プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月19日 (木)

いずみ橋『ヤゴソーダ』

ど~もです。うっしー店長っすscissorshappy01scissors

徐々に夏に近づいてますね~夕方でも半袖で過ごせる様になってきましたね。


今年も暑くなるんですかね~???店内のエアコンを新しく入れ替えましたんで、昨年ほど店内が暑くなることはないのでご安心を・・・・。


もう14年以上営業してるんで、毎年どっかしら故障していくんですよね。
冷蔵庫やらガスコンロやら焼き台などなど・・・・
(来週にも冷蔵庫の修理&コンロの買い替え&冷蔵庫の買い替えなどあるっす)

直すのにも部品が終買になってたりするもんで、新しく買い換えになる事が
多いんですよね。買い換えちゃった方が電気代が半分になったり同じ大きさでも容量が多かったりと、素敵な事が多いのでついつい・・・・。


まっsign01そんなことよりも、この時期になると毎年楽しみにしているイベントがあるんです。試飲会ではなく、落語会でもなく、運動会でもなく『bud田植えbud』なのです。神奈川県海老名市で『いずみ橋』を造っている泉橋酒造の毎年恒例の田植えなのです。


急に田植えの話ってなんなの??とつっこみが入りそうですが、
つい最近仕入れた日本酒の説明する上でどうしても『田植え』が大事なのです。


◎いずみ橋 『夏ヤゴ にごり酒』。※通称『ヤゴソーダ』

昨年から売り出された期間限定出荷商品です。昨年は、あっと言う間も無く
売り切れてしまって、一本も買う事が出来なかったんですcryingcryingcrying
今年は、昨年のような失敗をしないように出たと聞いてすぐに仕入れました。
買い漁りは、ちょいとしたくないのでほどほどの本数を仕入れるつもりです。


この『夏ヤゴ』を造っている、泉橋酒造についてですが、

泉橋酒造は、『酒造りは、米作りから』を信念に酒造りをしている蔵元です。
ほとんどの酒米の殆どが地元で農家さんの顔が見える環境にて作られています。製品の全てが醸造アルコールを添加しない純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸酒を造っています。いずみ橋の本来のマークは、『赤トンボ』です。
秋まで熟成した日本酒のラベルは、赤トンボに変わります。
まだ若くてピチピチな生原酒や活性酒には、まだまだ幼い『ヤゴ』なんです。

因みに『しぼりたて』は、まだ『玉子』でした。

昨年の田植えのブログは、こちらをご覧下さいませ。

キンキンに冷してビール代わりに飲むのも良し、料理に合わせてお燗に
しても良しsign03今の時期だけの限定品ですのでお早めに・・・。

メニューに載せてませんので、こっそりと『ヤゴソーダちょうだい』って
言ってくださいませませ・・・・。


2011年5月 6日 (金)

GWは・・・・

ど~もです。うっしー店長ですscissorsbleahscissors

3連休ありがとうございましたhappy01がっつりと家族サービス出来ましたscissors

3月4月と休日もほとんど家に居なかったのでこの連休は、久しぶりに
息子達と遊びまくりました。。。

ちょっぴりシブく『あらかわ遊園』に行ったり、近所の『釣堀』に行ったり、
『ショッピングモール』に行ったり、『おもちゃ屋さん』に行ったり・・・と

連れて行ったこっちの方が楽しんじゃったかも・・・って連休でした。

たまにがっつりとサービスしないと、休日に蔵見学やら寄席やら飲み会やらに
行けなくなっちまうんす・・・。
(もうこれでOK!お誘いお待ちしておりますlovely

『子供の日』だったんで、いつも以上のサービスをしちゃいました。。。

いつもの休日の夕食は、「おかず」ってよりも「おつまみ」な感じなんですけど、子供の日って事で、息子達の大好きメニューにしてみました。

日本酒って、幅広い料理でガツガツ飲めるんで全然問題ないんす。。。
(最高の食中酒ですなぁ~日本酒って・・・・)

こっそりと酒肴も用意してましたけどね。
(ワサビ漬け、カツオ刺し、〆鯖やらやら・・・)

一日中遊びまくる息子達を見てると「元気だな~」ってしみじみ思いますね。
スキマスイッチの『全力少年』て歌がありますよね。

♪あのころの僕らきっと全力で少年だった・・・・ってヤツです。

水遊びでも木登りでも、食べる事でも寝る事だって全力なんですよね。子供って。
ほんとに素晴らしい事だな~っと思った事が、連休中の一番の収穫でしたshine

このままスクスクと育って欲しいなぁ~と願う、うっしーパパでした。

※実家近くの公園で水遊び中の息子達っす。。。

螢月