プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月16日 (金)

大看板を目指して。

どもです。うっしー店長です。読んでもらえぬこのブログ、寒さ堪えて書いてます。。。

早いもので成人式から15年が経ちました。螢月に入ったのも15年前。。。
(もうすっかり中堅ですわ。。。)

中堅ってことは、噺家さんで例えると二つ目。真打になる日を夢見て日々修行の毎日。

師匠に入門してから、見習いが始まり、前座~二つ目~真打ちと昇進します。
※見習いから真打になるまでに約15年かかります。

大抜擢で『〇〇人抜き』なんてありますが、この噺家さんで約10年位の超スピード出世!!

最近(2013年)では春風亭一之輔さんが、21人抜きの大抜擢で真打に昇進してかなり話題に。

飲食業界と噺家さんでは、全く世界が違いますけど、螢月に入って15年経ったので、
そろそろ自分も真打になりたいな。。。と。 

真打になると『〇〇師匠』と呼ばれます。『弟子』を持つことを許されます。
寄席で『とり』を務めることができるようになります。一般的にイメージする噺家さんです。

昔、『タイガー&ドラゴン』って、噺家のドラマありましたよね。『西田敏行』さんが演じる、
『林屋亭どん兵衛』が正にこの真打。住み込みの弟子が何人もいて、寄席でとりを務める。
大看板の真打です。

飲食店のスタッフならば、そのお店の長になったら、真打ってところでしょうか?
もちろん真打になってからの方が大変で、数々の難題が迫ってきます。

最近、、元スタッフと飲む機会が何度かあって、数年振りに再開したら、ちょくちょく、
店に来るようになって、凄くめんどくさいヤツなんですけど。面接をしたの私なんですけどね。

そいつは、二十歳で青森から上京してきて、一週間後に螢月に入り、なんやかんやありまして、

結婚して、子供が二人いて、今では、とある居酒屋さんで店長になりました。

まだ、店長になったばかりなんですけど、真打になったんですわ。

すんごく訛ってて、日本酒が全く飲めなくて、字が凄く下手なヤツだったのに。

そんなヤツが真打ち(店長)だなんて。

当時は、年上しかいなかった螢月に初めて年下の後輩が出来たんで、
それはそれは、可愛がりましたわ。何時間もお酒を飲みましたし、何度も酔い潰しました。

そんな新真打の成長を楽しみにしながら、自分も大看板になれるように日々精進しますよ。

2015年1月 6日 (火)

今年も。。。

あけましておめでとうございます。本年も御贔屓賜りますようお願い申し上げます。

例年通りダラダラとした正月を過ごさせて頂きました。

実家では、赤ワインを一本空けちゃいました!これは、すごい成長だわ!!

まっまさか・・・ワインが飲めるようになってしまったのか!?

まっ、普段飲むことがまずないんで、どうだか分からないですけどね。
4日は、昼から飲み歩いて、6軒の梯子酒を無事に終えて、5日からの新年営業のスタートを迎えました。

もう、6日ですもんね。正月気分は、もうダメですよ!!バチッと働かなきゃね!!

昨年は、なんとなくノンビリとした一年でしたので、今年は、バチッとね!!

通常の営業もイベントもバチッとね!面白い事、楽しい事やりましょ!

色々な事に挑戦しましょ!色々な場所に行きましょ~!!

高飛びする可能性もあるんで、パスポートの準備も忘れずにね。

今年は、きっとビックリすることが起こりますよ!!

とりあえず、カレーと餃子が食べたいな・・・と。

あっそうそう。身近な飲食店が今年から変更点があるみたいなんで、ご報告。

まずは、池袋の『あまてらす』。昨年の11月位から無休でしたが、今年から元通りの
月曜日休みに。

そして、大塚の『みや穂』。日曜日の営業が16時~18時。18時30分~20時30分の二部制に。

【日本酒飲み放題コース】もしくは【おつまみコース 飲み物別】を選べるみたいです。

そして、最後に渋谷の『とり茶太郎』。今年から、定休日が月曜日から日曜日に変更になりました。

今年も『酒ふくろう祭』やりますよ!しかも春と秋の二回。春の日にちも決まってますけど、
公式の発表を待ってご案内させていただいます。お楽しみに~!!

螢月
  • TEL050-3461-9902