プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月24日 (月)

大地の恵み・・・・

どもです!!うっしー店長です。

昨日は、昼から夜中までずぅ~っと飲みまくりだったので、少しお疲れです。

神奈川県海老名市の『泉橋酒造』に行ってきたんです。新宿から小田急線で
約40分。
とても行きやすい蔵ですし、毎年、年に2~3回は、蔵に行ってます。


田植えをしたり、稲刈りをしたりとお日様と大地の恵みを存分に味わってます。
昨日は、本来なら『収穫祭』って稲刈りのイベントだったんですが、先週末の雨で、残念ながら稲刈りは、中止でした。ただ、『収穫祭』は、行なわれ、
芋煮会をやってくれました。


会の開始時間より、1時間以上早く到着。スクスクと育った田んぼを見て、
蔵の中を見学させて頂きました。
先週から、仕込みがスタートしていて、酒母も2本立ってました。

まだ三日目の酒母は、香りがほとんどなくて、舐めてみるとすっごく甘くて、
お粥状の甘酒の様な感じです。


タンクがずららぁ~と並ぶ部屋では、床の張替えやタンクの外側の塗り直されていて、新しい蔵の様な綺麗さでした。昭和35年に作られたタンクでも
塗りなおすと新品同様のピカピカタンクに生まれ変わってまいた。

蔵を一通り見させて頂いた後は、蔵元の橋場さんに精米所を見せていただきました。自社精米・全量純米酒・全量麹フタの『いずみ橋』の特徴の一つが、
自社精米による『扁平精米』です。

今までの精米技術では、『厚み』に対して上手く削る事が出来ませんでした、
その為、必要以上にお米を削らないと理想の酒質にする事が出来ませんでした。扁平精米では、大事な部分をしっかりと残しす。イメージとしては、削った後のお米は、平べったい形状になります。

扁平精米では、約50%精米で通常に精米した35%精米した白米に近い品質が出来るとの事です。

ただ、扁平精米は、通常の精米に比べ時間がとても掛かってしいます。65%まで磨くのに33時間掛かるとのことでした。(通常なら15~17時間位)

ゆっくりと精米しなくては、米が割れたり砕けたりしてしまうとの事です。


精米所を見させて頂いた後は、いよいよ『収穫祭』です。

大釜で作る『芋煮』、天然鮎の天麩羅、自家製吟醸味噌ときゅうり、海老名産コシヒカリ(えびな錦)のおにぎり、糠漬けなどなど・・・。

地元の野菜に米、自家製の吟醸味噌に糠漬け。お日様の力と大地の恵みをいっぱい頂きました。

お酒は、もちろん『いずみ橋』。ずらら~と約12アイテムが並びました。
地元の酒販店さんや飲食店さんがお燗をつけてくれる『お燗ブース』まであります。

0時スタートでいきなり、いずみ橋をグイグイと飲みまくりました。

土曜日までの悪天候が嘘のような超快晴で最高の『収穫祭』でした。。。。


地域と一体となって酒造り、米造りを行なっている『泉橋酒造』。
『いずみ橋』は、これからも多くの酒好きに愛される日本酒へと進んでいくと
思います。

2011年10月17日 (月)

We love 日本酒

どっどうもうっしー店長です。

すっかり冷えてきましたね~。冬じゃん!

『しぼりたて』ちらほらと出てきましたね、数種類入荷してますよ。

最近のうっしー店長は、相変わらずの営業後に一人で試飲会をやったり、
知り合いの飲み屋さん達と朝まで勉強会したり、米山大将とお燗と料理の相性の勉強をしたり・・・・とちゃんと酒パワーを充電してます。。。

ちょっと体調崩して飲めなかったんで、先週からガンガン飲みまくってます。
今日も明日も飲みまくりです。

やっぱり、日本酒には、素晴らしい力が宿ってますね。。
試飲会でブースの蔵元さんとお話したり、業界の大先輩と飲んで刺激をもらったり、酔ったお客さんとワイワイやったりと素敵な事ばかりです。

蔵元さん達や先輩方に合うたびに、もっとしっかりしなきゃあかんなぁ~って
思うんです。


最近のお客さんの日本酒選びの傾向は・・・ブランド力とか出身地だったり、復興支援(今年は特に)だったりとお客さんによって様々です。


うちのお客さんってほとんどが『お任せ』なんです。ありがたい事に。
もちろんご自分で注文される方もいますが、スーパーブランド力のある
銘柄って、やっぱり凄いなぁ~って思います。
オススメしなくても飛ぶように売れますし、やっぱり美味しいし・・


でも、同じ様なタイプなのに『う~ん・・これは、違うなぁ~』ってなる
事ってあるんすね。すっごく似てるのに!?!?

