プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月16日 (火)

最近ですけど・・・

どもです。うっしー店長です。なんかちょいと疲れが・・・・・。

もろ飲み疲れっす。ここ最近ハード過ぎる毎日を過ごしてまして、本当にぐったりちゃん。。。
平日は、あまり飲みに行かない様にしてるんですけど、ついね。つい。
悪い友達から誘いの電話がかかってくるんですね。忙しいフリをしても、店まで迎えにくる
力技まで使ってくるんです。

先週の土日がここ最近でもかなりハードでして、土曜日は、新橋『もと』&新宿『もと』の
五周年パーティーへ羽田空港まで。

ドリンカー&お燗番のお手伝いをさせて頂きました。目の前は、滑走路ですんで飛行機の離着陸を眺めながらのお燗番は、
現実を忘れさせてくれるのにもってこいのシチュエーションでした。(遠くへ行きたい・・・)

来場者は、250名くらい。そのうち、蔵元が約30名。飲食店が約30名。あとは、両店のお客さんでした。

ズラッと届いた日本酒は、50本以上でしたね。スーパースター銘柄ばかり。凄かったな~。

色々なイベントの手伝いをさせてもらってるんで、もとのお客さんは、知ってる方が多いんで、
とても気持ち的にラクですね。
カウンターにお酒を取りにくるお客さんたちへお酒を注ぐ。勢いがとても凄いんでどのイベントよりも威圧感が凄かったですね。

三時間位のパーティーでしたけど、ほんとに一瞬でした。お燗番としていい勉強させていただきました。

二次会、三次会、四次会と参加させて貰いましたが、楽しかったな~。ヘロヘロその①

そんで、日曜日。

大塚の老舗『串駒』にて、『十四代を愛でる会』へ参加。

日本酒のトップに君臨する銘柄であり、多くの熱狂的なファンを持つ銘柄『十四代』。
入手困難であり、オークションで目が飛び出る値段で取引させてます。

非売品が三種類。そして7種類加えて、計10種類の十四代を飲み比べ。
本当にスイマセン。連れてってくれた悪友にとても感謝してます。

何が凄いって、ここでは書きません。気になった方は、どうぞうっしー店長まで。

会の後は、大塚の大好きなお店『ぐいのみ大』へ。日曜日の深夜は、飲食店スタッフの集まる
情報交換の場。ここでもワイワイとお燗つけさせていただきました。

つい楽しくて3時近くまで飲んじゃって、またまたご迷惑をおかしました。へろへろその②

今週は、おとなしくしてますので、迎えに来ないでね。

2015年6月 8日 (月)

田植え

どもです。体がバキバキなうっしー店長です。

昨日、二年振りに田植えに行ってきました。
去年は、イベント(バスツアーかな)と重なってしまって、参加できなかったんで、今年はね。
スタッフの田勢と赤井に有楽町の焼き鳥屋さんの『さつまや』の力ちゃんと行ってきました。

神奈川県海老名市『いずみ橋』醸造元、泉橋酒造へ。今年で20回目の田植えイベント。
何回、参加してるかなぁ?7回?8回?まぁ~ぼちぼち参加してますね。

一年で一番自然を感じる一日。おにぎりが一番美味しい日。仕事上がりのビールが飲めないのもこの日(日本酒で乾杯)

山田錦、雄町、亀の尾を蔵の田んぼで育ててますが、今回は総勢なんと300名、3チームに分かれ山田錦と雄町を植えました。

今まで全部『雄町』植えてます。この雄町が山廃純米原酒の『晴瑠野(ハレルヤ)』になります。


久しぶりの田植え。スネ位までズボッと。不安定な足場を歩くのも久しぶり。田植え用の長靴持ってますから。

フィットするヤツ。スポって脱げないヤツです。とてもナイスな長靴です。

日曜日にちょいと早起きして、新宿から小田急線で海老名へ。ナイスな休日。
こっそり営業とかイベントの手伝いとは、また違った業界人っぽい休日の過ごし方。

いずみ橋の田んぼには、もう愛着が凄いのね。雑草取り、稲刈りにも行かなきゃね。

東京に戻り、青山へ。『AOYAMA SAKE FLEA』をちょいと覗きにね。

紀土、白隠正宗、鶴齢、播州一献、町田酒造、真澄、手取川、寫樂、仙禽などなどが
フリーマーケットに参戦。青山らしいヤングな方々がかなり集まってました。
1200人の来場者があるかなりのイベントでした。

そのあとも、飲んで飲んで歌っての楽しい休日を過ごしました。

2015年6月 3日 (水)

飲んでます。

どもです。うっしー店長です。

とても、のんびりとした営業です。カウンターの端っこは、いつも通りの光景ですけど。

もうすぐ梅雨ですね。個人的に、凄くキライな時期です。じめじめ。。。

イサキが美味しくなるのは、実に魅力的ですけど。うん。それは、楽しみ。

この時期って、田植えやら試飲会やら、イベントが多いんですね。特に日曜日。

6月と7月の日曜日のスケジュールがほぼ埋まりました。ほぼ日本酒関係のイベントです。

それは、それで楽しみなんですけど、のんびりとした休みがないのも、ジワジワとこたえる、
お年頃になってきました。朝まで飲んで夕方からのイベントが辛くなってきました。

飲み始めが遅いんで、5時間も飲めばもうすっかり朝ですよ。この前は、7時過ぎてました。

飲んで、飲んで、歌って、騒いで、そして飲む。ダメですわ。そりゃ~ダメですわ。

いろいろな回復に時間がかかりますね。薬草とかポーションとか、仙豆とかあれば好いんですけど。ないでしょ。

もう、クルクミンとかウコンの力をお借りするしかないのか・・・・。

ノミニケーションってやつですか。やっぱ大事ですもんね。業界人だし。飲んでる時が、
なんだかんっで一番楽しいですし。いい子にしてられますね。

因みに、この業界の人たちの酒癖が悪い人が多いですよ。特にあそこの女将とか、
あの店のスタッフとか。

なんの内容も無い感じのこのブログですが、たまに見てますって言われますんで、
もうちょい真面目に書こうかなって、思ってますけど。たぶんこのまま。

螢月