プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

酒パワー充電しました。

どもどもです。うっしー店長です。

日曜日に久しぶりに試飲会に行ってきましたんでご報告です。いや~飲んだ飲んだ・・・・・。

武蔵小山で行なわれた『日本酒フェスティバル2012』と

リーガロイヤル東京で行なわれた『純米燗 夏の宴』ってヤツです。

『日本酒フェスティバル2012』は、武蔵小山の老舗日本酒屋さんの『酒縁川島』さんのイベントで、

約50蔵参加する、かなり大きなイベントです。

参加蔵元は、開春・臥龍梅・鶴齢・龍力・奥・作・辻善兵衛・梅乃宿・亀甲花菱・浦霞・来福など

久しぶりに会う蔵元が多くてとても楽しかったです。ただ、会場の熱気が凄すぎて、

かなり暑かったのが残念。蔵元さん達も暑くて、半纏脱いでましたし。

そんで、そんで『純米燗』ですが、

《全国二十四蔵の銘醸蔵からとびきりの純米酒をとろ揃え、夏だからこそあえて燗酒で、
飲んでいただくきき酒会です。》

《とびきりの純米酒を夏だからこそ、あえて燗酒で・・・》くぅ~痺れるぅぅぅぅぅううううう~

そうです。まだ夏なんです!!夏のイベントで良いんです。

夏だからこそ『お燗』なんです。夏バテには、お燗酒が優しく体を癒してくれます。

7年位前に行ったきりだったんで、すっごく久しぶりでした。参加蔵元が減っちゃったんが、
とても残念でしたけど、かなりの盛り上がりでした。

参加蔵元は・・・・・
◎よえもん・田从・綿屋・鯉川・福顔・月の井・神亀・ひこ孫・隆・昇龍蓬莱・喜久酔・長珍      

天遊琳・冨玲・京の春・竹泉・奥播磨・秋鹿・るみ子の酒・諏訪泉・十旭日・旭菊です。

全ての蔵がって訳じゃないですが、純米酒・無濾過・無加水な純粋なお酒をメインにしている蔵元が主です。

個人的には、好きな銘柄が多いんですけど、じゃじゃ馬な銘柄が多いんで、通年で扱うには、
自分の技量が足りないっす。料理ももっとがっつり濃厚に・・・店が変わっちゃいますわ。。。

各蔵元が、美味しいお燗を付けてくれるんで、かなり勉強になります。なかなかお燗の勉強が
出来る場所ってないんで、修行っす。勉強っす。初心忘れべからずっす。

試飲させて貰ったお酒をその場で自分でもお燗させてもらえたら最高なんですけど、さすがに

厳しいっすね。

お燗酒は、究極の食中酒ですんで、特製酒肴に和洋ブュッフェまでありました。
17時00~19時00までの2時間の短期決戦だったんで、飲んで飲んで飲んで飲んで食べて
でした。2時間で蔵元ブースを廻って、料理を取りに行って、食べ合わせを楽しんでって、ムリ。

時間が足りなすぎっす。せめて3~5時間は、欲しいところでした。

今回の試飲会で特にお気に入りだったのが、埼玉県蓮田市の『神亀』の本醸造でした。

神亀の本醸造???って思った方、正解です。神亀酒造は、純米酒しか造ってません、

しかも、もう30年以上前にアルコール添加を止めています。

この本醸造は、昭和54年醸造なので33年熟成です。同級生だっ!!わ~お!!

