プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

鶴齢と晩秋の料理を楽しむ夕べ

ど~もっす。うっしー店長です。

日曜日は、かなり飲み過ぎてしまって、夜の9時位に撃沈してしまいました。
昼から試飲会。その後、3軒回って、飲んで飲んで飲んでの一日でした。

005

その前日の土曜日が、『鶴齢と晩秋の料理を楽しむ夕べ』でした。かなり盛り上がった会でした。
今回は、田勢による初の会だったので、私は、完全に裏方でした。
洗い物とかたづけ、こんなにお客さんと接しない会は、初めてだったんですが、たまには、
良いかな・・・・と思ってみたり。会のほうは、青木酒造の青木社長に目崎さん、田村さんの
お蔭でとても良い会になりました。

一歩、離れた場所から見る会ってのも良いもんすね。いい勉強になりました。
会って、やる度に良くなるもんですから、場数なんですよね。結局は・・・・。


今回の会で出されたお酒と料理を軽く御紹介します。

まずは、日本酒から

002

○乾杯酒 純米吟醸 活性にごり 越淡麗 55%

○純米大吟醸 越淡麗 40%   

○大吟醸生原酒 山田錦 48%

○純米吟醸生原酒 山田錦 50%

○特別純米生原酒 越淡麗 55%

○純米 一回火入れ 山田錦 65%

○山廃純米 麹、山田錦 掛、越淡麗

○辛口 雪男 麹、五百万石 掛、こしいぶき

そして、料理です。
○先 付 塩煎り銀杏

○松花堂 
 造り 
  剱先烏賊菊花盛り

001

口替わり
  鶴齢粕の粕漬け (鯖・古白鶏・舞茸) 
  牛肉時雨煮  菊花酢
 揚げ物
  香煎揚げ(三元豚・ずわい蟹・石川芋・栗)
  すすき牛蒡

○鍋 物   
  特製おでん
   海老味噌椎茸・鮭昆布巻き・チーズ入り薩摩揚 
   牛蒡信田巻き・菊花蕪・手網蒟蒻・フルーツトマト 

○食 事 
   鮭焼きおにぎり親子茶漬け(三つ葉・海苔)

個人的な感想は、これで7,500円は、安すぎ!!来なきゃ損ですよ!!

会は、スタッフで参加するより、お客さんとして参加したいといつも思うんです。
お客さんの喜んでいる顔を見るのが、幸せってそんな気分になれないんです。
本当に楽しそうだし、仕事なんてやってられっか!って思っちゃいますもん。

次の会は、11月17日(土曜日)です。

006

天狗舞と初冬の料理を楽しむ夕べ』を行ないます。こっちは、自分が企画しますんで、

是非ともご参加お待ちしております。やっぱお燗ですかね~。

燗トレをやらなきゃ!!!

そして、今年最後のイベントが毎年恒例の

12月8日(土曜日)の

『あづまみねを楽しむ夕べ』です!!

どちらもご予約受付中ですよ!!

2012年10月18日 (木)

10月20日は・・・・

『鶴齢と晩秋の料理を楽しむ夕べ』の為、

貸切営業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程
宜しくお願い致します。

                    うっしー店長より

2012年10月13日 (土)

