プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年5月 | メイン | 2013年8月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

そろそろ・・・・

どもどもっす!!!うっしー店長でございます。一席お付き合い申し上げます。

もう6月もラストの週ですね~早いもんす。毎日、とても楽しい時間を過ごさせていただいてます。本当に感謝です。
業界に入って、知り合えたほとんどの方が日本酒を通じて知り合いました。

店で知り合ったお客さん、スタッフ、蔵元様、酒販店さん、知り合いのお店の常連さん、
飲食店スタッフさん達。かなり多くの方々と出会う事ができました。

日本酒関係の仕事をしてなかったら、ほとんどの方と出会う事がなかったのかな・・・なんて、
考えると螢月に入って本当に良かったなぁ~なんて思い返してみたり。

毎日、鼻水を垂らしてような小僧が、日本酒専門店で働いて約13年。
オーナーを引き継いで、もう5年目です。早い早い。。。

この先どうしていこうかなぁ~なんて、ちゃんと考えなきゃって最近思うんですよ。
自分のお店を持ちたい!!って、飲食店で働くと誰もが一度は、思うことですよね。

知り合いが自分のお店をオープンするとか、物件を探してるって聞くととても嬉しいですが、
羨ましいって思うほうが強いんですよね。

物件探しやオープン準備ってやったことがないもんで、オープニングスタッフは、何回か経験ありますけど。

不動産屋さんに行って、物件を探し回ったり、器やグラスを選んだり、店名やロゴを考えたり・・・
すっごく大変なんでしょうけど、経験してみたいんです。

そんな訳で、新店舗を出します!まだまだずっと先ですが、でも出します。

どんな店にしようかなぁ~なんていつも考えてます。日本酒バーもやりたいし、
居酒屋もやりたい。お燗がメインの小料理屋。う~んシブイ。。。

一人で切り盛りできる小さなお店もいいなぁ~。

お燗つけて、料理を作って、お話して。。。ダメだテンパってしまう・・・・。

やっぱ最低もう一人は、必要ね。料理人?ホール?う~ん難しい。。。

誰かとやるってことは、きっとその人も自分のお店をやりたいでしょうし、
いずれ居なくなってしまうんですよね・・・・。

んじゃ。やっぱ一人でバイトの女の子と二人で・・・。それもヤバイか。

そんな、妄想を膨らませながら、毎日を過ごしてます。既にお店をオープンしている先輩方に
色々とお話を聞かねば・・・。

2013年6月10日 (月)

お祝い。

どもっす!うっしー店長です。月曜日からフラフラっす・・・。

先週は、かなり飲み過ぎちゃったんす。週末も日曜日も飲み過ぎちゃったっす。

そんな飲み過ぎなうっしー店長ですが、先週は、素敵な事がとても多かったです。

まずは、日本酒を色々と勉強させてもらってる新宿の『スタンドもと』さんと新橋の『もと』さんが、めでたく三周年を向かえ、京王プラザホテルにて、三周年パーティーが行なわれました。

『祝!三周年!!!』

飲食店の三周年パーティーで『京王プラザホテル』っす。かなりビビリました・・・。
蔵元さんも沢山いらしてて、何のイベント??って思うほどでしたね。
スタッフもお店も本当に愛されてるんだなぁ~と思いました。とても素晴らしいパーティーでした。
そのまま、仕事だったんで、ほとんど飲めなかったのがとても残念でした・・・・