純米のイベントなのに本醸造を持って来ちゃう、神亀の専務の天邪鬼っぷりが最高でした。

しかも、かなりの美味でした。今まで飲んだ神亀の中でも群を抜いていました。

純米大吟醸のお燗も『うんめぇ~』でしたけど、本醸造の衝撃には、敵わないっす。

まだまだ、飲んでたかったんですけど、次に行かなきゃな場所が。。。

大塚で大の仲良しのお店「みや穂」で『結人の酒の会』がやってるんです。

結人は、ウチでも扱ってますし、3年位前に蔵見学もさせていただきました。
始めて試飲会で飲ませて貰ったときは、そのジューシーさにビックリしましたね。

すんごく甘味が強いんですけど、後口は、とても爽やかでキレも良い。なんじゃこりゃぁああ~でした。

ただ、到着した時間が、すこし遅かったのと、空いてる席が足りなかったんで、ちょいと休憩。

軽く時間を潰して、二次会に合流。『みや穂』は、すっごく料理が美味しいんです。

美味しい料理が食べたいと思ったら、『みや穂』に行きます。営業終了時間ギリギリですけど・・・。

結人を醸す柳澤酒造からは、杜氏の『柳澤圭治』さんが来てくれてました。圭治さんは、

自他共に認める『変わった人』です。会った瞬間に『うわぁ~うしさぁーーーん』って叫ばれましたし、

飲んでても、リアクションがかなりダイナミックで一緒に飲んでて、すんごく楽しいんですけど、笑いすぎて疲れちゃいました。

その後も、もう一件大塚駅前で飲んで、フラフラで帰りました。。。。う~ん楽しかったっす。

楽しくお酒を飲んでる時ってやっぱサイコーっすね。

2012年8月24日 (金)

家族旅行の話

どもです。うっしー店長っす。

夏休み、ありがとうざいました。色々な意味でリフレッシュできました。ただ、お盆が明けてしまうと、急に秋モード突入ですね。

こんなに残暑が厳しいのに。コンビニやスーパーには、『秋味』が並んでますし、もう『ひやおろし』の販売もスタートしてますし。。。

ちょいと早すぎっすね。

季節感を楽しめるのが、日本酒の楽しみの一つだと思うんですけど、まだ夏酒でいいんじゃん

と思ってるんですけど、ほぼ売り切れちゃってるんで、そんじゃ次ぎ『ひやおろし』って訳です。

螢月は、毎年『10月1日』から『ひやおろし』を提供するって決めてるんです。『日本酒の日』だし、やっとこ涼しくなる頃なんで。

まっそんな事よりも・・・・連休中の話を一席。

千葉の岩井海岸に二泊三日で行ってきたんです。

息子達に『海に連れてヶ~』って言われてたんです、息子達は初だったんです。海に行くの。

自分は、軽く海に入って、後は、テントの中でのんびりと読書してました。潮風&波の音で読書。かなり良かったっす。

いつもならマンガ本なんですけど、珍しく小説なんて読んじゃいました。

息子達は、海水浴&磯遊びに夢中でした。もういいんじゃね・・・って位、海に入ってましたね。

自分も久しぶりに海に行ったんす。もう10年以上行ってなかったかも。。。
免許とってすぐに湘南に行ったきりなので、14年振りっすね。いや~暑かったっす。

初のコンドミニアムに泊まったんす。貸しマンションってヤツです。自炊が出来る宿泊施設。

節約ってより、自分で好きなモン作って食べたほうが、気が楽だし。息子達と一緒に料理をするのが、

最近ちょっとずつ楽しくなってきたんで、コンドミニアムに決めました。

調理器具・食器・炊飯器・電気ポット・電子レンジは、部屋にあるんで食材・調味料を持ち込みます。おっと、ビールと日本酒も忘れずに。

初日の夕食、二日目の昼食・夕食を自炊したんですけど、一番楽しい時間すね。

近くのスーパーに買い出しに行くんですけど、お刺身が実に美味しいんです。地元で獲れた鯵とイナダは、毎食食べてたかも・・・。

お刺身があれば、とりあえずOKなんです。逆に無いとダメなんす。特に日本酒飲むときは。

千葉って、今まで御宿の岩瀬酒造(岩の井)&月の砂漠にしか行った事なかったんで、

今回の岩井海岸&鴨川シーワールドは、かなり良かったです。また来年も連れてヶ~って

次男坊に言われたんで、とりあえず、家族サービスは、成功したかな・・・と思っておりやす。

本日より、営業スタート。皆様のご来店、心よりお待ちしております。

2012年8月18日 (土)

夏季休暇


誠に申し訳ございませんが、

19日~23日まで夏期休暇頂戴いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程、
宜しくお願いいたします。

※24日より、通常とおり営業させて頂きます。
ご来店、お待ちしております。

2012年8月15日 (水)

マンガ本

どもどもです。うっしー店長です。お盆期間中ですがいかがお過ごしですか??

