プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月24日 (月)

寒い~


いや~寒いよ~

次男坊がインフルエンザに罹ってしまいまして、自分も罹ってしまうのか・・・とちょっぴり不安なうっしー店長ですbleah

おととしに一度、インフルエンザに罹った時は、熱が40度近くまで上がり
体の節々がめっちゃ痛くてすんごくしんどかったです。
まだ、あの時はスタッフに余裕があったので良かったですけど、
今は、スタッフ募集中なのでホールスタッフがいないんですcoldsweats02coldsweats02
うっしー店長が休むと一人しか平日出勤できるスタッフがいないんです。
がけっぷちなチーム螢月なんです。

そんな訳で、休む訳にはいかないんすrock

次男坊は、そこそこ食欲あるし家を走りまわってますが、体温はしっかり
38度オーバーsign03子供って凄いなって思いましたね。

今日は、早めに帰って次男坊の看病をしておげなきゃ・・・・。

嫁さんにうつらなきゃ良いんですが、休み中もず~っと一緒にいたし、
もう既にうつっているかも。。。

スタッフ不足中に休んでられないので、気合をいれて手洗いうがいですね。

皆さんも気を付けて下さいませ。。。。

2011年1月17日 (月)

いぶし銀。

どもどもです。うっしー店長ですscissorswinkscissors

日本海側は、凄まじい雪みたいですね~snowsnowsnowsnow
ウチの次男坊が、雪降らないかなぁ~ってつぶやいてましたbearing

子供にとっての雪は、大事なイベントの一つですから、
海やプールに芋掘りや遠足やクリスマスと同じ大事なイベントなのですsign03

大人になると雪が降ると電車が遅れたり、路面が滑ったりとあまり
雪が降って嬉しくなることってないですもんね・・・・。

寒さは、ばっちり冬なんで幼稚園の園庭だけ雪が降ってもらえると助かるん
ですけど。。。。

まっそんな事よりも・・・・。

おでんや鍋物が恋しく恋しくて・・・たまらないそんな素敵な季節ですが、
寒い冬には、『ご馳走heart04』って言葉が似合いますね。

冬のご馳走って聞くと・・・河豚・カニ・平目・カワハギ・鮟鱇・ブリなどの魚介類ですかね。

個人的には、シチュー・グラタンなホワイトソースが恋しくなります。。。

今回は、そんな、冬の『ご馳走』に欠かせないの『いぶし銀な名脇役』に
スポットを当てたいと思います。

冬料理の名脇役といえば・・・・ポン酢・紅葉卸し・柚子胡椒・わけぎ・柚子などの『薬味』ですよね。

白子・アン肝・河豚・ナマコ・チリ鍋など冬の主役達に欠かせないのが
名脇役『薬味』なんです。

白子をさっと熱湯に潜らせて、アン肝を蒸して、河豚を薄造りにして、
ナマコをほうじ茶で湯がいて(茶ぶりなまこ)、タラなどの白身魚をチリ鍋に・・・・。

う~ん冬のご馳走だなぁ~

どの食材も調理法は、違えどあの名脇役が大活躍するんです。

それは・・・・ポン酢・わけぎ・紅葉卸し・柚子皮です。

特にポン酢ってこの時期に欠かせないとても素敵な調味料ですよね。

ポン酢好きな方ってかなり多いと思いますよ。うっしー店長も大好きです。

白子・アン肝・ナマコにポン酢sign01河豚皮・薄造り・ちり鍋にポン酢sign01sign01
水蛸にもカツオ叩きにもポン酢sign01sign01sign01

う~んポン酢は、万能選手だなぁ~

螢月特製ポン酢は、と~っても美味なのです。

そうなのですsign01冬のご馳走には、『ポン酢』が欠かせないです。

そして・・・・紅卸し・わけぎ・柚子胡椒が更に引き立ててくれます。

ポン酢に紅卸しをたっぷりいれて・わけぎをざざっと入れただけで、心が
ウキウキheart02しちゃいますね。


2011年1月13日 (木)

