プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

1月の末

どもです!うっしー店長です!!

とりあえず、地獄の週末の一回目が無事に終わりました。深夜に二日連続で飲むのは、
流石に疲れましたわ。

ほとんどお燗番やってたんで、二日酔いとかは、全然大丈夫ですけど。ただただ眠いです。

もう、一月も終わりですね~。飲食店仲間と飲むと『今月ヒマだ~』って、内容で。
まぁ~ウチもかなり暇なんですけど。

大塚の超有名焼き鳥屋さんもヒマらしく、どうしちまったんだい!?って、感じです!

酒屋さんもヒマ、蔵もヒマ。飲食店が暇ならそうなるわい!

ヒマなのは、うちだけじゃない!って、安心している場合でもない。何かやらねばね!

やっぱイベントかな~。久しぶりに蔵元を囲む会でもやりますかな。。。

どこの蔵に声を掛けようかな・・・・。

鶴齢、上喜元、〆張鶴、鳳凰美田、群馬泉、屋守などなど。

まだ仕込み中だし、来れる蔵はかなり限られる。とりあえず保留。

そうそう、イベントと言えば…今年も『酒ふくろう祭り』を行います。
日にちは、5月28日(日)です!去年は、サンシャインで行いましたが、今回は、
各店舗で行う『はしご酒』スタイルに戻します。

気になる、参加蔵元ですが・・・まだ決まってません。

参加店舗が二件軒増えて、東口、西口共に5店舗。行列や店内の込み合いなど少しは、
緩和されると思います。

チケットの販売は、3月末ごろ。イープラスと各店舗、チケット販売協力店舗での購入になります。

酒ふくろう祭特別使用の酒器(四季火土)も魅力の一つ!

酒ふくろう祭りの情報は、Twitterの酒ふくろう祭アカウントで情報発信していきます!!

明日から、また寒くなるようなんで、どうぞお気を付けて下さいませ!!

2017年1月25日 (水)

ヒマで~す!!

どもです!うっしー店長です!!

今月は、ブログ書いてんな~。そうです!暇なんです(汗)

早い時間は、ちょいちょい入るんですけど、後半がぱったりで、のんびりブログ書いてます。

早く帰れて最高なんですけど、12月とのギャップで体調崩しそうです。

寒さは、かなり極上ですね、空気が乾燥してるからインフルエンザやノロウィルスがかなり流行ってます。ちゃんと予防をせならなんです。

皆様も気を付けて!!

今週&来週の週末がかなりハードで、ちょいとドキドキワクワクしてます。

今週の土曜日が仲間飲食店との新年会。日曜日が恵比寿あこやでGEMの麻里絵の誕生日パーティー。
来週の土曜日に吉祥寺ひまり屋で飲食店の集まり。日曜日は、店で新年会。
※2月6日は、振替でお休みを頂きます。

ほどほど飲みにしないと、怖いのが終わりが見えない事です。朝までは、基本ですけど始発じゃ~終わらない。

電車で寝過ごすのもかなり怖い。年始早々に北千住から池袋まで5時間位かかった男です。
恵比寿から4時間ってのもありましたし。電車で爆睡は、超得意です。

きっと、来週の月曜日は、ヘロヘロですのでお手柔らかに!!

2017年1月17日 (火)

最近のお気に入り・・・

どもです!うっしー店長です!!

まぁ~寒い。

ヒマな時にだけ書くこのブログ、メニューを作ったり、伝票の整理もしたし、事務仕事が進む
進む!!落語を聞きながらのんびりと書いてます。談志の『万金丹』に『明烏』。

最近のちょいとしたお気に入りなのが、営業後にカウンターで一人飲み、何年も前からやってますけど。

つまみがコンビニとかスーパーのお惣菜とかで、なんとも寂しかったんですけど、

近くの中華料理屋さんが『お持ち帰り』を出来る事を知ってから、つまみがかなり充実してきました。

餃子、玉子ときくらげの炒め物、青椒肉絲、唐揚げ、葱チャーシューなどなど。

1500円も買えばかなりの豪遊できます。あとは、ドラマとかアニメとか観ながら一人飲み。

前は、日高屋や王将に行ってたんですけど、周りのお客がワイワイとかなり賑やかなんで、
最近は、店でのんびり一人飲みがマイブーム。家飲みも好きです。

瓶ビール飲んで、あとは、レモンサワーをガブガブ。

酔う前に眠くなってそのまま。。。昼までぐっすり。

なんとも幸せな毎日を過ごしています。

あとは、お持ち帰りの出来る焼き鳥屋さんを見つければ、もう完璧。

よく、スーパーの駐車場で車で販売してる焼き鳥やさんが、近くでやってくれれば最高なんですけど、池袋では、見たことない。

近くの公園で昼頃にクレープ屋さんがやってるくらい。

さてと、ふらふらとお持ち帰りが出来るお店を探す散歩にでも行こうかな。。。

2017年1月13日 (金)

寒いっすね~

どもです!うっしー店長です!!

寒いっすね~。寒い寒い。

今シーズン最強の寒波が到来するらしいです。この土日がピークみたいですよ!

日曜日は、家でのんびりするかな~

そうそう、この前、高田馬場で深夜もやってて、日本酒もボチボチ揃ってる居酒屋さんで
飲んだんですけど、そこの名物が680円で10面のサイコロを二つ振って、出た目のドリンクを飲めるってので。

ぞろ目が基本当たりで十四代とか新政、獺祭、田酒など。。。

はずれは、牛乳とかウーロン茶、うこんの力。

面白いですけど、10面でぞろ目は、かなり難しい。四人で行ったんですけど、はずればかり。

正直、かなり儲かりますね。680円でウーロン茶とか牛乳ですもん。

まぁ~朝までやってて、そこそこ料理が美味しくて、日本酒がぼちぼち揃ってる居酒屋さんは、
かなり貴重なんで、また行くと思いますけど、サイコロは、もう振らない。

馬場まで行くのが面倒ですけど。。。

知り合いの店以外で居酒屋さんに行ったのも久しぶりなんで、楽しかったですね。

ジャンクな料理と日本酒ってのも、なかなか良いっすね。
最近流行のタイプだとシンドイですけど、ドシッと落ち着いたタイプがなかなか良かったですね。

サイコロのおかげで普段なら頼まない日本酒を飲めて良かったかも。。。

2017年1月10日 (火)

2017年もよろしくお願い申し上げます。

どもです!うっしー店長です!!

本年もよろしくお願い申し上げます。って、もう10日ですけど。よろしくお願いいたします。

正月休みは、久しぶりにのんびりしました。それはそれは、のんびりしました。

墓参りに行ったり、イオンに行ったり、実家に行って、漫画本を持って帰ってきたり。。と。

部屋が、漫画本で溢れかえってます。家族も別々で漫画本を買うんでかなりの数の漫画本が
家にあります。

そろそろ減らさないと・・・と思いつつ、ブックオフに行くとついつい買ってしまうんです。

こんな話は、置いといて。

本日より、まともな営業のスタートです。魚も充実してきましたし、豆腐・湯葉もスタート。

本日のおススメのご紹介!!

【造り】

生バフンウニ

金目鯛

カワハギ

ホッキ貝

【一品・鍋】

寄せ鍋

鴨鍋

蚕豆(茹で・焼き)

豚トロの粕味噌漬け

白子(ポン酢・塩焼き・天麩羅)

牡蠣フライ

スミイカの一夜干し

ご来店お待ちしております!!

螢月