秋深き・・・

どもです。うっしー店長です。

涼しく、いや、ちょいと肌寒くなってきましたね。そろそろ半袖では、厳しい今日この頃。。。。

食材も日本酒もとても美味しい季節になってきましたね。この時期好きです。

暑い時期ってやっぱり、日本酒が落ち込みますんで、涼しくなってからが、本領発揮な訳です。

ひやおろし、大量に入荷してます、ちょいと取り過ぎて冷蔵庫がギッチギチですわ。

今年のひやおろしは、当り年ですよ!!珍しく。美味しいの多いですもん。

約半年間の熟成を経て出荷される『ひやおろし』は、遅咲きなお酒の方が向きます。

1年以上の熟成に力を入れている蔵だと逆にまだ若かったりもしますけど・・・・。

でもやっぱ、味覚の秋・食欲の秋ですから色々と美味しい食材がたんまりですよね。

秋刀魚・秋鮭・カツオ・筋子にイクラ・木ノ子に栗・銀杏・無花果・里芋・新米やらやら・・・。

かなりのスター選手揃いですよね。ど~しましょ・・・・。

最近の螢月のメニューは・・・

○松茸と鱧の土瓶蒸し○秋の味覚のセイロ蒸し○きのこの天麩羅○揚げ銀杏

○秋鮭の西京焼き○牡蠣としめじのグラタン○牡蠣フライなどが人気です。

やっぱ秋メニューは、人気なのが多いっす。

ひやおろしは・・・・

新政・開運・宝剣・賀茂金秀・美和桜・播州一献・長暢福娘・王祿・不老泉・開春などなど・・・

『秋の味覚』と『ひやおろし』をどうぞたっぷりとご堪能あれ。

あっそうそう。明日、稲刈りに行ってきます。神奈川県海老名市の『泉橋酒造へ』。

2012年10月11日 (木)

お疲れちゃんなのです。

どもっす。うっしー店長っす。

先週の土曜日に息子達の小学校で運動会があって、ビデオカメラ片手に応援に行ってきました。

天気が良すぎてすげ~暑かったすわ。ビールがかなり欲しました。

基本的な競技は、昔と変わりませんね。玉入れ・大玉ころがし・騎馬戦・組体操・綱引き・リレーなどなど。

ただ、伝統的な踊りとかが無くなって、EXILEの曲で踊ったり、HIPHOPの曲で踊ったり・・・

と今どきなダンスが多かったのは、ちょいとびっくり・・。

ウチの息子達の小学校では、親子で一緒にお弁当を食べないんです。つまらない事に・・・。
共働きの家庭への配慮みたいですけど、なら給食でいいじゃん。一緒に食べるから作り甲斐
があるのになぁ~なんて思いますけどね。

そんで、次の日の日曜日は、久しぶりに何も予定がない休日だったもんで、息子達とお出かけでした。
どこ行きたい?って聞いたら『ポケモンセンター』ですって。浜松町っす。

もう何年も前から二人ともポケモンにはまってて、DSのソフト、Wiiのソフト、グッツやらやら
ポケモン関係がやったらと家にあります。クラスのほとんどの子がやってるみたいですし。

ポケモンセンターに行くと期間限定で、ゲーム内では、ゲットできないポケモンが貰えたりするんで、

その期間中の土日は、かなりの人が来てるんです。特に興味がないんですけど、たまの息子孝行ってなると連れていくしかないんす。

家から1時間ちょいちょいかかりますし、何が辛いって本当に興味がないって事なんです。

結構、親子でDS持って来てやってるのも見ますんで、親子二代でポケモンやってるんでしょうね。

(パパすげ~○○ゲットじゃん!!なんて聞こえてきますもん)

