プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

くれ~の元気なご挨拶♪

どもどもうっしー店長です。


本日で2011年の営業の最終日となります。
今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。


今年一年を振り返ると・・・3月11日があまりに強く印象に残ってます。
友達が宮城の実家に戻ったり、蔵が壊滅的なダメージを受けたり・・・。
今でもまだまだ、通常の生活が出来ていない方々も多くいらっしゃいます。


今年の一文字の『絆』は、これからも続いていかなければいけない、大切な
キーワードだと思っています。


来年こそは、良い年に・・・誰もが願っている事であるとは、思いますが、
きっと時間と共に色々と忘れてしますんですよね。

何とか『絆』をもっと深く広く出来たらと願うのです。

先日、栃木県の小林酒造(鳳凰美田醸造元)から野菜が届きました。
益子市の完全無農薬農家『藤田至善農園』でとれた、白菜・長葱・里芋などが
入っていました。『藤田至善農園』は、小林酒造で使っている酒米の
無農薬『若水』を作っていて、一昨年、農園を見学させて頂きました。

オレンジ色のラベルの『芳-Kanbasi』は、この『若水』を使用しています。

『芳-Kanbasi』とは、藤田至善農園の『藤田 芳(ふじたかんばし)』さん
からとっています。

野菜と一緒に手紙が入っていました。

手紙の一部には・・・・
『当農園は、お米をはじめその他の野菜も放射能は、不検出であることを
報告申し上げます。特にお米は、小林酒造様のご好意によりまして、籾殻まで検査していただきましたが、不検出でございました。』
※山形県理化学研究所に於いて

この手紙を読んで、農家さんや酒元は、出来た野菜やお米、お酒を検査して
から出荷する事になるんだろうな・・・と。
検査にももちろんお金が掛かります。検査代を商品に上乗せする事は、しないと思いますので、農家さんや蔵元の負担となりまよね。

正直、すっごくしんどいと思うんです。スーパーで茨城県や福島県の野菜が
山積みですっごい安い値段で売ってますよね。
お金を掛けて検査を通してから出荷していても、売れない。だから安いんですよね。

検査済みってシールが張られてたり、シートに記載されていますので、
安心して買って良いと思うんですけどね。

今日で終わりかぁ~今年は、とっても一年が早かったです。毎日が充実って
より、やることが多すぎて、あっという間の一年でした。
来年は、素晴らしい一年になることを願ってます。


年明けは、6日(金)から営業させて頂きます。

来年も宜しくお願い致します。

2011年12月12日 (月)

あづまみねの会・・・

どもどもです。うっしー店長です。

いつもご無沙汰ですいません。連日飲みすぎちゃって、ブログが書けません・・
12月って何かと忙しいですよね。『師走』ですもんね。
うっしー店長もボウズなんです。よく店の中をお酒持って走ってます。

最近のうっしー店長は、いつも通り飲んでます。飲食店の集まりだったり、
お客さんとだったり、スタッフとだったりで、営業時間外の方が忙しい素敵な
日々をおくっています。

だって、『12月』だもん。


さてさて先週の土曜日に今年の最大イベントがありました。

毎年恒例のイベント『あづまみねの会』です。毎年新酒が出た頃の土曜日に
やってるイベントなんですが、今年は、36名様のご来店頂きました。
予約段階で40名様を超えたんですが、ちょいとキャンセルが入ったりで
36名まで減ってしまいましたが、流石にパンパンでした。減って良かったかも・・・。

昨年は、『何出します??』って蔵元の『元さん』と色々と相談しながら
お酒を選んだんですが、
今年は、震災の影響やあづまみねの人気でお酒の在庫があまりなくて、
『何が出せます??』って感じでした。

でも、初しぼりがあったし、螢月スペシャルを作ってくれたり・・・と
何とも素敵なラインナップでした。

今回は、食材も岩手県から取り寄せました『菜彩鶏・佐助豚・鰤・鱈・鰆など・・・』食べて・飲んで岩手県を盛り上げようが今回のテーマでした。

でわでわ・・・今回の献立とお酒の紹介です。

≪乾杯酒≫
◎あづまみね 純米吟醸 初しぼり おりがらみ

≪前菜≫
◎菜彩鶏の山ぶどう酒煮(あづまみねの山ぶどう酒使用)
◎あづまみね 純米吟醸 初しぼり 加圧

≪造り≫
◎どんこ刺し(肝付き)
◎あづまみね 純米吟醸 初しぼり 無加圧中取り

≪焼肴≫
◎焼物盛り合せ
鰤潮騒焼き・冬菇バター焼き・鰆柚庵焼き・金柑蜜煮・佐助豚豆冨献珍
◎あづまみね 本醸造『元撰』生原酒 螢月スペシャル

≪鍋≫
南蛮霞仕立て
鱈・雲子・佐助豚・つくね芋・せり
あづまみね 本醸造『元撰』 お燗

≪留肴≫
◎錦野菜と塩麹ジュレ
あづまみね 純米美山錦 お燗 

≪食事≫
◎鍋の〆に
蕎麦


今まで色々な会をやりましたが、こんなにお客さんとして参加したいなぁ~と
思った会は、なかったかも。
お客さん達の喜ぶ顔がとても苦痛でした・・・なんちゃって。

今年は、とても米の出来が良いそうです。となるとお酒の出来も良くなります。これから色々と出てくる、新酒が益々楽しみになりますね。

来年の6月か7月位にもう一度『あづまみねの会』をやりたいなと
願っております。
次は、お客さんで・・・なんて思いながら・・・。。。


2011年12月 1日 (木)

寒いっすね~

おはようございます。うっしー店長です。

今日から12月のスタートですね。師走っす師走。
ガンガン走りまっせ!!駆け抜けまっせ!!

それにしても寒いっすね~。まじでさみ~よ~。

こんな時には、やっぱりお燗酒ですよね。夏でもお燗を飲んじゃううっしー店長は、別に季節は、関係ないんですけど・・・・。

てな訳で、今日のブログは、『鍋』です。おいおい...


休日に家でなんか作ろうとなったときまず一品は、鍋ですね。

味噌ベースの鶏鍋が基本ですが、最近では『ほうとう』もやりますね。
次男坊が好きなんですよね。

今年の螢月の鍋は、チョイス式です。

出汁を『寄せ地・味噌・昆布出汁』から選んでいただき、具材も選んで頂きます。

鶏・鱈・牡蠣・鴨・豚しゃぶ・カニなどなどチョイスしてもらいます。

寄せ鍋・海鮮鍋・鴨鍋・鱈ちり湯豆腐・カニすき・などなど作れます。

忘年会・新年会などにワイワイと楽しめる『特製鍋コース』は、
こちらをチェックして下さいませ⇒『特製鍋コース&鍋


新酒もバリバリ入荷しております。

宝剣・而今・鳳凰美田・獺祭・鍋島・飛露喜などなど

十四代・開運・あづまみね・白岳仙・〆張鶴も近日入荷予定です。


限定大吟醸も入荷してます。

黒龍『しずく』『二左衛門』『石田屋』

〆張鶴『金ラベル』 田酒『純米大吟醸四割五分』 十四代『七垂二十貫』

磯自慢『純米大吟醸』などなど


年末らしいラインナップになってきましたよ。

限定酒の口開けは、どなたでしょか????


螢月
  • TEL050-3461-9902