プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月27日 (金)

酒ふくろう祭 2012のご案内

どもどもです。うっしー店長です。いよいよ本日オリンピックの開催ですね。
ドキドキワクワクな二週間のスタート!!
日本は、何個メダルを獲得できるかとっても楽しみっす。

いつもながら、私事ですけど最近、またまた飲んだくれてます。
でもちゃんと有意義な飲みなんです。
日本酒をもっと広めるため・・・・もっとステキに提供するため・・・
どうやったら、美味しく楽しく飲めるかな・・そんな感じの飲み会なんです。

そんな素敵な飲み会を最近ちょいちょいやってます。

仲の良い飲食店と夜な夜な集まって、日本酒のことばかり話してます。
気がつくとすっかり朝です。明るいです。蒸し暑いです。そんな感じです。

螢月に入って今年でもう12年経つんです。入った頃には、同じ年頃で日本酒専門のスタッフなんて、何処にもいなかったもんで、10歳以上歳の離れた先輩方と良く飲ませてもらってました。

最近では、歳の近い世代で日本酒専門店のオーナーとか店長がバンバン増えてるんで、
すっごく楽しいっすね。友達な関係なのに話す内容のほとんどが日本酒。シビレますわ。。。
ここに落語が加わってくれたら、もうこれ以上望むものは、ないんですけど・・・。

つい先日も店をちょいと早く閉めて大塚の『みや穂』に行ってきました。すっごく好きな店なんです。抜群の酒肴センスの持ち主ですね。日本酒も素晴らしいラインナップだし。

私、日本酒の酒肴には、やっぱ魚が好きなんです。お刺身大好きです。特にマグロと〆鯖が。
魚の酒肴が『みや穂』の真骨頂っすね。お酒がとってもすすむ君でした。(古っ!!)

そして、一昨日の営業前に別の集まりがありました。

9月30日(日)に開催するイベントの打ち合わせなのです。

『酒ふくろう祭 2012』-13蔵元と飲食店5店舗で池袋東口を日本酒で彩ります-

池袋をもっと日本酒の街として盛り上げるべく、池袋東口5店舗の飲食店と13の蔵元で

行なうイベントです。

ふだん通っているお店と違った店で蔵元と触れ合って日本酒を楽しんでもらうイベントです。

飲食店5店舗にそれぞれ1~3蔵の蔵元さんが待ってます。
日本酒の価格は、一杯(60cc)300円~500円、料理も500円以内でお楽しみいただけます。(キャッシュオン方式ですので、その場でお支払い下さい)

参加費は、1000円です。前売り販売のみです。グラス引き換え券をお渡ししますので、当日に参加飲食店でグラスを受け取って下さい。
このグラスを持って、下記の飲食店で美味しい日本酒と酒肴をお楽しみ下さいませ。

《参加飲食店》

あまてらす  東池袋2-62-10   03-6912-9191 (天明・仙禽・町田酒造)
希紡庵    東池袋1-7-10 B1  03-3987-7518 (辻善兵衛・松の寿・英君)
酉の市    南池袋1-19-12   03-5952-8373 (阿部勘・鶴齢・義侠)
春 駒     南池袋2-18-2    03-3986-5959 (相模灘)
螢 月     東池袋1-31-6    03-3981-0280 (吾妻嶺・遊穂・弥栄鶴)

※参加蔵元は、変更になる場合がございます。

《開催日時・時間》  9月30日(日)各店15時開店╱20時閉店

《注意事項》
・グラス破損の場合は、200円にてお買い求め頂きます。
・和らぎ水を各店舗100円にて販売していおります(500mlペットボトル)
・和らぎ水のお持込みは、可能ですが、他の飲料・酒類・酒肴などの持ち込みは、お断りいたします。
・泥酔された方、他人に迷惑を及ぼす方は、退場して頂く場合がございます。
・全種類の日本酒をコンプリートを目指す会ではないので、飲みすぎには、気をつけましょう。

日本酒を醸す蔵元・日本酒をメインに提供する飲食店がタッグを組んで行なうイベントです。
きっとまだ知られてない飲食店・日本酒を知ってもらうのが一番の目的なのです。

いつも『あまてらす』で飲んでるお客さんが『希紡庵』に行ってみる。もちろんその逆も。
ウチのお客さんが、ジュンク堂で日本酒をたっぷりと扱っている中華料理店『春駒』へ・・
『春駒』→『酉の市』→『希紡庵』→『螢月』→『あまてらす』・・・・・

身体と時間が許す限り色々な飲食店を廻ってみてください、きっと新発見がありますんで、
個人的にとってもお客さんとして参加したいイベントなのです。

チケットは、各店舗40枚ずつ持ってます。是非ぜひお早めにお買い求め下さいませ。
本日よりチケットの前売り販売開始です!!

