プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

秋らしく。。。

どもです!うっしー店長です。

残暑もだいぶ和らいで、秋らしくなってきましたね。秋、好きです。

マンガ本と優しい推理小説しか読んでないそんな男ですが、読書の秋してます。

読みかけの本を持って、お洒落なカフェに・・・って、行くか!
一人で喫茶店なんて、入ったこともないわ!読書は、家でダラダラしながらに限る!!!

マンガ喫茶にも行ってないな~。なんかね落ち着かないのでね。

今月は、珍しく休みを家で過ごす事が多かったんで、マンガ本読みまくりましたけど、
来月は、日本酒のイベントで休日をほぼ失ってますんで、のんびり読書は、出来ないかな。

あ~そうそう。秋と言えばの『ひやおろし』ですが、まだやってせん。

10月1日の『日本酒の日』をひやおろし解禁日にしてます。今度の土曜日です。

その10月1日は、『日本酒ゴーアラウンド2016』って、イベントが全国各地で行われます。

池袋は、西口の店舗が4軒参加。わく、希紡庵、久ばら、どんどこ。

神田エリア、城南エリア、北東エリア、池袋エリアと東京の25店舗が参加。

このイベントは、年々大きくなり、大阪、京都、神戸、広島、福岡、札幌、東京の七都市で開催します。

そして、次の日10月2日が神田駅前の金物通りで行われる『大江戸日本酒まつり』です。

飲食店さんと蔵元がタッグを組んで一日だけのSPな屋台が楽しめます。

どちらも螢月は、参加してませんが、そっと応援してますので、皆様頑張って下さい!!

週末が天候に恵まれますように☆

ウチも次のイベントの告知をそろそろ・・・ま~次会でいっか。

2016年9月 6日 (火)

9月ですね。

どもです!うっしー店長です。

9月ですね。日中は、まだ暑いですけど、夜は、なかなか涼しくなって、寝苦しい夜も
ちょい穏やかになってきましたね。

4日に『静岡地酒祭り』って、試飲会に行ってきました。毎年この時期にやってるイベントです。
場所は、ちょいちょい変わりますが、今年は、去年と同じベルサール新宿。
昔は、ブッフェスタイルの料理も出てきましたけど、ここ最近は、もろ試飲会ですね。

流石に人気の銘柄、磯自慢、開運には、大行列が出来てました。ま~毎年の事ですけど。
吟醸王国と呼ばれる静岡県。吟醸酒のレベルかなり高いです。

今回の個人的なお目当てのお酒は、白隠正宗ブースの『蒸し燗』を飲んでみたくてね。

『蒸し燗』とは・・・・徳利に入れたお酒を蒸し器にて、お燗にします。

ほっくりと優しいお燗になるとここ最近では、セミナーも行われるほどの話題のお燗です。

失敗なく美味しいお燗がつけれると。ご家庭でやるお燗愛好家も増えているらしいです。
お燗好きとして。とりあえず、飲んでみんとね。

んで、感想は・・・・美味しいっすね。やさしいお燗でしたよ。

ぜんぜんアリですよ。一度やってみても面白いかもですね。

久しぶりの試飲会&お休みだったんで、かなり浮かれて二軒、三軒とつい飲み過ぎてしまって、

ヘロヘロで月曜日の仕事をこなし、さすがに月曜日の夜は、晩酌は出来なかったですね。

久しぶりの休肝日。そしたらね。全然寝れなくて困りましたの。

家に帰って、普通にご飯食べて、本読んで、そろそろ寝るかな~って思って、布団に
入っても、全然眠くならない・・・。朝の6時位にようやく眠くなって、就寝。

ひと昔前の漫才の動画を見たり、ラジオを聴いたり、落語を聴いたり。好きすぎる時間を
過ごしたんで、ぜんぜん問題ないんですけど。

今日は、帰ってちゃんと晩酌して寝ます(笑)

螢月
  • TEL050-3461-9902