故郷に帰ってのんびりと過ごしている方、ガッツリとお仕事中の方、海外へ旅行へ行っている方などなど、様々だと思いますが、

うっしー店長は、いつも通りの生活を送っています。
子供達が、夏休み中なんで一緒にプールに行ったり、昆虫採集に行ったりとボチボチ夏してます。
平日の午前中の市民プールは、すっごくガラガラで最高ですよ。土日は、さすがに芋洗いですけど。

今回のブログは、全くもって食日記じゃないんで、ご勘弁を・・・。思いっきり趣味の話です。

もし、趣味は何??って、聞かれると『落語と読書と料理』って答えます。

今日は、読書の方のお話です。

読書って言っても『マンガ本』なんです。お恥ずかしながら。。。

毎月、2000円~4000円位マンガ本買ってます。新刊から古本まで、ジャンルは、色々と

連載中ですと、ワンピース・ナルト・ハンター×ハンター・ぬらりひょんの孫・銀魂・ブリーチ・フェアリーテイル・リアル・ディアボーイズ・土竜の唄・闇金ウシジマくん・深夜食堂・どうらく息子などなど・・・

ジャンプとかマガジンなどの雑誌は、読んでません。単行本でがっつりと読むのが好きなんで・・・。
そしてそして、『○○の謎』『○○の秘密』とかの解読書が好きです。単行本より先の内容が出てる場合があるんで、最新のヤツは、危険なんで買わないですけど、かなりマニアックな内容でいつもニヤニヤしながら読んでます。

かなり古本屋さんが好きです。安いってのも魅力ですけど、本屋さんでは、もう売ってない古いやつとか、とりあえず試し読みすっか、みたいな軽いノリで買えるんで。

マンガ喫茶行けば良いんですけど、最近全然行ってないんす。
昔は、休みの前日なんて、ほぼ毎週行ってましたね。遊んでくれる友達がいないもんで、いつもマンガ喫茶にいました。
深夜から朝までほぼ毎週。何も予定のない休日もマンガ喫茶にいましたね。

BARの常連さんの如く、特に予定がないから行くって感じですね。行けば誰かいるし・・みたいな。ただ、マンガ喫茶には、知り合いは、いませんけどね。

ずぅ~っとマンガ本読んでましたね。まだネットが普及してなくて、店にマンガしかない頃ですね
最近のマンガ喫茶って、マンガよりもネットの方が主体になってる感じですよね。オンラインゲームとか・・完全個室でシャワーも付いてるし、フカフカなソファーだったり、横になれるフラットな個室だったりとかなり快適ですよね。普通に暮らせるなって思いますモン。

久しぶりにマンガ喫茶にでも行こうかな・・・読みたいマンガ本ががっつりあるんですけど、
きっと何日か通わないと読み終わらないんですよね。

来週から連休なんで、がっつりとマンガ本&小説を買いました。珍しく小説まで。

連休中は、家族で海に行く予定なんですけど、泊まりで行くんでがっつりと読書でもしちまうかな。。。と思って。マンガ本以外も買ったんです。

そんな訳で、19日~23日まで夏期休暇を頂きます。

海に行って思いっきり引きこもって、読書してきます!!!!

2012年8月11日 (土)

睡眠睡眠睡眠睡眠不足・・・。

どもです。うっしー店長です。珍しく寝不足です。

オリンピックの見すぎ・・・いや全然、違うんです。店泊が原因なんです。

いつも通りに店泊したら、ぜんぜん寝付けなくて、
寝たかな・・・・と思ったら30分位しか時間がたってなくて、
眠気が完璧にぶっ飛んじゃったんで、24時間営業のツタヤに行ったり、

西友に行ったり無理やり時間を潰して、無理やり寝た感じです。

寝たといっても、2時間位でまた空腹で起きちゃって(熊か!!)