自分の説明が下手だったり、知識不足もあるんですが、
酒質やタイプで飲んでんじゃないのかな・・・ブランドなのね・・。ってなると結構寂しいんですよね・・・。


その銘柄好きなのは、けっして悪いことじゃないですが、せっかくなら色々と
飲んでいただきたいし、未知な銘柄にも挑戦して頂きたいし。。。


よくお客さんに『知らないお酒ばっかりだなぁ~』って言われます。そうなんです。基本的にうっしー店長が惚れた銘柄ばっかりなのです。
蔵に見学に行った事のある銘柄、蔵元さん・杜氏さんとあった事のある銘柄がメインなのです。

毎年3~10銘柄位は、蔵に見学に行くんです。しっかりと蔵元の思いをお客さんに伝えたいので。。。


蔵元や杜氏さんにお酌してもらったお酒が一番美味しいですから。絶対に!!

少しでもその雰囲気を味わって頂けたら良いと思ってるんです。


大好きな銘柄でまだ行ったことのない蔵が多いんです。タイミングを見つけて
見学させて貰いたいと思っております。


今年も残り一ヶ月ちょい!体調崩さずに美味しい日本酒を飲んで、
今年一年を締めくくりたいものです!!

皆様も飲みすぎ・食べすぎ・働きすぎなどの『○○すぎ』に気をつけて下さい。

疲れたらしっかりと休息して下さいませ。

人気メニューの為・・・

ども御無沙汰しております。うっしー店長です。

最近のうっしー店長は、相変わらずの日々を過ごしてます。

落語を聞いて、お酒を飲んで、料理を作って・・・そんなそんな毎日です。。

良いことがあったり、悲しいことがあったり・・・そんなそんな毎日です。。

散歩して昼寝して買い物してまた散歩して・・・・そんなそんな毎日です。。


美味しい料理食べてお酒飲んでって時間が何よりも素敵な癒しの時間です。
食べるより飲む方の割合の方がぜんぜん多いですけど・・・。


ちょいと前に大阪で飲んで食べての旅をしてきました。大阪LOVERなんです。永住したいくらい・・・。
元気をくれる人たちがいっぱいで、ついつい行っちゃうんです。
次は、いつ行けるのかしら・・・。


さてさてと・・・フードのグランドメニューがそろそろ変わるんです。
変わると言っても、ガラッと変わるんじゃなくて煮込みのベースを変えたり、
イカの一夜干しを塩麹漬けにしたり・・とコソッと変えます。

オススメメニューでやってたメニューからグランドメニューに人気の為、
昇格したメニューもあります。

それは、『蒸し三元豚のヘルシーサラダ仕立て』です。三元豚旨いっす。

こっそりとと作り方を。

三元豚のブロックをまず蒸して余分な脂を落とします。ここが大事!!

豚は、脂が美味しいんですけど、ちょいとクドイですんで、さっぱりと
召し上がって頂く為にしっかりと蒸します。

粗熱をとって、カットします。カットには、相棒のツヴィリングちゃんです。
もう手放せないグットな相棒になりましたね。仕込み用の包丁として最高ですわ。


まず、サラダ仕立なので、サニーレタスやらベビーリーフなどの野菜を盛りまして、蒸した三元豚をのせ特製ドレッシングをかけます。

この特製ドレッシングが、また絶妙なんです。ザクザクと刻んだトマトや大葉などが入っていて、より爽やかに楽しむことが出来ます。

豆腐と魚しか食べず肉系は、まず食べない常連さんがハマってしまった魅惑の一品です。

食欲が無いときでも食べれちゃいますし、お酒に合わせるのも全然オッケー。
螢月メニューがまたまた好きになってきちゃいました。

やっぱ好っきゃねん 螢月


螢月
  • TEL050-3461-9902