プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

GWの営業について。

どもです!うっしー店長です!!

なんか寒かったり、暑かったりで、調子が狂いますね。朝方から昼頃まで寝てるんで、

寝るときは寒くて、起きると暑い。布団選びがとても難しい今日この頃です。

先週の土曜は、久しぶりのお酒の会、『〆張鶴と鶴齢で季節の料理を楽しむ夕べ』。

お蔭様で大盛況でした。

しっかりと火入れ熟成を経た〆張鶴、フレッシュな生原酒が主の鶴齢。新潟酒でも全く
タイプの違ったこの二つ。飲み比べるとほぼ同じスペックでも違ってて面白い。

新潟酒=淡麗辛口というイメージですが、ちゃんと個性があるもんです。

昨日は、仲良し蔵人さんが酒造りを終えて、飲みに来てくれました。そのあとは、二人とも
大好きなレモンサワーを飲みに。

超有名杜氏の下での酒造りは、かなり刺激的だったようです。仕込んだお酒を飲みながら
ゆっくりとお話を聞きたいですわ!!

もうすぐGWですね。去年は、大阪天満宮でのイベントの手伝いで大阪に行ってましたが、
今年は、おとなしく東京にいます。

お店は、4日~7日までお休みです。私は、4日、7日と一人貸し切り営業の為、店にいます。

今週末の土日も、個人的なイベントの為、店でお燗番やってます。

今日、明日、明後日と通常営業ですので、ご来店お待ちしております!!!!

2017年4月19日 (水)

いい天気!!

どもです!うっしー店長です!!

いや~いい天気ですな~こんな日は、お弁当持ってピクニックに行きたいっすね。

春眠暁を覚えず・・・なんて言いますが、いや~眠い。いつも眠いんですけど、この時期は特に眠い。

家帰って、軽くグビグビ飲んで、読書(まんが)タイムもしくは、ラジオか落語を聞きながらゲームするんですけど、

ここ最近、飲んだ後すぐに落ちてしまうんです。

そんなに疲れてないはずなのに。

まぁ~そんな話は、置いといて。

今週の土曜日が『〆張鶴と鶴齢の会』でして、SNSなどで全く告知は、してないんですけど。

お蔭様で30名のご予約をいただきまして、早くイベントが終わって、

速攻で片付けして打ち上げに行きたい気持ちMaxです。

久しぶりの日本酒のイベント。

金曜日の営業後に仕込みをやるんで、終わるのはきっと夜中。

金曜日なのに飲みに行けない、とても切ない時間。

ま~落ち着いたら、飲みに行きますけどね。

そうそう、この前お燗番の依頼をいただきまして、とてもでかい日本酒のイベントでして、
一週間ぶっ通しでやるらしく、昼から夜までやるらしいです。

昼から夕方までなら行けるかな。

ちゃんと決まったらご報告いたします。

2017年4月13日 (木)

ヒマな訳で。。。。

どもっす!うっしー店長です!!

昨日は、久しぶりの爆裂営業でした。ヘロヘロで帰りの電車内でエナジードリンク飲みました。

今日は、板長がお休みなんですけど、ブログが書けちゃうこの余裕。超ヒマ。
早めに閉めて、家でのんびり晩酌でも・・・・なんて考えてます。

駅前のスーパーとかやってる時間に帰れたら最高だな~

まぁ~特にこれって話題もないもんですね。得意のヒマ潰しのブログです。

イベントのご案内がありましたわ!!今年もやります『酒ふくろう祭り』

昨年は、サンシャインにて行いましたが、今年はもともとの『はしご酒』スタイルに戻します。
店舗も2店舗増えまして、西口、東口5店舗ずつの計10店舗!!!

