プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月21日 (火)

晩酌の楽しみ。。。

どもです!!うっしー店長です!!

寒さ厳しきこの季節。春一番が吹いたと思いきや、まだまだ寒い日が続きますね。

先日、池袋西口の和酒酔処『わく』の4周年の24時間特別営業にお燗番として、
18日の営業後に行ってきました。
24時間営業。18日の15時から19日の15時まで。

準備や片付けってなると、君たちいったい何時間働いたん??

ってなりますけど、スタッフの皆さんよく完走したな~って。

店を出て、ドンキで燃料の本搾り買って、0時30分位に『わく』に着いて、ワイワイやって、
2時間くらいお燗番やらせてもらって、途中軽く飲みに出て。また『わく』に戻って、ラストの15時まで。

打ち上げ行って、東武デパートやってる『鶴齢』の試飲販売に顔出して、
電車で何度も寝過ごして。。。そんな、素敵な一日でした。

話は、だいぶ変わりますけど。最近、晩酌に気合い入れてます。
今日は、午前中に近所のスーパーに買い物に行って、晩酌の肴を買いに
(ここ最近の楽しみの一つ)

キリンのラガーにブラウマイスターに一番搾り。冷蔵庫に入ってます。本搾りもたっぷり。
日本酒もバッチリ!!

0時30分から1時位に家について、まったりと朝まで飲んでます。落語かラジオ聞いてます。
宿題をやり忘れて、必死に頑張ってる次男坊の姿を肴に飲むこともちょいちょい。

おでん仕込み済。餃子も焼売もスタンバってます。サラダもバッチリ!チマチマとしたつまみも
色々とあります。

深夜食堂が出来そうな晩酌まであと、3時間。

2017年2月 7日 (火)

久しぶりの休日

どもです!!うっしー店長です!!

地獄の週末が終わり、昨日は久しぶりのお休みを頂戴いたしました。

そもそも・・・地獄の週末とは、先々週の土曜日、仲間飲食店との新年会。深夜1時~5時。
先週の日曜日、GEMの麻里絵の誕生日パーティー。22時~翌4時。

そして、先週の土曜日、男だらけの飲食店飲み会『漢塾』。0時~6時。

そして、日曜日。螢月新年会。17時~23時。

漢塾で飲み過ぎて、吉祥寺からフラフラで店に着き、ちょい寝て新年会の準備。
久しぶりのガッツリ二日酔い。

新年会の乾杯のビールが全く飲めない。お燗をつけるのもシンドイ。かなりハードな新年会でした。

結局、新年会が終わるまで何も食べれずだったので、片付けが終わって、
近くの中華料理屋さんにて、お持ち帰りで色々と買い漁って。ビールも飲まずに夕食。
そして爆睡。

月曜日は、振り替えでお休みを頂戴していたので、ちょいちょいと事務仕事したり、
ブックオフに行ったり。のんびり。

新年会でほぼ飲めなかったので、飲む気マンマン。
家に帰って、夕食の準備。まず、冷蔵庫のお酒のチェック。ビールオッケー!!
日本酒・・・『丈径・直汲み2014』。う~ん。開けちゃお~

ウキウキでお買い物。近所のスーパーと商店街でお買い物。

お刺身は、イナダと〆サバ。ブリのアラで煮付け。鶏団子とキノコで汁物。
子供の好きなエビフライとササミカツも買ったり。

久しぶりの家での晩酌。テンション上がりますわ。そして、丈径がかなり美味。

ゆっくりと美味しいお酒を飲んで好きなもん食べて、かなりナイスな晩酌でした!!!

今週もバチッと頑張ります!宜しくお願い致します。

2017年2月 2日 (木)

2月のスタート!!!

どもです!うっしー店長です!!

2月のスタートですね。早いもんです。食材は、春めいてきましたけど。めっちゃ寒いっすね。

春らしい食材、山菜・筍・そら豆・のれそれ等々・・・花さか遊穂も出たっぽい。

まさか!もう春なのか??まだまだ冬を楽しみたいですけど、寒いのはキツイ!

今日、予約がまったく無かったんで、早く帰れると踏んで、晩酌用のあてを買いに
久しぶりに近所のスーパーにお買い物。

ちょいちょい色々と買って、おでんを仕込んで出勤。

夕食で倅たちが、全てを食べてしまってないことを祈りつつ、帰ります。

明日は、予約ちょいちょい。土曜日は、たぶんヒマかな。

日曜日は、新年会。土曜日は、がっつり仕込みですんで、ちょいヒマの方が助かるかな。

今週の土曜日は、吉祥寺で飲食店の男だらけの飲み会。その名も『漢塾』。

今回で4回目、一年前に始まった集まりで飲食店ばかり。かなり熱いですよ暑いアツい。

毎回、20人以上集まるんで、名前と顔が半分くらい一致しません。スイマセン。

2回目、3回目は、ウチでやったんで余裕だったんですけど、今回は吉祥寺。

朝まで飲んで、帰るのがシンドイ。始発まで飲むのは、余裕ですけど、新宿で乗り換えて山手線が怖い。

得意の寝過ごしてしまうのが、とても怖い。日曜日は、新年会なので、万全で挑みたい!

日曜日の新年会もガッツリ飲みたいですけど、たぶんお燗つけまくるので、あんまし飲めんかな。

そんなわけで、日曜日は、新年会。翌日の月曜日は、お休みを頂きます!!

螢月