魅惑の逸品・・・・

最近、喉が痛くてゆず酒のお湯割りを飲んでます。うっしー店長ですscissorshappy01scissors

少し、間があいてしまいましたが、連休は、友達の結婚式&披露宴に
参加したり、上野鈴本演芸場にて顔見世特別興行に行ってきました。

地元の友達、専門学校の友達とここ最近よく結婚式に呼ばれます。
久しぶりの友達に会えるし、友達の晴れ姿を見るのもとても良いもんですね。

新郎・新婦の友人からの挨拶やご両親へのお礼の言葉などを聞くと感動ですね。少し泣いちゃいました・・・・。

いつか、息子たちも結婚するのかな・・・なんて思ってみたり。


感動の披露宴の後は、急いで上野『鈴本演芸場』に向かいました。
結婚式は、大塚だったので山手線に乗って約15分上野駅から歩いて10分で
鈴本演芸場に到着。

正月から10日まで『新春顔見世特別興行』を行なっていて、多くの噺家さんが見られるそんなイベントなんです。


お目当ては、柳家小三治さん・柳家権太楼さん・柳家喜多八さん・柳家三三さんでしたが、到着時間が遅れてしまって、三三さん喜多八さんは、残念ながら聞く事が出来ませんでしたweep

全席指定でなんと一番前だったんですね。目の前に小三治師匠を見れて、
素敵な一年の始まりだと実感。いや~面白かったっす。粗忽長屋。

今年は、日本酒&落語と日本の誇る伝統文化をしっかりと楽しみたいと思って
おります。


2011年1月 6日 (木)

大漁!大量!!

どもどもです。昨日は、久しぶりにお酒をぬいたうっしー店長です。

今日なんか、今年初の二日酔いなしの絶好調な朝でしたね。

そのまま、銀行に行ったり、氷川神社に行って木札を頂きに行ったりと
よい一日でしたね。

そして、ここ最近のうっしー店長のマイブームが『銭湯』さんです。
やや温かいジャグジーにずぅぅぅぅぅ~っと入ってぼけぇぇぇぇっとしてます。

そんな訳で今日は、すこぶる絶好調なんです!!!!


このままどっかに飲みに行きたい位絶好調なんですよ!!!!


こんな余談は、置いといて。。。。

今日は、日本酒が超大量入荷したんです。約50本位届きました。

こそっとグランドメニューを変更したのと、しぼりたてが大量に届いたので
冷蔵庫がまたパンパンになってしまいました。

届いたお酒を全てカウンターに並べて眺めている時間から冷蔵庫にお酒を
しまってる時間もとっても好きなんです。

螢月の冷蔵庫は、場所によって瓶の冷え方がぜんぜん違うので、
お酒のタイプに合わせて冷蔵庫の場所を変えてるんです。


さてさて、今日届いたお酒&しぼりたてなお酒達をご紹介しますと・・・。

◎而 今(三重県)・特別純米にごり酒
◎結 人(群馬県)・純米吟醸あらばしり
◎醸し人九平次(愛知県)・純米吟醸生酒『件の山田』
◎白隠正宗(静岡県)・特別純米しぼりたて
◎開 運(静岡県)・しぼりたて本醸造
◎いずみ橋(神奈川県)・特別純米『雪だるま』

◎三重錦(三重県)・直詰純米
◎白岳仙(福井県)・純米吟醸あらばしり
◎七本槍(滋賀県)・垂れ口直汲み生原酒
◎陸奥八仙(青森県)・純米吟醸無濾過生原酒『新春祝酒』
◎よえもん(岩手県)・特別純米無濾過生原酒『吟ぎんが』


※画像にはないですが、あづまみね・東洋美人・十四代・宝剣・王祿の
新酒も入荷してます。

今年も『螢月』をよろしくお願い致します。今年は、もう少しブログ更新を
マメに行いたいとおもっております。

2011年1月 5日 (水)

明けまして・・・・

おめでとうございますsign03

本年もよろしくお願い致しますhappy01


12月の後半から飲みっぱなしのウッシー店長ですbottlebottlebottle
年末~年越し~正月は、しこたま飲みましたね。しばらくお酒は、
控えめにしなきゃ・・・なんて思っております。

でも・・・新酒がいっぱい出てきて、お酒を控えるなんて無理なんです。
しかも、最近は、お燗酒ばっかり飲んでて、新酒飲んでないなぁ~とふと思い、新酒をがっつりと飲まなきゃな・・・

そんなこんなで、明日は、しぼりたてばっかり20本位入荷するんです。

新酒が大好きな皆様、どうぞ飲みに来て下さいませませ。


螢月