プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月25日 (金)

酒ふくろう祭り2015秋

どもです。こんなに早く更新しちゃって、すんません。

驚いたでしょ?なんせヒマなもんで。

金曜日に雨って、だめよ。飲食店泣かせですわ。グイグイと盛り上げって下さいませね。

さてと、もうすぐ池袋の秋の大イベント。『ふくろ祭り』ですね。本家の方です。
西口の駅まで行われる、神輿がいっぱい出るやつです。明日と明後日かな。

明日、明後日と西口は、大賑わいですな~。

そんで、10月10日&11日が『東京よさこい』。。。。。ん?

11日って、『酒ふくろう祭り』じゃん。よさこいと被ってんじゃん!!だいじょうぶなん?

西口から芸術劇場を抜けて、わくとか希紡庵の方に行くのちょいとおっくうですね。

途中で『よさこい』を見ながら休憩ってのも、乙ですけど!!

螢月は、鶴齢(新潟県)、遊穂(石川県)、忠臣蔵(兵庫県)が参加します。
鶴齢の目崎ちゃん&遊穂の美穂ちゃんは、お馴染みのメンバーですが、
今回初参加の忠臣蔵からは、杜氏の岩渕さん(ブチさん)が来てくれます。

ブチさんとは、レモンサワーを飲みながら落語と日本酒を喋りまくる貴重な飲み友達です。

当日もきっと、イベントを盛り上げてくれるとおもいます。


そんなわけで、今宵ももブチさんとレモンサワーを飲みながら、酒ふくろう祭りの打ち合わせですわ!!

2015年9月24日 (木)

シルバーウィークの思い出

どもです。いつもご無沙汰してしまって、申し訳ございません。

本日より通常営業ですので、宜しくお願いいたします。

まだ連休を満喫している方もいますよね。きっと、まったくの休み無しで働いている方も。。お疲れ様です。

私、うっしー店長は、それなりに充実した連休を過ごさせて頂きました。

まず、初日の20日は、埼玉県の北の方、鴻巣の近くのお蔵『亀甲花菱』醸造元、
『清水酒造』へ見学へ行ってきました。

200石位の小さな蔵ですが、生原酒がとても人気で県外からの注文が増えている人気銘柄です。

蔵元夫婦と蔵元の同級生二人とその知り合い二人で醸す、最強の素人軍団です。
前杜氏が辞めて四年。それから、杜氏組合から紹介など受けることなく地元の農家さんや
元銀行マン、元小学校の校長先生など。。。第一線から引退した方々で酒造りをしています。

なかなかの顔ぶれですよね。平均年齢60オーバー。ほぼ未経験。痺れるな~

確かに、数年前に酒質が変わったなーと思ったんですけど、杜氏が引退してたんですね。

ついつい、話に聞き入っちゃってちょいと長居をしていました。

帰りは、湘南新宿ラインのグリーン車で氷結を飲みながらのんびりと池袋へ。

そのあとは、高井戸まで移動して、創作中華と日本酒を楽しめる『cinnabar(シナバー)』へ。

『酒ふくろう祭り』や『アル添酒フェスティバル』のフライヤーのデザイン等を行っている。
はしご酒の鬼『なおちゃん』が働いています。お酒もズラッと30種類位。おススメでっせ!!

21日は、朝から練馬駅直結の『ココネリホール』に集合して、『アル添酒フェスティバル』の
準備へ。今回で4回目のイベントで。今までは、渋谷のシダックスホールでしたが、
昨年オープンした『ココネリホール』のイベント会場にて!!

今年もお燗番させていただきました!!
お蔭様でお燗ブースがスタートから最後まで大賑わいなんです。メッチャ忙しいんです。
GEMの『まりえ』がいるもんでね。忙しいんです。隣でお燗つけてて大変なんですわ。

参加蔵元24蔵からおススメのお燗酒がずらっと。参加スタッフの中から、お燗担当が四名。
とても豪華なお燗ブースなんです。

11時から15時までお燗をつけっぱなし。本搾りを飲みながらは、内緒ですけど。。。
知ってるお客さんがとても多くてとても楽しかったですね。やっぱお燗番は、いいっすわ。

イベントの後は、打ち上げがやらやらとあって。苦手な早起きをしちゃったんで、
電車で4駅ほど寝過ごしつつ、家についてすぐに爆睡でしたね。

残りの二日間は、いつも通りに『マンガ』と『料理』でした。そして、よく寝ましたわ。

螢月
  • TEL050-3461-9902