プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月16日 (火)

飢えてます。。。

どもです。うっしー店長です。毎日、冷えますな~。春よ来い早く来い。

タイトルにありますように、ここ最近飢えてるんです。かなり。

何にって、『お燗』です!!

お燗を飲むことってよりも、つける方ですね。調理場に入って早いもんで半年が経ちました。

まぁ~ボチボチ仕事は、できるようになってきましたが、十数年ホール業だったので、
まだ何ともですね。

調理自体は、もともと好きなんで仕込みの時間は、かなりウキウキなんですけど、営業中は、
ホール業の方がまだ好きかな。。。接客が好きって訳でもないんですけど・・・・。

最近は、イベントの時や手が空いている時にしかお燗をつけることが出来ないので、
珍しくストレスが溜まってるんです。

家でお燗つけても面白くないですし、知り合いのお店で頼まれてお燗番をすることも
ありますけど。やっぱし、使い慣れた酒器と酒燗機で可愛いお燗酒ちゃんをつけてる時間が一番!!

てなわけで、こっそりと日曜日に一人営業しようと思ってます。

営業時間は『12時~18時くらい』まで。昼酒をメインに酒肴とお燗を楽しんでもらう時間を・・・と考えています。

一人営業なんで、あんましメニューは、ありません。持ち込んでもらってもオッケーです。
ランチタイムですけど、定食とか特にやりません。

冷酒も出しますけど、メインはお燗です。湯豆腐とお燗。干物とお燗。煮穴子とお燗etc.

基本、カウンターのみでの営業です。お燗をつけるのに香りで状態をみるため、禁煙です。
香水をつけてのご来店もご遠慮下さいませ。

差し入れは、大好きな『本搾り』か『こくしぼり』でお願いします(笑)

まだいつからスタートするか決めてないですけど、3月に試しにやってみて、
不定期に営業していきます。

純粋にお燗を飲んでもらう為の空間ですので、期待しすぎないで下さいませ。

2016年2月 3日 (水)

趣味の話

どもです。うっしー店長です。

2月に入ってのんびりとした営業が続いてます。まぁ~ヒマってことです。
ヒマ潰しには、ブログが一番!!そんなわけで少々ヒマ潰しに付き合って頂きます。

イキナリですけど、趣味ってあります??
そもそも趣味って何??って話ですけど。趣味って、空いている時間をどう過ごしてるか?ってことです。習慣的に。

もう15年以上も不規則正しい生活を送ってますので、習慣的ってのが難しいですけど、
やっぱし『落語』と『マンガ』ですかね。

仕事に関わる事って、趣味じゃないんですよね。個人的な考えとして。
例えば、日本酒集めとか酒屋巡りやお燗の勉強ってなると、仕事なんですよね。
休日の昼から色々なお店を飲み歩き・・・これは、どっちだ!?仕事に近い趣味?

難しい。。

今までは、仕事で料理をあまりやってなかったんで、料理も趣味の一つだっんですけど、
半年前から持ち場が調理場になってしまって、家での料理が趣味と呼べなくなってしまったんです。。。

まっ!家での料理は、これからも続けますよ。とても好きな時間なんで。
買い出し~料理~晩酌ってのが、とてもいい休日の過ごし方の一つ。

買い出し&料理の時は、ずっと落語聞いてます。もう亡くなった昭和の名人から新真打まで幅広く聞いてます。

これも趣味の一つ。好きです。落語。

店で仕込みの時は、ノリノリな90年代のJPOPを聞いてます。そうそう、カラオケも好きです。
酔うとカラオケ行きたくなるな~。新しい歌は、よく知らないんで、20年近く前の歌ばっか。

朝方から行くパターンが飲食店のダメなところ。だって・・・24時間やってることがいっぱいあるんだもん。

レモンサワーをガブガブのんで、ソフトクリーム食べながら熱唱してます。

そして、もう一個の趣味が、マンガっすね。アニメも好きですけど、マンガが好きです。
少年マンガからちょいとマニアックなヤツまで。
電子書籍が苦手なんで部屋にマンガ本が溜まって溜まって。
先月だけで30冊以上買ったかも。もうとっくに完結した中古本なんかも買うんで。

ついこないだ、立ち読みしてて、面白いなぁ~って大人買いしたら、途中で打ち切りになってたのが、ここ最近で一番のショックでしたね。

色々な出版社のマンガを買ってるんで、正直、いつ新刊が出るとかもうついていけません。
同じマンガを倅も読んでるんで、もうすぐ〇〇出るよって、教えてくれるまで成長しました。
出たら買ってこいって、ことなんですけどね。

マンガ本って、仰向けで読みたいんです。だから家でしか読まないんです。店にもこっそり、
20冊くらいマンガ本置いてあるんですけど、まだ読んでないのばっかりなんです。
持って帰って読もうって、思ってなかなか持って帰らないダメ店主です。

そうそう、今年の春のバスツアーは、新潟県に行く予定です。ヒントは『雪男』です。

螢月
  • TEL050-3461-9902