プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月24日 (金)

暑いの!

どもです。うっしー店長です。

鬱陶しい梅雨も明けて、いよいよ夏本番。海にプールにレッツゴー!!
って、はずが雨じゃん。めっちゃ蒸してんじゃん!!
スカッと爽やかなレモンサワー、いや夏酒を飲んで暑さなんて吹き飛ばしちゃいましょう!!

今日は、土用の丑の日ですね。うなぎ食べたいなぁ~。やっぱうな丼。いや白焼きでお燗。
うざくで冷酒をキュイッと、鰻巻きに肝串でお燗をグイグイ。。。いや~憧れますね。
土用の丑の日に同じようなちょいと素敵なイベント、『暑気払い』。毎年やってます。
今年は、19日(日)に行いました!!

『暑気払い』・・・これから暑くなるから、ガッツリ食べて飲んで頑張ろうね。ってイベントです。

約30名の素敵なダメ大人たちが集まっての大宴会でした。
メニューも通常の螢月では、まず出さない、炙りチャーシューや春巻き、ラタトゥイユに油淋鶏などなど・・
18時スタートで21時30分位に終わらす予定が0時過ぎてましたね。
片付けは、翌朝。そのまま爆睡ちゃんでした。次のイベントは、屋形船かしら。それとも・・・BBQ??

ここ最近、おめでたい事が続いてまして、結婚やら赤ちゃんが産まれただのご懐妊だの。
おめでたい事が周りで起こっているのは、とても素敵なことですなぁ~。

えぇ~アイツがパパに!って、人ばっかりがパパになってまして、パパになれば少しは、
落ち着くのか?まぁ~少しは、落ち着いてくれと願う、今日この頃です。

んじゃぁ~お前は、どうなんだ?となるわけですけど。う~ん。普通。いつも通りですね。

でも最近、ちょいと困った事がありんす。睡眠不足でありんす。

誰かが寝かせてくれない。。。そんな、『短命』みたいな話じゃなくて、ただ単に寝れないんです。

仕事が終わってちょいと飲めば、すぐ眠くなってたのに、最近は寝てもすぐに起きちゃうんです。そして、

そのあとが寝れないんです。3時ころに寝て。5時頃に起きてそのまま9時位まで起きてて、
昼までちょいと寝る。そんな感じの日々を過ごしてます。

営業前にまかないを食べるんですけど、食べた後が死ぬほど眠い。空から天使たちがお迎えに来るくらい眠いです。

今日も睡魔と闘いながら頑張りやす!!

2015年7月17日 (金)

なつやすみ

どもです。うっしー店長です。

雨が降ったり止んだりで不安定な週末ですけど、皆様飲んでますか???
私、うっしー店長は、最近あまり飲みに行ってないんで、今日こそは飲みに行こうかと!!

金曜日だし『あまてらす』かな。
金曜日は、深夜営業やってるし。

イキナリですけど。
ヤマダ電機にウルトラマンのでっかい像が立つと夏を感じますよね。

毎年、サンシャインで行っている、『ウルトラマンフィスティバル』の開催期間中に立ってるんです。もう10年位ですかね。

ヤマダ電機と、もう一体サンシャインにも立ってます。
ヤマダ電機の方は、ウルトラマンマックスでした。サンシャインの方は、誰だ?見たい。

毎年、違うウルトラマンが立ってるような・・・。去年は、ティガかガイヤかダイナだったような・・・。

まだ、息子たちがちっこい頃に何度か行きましたね。ウルフェス。
ライブステージがあったり、迷路みたいなアトラクションがったり、恐怖のグッツ販売があったり、

サンシャインの地下にトイザらスが入ってるんで、同じ怪獣のフィギアがちょいと安く売ってるのは、内緒ですけど....
怪獣フィギアまだ持ってますよ20体くらい。普通に好きなんで。

ゴモラ、エレキング、バルタン成人、レッドキング、ゼットン、キングジョー、メフィラス星人、
・・・進化したのEX系も何体か・・・・。

ウルトラ怪獣の画像を見てたら、女の子に擬人化されたのが出てきて、突っ込みどころ満載な
感じで魅力的でしたね。

もうね。夏休みなんですよね。とても残念な事に次男坊が今日で一学期終了だったんです。
今朝、知りましたけど。長男坊は、明日で終わり。もちろん、今朝知りました。
来週だと思ってたんですけど・・・・。

ひと月以上も奴らが毎日いるのかぁ~めんどくせぇ~なぁ~
昼ごはんとか自分たちで作ってくれりゃ~いいんですけどね。

螢月の夏休みは、まだ決まってないですけど。8月の15日~18日位にしようかなと
思っております。

2015年7月 6日 (月)

7月は・・・

どもです。うっしー店長です。

毎日、毎日、雨ですな~。ジメジメしなきゃ、雨も風情があって好きなんですけど、ジメジメは、イヤ。

早く、梅雨よあけてくれ。カラッとした夏よ早く来い来い!!

7月は、イベントが多いんですの、日曜日の貸し切り営業も二回もあるのよ。
振替休日をとってないんで、休みがないの。休みをくれ!のんびりまったりしたいの。

昨日は、お客さんの結婚パーティーをやらせてもらったんで、しこたま飲みましたわ。

料理もお酒もたっぷり。久しぶりにフラフラになるまで飲みましたの。

カラオケまで行っちゃったので、かなりご機嫌で一週間をスタートでしました!
カラオケの後にもう一軒飲みに行っちゃったのがかなり効いてます。
店まで戻るのがかなり、しんどかったですもん。

楽しみにしてたイベントがドンドン終わっていくのがちょっぴり寂しいですけど、次のイベントも
頑張んなきゃね!!


お祝いのパーティーで使ってもらえるのは、飲食店としてとても嬉しい事だな・・・と。

おっ!明日は、七夕じゃん。

短冊に願いを書いてみようかな。う~ん。これといった願い事がない・・・・。

2015年7月 1日 (水)

もう7月・・・

どもです。うっしー店長です!!

いや~もう7月ですよ!!わ~かなりビックリ。

カレンダーを見てたら、平成27年の下に昭和90年、大正104年って書いてあったんです。
そんなん書いてあるって、全く気付かなかった事にもビックリ。

まあ、そんなことより、本日『7月1日』と言えば。
明石家さんまと江頭2:50の誕生日としてとても有名ですが、日本酒業界にとってもとても重要な日なんです。

本日、7月1日が『醸造年度』の区切りでして、日本酒のラベルに書いてある、
『BY(Brewery Year)』が『26BY』から『27BY』に切り替わります。

ちょいとややこしいですが、本日『7月1日』が醸造業界の『元旦』なんです。

※.日本酒業界以外にも、焼酎乙類、みりん、果実酒の業界でもこの区分が使用されています。

7月1日~6月30日までが醸造年度の区切りなんです。まだあまり知られてないですけど、

そんなわけで、本日が『元旦』ですので『サケおめ~!!』なんです。
日本酒専門店に飲みに行くと20時ころに一斉に『サケおめ~』の掛け声で乾杯するイベントが去年からジワジワと広がってきてたり。

螢月では、特に一斉で乾杯は、やりませんけど、是非とも飲みに来てくださいませ。

もう平成27年も半年が終わっちまったなぁ~って、思ってたら、今日から27BYのスタート!

今月は、色々とハードな予感。日々の営業を楽しみながら、飲んで飲んで飲んでの毎日を
過ごしたい今日この頃でございます。

螢月