ステキな朝食を食べて、少しぼけ~として。本屋さんに行ったり、また店に戻って、寝る努力をしてみたり・・・。

寝るのってこんなに難しかったっけ??
寝つきの良さは、のび太君にも負けない自信があるのに
寝れないなんて・・・・正直ビックリちゃんです。

飲んでないから・・・空腹だから・・・きっとそんな理由なのかもですけど。

家だとかなりぐっすりと寝れるんです。すっごく早起きですけど・・・・。

枕が代わると寝れない・・そんなデリケートなタイプじゃないはずなんです。
今まで何百回も店で寝てますから。むしろ家より店の方が多いくらい寝てます。

何日も続いている訳じゃないんで、特に気にしてないですけど今日が格別に眠い
って事をただ、伝えたい・・・いや・・・言いたいだけでした。


お休みのご案内ですが、来週のお盆期間中は、珍しく営業してます。

次の週の19日~23日をお休みを頂きます。ご迷惑をお掛けいたします。

皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしております。

 

2012年8月 9日 (木)

夏休みのご案内

ども!うっしー店長です。

ロンドンオリンピックも終盤に入りましたが、毎日の応援で睡眠不足の方もおおくいらっしゃると思いますが、くれぐれも熱中症にお気をつけください。

 JOCが「金メダル獲得数を世界の5位以内にする」と開催前に宣言をしていましたが、
なかなか難しそうですね。
銀と銅メダルの数は、かなり多いですが金メダルの数が残念ながら・・・・
絶対の自信を持って臨んだ柔道はほぼ全滅、一方であまり注目していなかった種目が
大活躍するなど、何十年ぶりの○○ってのがとても多いオリンピックですね。
今までとは、違った面白みがあってとても良いと思います。

甲子園もはじまり、熱っつい夏がピークになってきました。
どこが優勝旗を手にするのでしょうか!!!!楽しみっすね~!!!!

そんな、『夏』真っ盛り中に失礼して、ちょっくら夏休みのご案内をさせて頂きます!!

8月19日(日)~23日(木)までお休みを頂きます。ご迷惑をお掛けしてすいません。

お盆中は、通常通り営業させて頂きますので、美味しい日本酒が飲みたくなったら是非とも
ご来店下さいませませ。

毎年、夏の大好評企画。
『夏酒』×『夏肴』ですが、とっても順調なんですけど、夏酒の方が続々と売り切れなのが出てきまして、夏休み前で終わってしまいそうです。

蔵や酒屋さんでは、次の『ひやおろし』の準備が始まってるみたいですが、螢月では、
10月まで『ひやおろし』は、入荷する予定ありません。涼しくならなきゃ『ひやおろし』って
感じがしませんので・・・。

2012年8月 6日 (月)

船上の螢月

ど~もっす!うっしー店長っす!!

夏してますか??昨日は、休みだったんで、息子とプールに行って、ランチビールぐらいすかね。
螢月だってちゃんと毎年恒例の夏イベントってヤツがあるんです。

既に参加済みでしたり、もう予約済みって方もいらっしゃると思いますが、

『屋形船』なんです。今年で7回目位っすかね。いやもっとやってるかも。

まだ乗ったことのない方。是非一度参加して下さい。既に乗った事のある方へ是非
『船上の螢月』へ参加してみて下さい。

選りすぐりの日本酒をガッツリと用意します。かなりガッツリと飲めます。

揚げたての天麩羅や新鮮なお刺身を酒肴にグイッと一杯いかがですか??

