プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年4月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

怒涛の一週間

どもです!うっしー店長です!!

先週は、怒涛の一週間をありがとうございました。

水~金まで横浜タカシマヤにて『日本酒まつり』にてお燗番。土曜日は、営業後から朝まで、
酒ふくろう祭の準備。

日曜日が、酒ふくろう祭本番。良い天気過ぎてはしご酒には、ちょいと大変でしたが、
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

チケットの売れ行きがちょいと微妙でしたが、予定枚数までは、売れたっぽいです。
13時スタートのところ、30分フライングで始まった螢月『酒ふくろう祭り』いきなり、常連さん達でカウンターが埋まり、お燗がスパーク。

正直、ビールを飲んでゆっくりしてほしかったですけど、なかなか上手くは、いかないもので・・・

あっという間の5時間でしたが、とても楽しかったです。

北千住の『七色』女将のさっちゃんにお燗番のお手伝いをしてもらって、
『七色』スタッフの関君にも誘導のスタッフとして、働いてもらいました。

優秀なスタッフの人数こそがイベント成功のカギ。とても助かりました。

先週だけで、どれくらいお燗をつけたかな~打ち上げでもつけたし、二次会でもつけたし。

三次会、四次会と。久しぶりに撃沈しました。

昨日は、振り替えでお休みだったんですけど、ほぼ寝て終わりましたね。

本日より、通常モードに戻ります。どうぞよろしくお願いいたします。

今週末にも熱いアツい飲み会があり、気合い入ります!

2017年5月24日 (水)

横浜高島屋にて

どもです!うっしー店長です!!

先ほど、店に戻ってきました。ちょいとへとへとです。足が棒になってます。

本日より、横浜高島屋さんにて『日本酒まつり』が開催されてます。

池袋から乗り換えなしで行けるとは言えど、なかなかの距離でしたわ。

この『日本酒まつり』は、試飲即売会だったり、君島屋さんブースだったり、
恵比寿のGEM by motoブースだったりと、いくつかのイベントが8階の催事場に集まっています。

僕の仕事は、GEMブースでのお燗番。普通にカウンターでの接客をしつつ、お燗つけます。

全長25mのカウンターって凄いですよ。スタッフが10人位フル稼働ですから。
スタッフも酛グループの新橋の店長だってり、あこやの延田氏、さつま屋の力ちゃん、
青二才の道太、蒼弓の多田さんなど等、かなり豪華。
高島屋のおばちゃん達もたっぷりと7名ほどお手伝い。いい感じに枯れてました。

平日の午前中から来るもんですね。昼過ぎから混みだして夕方には、カウンターMAXでした。

而今、新政、仙禽、風の森、宝剣、王祿etc.かなりエグめのラインナップ。

蔵元と麻里絵のトークショーなんてのもありつつ(今日は、木戸泉さん)。
なかなかのイベントでした。

君島屋さんブースに義侠の蔵元のマー君が居たんでちょいと、雑談。
横浜の高島屋は、イベントの集客力がかなり高いらしいとの事。個人的な印象ですが、
義侠は、あまり試飲会などに出てこない蔵元なんでかなり貴重かと。

高島屋さんから君島屋さんにオファーが来るってのもとても面白い。

通常では、買えないアイテムが並ぶのもまた面白い。
試飲だけして買わないお客さんも多いみたいですが、かなりの蔵数ですから、
試飲だけでもかなりの数。ほろ酔いを超えた方々がとても多かったです。

ひたすらお酒を注いで、お燗つけての繰り返し『酒ふくろう祭りかっ!』って、突っ込みたくなる
素敵な忙しさでした。明日も明後日も夕方までお手伝いしてます。

イベントは、29日までやってますので、ご興味がある方是非ともご来場下さいませ。

※イベント期間中は、『GEM by moto』は、お休みですのでご注意を。

2017年5月10日 (水)

お燗をつけます。

どもです!うっしー店長です!!

GWが終わって、夏日だったり、今日みたいに涼しかったり。体調崩さない様に気を付けましょう!

梅雨の前に夏日って。まだ涼しくてよい!もうちょっと長袖でよい!!

連休明けは、いつもながらヒマなもんで、常連さん達に助けられ、毎日過ごしてます。

店は、暇なんですけど、ありがたいことにお燗番の仕事が少しずつ増えてます。
飲み会だったり、試飲会だったり、知り合いのお店とのコラボイベントだったりと。
ありがとうございます。

まず、直近なのが今月の24日~29日まで横浜高島屋さんで行われる

こだわり千花繚乱 日本酒まつり』 にて、GEMbymotoのカウンターにて、お燗つけます。

昼から夕方くらいまでいます。28日が『酒ふくろう祭り2017』ですので、

28日と29日は、いませんけど、東京の有名店のスタッフが集まってます。
かなりでかいイベントですので、ご都合があえば是非に!!