2012年7月13日 (金)

夏こそお燗を・・・・

どもです。うっしー店長です。

暑くなってきましたね~寝苦しい日々が続いて、ちょいと寝不足な毎日です。

今日は、これから雨らしいんで、せっかくの金曜日が。。。

金曜って、雨の日がなんか多い気がするんですよね。困ったちゃんです。

さてと・・・愚問かもしれませんが、ちゃんと飲んでますか?ビールにハイボールにサワー

などなど夏に美味しいお酒達。グビグビっと飲んでプフワァ~って瞬間って最高ですよね。

滅多に日本酒&ビール以外飲むことってないんですけど、カラオケとか行った時に
つい、グビグビっと飲みたくなりますよね。

6月は、毎週一回はカラオケに行ってました。ついついノリで・・・イヤ誘いました。。。。

飲んで酔ってくるとついついカラオケに行きたくなってしまうんです。

池袋に一人カラオケが最近オープンしたらしく、ちょっぴり気になってます。
一人でカラオケかよ!?って思ってますけど、行ったらはまっちゃうかも・・・
始発までの時間潰しとか、ストレス発散とかとても良いと思うんですけどね。
基本的に友達があまりいないもんで、深夜に遊んでくれる人いないもんで・・・。

一人でひたすら歌ってるもの正直どうなんかな・・でも・・・行ってみたいかも。。。

まっそんなことよりも、話がガラッと変わりますけど、暑い夏こそ飲んでもらいたいお酒があるんす。

それは、『お燗』なんです。

『夏酒』は、冷やしてさっぱりと飲ませるタイプが多いんですけど、ここでは、あえて『お燗』で。

夏場って身体が疲れてますし、冷たい飲み物・食べ物を多く取りますんで、

身体の中もお疲れなんです。

お燗酒はそんな冷えた身体の血行をよくし、内側から温めてくれるのです。

体温に近いお燗は、そんな弱った身体に負担をかけずに楽しめます。

そして特にお奨めなのが、『にごり酒』のお燗です。『えっにごりをお燗??』そんな方もいらっしゃると思いますが、

にごり酒こそお燗にした方が美味ってもの多いんですよ。

にごり酒は、お米の旨味と最近とっても人気の酒粕(アミノ酸)が残ったままの状態ですので、
疲れた身体には、このアミノ酸が本領発揮って訳です。
そして、お燗ににすることで、ぐっと旨味を持ち上げて上げたほうが抜群なんです。

にごっているぶん、飲み口が少し重くなるのもあるんで、そんな時は、ほんの少しだけ割り水します。

一合のお酒にお猪口一杯位で旨味たっぷりの軽快なお燗を楽しめますよ!!

2012年7月10日 (火)

夏してまっす!!

どもです。うっしー店長です。

最近、息子達の小学校でドッジボールみたいなゲームが流行っているらしく、
ちょくちょく練習に付き合ってるんですが、ボールを投げる動作ってここ数年やってないもんで、久しぶりに腕が筋肉痛になってしまいまして、お酒を注ぐとき腕がプルプル・・・って
震えるし、手に力が入らなくて、まともに時は書けないし・・・・笑いましたね。

キャッチボールをここ何日かやってるんで、もう大丈夫ですけど。いや~プルプルでしたわ。

最近、息子達と同じゲームやって、マンガ読んで、テレビ見るようになりましたね。子供達が成長したってより、自分が成長してないってだけなんですけど。
ワンピース・ナルト・ハンター×ハンター・フェアリーテイルは、普通に一緒に読んでます。
『パパ詳しいね』なんて言われて優越感に浸ってます。

まだ落語は、ぜんぜん興味ないみたいなんですけど・・・。

流石にまだお酒は、飲みませんけど長男坊は、今年でもう10歳ですんで、色々なもんに興味持ち始めてますんで、色々な経験をさせてやりたいな。。。なんて思ってます。

基本的に家に居るときは、自分が料理してますんで、この前の日曜日は、何も予定なかったんで朝食・昼食・夕食の全て作りました。

最近は、息子達にも手伝ってもらい、野菜を切ってもらったり、大根を卸させたり、餃子を包んだり、ハンバーグを捏ねさせたり・・・漢(おとこ)達で料理作ってます。

まずは、食材選びから・・・・。

近所にとってもステキな魚介専門店があるもんで、ずらら~っと並んだ魚・貝類を見たり
隣の八百屋で野菜や果物の香りを嗅がせたり、試食コーナーを満喫させたりと
色々と楽しくやってます。

食材や料理に興味を持ってもらえたら良いな・・・なんて思ってるんです、別に料理人になって
とは、思わないですけど、料理が出来たほうが何かと面白いんで・・・。

自分も子供の頃は、母親の料理を手伝ったりしてて、友達の家で作ったりしてたもんで、
バイトも飲食店ばっかりで、そのままこの業界に入りました。

店では、ぜんぜん料理やってないです。ずぅ~っとホールやってます。日本酒の提供ばっかです。

なので、家で料理を作るのがとっても楽しいんす。趣味っすね。
黙々と一人で作ってんのが最高の時間なんですけど、最近では、息子達が、手伝って(じゃま・・・)してくれます。

朝ご飯食べて、外でキャッチボールして、シャワー浴びて、ゲームやってマンガ読んで、
昼ご飯食べて、軽く昼寝して、またキャッチボールして、シャワー浴びて、買出しに行って、
ゲームやって、料理を作ってまたキャッチボールして、夕食(晩酌)な休日を過ごしました。

おっ!珍しくパパやってんじゃん!って思ってついニヤニヤ・・・。ビールをグビグビ・・・・。
その後は、日本酒をガブガブ・・・・。
ついつい飲みすぎてそのまま撃沈してしまいました。最高の休日の過ごし方でした。

あんまし、家で休日を過ごす事ってのが、少ないもんでイベントとか無い限り家で過ごすように
してるんですけど、月に1~2回ですね。家族で休日を過ごすの・・・。

もうすぐ夏休みが始まるんで、毎日居るんですよね。すげ~楽しみだったりして・・・・。

螢月
  • TEL050-3461-9902