プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

新たな相棒

うっしー店長です。元気でやっておりますか??
かなりご無沙汰してしまって、スイマセンです。
体調崩したり、ちょいとやらやらありまして・・・・。

完全復活しましたんで、今後とも宜しくお願い致しますhappy02

久しぶりのブログなんでちょっぴりドキドキですが、お付き合い願います。

さてさて、先日、素敵な相棒をゲットしましたんでご報告なのですsign03
相棒・・・さてさてなんでしょうか???


正解は・・・・

包丁(牛刀)でした!!


私、うっしー店長は、基本的に使う包丁は、いつも牛刀なんです。
牛刀だけで既に3本目です。うっしーだけに・・・。ゴホンッ


和包丁も持っているんですけど、なかなか使う事は、無いんです。
普通に仕込み手伝ってるときや自宅でガンガン料理に燃えている時も
やっぱり、牛刀一本あれば十分なんですね。

そんなこんなで、最近ゲットした牛刀のブログなんです。
チョイと包丁の紹介をさせて頂きます。ZWILLINGツヴィリング

このロゴって、一度は、見た事があるのでは、ないでしょうか??
ご自宅で使っている方もいらっしゃると思います。
うっしー店長の実家でも使っているブランドなんです。
今年で創立280年を迎える老舗のキッチン用品ブランドです。


280年前って事は、享保15年(1730年頃)ですので、
江戸時代中期、暴れん坊将軍の徳川吉宗(徳川8代め)の頃になります。
この夏に公開されている、仮面ライダー劇場版に出てくるあのお殿様です。


さてさて、ちょっぴり話が反れてしまいましたが、包丁の使い心地ですね。

今まで使っていた牛刀と比べるとちょいと重いんです。それが慣れてくると
この重さが手に馴染んで全然使っていて疲れないんですね。

包丁ってずぅ~と使う物ですから、手に馴染むのが一番なんです。
どんどん使って使って、一生物の相棒にしたいです。

そろそろグランドメニューを変更しようと日々試行錯誤しております。
日本酒と料理をガラッと変更しようと考え中です。

決定した料理のご案内も行なっていきますので、また見てくださいませ。

螢月