そして、6月4日(日)、渋谷の『とり茶太郎』にて、焼き鳥とお燗の会をやります。15名限定の
イベントですので、ご興味ある方はお早めに。もう埋まってるかもですけど。

焼き鳥一串にお燗を合わせて提供します。何よりもタイミングが大事。
焼き鳥は、焼き立てが一番!!!お燗待ちってことにならないように。
地鶏の旨味と炭の香りなどなど、いつもの料理とは、まったく違った世界なので、とても楽しみです。

まだ、日にちは、決まってませんが、6月の後半の土曜日で、群馬泉と結人の両蔵元をお招きして、
『群馬泉と結人で季節の料理を楽しむ夕べ』を行います。お二人と調整中です。

先月の『〆張鶴と鶴齢の会』もかなり素敵な会でした。

群馬泉、結人。個人的にすごく好きな日本酒ですので、面白い会になるように準備を進めます。

ピチピチな結人としっとりと熟成した群馬泉。どうすっかな。楽しみです!!

2017年5月 8日 (月)

通常営業へ

どもです!うっしー店長です!!

GWお休みありがとうございました。4日~7日までお休みを頂いたんですけど、
私は、4日貸し切り営業、7日貸し切り営業だったんで、なんとも微妙な連休でした。

皆様、連休はいかがでしたか?GWが年で一番長い連休ですかね。9連休って人も。
自分だったら、社会復帰できる自信がないです(笑)

6月は、祝祭日がないですから、次の連休は、7月ですね。海の日。
どこかに行こうかしら。七色の店主に釣りに誘われてるんで、そろそろ行かねばならんのです。
神奈川の走水にアジ釣り。かなり極上のアジが釣れるそうです。今まで釣りに行っても、
あんまし釣れた経験のないうっしー店長ですので、釣れるかドキドキですけど、行きたいな~

話は、GWに戻りますが4日の貸し切りり営業は、とある高校バスケの練習試合の打ち上げでした。

18時スタートで、サラダ、造り、唐揚げ、天麩羅盛り合わせなどなど・・・

一人営業ってのもなかなか楽しいもんで、色々とやることがあって忙しくさせてもらいました。
来店時間が30分早くなったり、13人予定が当日に18人に増えたのは、ちょいとビビりました。

片付け終わって、軽く飲みに行って、さぁ!休みに突入。
店で軽く寝て、旧区役所前からバスで浅草へ!かなり便利ですよ浅草までのバス。雷門前か
寿町まで行けます。

北千住に16時、七色さんへ行く予定だったんで、それまで浅草をブラブラ。

スカイツリーが出来てから、浅草の賑わいは、かなりのもんですよ。

特に最近の浅草で目立つのが着物を着たカップルと外国人観光客。

レンタル着物屋さんが流行ってるみたいで、とてもよい風情でした。かなり暑そうでしたけど。

寄席に行くほどの時間もなく、ただブラブラ。

浅草から北千住に向かって、七色さんへ。美味しい魚とお燗酒を頂いてきました。

北千住から池袋まで約30分。近いもんですよ。北千住は、商店街がいくつもあって、
下町の賑やかさが残る素敵な街です。銭湯も多いし、飲食店も多い。

ちゃんと家まで帰って、一日のんびり。晩酌用のお酒とつまみを買い出しに行って、のんびり晩酌。

7日は、調理師学校時代の仲間たちと店で飲み会、もう20年も前ですよ、知り合ったの。
たまに飲みますが、子供も増えましたね。今年、産まれるってママもいたり。

中学や高校の同窓会も企画しようかな~。Facebookのおかげで繋がってますもん、
中三の時の担任の先生は、日本酒好きでウチのイベントにも何度か来てくれてますので、
同窓会の場所は、ウチでよいかな。

次のイベントは、28日の『酒ふくろう祭り』。チケット絶賛発売中です!うん!楽しみ!!

当日は、遊穂の美穂ちゃん、鶴齢の目崎ちゃん、上喜元の大ちゃんとお待ちしております。
お燗番には、七色女将のさっちゃんがお手伝いに来てくれます。

是非とも遊びに来てくださいませ!!

螢月
  • TEL050-3461-9902