プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月19日 (火)

GW中の営業について・・・・

皆々様どーもです!!うっしー店長ですscissorshappy01scissors

今日は、雨で花粉は、治まってますが、肌寒く鼻水君です。はっくしょん!!!

花粉症の方は、お分りだと思いますが、嗅覚が麻痺してしまうと、味覚も
かなり抑えられてしまって、味わいとか感じ辛くなってしまいますよね。
自宅で料理作ってても、試飲しても、う~んて感じなんです。

私、うっしー店長は、この時期は、正直、全然ダメ男なんですcryingcrying

もともと、味覚も嗅覚も鋭い方では、無いんですが、かなり感覚が鈍って
しまってますね。

早くこのツライ時期が終わってくれるのを毎日、願っております。


さてさて。。。もうすぐGWですね。休みなしの方から3連休、5連休、7連休、10連休とそれぞれだと思いますが、チーム螢月は、3連休を頂きます。


今年は、例年と比べて海外旅行される方々が減っているようですね。
このご時勢ですもんね。

海外旅行に行くんでしたら国内でお金を使って欲しいとは、思いますけど
まだ一度も海外に行った事のないうっしー店長としては、正直海外旅行に
すっごく憧れますけどね。

最近、関東から出てないんでちょいと遠出したいなぁ~なんて気も・・・。


そんな訳で、今年の螢月のGWは、こんな感じになりました。

     29日(金)昭和の日  17:00~22:00
     30日(土)         17:00~22:00
      1日(日)         お休みを頂戴いたします
      2日(月)         17:00~22:00
      3日~5日         お休みを頂戴いたします

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。


今年のGWは、何をしようかまだ迷い中なんです。

■さすらいの一人旅にでようか・・・・
□寄席に行くのも・・・・
■家族サービスとなるのか・・・
□どっか知り合いの飲食店のお手伝い・・・
■酒蔵見学&お手伝いか・・・・
□最近あってない友人に会いに・・・・
□酒屋さん&飲み屋さん巡りも・・・。

心身共にリフレッシュできるようなGWにしたいうっしー店長でした。


2011年4月11日 (月)

ご無沙汰してすいません。。。

お久しぶりです。うっしー店長です。

ご挨拶に先立ち、東北地方太平洋沖地震により、尊い命が失われた事に深い
哀悼を捧げ、また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


余震や企画停電、避難所生活など、まだ不安な日々を送っている方々も多く
いらっしゃいます。ただ、自粛、自粛、自粛だけでは、これからの未来は、
もっと暗くなってしまうのでは・・・と考えます。

先月、静岡県掛川市の土井酒造場(開運)へ飲食店グループで蔵見学へ行ってきました。

私、うっしー店長が土井社長と連絡を取り合って、日にちを決め、バスの手配を行ない、宴会場の手配などを行ないました。
この状況下なので一度は、見学を止めようかと土井社長へ相談しました。
『こんな時こそ、みんなと一緒に飲みたいから是非とも来てくれ!!』と
土井社長の熱い熱い気持ちをたっぷりと頂きました。

そうなんですよね。

みんなで楽しくお酒を飲む事、美味しい料理を食べる事それは、
飲食店・酒造メーカー・農家さん・漁師さん、消費者など多くの人に
とって大事な『生きる力』なんですよね。

しかし今は、自粛によって『楽しい時間』が失われてしまってます。

もちろん、自粛も大事な事だと思ってます。ただ、自粛では、次に繋がらない
のでは、と思うんです。


岩手県『南部美人』の久慈さんが、you tubeにて『自粛よりも日本酒を飲んで戴きたい』とおっしゃってました。自粛により花見や飲み会を無くしてしまうと、二次被害が起きる可能性があるからです。

蔵元さん達は、蔵の復旧作業を行ないながら、日本酒を出荷して下さってます。

多くの方々に日本酒を楽しく飲んで『明日への活力にして欲しい』と
心の底から願っているのです。

我々の元気がなくなってしまっては、復興支援は、出来ません。

二次被害を起こさないようにするためにも、飲み会をもっともっとやって
欲しいのです。

日本酒の事ばかりで申し訳御座いませんが、日本酒専門店の店主として
日本酒を愛する一人として、この気持ちを皆様に伝えてくて、
ブログに書かせて頂きました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

                  

螢月