少しは、ゆったりできるかな。。。と思ってるんですけど、各店舗のキャパが全然違うもんで、
回り方など、ちょいと考えるのも楽しみの一つ。
雨さえ降らなければ、池袋の街を『特製グラス』を持った酔っ払い達がまるでゾンビのように練り歩きます。

無理して10店舗のコンプリートは、やめてね。かなりシンドイですから。
そして、水は、しっかり飲んでね。

各蔵から蔵元や杜氏が参加してます。特別酒を用意している店舗もあります。
蔵人さん達とお話するのは、とても楽しいですけど、独り占めは、やめて下さいね。
後ろで並んでるお客さんがいっぱいいますので。宜しくお願い致します。

あと、個人的な、お願いなんですけど、キャッシュオンなんで小銭をたっぷりと
用意して参加していただけるとかなり助かります。

一店舗目で一万円札を崩して使うお客さんが多いんで、無駄にバタつきますので。

螢月は、定番の『遊穂』と『鶴齢』に加え、初参戦の『上喜元』の三蔵の日本酒を楽しめます。

特別酒も用意します。料理もSPです。もちろんお燗ブースもあります。
螢月しか行かないって、とてもダメな参加者も多いんでちょいと困りもんですけど。
当日、かなり楽しみです。おもいっきり楽しみたいと思います。

まぁ~二次会は、面倒なんですけど、三次会からが本番。きっと朝まで飲みます。

チケットは、参加店舗、イープラスで購入できます。

ご参加お待ちしております!!!

2017年4月 7日 (金)

花見してるん?

どもっす!うっしー店長です!!

新年度がスタートしましたね。

今日から、うちの次男坊も中学生になりました。中学校まで家から歩いて、5分。

池袋駅から螢月よりも近いんです。かなり羨ましい。。。

桜もなんとかもちましたね。週末が雨なんで、今日が花見のピークでしょうか??

桜が咲くと、ウキウキしちゃいますよね。飲みに行きたくなりますもん。

まぁ~花より団子。桜を愛でるのは、場所取りの時と乾杯の時くらいですよね??

ちょっと風が吹けば、砂が舞うし、コップは、倒れるし。

結局、外で飲むのって何が楽しいの?って、いつも思うんですけど、

なんだかんだ、毎年どこかで花見してますね。

そんなわけで、今日は、とってもヒマです。

早く帰って、グビグビと飲みたいです。なんか肴でも作っとけばよかったなぁ~

コンビニのおつまみは、さすがに飽きてきたし。

駅前のスーパーで食材買って、深夜食堂遊びでもやろうかな。

それとも、てきとうに酒と肴を持って、近所の公園で一人花見もよいかしら。

ま、なんにせよ。今日は、早く帰ろう。

2017年4月 3日 (月)

超吉祥寺的花見ノ宴

どもです!!うっしー店長です!!

昨日は、ガッツリと飲み過ぎてややお疲れちゃんです。桜がだいぶ咲いてきましたね。
今週中には、満開ですかね。桜が咲くと雨が降る。毎年のお決まりですね。

昨日は、吉祥寺のいせやさんにて約50人の花見宴会に参加してきました。
主催者は、屋守のイラストで有名な太朗さん。豊島屋フェスタでもお世話になりました。
イベントの名が『超吉祥寺的花見ノ宴』今年で四回目だそうです。初めて参加しましたけど、
楽しすぎる時間でした。

お燗番もお願いしますって事で。かばんにチロリを10個。バックの底が抜けそうな重さ。
ちゃんと箱に入れて、ガラガラで運ぶ方が良かったかも。腰が壊れるかびくびくでしたわ。

土曜日が雨だったんで、日曜日の井之頭公園は、かなり賑わってました。
いせやさんの二階の座敷で50人。お酒は、25種類。飲んだ飲んだ。

焼き鳥に焼売、すき焼きで日本酒をグイグイ。最初に10種類のブラインドなんてのもあって、
ちょいと緊張しましたが。一番好きだったのが王祿80。やっぱりかな。

雄町の飲み比べもしたんですけど、全体的にかなり軽め。本当に雄町なん??
って感じでしたね。

ちょいと食べてお燗つけて、飲んでお燗つけての繰り返し。あっという間の三時間。

普段つけないお酒が多かったんで、かなり楽しかったです。残ったお酒を持って井之頭公園で
花見。

その後は、二次会、三次会とぐいぐい飲みまくりました。

久しぶりの吉祥寺。行きたかった店にも行けたし。たくさんの方々にお燗を飲んでもらえたし。

バスで寝過ごし最終停留所で起こされ、フラフラでなんとか家に帰って、
コンビニで買った冷やし中華をビニール袋から出すことなくテーブルで爆睡してました。

最近の休日の過ごしたかが、ほとんどお燗番。月曜日がちょいとシンドイですけど楽しいっすね。

今日は、早く帰って湯船に浸かりたいそんな雨の月曜日です。

螢月
  • TEL050-3461-9902