唯一の楽しみと言えば、ランチビール位っすかね。行くのは、息子達が好きなバイキングが多いですけど、

ビールガブガブですわ。始めてスーパードライのエクストラコールドを飲みました。感想は・・・・まっ!別に・・・ですね。

特別なサーバーで-2℃~0℃に冷えてるみたいなんですけど、グラスがダメっすね。

あんまし冷えてなかったですもん。グラスを冷凍庫でキンキンに冷やした方が、冷え冷えを楽しめそうっす。

バイキングだったんで、適当に酒肴になりそうなヤツを食べつつ、ビールをギュイっと。

休日を感じる時間すね。やっぱ休日は、昼酒が最高っすね。

やっぱ夜になれば晩酌が始まり、ビールから日本酒へもちろん深酒してしまって。

そのまま撃沈。。。家で飲むと必ず撃沈しますね。一番寝るの早いすもん。

そんで夜中に目が覚めて、そこからが、のんびりとDVDを見たりマンガ本を読みまくる、

癒しの時間の始まりです。

深夜からいきなりカレーを作り始めたり、ハンバーグを煮込んだり、角煮を作ったり・・・と

こんな時間に何やってんだぁ~って感じなわけなんです。

でも、これが癒しの時間なんですわ。この時間がたまにないと、ダメなんです。

基本的に趣味がないもんで、落語は、仕事中以外は、ほぼ、ずぅ~っと聞いてますんで、

もう趣味ではなくて、生活の一部みたいな感じなのです。

そんでもって、月曜日は、最近特に仲の良い大塚の飲食店『みや穂』の宮さんと貴ちゃんの結婚式でした。

大塚の有名飲食店主人達がずららっと並んでるし、日本酒蔵4件、地酒専門酒屋の超大御所も列席。

飲食店席と蔵元&酒屋席だけは、普通に試飲会みたいな感じでした。すっごく面白かったっす

結婚式ってなかなか美味しい日本酒飲めないですから、蔵元とか飲食店関係者の結婚式だと

美味しい日本酒が出てくるで、その辺は、かなり素敵です。

それにしても、いい結婚式でしたわぁ~珍しくうるうるしちゃいました。

結婚式・披露宴・ニ次会・三次会(カラオケ)そこまでいくと結構ぐったりっすね。

次の日を普通に休みにすれば良かったと普通に後悔しましたもん。

年に一度着るか着ないかのスーツを着て革靴を履いて、それだけで、疲れちゃいますもん。

普段、ジーパンに雪駄ですかんね。しばらく、スーツ&革靴は、遠慮しときます・・・・・。

※長文ですんません。これを読むだけでも疲れちゃいますね。

2012年10月 3日 (水)

10月だぁ!

どもどもです。うっしー店長です。

10月スタートしちゃいましたねぇ~ もう3日ですけど。。。

スンマセン、9月30日の『酒ふくろう祭り2012』やら10月1日の
『日本酒の日』&『ひやおろし解禁』やらやらで、ものごっつバタバタで
ブログの更新をサボってました。

『酒ふくろう祭り2012』、台風が接近中って日に約300名の酔っ払い達が池袋の街を
練り歩きました。

15時スタートだったんで、早い時間は、とても天気が良かったんですけど、夕方からは、
雨が降り始め、少しずつ強くなり風も出てきて・・・って感じでした。8時閉店だったんで、
片付けして、打ち上げ会場に向かってる時がかなりの風でした。打ち上げの最中が一番
風と雨が強かったみたいです。
店を出た頃は、風も雨も治まってて、全く問題なかったですけど。

6月に『酒ふくろう祭り』をやると決まって、早いもんで3ヶ月。
蔵元に連絡して、チケットを作り、チケットの販売、料理の仕込み、備品の買出しやらやら・・・

当然ですけど、通常の営業準備とは、全然違うんす。
なんか文化祭の準備をしてるような・・・そんな感じでした。
かなりクタクタでしたけど、楽しかったっすね。

カウンターの椅子を全て退けて、立ち飲みにして、カウンター内に遊穂の蔵元がお燗番
してたり、あづまみねの蔵元がホールで接客してたり、一喜の杜氏がカウンターで売り子してたり・・・。
通常では、ありえない贅沢なイベントですよね。他のお店がどんな感じが見たかったっす。

参加して下さった皆様、蔵元様、スタッフの皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。
また、来年もやりましょう。もっともっと良いイベントになりますから!!!

そうそう、やっとこ『ひやおろし』を解禁しました!!15種類ほど揃ってます。
新酒がボチボチ出るまでは、ひやおろしをご提供させて頂きます。

沢山の蔵元が、『ひやおろし』を出荷してますので、とりあえず、色々と仕入れてみます。
これからの季節がやっぱり日本酒が美味しい季節ですから。

9月の休日のほとんどを試飲会とかイベントで使ってしまい、ほとんど家にいませんで、
今月も試飲会・稲刈り・結婚式などなどでほぼ全滅。春と秋は、ダメっすねこの業界は。

『パパーまた居ないの~』なんて毎週言われてます。

11月も結構予定が埋まってきてしまって、ヤバイぞ!うっしー!!

12月は、ほぼ毎週忘年会なのに・・・大丈夫か!?うっしー!!

螢月
  • TEL050-3461-9902