プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月15日 (日)

イベントのご案内

どもです。うっしー店長です。

腰の痛みと厳しい寒さ。辛いですね~どっちも。お酒も飲みたくならんし、食欲もあまり。。。

だめっすね。早いとこ治して。美味しお酒を飲みに行きたいですわ。

さてさて・・・・久しぶりにイベントをやります。お酒の会です。

蔵元様をお招きしてのお酒の会。久しぶりっす。

今回お招きする蔵元は・・・・

新潟県南魚沼市塩沢、『鶴齢』醸造元『青木酒造』より、取締役営業部長の阿部さんと
スーパー営業の目崎さんをお招きして、鶴齢を楽しむ夕べを行います。

昨年の2月にも行いましたが、大雪の為に新潟からの新幹線が運休となり、
阿部さんが来れず、目崎さん一人で頑張って頂きました。

今年は、3月も後半ですので、大雪にはならないと思いますので、
阿部さんと目崎さんの最強コンビにお力をお借りして、楽しい会になるように準備を進めていきます。

淡麗辛口のイメージの強い新潟県の日本酒において、無濾過生原酒を主体に
濃厚でしっかりとした酒質を楽しめる鶴齢。

個人的な感想ですと、火入れとアル添がとても上手ですね。

吟醸酒の生酒、山廃純米、本醸造など、鶴齢としては、地味なタイプが好きです。

鶴齢は、ホールスタッフの田勢がどこよりも思い入れが強い銘柄ですので、うっしー店長は、裏方に回ります。

お燗番と洗い場をバリバリと頑張ります。まだどんなお酒が出るか未定ですがSPなのが、
出してもらえたらな・・・と思ってます。

4月にも何かイベント企画しときますので、お楽しみに~!!

2015年2月13日 (金)

バレンタインの思い出・・・

どもっす!!うっしー店長です。

昨日から急な腰痛にやられてます。久しぶりにレントゲン撮りました。昔から腰があまり
良くないんで、ビビりながら毎日を過ごしています。

去年もこの時期に腰が痛くて、西口の『わく』の一周年記念パーティー、途中で帰りましたし。

腰痛の話しても何も面白くないんで、話を変えて・・・・。

明日は、待ちに待った2月14日。『バレンタインデー』ですね。チョコをもらえる日。
わくわくしますわ。

うっしー店長は、お酒が好きだから甘いものって食べないですよね・・・って、
よく聞かれますが、実は、チョコだけ大好きなんです。

店の冷蔵庫には、必ずチョコ入ってます。事務所にもチョコ隠れてます。
ただ・・・高級なヤツがどうも苦手でして、中からウィスキーとか出てくるのは、食べれません。

ミントとか香草が入ってるのもダメです。
駄菓子屋さんで売ってるのとか、コンビニで買える位のヤツが好きです。

個人的に好きなチョコを並べると。

小枝、ルマンド、紗々、クランキー、LOOK、アーモンドポッキー、タケノコの里・・・
(今も、ルマンド食べてます。ポロポロとこぼさない様に吸いながら。)

昔っからあるやつが好きです。新作も食べますが、凝りすぎててダメです。シンプルが一番。

今年は、バレンタインデーが土曜日なんで、義理チョコはスルーしますってテレビの
情報番組でOLさんが言ってました。その代り、自分にチョコ買います・・・ですって。

学生の頃って、周りの野郎みんなソワソワしてましたよ。下校時に下駄箱で声を掛けられて、チョコを貰えるもんだと思ってますから。

もちろん、うっしー店長もモロそんなヤツです。まぁ~いっぱい貰いましたね。

今年は、今のとこ2個ゲットしました。今日と明日で何個増えるか?まず、増えるのか??

息子二人には、負けたくないですが。きっと今年も惨敗でしょうけど。

そんな訳でチョコ楽しみにしております。バレンタインデーっぽくないヤツでお願いしします。
痛み止め飲んで、シップを貼って、コルセットを巻いて、皆様のご来店をお待ちしております。

2015年2月 6日 (金)

二月ですな~

どもです。うっしー店長です。

もう二月ですね。立春も過ぎてもう暦の上では春ですよ。雪が降りそうで降らない、
なんとも微妙な天気が続いていますが。今日は、とても良い天気だったんで、ほんの少しだけ
機嫌が良いです。

ここ最近ですが日本酒がブームになってきてますよね。
グルメ雑誌の特集で毎月のように日本酒取り上げられてますし。

今までの日本酒ブームは・・・

新潟酒ブーム、純米酒ブーム、吟醸酒ブーム、無濾過生原酒ブーム、若手蔵元ブームなど、

時代時代で色々な日本酒ブームがありましたけど、今は、何ブームなんでしょうね?

雑誌で紹介される銘柄は、幅はありますけど同じ銘柄がけっこう多いので、
雑誌に載っている銘柄ブーム(なんだそれ?)なんでしょうね。

この中から、次のスター銘柄が生まれるんです。

どんな業界でも、大御所、中堅、新人、アイドルは、存在します。

俳優さんでもお笑い芸人でも、噺家さんでも。

しっかりとニーズに応えなくては。。。

安心感。。ってどの業界にも有るわけで。迷ったらこの人、この映画、この曲などなど・・・

テレビを見てて、出川哲郎と上島竜兵が二人で出てると、内容は別としてですが、
なぜか安心してしまう・・・そんなイメージ(僕だけか)

もちろん日本酒にも『安心感』必要です。お酒を選ぶのってかなり慎重になりますよね。
それが、晩酌用のお酒だったら尚更のこと。
居酒屋さんで日本酒を選ぶのでさえドキドキなのに、一升瓶、四合瓶となるとドキドキも最高潮ですよね。

今まで飲んだ経験だったり、知り合いのお酒好きに聞いたり、ネットなどの情報などを駆使して、
酒屋さんを探して、その銘柄を購入。もしくは、酒屋さんに相談しておススメを購入など。

ネットで購入できる便利な世の中ですが、ここはやっぱり、酒屋さんに行って選んで欲しいですね。

ズラッと並んだお酒の瓶を見るだけでテンション上がりますよ。試飲させてくれる酒屋さんも多いですし、
ちょくちょく買いに行ってると、コソッとSPなお酒を出してくれる可能性大ですよ。

明後日は、久しぶりに何も予定がないので、家で晩酌する予定でして、今からワクワクが
止まらないうっしー店長でした。

螢月