プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月15日 (火)

デザート修行・・・

毎度、ありがとうございます。うっしー店長ですscissorsbleahscissors

関東でもsnow雪が降りsnow冬本番ですね。
先週の金曜日(建国記念の日)には、息子達と久しぶりに雪で遊びました。
また、雪遊び出来るかな・・・と思ったんですが、今日の天気でほとんど
溶けちゃいましたね。。。
路面が凍ってて、自転車でもバイクでもスリップして豪快に転んだ
経験のあるうっしー店長としては、雪は、正直怖いんですけど・・・・。

さてさて・・・・
寒い日って何故だか冷たいものが恋しくなる事ってありませんか???
暖かい部屋で食べるアイスが絶妙だったり、ドライブ中に車内で食べる
ソフトクリームが病みつきになったり。。。。

夏よりも冬の方がアイス食べてるかも・・・・酔った後とかbottlebottlebottle

会席コースや鍋コースのデザートは、季節のアイスをお出ししているんですが、自家製(うっしー店長作)なんですね、アイス作りもそこそこ慣れてきて、結構評判良くなってます。

閉店後とか早く出勤して一人で落語を聞きながら作っています。今も、
カスタードアイスを仕込んでます。アイスクリームマシンで冷し固めてます。

前回は、最高傑作のブルーベリーのフローズンヨーグルトを作りました。

お恥ずかしい話ですが、うっしー店長は、ブルーベリーが大好物なんです。
長男坊と壮絶な取り合いをするくらいブルーベリー好きです。

個人的に好きだからって理由で作った、わがままスイーツなのです。

手前味噌ですが、出来は上々でブルーベリーの酸味と甘味にヨーグルトの
爽やかな乳酸の優しさが絶妙のマッチングなんです。

まっ!ブルーベリーヨーグルトって普通に売ってますけどね・・・・。

ドライフルーツで作った、特製ミックスベリーソースをかけて提供します。

まだまだ修行中なので、これから更に素敵なスイーツを提供出来ればと
思っております。

2011年2月 1日 (火)

あらっ・・・

もう2月なんですね~早いなぁ~
1月は、息子二人ともインフルエンザになったり、自分もずぅぅぅ~と
喉が痛かったりと、健康管理の大切さを実感した月でした。

美味しくお酒を飲めるのも好きな物を食べられるのも健康でこそですよねflair

30日(日曜日)は、お客さんと新年会を行いまして、久しぶりにがっつりと
飲んじゃいまして、とぉぉっても楽しかったです。

日本酒の話、落語の話、お燗の温度や料理との食べ合わせなど、
うっしー店長の大好物な話ばかりで興奮しちゃいました。

鴨鍋に春ちゃん特製のもつ煮&里芋の煮っ転がし、メジ鮪と真子鰈の昆布〆そして真鯵のなめろう。

大好きなものばかりで幸せな一刻でした。

お酒は、宝剣『呉の土井鉄』うすにごり、開運しぼりたて本醸造、
白岳仙純米吟醸五百万石、而今うすにごり純米、王祿純米80生原酒、
宝剣じゅんまいあらばしり、上喜元純米吟醸完全醗酵、
武勇辛口純米生原酒、群馬泉本醸造(お燗)、あづまみね元撰(お燗)
などなど、しこたま飲んじゃいました。。。。。

10年以上螢月に通って下さっている常連さんもいれば、初めて来てくれた
お客さんまでと様々な方々と楽しく飲む事が出来ました。

お酒を飲んでいる時が一番幸せだなぁ~・・・・

今年もバスツアーや蔵元を囲む会、屋形船などなど色々なイベントを行ないますので本年も宜しくお願い申し上げまする。

螢月
  • TEL050-3461-9902