プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月14日 (月)

豊島屋フェスタ2016

どもです!うっしー店長です!!

雨の月曜日・・・・ヒマです。今日は、かなりナイスな食材が入ってます。

クエに松川鰈、天然ブリに鱈白子。かなり冬のご馳走な食材がたっぷり!!!

猪のバラとロースも届いたんで、ぼたん鍋も準備オッケー!!でも今日は、クエ鍋がおススメ。

さてさて昨日は、東村山まで小旅行に行ってきました。『金婚』『屋守』を醸す醸造元、
『豊島屋酒造』までふらっと。

20日(日曜日)に3000人近く集まるイベント『豊島屋フェスタ』の打ち合わせに行ってきました!!

豊島屋酒造の敷地内にて行われるイベントでして、飲食店8店舗がブースを出展します。
(注、螢月は、出店しません。)

私の担当は、お燗番。角打ちスペースにてお燗をつけまくります。

しぼりたての試飲コーナー、クラブブース、シネマブース、飲食店の出店ブースとかなり内容ギッシリのイベントです!

イベントの時間は、10時~15時まで。当日券(1000円)のみです。

昨日の集合時間が11時。家から30分位で着くんですけど、当日は8時集合。キツイなぁ~。

飲食店の出店ブースと別に模擬店ブースもあり。焼きそば・やきとり・牛すじ煮込みやらやら・・
お子様が遊べるスペースもありますので、ご家族でのご来場もオッケーです。

このイベントでしか飲むことの出来ないSPなお酒もご用意。

野外イベントなので天候がかなり気になりますが、ちょい寒い位がお燗が出るかな~と。
お燗番一人なんで爆裂すると、たぶんテンパりますね。

落ち着いたら、お燗ブースからこっそり逃げ出し、焼き鳥と煮込みをゲットして、亀口のお酒を
ガブガブと飲みまくります。

11月20日は、豊島屋フェスタへGO!!!東村山駅から徒歩10分位です。

大きなイベントのお手伝いは、年内最後かな・・・。

螢月の次のイベントは、12月3日(土)の『吾妻嶺の会』です!ご予約受付中ですよ!!

2016年11月10日 (木)

鍋スタート!!

どもです!うっしー店長です。

いやー寒い。もうすっかり冬ですね。秋がすっかり短くなってしまって、なんとも寂しいですが、
ちょいちょい搾りたての日本酒も出始め、忘年会の予約も少しずつ入り始めました。

毎週、土日に様々なコスプレさん達が店の近くをウロウロしてます。
サンシャイン通りは、海外からの観光客とコスプレイヤーがとても多いんです。
正直歩きツライです。西口のキャッチ君たちよりかは、だいぶ良いですけど。

サンシャイン通りのゲームセンターで限定グッツを販売したり、ばくだん焼きがアニメとのコラボしたり。

行列が出来ているのは、アニメ関係だけな池袋。

そろそろ、マンガを買いに行かなきゃと思いつつ、ヤマダ電機の本売り場がB1から6階に移った
のが、かなりめんどうで本屋さん行ってないな~
地元の駅の本屋さんも潰れちゃったし・・・。

まぁ~そんな話は、置いといて・・・。鍋スタートしました!!

鍋、好きです!出汁が好きです。

今年の鍋は、『寄せ鍋』『ぼたん鍋』『鴨鍋』の三種類をご用意!!!

寄せ鍋・・・魚介を中心に色々な食材を楽しめる定番鍋。

ぼたん鍋・・・ほっくりと温まる味噌仕立ての鍋。いのししの脂の旨味がたまらない!

鴨 鍋・・・ちょいと濃い目の出汁で焼葱と牛蒡は、欠かせません。〆は、蕎麦で決まり。

ワイワイと仲間が揃ったら、やっぱり鍋を囲んで日本酒をキュイッと!

宴席におススメの鍋コースもご用意しました。

ぐるなびのページから確認してみてください。

螢月