プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

本日が最終日!!

どもです。うっしー店長です。いよいよ。。。本日で2014年の営業が最終日です。

年始は、5日(月)の17時より営業させていただきます。

今年は、イベントのほとんどが天気が悪かったですわ。

鶴齢の会は、大雪で新潟からの新幹線が動かず。暑気払いの会は、ゲリラ豪雨。

屋形船は、台風直撃。それでも、みんな来てしまうのよね。ありがとうございます。

来年は、どんなイベントをしようかな・・・なんてウキウキわくわくのうっしー店長です。

一年って、本当にアッと言う間ですよね。『光陰矢の如し』。まさにこれ。

来年は。もっと時間を上手くに使えるようにしなきゃな・・・と。

今日の営業が終わったら、掃除して、おいしいレモンサワーをガッツリと飲んで寝よう。

美味しい日本酒は、実家に持っていって飲もうかな。すんごいの貰ったし。

携帯ゲームのガチャで欲しかったSSレアカードが出たんで今日は、ご機嫌ですわ。

なので・・・きっと、今日つけるお燗は、おいしいよ!!

また、来年もよろしくお願い申し上げます。

2014年12月 8日 (月)

泣いて笑って。。。

どもです。うっしー店長です。

土日の怒涛の二日間を終えて、すっかり抜け殻のような状態です。

土曜日は、毎年12月の恒例行事『あづまみねを楽しむ夕べ』でした。

蔵元の佐藤元さん(以下、元ちゃま)には、もう、15年くらいお付き合いさせて頂いてます。

お兄ちゃんですね。岩手の。

金曜日の営業途中から、会の仕込みを始め、深夜に落ち着き、そして、また昼から仕込み。

せいこ蟹、生牡蠣・・・殻剥きばっかりかい!!な素敵な仕込みでした。

あづまみねの会は、ほぼ、参加メンバーが決まってて、あづまみね大好きな団体様、27名と
ウチの常連様、7名の計34名で行われました。

毎年、何かしらトラブルが起こる『あづまみねの会』、去年は、梅酒がいっぱい届きました。

今年は、、、おりがらみに全くオリがなかったり、逆に普通のしぼりたてが凄まじく
濁ってたり...そんなサプライズをワイワイと楽しませていただきました。

ラインナップは・・・・

〇純米吟醸 【壱號】26BY

〇初しぼり純米吟醸 美山錦

〇初しぼり純米吟醸 美山錦 滓がらみ

〇初しぼり純米吟醸 美山錦  中取り

〇純米吟醸 【弐號】26BY

〇初しぼり純米吟醸 美山錦

〇初しぼり純米吟醸 美山錦 滓がらみ

〇初しぼり純米吟醸 美山錦  中取り

〇純米吟醸 南部流きもと 滓がらみ25BY(お燗)

〇純米 無濾過生原酒 25BY

〇元撰 螢月 熟成SP(お燗)

会は、軌跡的に無事に終わり、そのまま、元ちゃまと『あまてらす』で打ち上げ。

そのあと、店主の哲郎も加わって、西口の居酒屋さんで飲んで...元ちゃまを見送って、

そのまま、哲郎と8時過ぎまで飲んで、飲んで、飲んで・・・・。

7日(日)は、幼馴染の結婚式。式場が池袋だったのが幸いで、時間ギリギリの到着。

久しぶりに地元の悪友達が集まった、素敵な結婚式でした。

二次会、三次会。。。と飲み続けて、怒涛の二日間は、終わりました。

12月の第一関門突破ってとこですね。今週が終わっやっとこ折り返し地点。
ちゃんとゴールまで駆け抜けていけるように頑張りまっせ!!!

2014年12月 4日 (木)

頑張るマン!!

ふぅ~っと一息中のブログ更新。このPCにもかなり慣れてきたんで、
もうスイスイのスラスラですわ。

11月の最後の日曜日に久しぶりに落語会に行ってきました。

柳家さん喬さんの一門会へ大手町まで。ここで落語の話をしてしまうと、

終わりがまったく見えなくなってしまいますんで、行ってテンションがかなり上がった・・・と、
だけ。お伝えします。因みにさん喬師匠の演目は、『棒鱈』と『文七元結』でした。

『文七元結』ものすげ~良かったです。大ネタ中の大ネタを聞けるのが、
ホール落語の醍醐味。いや~参りました。シビレました。笑って泣いてまた笑って。。。

大好きな噺家さんの喬太郎さんも古典と新作の二席を聞けたのもかなり良かったし。
やっぱり落語最高ですわ~。

次は、寄席に行こ。

今週になって、年末だなぁ~と感じさせてくれる営業が続いております。

ありがとうございます。

日本酒の冷蔵庫の中には、限定の大吟醸や新酒がずらら~と並んでおります。

黒龍
『しずく』『石田屋』『二左衛門』『八十八号』

十四代
『双虹』『七垂二十貫』

田酒
『純米大吟醸四割五分』

磯自慢
『純米大吟醸ブルーラベル』『水響華』『しぼりたて本醸造』

飛露喜
『特別純米初しぼり』『大吟醸』

而 今
『特別純米にごり酒』

東洋美人
『純米吟醸 原点 直汲み生』

宝 剣
『しぼりたて純米生』『超辛純米生』

冷蔵庫の中を眺めているだけで・・・・飲みたくて、飲みたくて震えます。。。

今週の土曜日六日は、『あづまみねを楽しむ会』の為、貸し切り営業となります。

週明けの月曜日は、お酒が大量に入荷する予定ですので、お楽しみに!!!

螢月
  • TEL050-3461-9902