プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月12日 (木)

寄席に行きたい!!

どもです。うっしー店長です。12月に入ると本当のあっという間ですね。

クリスマスに年越しにおせちに鏡餅。この時季のコンビニって、もう何でもありですね。
流石にまだ鏡餅は、買わね~だろ!と思いましたけど、売ってる事を知ってもらう事が
重要なんですよね。

ちょい最近、アルバイト君が二人入りまして、来週にまた一人入るんですけど、
みんな大学生で、干支が一回り違うんですね。僕が、螢月に入ったのが20歳なので、
このアルバイト君達とほぼ一緒、13年も前の事ですけど・・・。
13年前、戻りたいかも。初々しい自分に会いに。そして、なんとなく引っ叩きます。

全然、話は変わりますが、落語と漫画とドラマが好きです。

漫画は、月に10冊位買いますし、ドラマは、色々と録画してます。クロコーチ面白いです。

ドラマ好きと言っても今年大流行の『あまちゃん』も『半沢直樹』まだ見れてません。

世の中は、とても便利ですよね。昔のドラマをネットで見れちゃったりしますもんね。
久しぶりに『タイガー&ドラゴン』を見たんです。

ヤクザ屋さんが噺家になるドラマです。一話一話が、古典落語の演目になってて、

『品川心中』とか『猫の皿』『饅頭怖い』『厩火事』『茶の湯』『芝浜』『明烏』などなど・・・

古典中の古典落語を現代風にアレンジしたドラマなんですけど、久しぶりに見ましたけど、
すんごく面白いんですわ。笑えるし泣けるし。長瀬がカッコイイし、阿部サダヲが最高だし。

毎日のように落語聞いてますけど、最近、寄席にも落語会にも行ってないなぁ~って、
『タイガー&ドラゴン』を見ながら、ふと思っちゃったり。

音楽も芝居もやっぱりLIVEが素敵ですよね。もちろん落語も同じですわ。
寄席に行った時に一つ前の噺家さんと同じネタを喋っちゃった時は、流石に痺れましたね。
寄席ならではのNGを。

今月の休みは、ほぼ予定が埋まっちゃったんで、正月には、寄席に行きたいですわ。
初席は、色々な噺家さんが出てくるで、持ち時間が短いので落語を聞くって
感じではないですけど、正月をおもいっきり感じさせてくれるんで。

そんなわけで、正月は、池袋か新宿か浅草か上野に出没する予定でございます。

2013年12月 4日 (水)

大きくなったら・・・。

どもです。12月に突入しましたね~師走ですよ師走。

何かとイベントが多い12月。飲み会が増えて財布の中身は、ドンドン減っていく恐ろしい12月。大好きです。

33歳のうっしー店長ですが、先日、ちょっとした夢を叶えて貰いました。

回らないお寿司屋さんのカウンターで酒肴をつまみつつ日本酒をキュイッと。しかも札幌で。

大人の仲間入りを果したそんな一日でしたね。至極の時間を楽しませて頂きました。

回らないお寿司屋さん。行ったことありますよ。24時間やってるとことか。テイクアウト専門とか。

ではなくて。ビシッとした板前さんが凛とした雰囲気の中でその日のおススメをお刺身にしたり、握ってくれたり。会話を楽しみつつ、
日本酒をクイクイ。二人で約一升ちょい。クイクイ。

大人の階段上りましたわ。緊張感を楽しみながらお酒を飲む。参りました。

なんとなくですけど、大人になって、叶えたい夢の一つだったんです。お寿司屋さんで飲む。ってのが。
すんごくご満悦でしたわ。また行きたいですわ。別の人と。

あとは、なんだろうなぁ~。叶えたい夢。やっぱ、京都ですかね。

祇園で舞妓はんとお座敷遊び。還暦になるまでには、叶えたいですわ。

そんなこんなで。今月は、変則的な営業になります。ついでに年末年始のお休みのご案内を

12月 8日(日) あづまみねの会(貸し切り営業)

12月 9日(月) お休み

12月15日(日) お休み

12月22日(日) 貸し切り営業

12月23日(月) お休み

12月29日(日) 18時~23時(L.O22時)

12月30日(月) 18時~23時(L.O22時)

12月31日(火)~1月5日(日)年末年始休業

平成26年1月6日(月)より通常通り営業させて頂きます。

宜しくお願い申し上げます。

螢月
  • TEL050-3461-9902