お酒は、まだちゃんと決めてないですけど、螢月の人気銘柄と屋形船にぴったりな爽快な日本酒を用意する予定です。

いつもの感じですと、開運・宝剣・白岳仙・王祿・遊穂・あづまみね・十四代などですかね。

螢月の冷蔵庫からこっそり『秘蔵酒』を持って行くかもです。個人的に飲みたい酒が

ぐっすりと眠ってるんで、そろそろ目を覚まさせてあげたいんで。。。。。

日本酒が飲めない方でも大丈夫ですよ。ビール・焼酎・ウィスキー・ソフトドリンクの用意もあります。

ではでは、屋形船の詳細です、ご検討の程宜しくお願い致します。

 

     日 時   : 平成24年9月2日(日曜日) 午後18:00~20:30 

     集合時間 17:30 時間厳守でお願い致します。

     集合場所 : 浜松町駅南口 金杉橋口前(S5番出口)

        会 費  : 13,000円(原則的に前払い制にてお願い致します。)

         締切り  : 8月29日(水曜日)迄

《注意事項》

◆時間厳守でお願いします。

◆酔っ払った勢いで海に飛び込んじゃだめです。スクリューに巻き込まれ大怪我します。

◆カラオケもありますが、とりあえず我慢して下さい。

◆船内の備品・設備などに触れないで下さい。破損の場合は、弁償になります。

◆酔った勢いで天井や壁などを壊さないように。もちろん弁償になります。

◆他のお客さん・スタッフさんの迷惑となる行動は、禁止です。

◆一気飲みは、ダメです。(救急車が来れませんので。)

◆キャンセルは、前々日(8月31日)までにお願いします。9月1日以降は、キャンセル料が発生します。

◆お酒は、楽しく適量を・・・。

ご予約・お問合せは、03-3981-0280までお願いします。

※螢月の夏休みは・・・・19日~23日までです。

2012年8月 1日 (水)

8月っすね。

どもっ!!。うっしー店長です。

オリンピック見てますか~??私、うっしー店長は・・・スイマセン見てないんす。

朝、結果をニュースやネットで見る位でリアルタイムでは、全然見れてません。

飲食店スタッフとは、思えない位に夜更かしが苦手なんです。飲み会とかカラオケの時は、

夜更かしスイッチが入るんですけど、普段は、全然ダメなんです。

休みの日なんて、21時位には、寝ちゃいますし。息子達より早いかも・・・・

そして、4時位に目が覚めて、録画したドラマ見たり、マンガ本読んでます。

なので早起きは、得意なんです昔から。ただ昼寝しないとダメ男なんです。

 

10日位前から息子達が夏休み中なので、家にいるんですよねぇ~。

今週までは、学校のプールがあるんで午前中は、いないんですけど・・・・。

朝ご飯食べて、息子達を送り出しその後は、ボケェ~として、本屋とかスーパーに買い物に行ったりとのんびりしてるんですけど、息子達がいるってことは、昼飯を作らなきゃならないし、遊んでやらなきゃならんし・・・で、何かと忙しくなってきちゃったんです。

四年生と二年生なんですけど、そろそろ嫁では、体力的に限界みたいで父親の出番が
増えてきちゃってるんです。この前、近くの森にカブトムシとクワガタを採りに行ったんですけど合計で20匹以上ゲットしました。毎年我が家は、採ってきた昆虫がいっぱいなんですけど、今年もすっごい事になりそうな予感ですね。

最近、料理にも興味あるみたいで、一緒に作ったり買い物に行ったりしてます。

長男坊とは、読んでるマンガ本がほぼ一緒ですから、マンガとかアニメの話題で二人で盛り上がることもしばしば・・・。

せっかくの夏休みなんで、何か良い趣味でも見つけてくれたら良いんですけどね。
自分の趣味が落語と料理なんで、やっぱ料理っすかね。
料理上手な男は、モテルって雑誌に書いてあったんで、色々と教えてあげたいっすね。

残り一ヶ月の夏休み、色々な体験をしてすくすくと成長を願ってます。

因みに螢月の夏休みは、19日~23日です。がっつりと家族サービスになっちゃいました。

螢月