プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

そろそろ

どもです!うっしー店長です!!

歳末も押しせまり、今日、明日が仕事納めの方も多いのでは?

年越しでカウントダウン営業する飲食店もありますね。お疲れ様です。

31日は、家でのんびりと過ごしたいなぁ~なんて思いますけど、30日の最終営業でなんとか
年賀状とか大掃除を終わらせて、31日の夕方には、どこかに飲みに行きたいな・・・・と。

去年は、挨拶回りで三軒回って、ヘロヘロで帰ってきて、そのまま爆睡で年越し。
おととしも、ほぼ同じ感じ。

今年は、どこかで年越ししたいけど、飲むパワーが年々弱まって、すぐ眠くなるんです。

31日は、北千住の『七色』さんで夕方からたぶん飲んでます。元気だったら、年越しは、
恵比寿の『GEMbyMOTO』にいるかもです。

年始は、のんびりします。元旦は、家からでません。2日は、実家へ。

3日は、特に予定なし。4日は、たぶんどこかで飲んでます。

籠城に必要なのは、マンガ本と日本酒と本搾り。買い物行かなきゃね。

2016年12月26日 (月)

酔った勢いで・・・

どもです!

うっしー店長です!!もう今年も一週間を切りましたね。早い早い。

クリスマスが終わるとお正月の飾りに変わり、年越しの準備モードに変更ですね。

先週は、23日にお客さんとの忘年会、24日の営業後に飲食店仲間との忘年会をやりました。

毎週のように忘年会があって、ビール飲んでお燗つけて、本搾りを飲みつつお燗つけて、
もちろん、朝までコースだったんですけど、そのまま酔った勢いで池袋→大宮→新潟→酒田
へと行ってきました。

思い立ったがなんとやら。往復で約10時間。ヘロヘロでの珍道中を楽しんできました。
とても思い出に残るクリスマスでした。山形は、とても雪が少なく生活はしやすいけど、酒造りには、なんとも難しいとの事です。

そして、今年は、米の出来がとても良くないみたいです。特に西の米。

台風の影響が大きいみたいで、日照時間や寒暖の差など米作りに欠かせない要素が
足らなかったようです。

『酒造りは、米作りから』

天候にとても左右される米作り。今後、台風などの影響でさらに難しくなるのかもしれません。

農家さんで作る米も変わっていくのかなと。東北での山田錦の栽培も近いのか。。。!?

そんなこんなで今週もスタート。年内は、30日まで営業します。

2016年12月24日 (土)

あと一週間。。。

どもです!うっしー店長です!!

昨日は、毎年恒例の忘年会でした。常連さんや今年お世話になった方々に来てもらっての
忘年会。

楽しかったっす!

片付け終わって、気づいたら寝てましたけど、今日もいつも通りのんびりと頑張ります。

クリスマスイブなんで、カップルのお客さんからボチボチ予約頂いてます。

カウンターの隅っこでは、常連さんが一人で飲んでるんだろうなと。。。。予想。

今日の営業後は、飲食店仲間との忘年会。とりあえず年内の予定は、今日でおしまい。

後は、30日までの営業を頑張るのみ。

年賀状を終わらせて、31日挨拶まわりでダラダラと飲みに行くのを楽しみに。

正月休みは、のんびりとします。マンガを買い漁って、昼寝とマンガで過ごします。

ではでは、30日までやってますので、宜しくお願い致します。

2016年12月10日 (土)

落ち着いた平日。。。。

どうもっす!うっしー店長です!!

寒いっすね~。そろそろ冬装備が必要かな。電車の中とか以上に暑い時とかあるんで、
出勤時間昼過ぎだし、帰宅時間との温度差かなりありますし。

最近、とても困ったことに、なかなか寝付けなくて朝まで起きてることがちょいちょい。

酔いが足りないのか?疲れが足りないのか?きっと酔いですね。

12月って、平日がかなりヒマな日が多いんですね。週末は、忘年会で飲むって分かってるから、セーブですね。

まじか~って時間にノーゲスト。最寄りのスーパーでつまみの買い物できちゃって、困ってます。

来週からは、平日もちょいちょい埋まってますけど、Twitterなどで同業者のヒマ~って、
つぶやき、よく見ますね。どこも同じですね。

カウンターメインの店では、なかなか忘年会の予約がはいらない。予約が入っても、
最近は、ドタキャンとかバックレがとても多いみたいで、何件かキープしとく
厄介なのもあるみたいで、かなりイラっとします。

素敵なことにヒマで家に早めに帰れることが多かったんで、缶ビールと本搾り飲んでます。

瓶ビール限定の『サッポロラガー』とか生樽限定だったキリン『ブラウマイスター』が
缶ビールで発売しちゃって、なんとも残念なんですけど買っちゃいますね。

落語を聴きながらとか、アニメを見ながら、深夜の晩酌とても好きです。
お燗は、めったにつけません。休日にのんびりと晩酌できるなら、お燗つけるかな。

今月は、30日まで営業します。31日は、きっとどこかで昼から飲んでます。
カウントダウンは、ここ数年酔い潰れて出来てません。年明けは、5日から通常通りです。

今年も残すところ三週間。宜しくお願いいたします!!!!

2016年12月 1日 (木)

師走に入り・・・

どもです!うっしー店長です!!

今日から12月。早いもんすね~。最近めっきり飲みに行ってないので、
あの大吟醸とか、しぼりたてのにごりとか、あの新酒とかまだ飲めてないんですけど、
明後日が毎年恒例の『あづまみねの会』ですので、打ち上げで元さんと『あまてらす』に行こうかな。

結局、餃子の王将に行ってしますんですけど、さてさてどうしましょうかね。

まだひと月ありますけど、今年を振り返るとかなりの数の『お燗』をつけましたね。
有難い事にイベントで『お燗番』をさせてもらう機会が少しずつ増えてまして。

〇サンシャインにて行われた『酒ふくろう祭り2016』にてお燗ブース。

〇大阪天満宮での『上方日本酒ワールド』にて、『うつつよ×群馬泉』にてお燗番。

〇有楽町さつまやにて焼き鳥とのコラボ『TOP燗゛』のお燗番。

〇東村山『豊島屋フェスタ2016』にてお燗番。

知り合いの店に行って、そのままお燗番なんかもありつつ。。。

かなりの数のお燗をつけさせて貰いました。かなりいい感じです。

基本的なお燗の感じは、変わってないと思いますが、艶っぽさと余韻の心地よさが出てきたかな・・・と。

お燗で個性を出すのって、とても難しいんですね。例えば55℃のお燗をどう作り上げるかが勝負!

なんですけど、それぞれのやり方ってのがありますし、ただ55℃まで上げて出すのもあるし。

豊島屋フェスタの時は、お燗番と樽酒を担当したんで、かなりエキサイティングでしたね。
柄杓で樽酒を升に次いで、次いで、次いで、お燗つけて。また樽酒。

約3000人の来場者イベント。お燗番一人。笑えますね。今年で一番忙しいお燗番。
かなり楽しかったっす!

今年も残りひと月。個人的なお燗のイベントが一つ。あとは、忘年会。

体調を崩さず、年末まで突っ走りますぜ!!!

※お燗番のご依頼お待ちしております!

螢月
  • TEL050-3461-9902