そして、日曜日は、毎年の恒例の『泉橋酒造』の田植えでした。もう、五年くらい行ってますかね。今年は、田勢と二人で参加してきました。

『祝!!お田植え!!』

毎年、ほぼ同じ場所で雄町を植えてます。今年は、いつもより参加人数が多かったのと、やり方を大きく変えたので、とてもスムーズでした。

もの凄く良い天気だったんで、ちょいとフラフラでしたけど、炎天下で飲むお燗酒は、また格別でしたね。

秋の稲刈りが楽しみっす。

そんで、東京に戻り、ちょいと休憩して、いつもお世話になってます、三鷹の『宮田酒店』の
『SAKE FES 2013』に参加してきました。試飲会っす。

『祝!!SAKE FES!!』

宮田酒店は、うっしー店長が、約10年位前にお酒の勉強&修行で働かせてもらってました。

今回の『SAKE FES』の参加蔵元は・・・・

阿部勘・白岳仙・宝剣・賀茂金秀・美和桜・鳳凰美田・遊穂・鶴齢・播州一献・
紀土・長陽福娘・〆張鶴・三重錦・御山杉でした。

なんか凄く昔から知ってる蔵元さんばかりで、『おう!うっしー!!』って感じでした。

参加してる飲食店さんも知り会いがとても多かったんで、試飲会ってより、同窓会って感じでした。とても楽しいイベントでした。

そのまま、打ち上げに参加(拉致。)させて貰い、蔵元さん達といっぱいお話させてもらいました。

試飲会の後の生ビールって、最高に美味しいっすわぁ~。グビグビ飲んじゃいました。。。

田植え&試飲会って、結構ヘビーでしたわ。何とか店まで戻ってきたんですけど、気付いたらカウンター後ろの床で寝てました・・・・。

お酒の縁って、本当に凄いですよね。ここ数ヶ月でとても多くの方と知り合いにならせていただきました。
基本は、飲食店スタッフとお客さんなんですけど、螢月以外で会うことの方が全然多いので、
なんとも、面白い関係だなぁ~って思ってます。

そうそう・・・ウチで昔働いていた、金子多恵が旦那の茶太郎さんと6月9日に渋谷で
焼き鳥屋さんをオープンしました。※茶太郎は、旦那さんのあだ名です。

『祝!開店!!!』

屋号は、『とり 茶太郎』です。渋谷で飲むなら是非とも!!極上の焼き鳥と美味しい日本酒を
楽しめますよ~。席数が少ないので、事前に予約してからがおススメです。

東京都渋谷区鶯谷町7-12
03-6416-0364

早く行きたいなぁ~。お誘いお待ちしてま~す!

2013年6月 5日 (水)

新人ちゃん。

どもです。いつものうっしー店長です。

最近、なんとか順調にブログ更新が出来てます。自分を褒めたいです。偉いぞ!うっしー!!

なぜならば、ここ二ヶ月でアルバイトが二人も入ってくれたので、暇なんです(笑)

螢月に新人が入ったのなんて、数年振りなんでとても初々しい感じがたまらないっす。

二人とも日本酒が好きなんで、もっと好きになってもらえたらなぁ~と思ってます。
好きじゃなきゃ、仕事って続かないですよね。特にアルバイトは・・・。

螢月でホール社員になったほとんどがアルバイトからの昇格?ですので、
誰もが新人を経験してます。もちろん自分にだって、初々しいアルバイト時代があったもんです。

もちろんですが、後輩の初日は、全て見てきました。そんな学生アルバイト君だったのが
社会人になって、後輩が出来て教育係りになったりして、新人教育って大変ですよ~なんて事、言ってくれますもんね。

自分がアルバイト君達に直に教えることは、あまりないですが、日本酒の話したり、料理の話したり、
飲みに行ったり・・・カラオケに行ったり・・・そんな感じでやってます。

昔は、全く思わなかったんですが、働いて貰ってるって感覚がとても強くなりましたね。
店長から店主に変わったからなんですかね?歳をとったから。(まだ若いぞ!!)

自分が全部やれば良いなんて考えてた時期もありましたし、無理なんですけど・・・。
それじゃ、誰も楽しくないんですよね。疲れるだけで。

チームワークだったり、達成感だったり、飲み会だったり。一人では、得られない歓びが
店を支えてくれるんですよね。

そこには、もちろん、常連さんが新人を教育してくれたり、他の店のスタッフとの交流で成長したり、
色々な経験を積んで更に伸びていくんだと思います。

最近、有り難い事に色々な蔵元さんや飲食店さんからお褒めの言葉を頂く事があって、
お燗に対してですけど。自分が好きな分野で褒められるって凄く嬉しいですし、
もっと褒められたいって思うんですね。

褒められる為にお燗の勉強をするわけじゃないですが、やるからには、認めて欲しいですもんね。

『仕事の評価は、新しい仕事。』これが、自分が今まで言ってきた言葉です。

ほとんど、褒めた事ありません。新しい仕事を貰ったら、それが評価だよ。しか言った事ありません。

でも、きっとこれからは、それだけではダメなんでしょうね。変わらなきゃダメなんですよね。
まず自分が。褒める事が全てではないですが、それぞれ成長スピード、考え方、得手不得手がありますから。

長く同じ店で働いていると、考え方が凝り固まってしまってダメですね。

うっしーの所の○○君、螢月の○○君ってより、○○君が働いてる螢月ってなる日を楽しみにしてます。

螢月