション雑誌でも日本酒特集があったり、西武百貨店、パルコでも日本酒のイベントを行われてたり。。。かなりイベントやってますね。

個人でやってる会もあれば、酒屋さん主催、飲食店主催、酒造組合の主催、蔵元主催など。

毎週どこかで、日本酒のイベントが行われてます。

同じ日になることも多々あるもんで、お客さんの取り合いになることも。
ダブルヘッダーの強者な参加者もいますけど、かなりフラフラでしたし。

終わると、公園のベンチ等で潰れちゃってる人が多いんですよね。
そこまで飲みたいん?って、思いますけど、なんか寂しいんですよね。

そんなこんなで、来週の土曜日にサンシャインにて『日本酒フェア2017』が行われます。
今年で11回目らしいです。そんなにやってたっけかな?

日本酒フェアは、大きく二つに分かれます。

全国新酒新酒鑑評会の入賞酒の一般公開と各酒造組合がブースを作り試飲会を行う、
日本酒フェアの二つです。

金賞受賞酒を飲めるかなりレアなイベントですが、大吟醸ばかりを試飲するのは、
正直とてもシンドイですけど、頑張って下さいませ。
嗅覚のリセットが重要ですんで、自分の服の匂いを嗅ぐとリセットしますよ。

日本酒フェアは、蔵元さんが各ブースのスタッフとして働いてますので、とても面白いですよ。
あの銘柄の蔵元がブースでお酌してくれます。ふらっと参加してるのがあの杜氏だったり。
近いんで挨拶だけしに行こうかと思ってますけど、人が多いんでね。かなり疲れちゃうの。

そうそう、フェア当日は、14時30分にオープンします。
日本酒フェアの第一部が14時に終わりますんで、休憩にどうぞ!癒しのお燗をつけますよ。

ラストオーダーをいつもより早める予定ですので、どうぞお早めにご来店ください。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

螢月