プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水)

それぞれの道

どもです!うっしー店長です。

映画にアニメ、漫画、雑誌の特集などなど、『日本酒』がいい感じの流れになってますね!

この前のお休みに映画の『カンパイ!!』を観てきました。東京だと渋谷の映画館のみなんです。
『玉川』醸造元、木下酒造杜氏『フィリップ・ハーパー』さん、日本酒伝道師『ジョン・ゴントナー』さん、

日本でも海外でも活躍する、南部美人蔵元『久慈浩介』さんをメインに多くの日本酒業界人が出演してました。

中でとても印象的だったのが、震災にて蔵が津波により多大な被害を受けた福島県浪江町『磐城壽』醸造元

『鈴木酒造店』の鈴木大介さんが浪江町の蔵付近を見に行く場面。
蔵の面影は、ほとんどなく、米を蒸す釜がかなり風化した状態で写っていました。

久慈さんとは、農大の同期、ハーパーさんとは、京都の『梅の宿』で一緒に修行していた、
鈴木大介さん。大介さんと一切連絡が取れなかった久慈さんは、『死んだ』と思ったそうです。
日本で最も海に近い蔵『鈴木酒造店』蔵人さん達は、長年の経験により、津波の危険度を
海を見てわかるそうです。いち早く非難することが出来、全員無事だったみたいです。

内陸の人の方が、逃げ遅れて被害にあったそうです。

震災のあと、国中が自粛ムードの中、南部美人の久慈さんがネット上で『自粛しないで下さい』。自粛ムードでは、何も始まらない。

お酒を飲んでください。と。訴えかけました。『花見をして下さい』と。

『東北の食材を食べて、日本酒を飲んでください』と最初は、かなり批判されたみたいですが、
徐々に『これならできる』と、『食べて、飲んで東北を応援』の流れに変わっていったそうです。

この『カンパイ』。多くの方に見てもらいたいです。日本酒好きな方は、もちろん。
業界人なら、見なきゃダメだと思います。お酒を注ぐ重みが変わりますよ。

『カンパイ!!』の第二弾がもしあれば、誰が出るんだろうな~

やっぱ、麻里絵か?山中酒の店の井上君か??楽しみだな~

2016年7月19日 (火)

酒器達の饗宴

どもです!うっしー店長です。

暑すぎる日が続きますね。息子達は、明後日から、夏休みらしいです。

螢月の夏休みは・・・・。まだ未定。例年通りのお盆休みをちょいといただきます。

最近、お燗をつけさせてもらえる場所が、少しずつ増えてまして、とても嬉しいなぁ~と、
思ってます。
ここ3ヶ月のお燗つけまくりの日々は、今までの人生でもかなりレアです。
はぐれメタルを倒したかのように、レベルが上がりまくってます♪

螢月でも、お燗を飲みに来てくれるお客さんがジワジワと増えてます。通常営業ですと、

じっくりとお燗をつけるのが、厳しい時もありますが、人一倍時間かけてつけます。

どんなに忙しくても時間かけてつけます。待てないなら・・・なんて、そこまでは、言いませんけど。

一杯目から『お燗を・・・』なんて言われるとかなり痺れますよ。いろんな意味で痺れます。

さてさて、お燗をつけるのが楽しくなると、酒器にも拘りたいもので。

個人的には、骨董市とかオークションとか一期一会な出会いを大事にしてます。

つい先日、オークションで気に行った酒器たちに入札しまくってたら、

全てそのまま落札してしまい、毎日のように酒器たちが届きます。開けるのがすっごく楽しみですけど、

自分が気に入った酒器たちが誰からも入札がないと、少し切ないっていうか。

自分のセンスがおかしいのかって、ちょいと不安になりますけど。可愛い子たちばかりですぜ!!

みんな揃ったら、カウンターに並べて撮影会でもやりますわ!!

夏こそね身体に優しいお燗を飲んで欲しいのです。かなり負担掛かってますから。
クーラーとか冷たい飲み物、食べ物で。
おススメは、にごり酒のお燗。ビタミン等の栄養素がたっぷりです。夏バテ予防にもなります。

美味しく飲んで、暑い夏を乗り切りましょう!!!

螢月
  • TEL050-3461-9902