プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月15日 (火)

日本酒。。。。

どもです。うっしー店長です。

早いもので5月も半ばになり、ゴールデンウィークの連休が懐かしい今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか???

4月から金曜日も0時閉店に変更したんで、毎週のお楽しみのスタッフミーティング(飲み会)を最近やってないので、飲みが減っちゃったんで、ちょいとお酒が恋しいです。

先週の金曜日は、我慢できず一人で飲みに行きましたが・・・。たまには、良いもんすね一人で飲みに行くのも。

知り合いの店なんでなんも問題ないんですけど、基本的に一人で飲みに行かないもんで、
閉店後に行ける店も限られちゃいますし、しかも日本酒が飲める店って深夜は、ほとんど
ないっすね。焼酎屋さんとかショットバーは、近くで深夜にやってる知り合いの店があるんですけど基本的に日本酒以外は、あんまし飲まないんで(あっビールは、飲みますよ。)。
最近全然行ってないっす。。。。

やっぱ日本酒が、好きっすね。この業界に入ってもう13年位経ちますね。噺家さんですと、
二つ目か若手真打ち位のキャリアになってしまいました。
『酒匠』の資格持ってるんで『真打ち』ですかね。
『よっ!待ってましたうっしー師匠!!』    なんちゃって。

今、ウチのスタッフが、唎酒師の資格取得の為、講習会に通ってるんです。現在では、
三万人以上の資格者のいる。日本酒提供のプロです。

知識・テイスティング・提供方法・コメント方法などをみっちりと学びます。
日本酒がお好きな方は、一度は、聞いた事のある資格ではないでしょうか??

螢月で働いていたホールスタッフのほとんどが、有資格者です。車の免許とは、違うので
無くてもお酒の提供は、出来ますけど・・・・。
資格はなくても、すっごい知識のある人もいっぱいいます。

でもやっぱり、必要なんですよね、自信を持つために。イヤ、唎酒師って資格をちゃんと維持し続けることこそが重要なんです。

取っちゃえば良いってもんでもないんですよね。資格って。
資格を認定されてからが本番なんだと思うんです。プロなんですから。

取る目的にもよると思いますが、ただ、認定書が欲しいってんだったら、話は別ですが、
唎酒師なのに・・・なんてガッカリされないようにする為には、やっぱ勉強も経験も必要ですね。

お客さんに日本酒って美味しいって思ってもらうのも重要。それ以上に日本酒って楽しいって
思って貰う事こそが一番重要なんだと思ってます。

2012年5月 9日 (水)

休日のうっし~

どもっす!!うっしー店長です。連休明けの仕事って、まったくもって・・・・ですね。
連休中は、飲んで寝て飲んで寝ての繰り返しで、
息子達とは、一日毎に別々にお出かけしたんですが、長男坊とは、映画に。
次男坊とは、サンシャイン水族館へ行ったんですが、入るのに三時間待ちって
スタッフさんが言ってたんで、諦めて、昼御飯食べてゲームソフト買って帰りました。

さすが、ゴールデンウィーク!!何処も混んでましたね。皆さんは、どっかいきました??
仕事って方もいると思いますが、出かける事を考えると、連休をずらした方が、
空いてるし、値段も安くなるし良い事尽くめかもですね。

ウチは、息子二人とも小学生なので、ずらしてもあまり意味ないですけど。

ほとんどの時間を家でマンガ本読んで、DVD見て、録画して溜まってたドラマを見たり、息子達とゲームをしたりと、ダメダメな休日でしたね。

※今日もドラマのDVD借りちゃったし、マンガ本も買っちゃいました。今月10冊目です。

後は、買い物に行って、ひたすら料理してました。もちろん落語を聞きながら・・・
落語を聞きながら料理ってのが、一番好きな時間ですね。自分の時間って感じで。

ブリのアラを煮付けにしたり、角煮を作ったり、鰆を味噌漬けにしたり、小鯵を南蛮漬けに
したり・・・と、他にも色々作りましたよ。食材を買いすぎたんで。

そんで、普通に昼から飲んでましたね。最高の毎日でしたわ。正月よりも飲んだかも・・。

息子達より早く寝ましたもん。酔い潰れて。連休全部。そして、朝方起きてまたDVDを見る。
そんな生活を4日もやっちゃ~ダメッスね。まだ仕事スイッチ入ってませんもん。。

連休が明けて、月曜・火曜とぼちぼち忙しかったんで、鞭で打たれてる感じでなんとかやってます。

日本酒のグランドメニューを替えました。ちゃんと働いている時もありますよ。ちゃんと。。

もう、夏酒が出てるんですよね。早いっすわぁ~夏前に売り切れちゃいますわ。
夏メニューの打ち合わせを米山大将としてるんですけど、お酒のラインナップが
決まる頃には、売り切れの銘柄が出てくるかも・・・とちょいと不安なのです。

2012年5月 2日 (水)

ゴールデンウィーク

どもです。うっしー店長です。

ゴールデンウィークのど真ん中ですが、いかがお過ごしですか???
ワタクシは、28日の新宿からの深夜バスで金沢へ向かい、能登方面へ行って来ました。

輪島の白藤酒造(奥能登の白菊)&中能登の御祖酒造(遊穂)の蔵見学+α
石川県の小さな蔵ですが、とても人気のある酒蔵です。石川の地酒と言えば・・・
天狗舞・菊姫・常きげん・宗玄などどっしりと力強い印象ですが、この二蔵は、
優しい味わいが特徴です。とっても好きっすね。

昨年のうっしー店長のもろ個人的な感想なんですが、
奥能登の白菊の純米吟醸は、冷や&お燗共に一番でしたし、
遊穂・純米酒は、晩酌酒として大活躍してくれました。

今年の新酒でも・・・・・
奥能登のしらぎく・純米吟醸 そのまんま
遊 穂 山卸し純米生原酒
素晴らしい出来だったと思います。

今回が初石川県だったんで、ドッキドキでしたね。金沢でレンタカーを借りて、
ガンガン行ってきました。久しぶりの長い距離の運転だったんですけど、
酒パワー恐るべし・・・全然大丈夫でしたね。全走行距離は、399kmでした。
ずぅ~と海岸線沿いを走ったり、山道を走ったりと自然をたっぷり頂いてきました。

魚介類(イナダ・ハチメ・サヨリ・サザエ・アワビなどなど)に山菜に筍をたっぷり食べて、
お酒をガンガン飲んできました。運転手だったんで、試飲は・・・だったんで、
夜の宴会は、ガンガンいやグビグビでしたね。至福の時間を頂きました。。。

1日の昼過ぎに東京へ戻ってきたんですが、昨日の営業は、正直辛かったです。
予想以上に忙しかったし・・・。少し泣きました。

そして、大変申し訳ございませんが、明日3日~6日までお休みを頂きます。

DVDの映画もいっぱい借りたし、マンガ本も買ったし、録画したドラマも溜まってるし、
寝る時間が全然ないくらい引きこもります。

家族サービスしなきゃ流石に怒られるかな。

螢月