プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

ありがとうございました。

どもです。うっしー店長ですgoodbleah

なかなか更新しないでスイマセンですcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

『ブログ書かなきゃっsign03』て思っていながら、ついつい後回しにしちゃうと
他の仕事が圧し掛かってきて、ブログの事をスッカリ忘れちゃって・・・・。

イカンイカン!!来年は、もっと更新しなきゃ・・・。


今年の営業は、本日で終了なんです。今年もありがとうございましたhappy01
オープンして13年が経った螢月ですが、まだまだ未熟なところばっかりです。

私ウッシー店長が、螢月に入ったのが20歳の時でした。
もう10年も経ちまして、すっかり30歳なんですgood

ウッシー店長と共に成長してきた螢月をこれからもよろしくお願い致します。


年明けは、5日から営業させて頂きます。美味しい日本酒たっぷり
用意してお待ちしております。

さてさて・・・今年の年越しは、どこで誰と過ごしているのか
とても楽しみ楽しみなウッシー店長でしたhappy02

これから忘年会です。朝まで・・・・。

2010年12月16日 (木)

ご無沙汰しちゃいました・・・。

どもどもです。師走を爆走中のうっしー店長ですscissorshappy01scissors

日々飲んで、飲んでの素敵な師走をエンジョイしてますbleah

忘年会時期には、通常の営業と比べて団体さん(6名~20名)が増えますね、ありがとうございます。


今年のおススメの宴会コースは、比内地鷄鍋コース・ねぎま鍋コースなんです。
コース料理は、米山大将&春ちゃんが毎日奮闘してくれてますので、なんの
心配もないんですが、食後のデザートは、ホールスタッフが準備するんですねcake

一様、調理師免許なんぞ持ってるうっしー店長ですので、デザート作りを
やらせてもらってます。

つい先日も調理師学校の仲間たちと同窓会な忘年会をやりました。
もう卒業して12年位経ちましたが、良いもんすね友達と飲むのって・・・。

前回作りました、ジャージー牛乳のカスタードアイス・抹茶アイスに
続いて第三弾のアイスをただ今、作成中なんです。

螢月には、なんともあり難い事に『アイスクリームメーカー』があるんです。
なので、実際に頑張ってくれてるのは、『アイスクリームメーカー君』
なんです。

私、うっしー店長は、材料を量って、混ぜてスイッチを入れるだけなんです。

この、ブログを書いている現在も、『アイスクリ-ムメーカー君』が
冷しながら混ぜ混ぜしてくれてます。文明の利器は、凄い凄いぞ!!


今回作っているデザートは、クリームチーズのフローズンヨーグルトです。

クリームチーズのフローズンヨーグルトをベースにベリーソースをかけたり、
ココアパウダーをかけたり、刻んだドライフルーツを混ぜ込んだりしようと
思ってます。

ちょっくら味見してみました。わーお!!濃厚でおいしーhappy02happy02happy02happy02


このブログを見た方は、こっそりとサービスしますので、完成をお楽しみにheart02

2010年12月 6日 (月)

『あづまみねの会』を終えて・・・・。

毎度ありがとうございます。うっしー店長です。

4日の土曜日に岩手県紫波郡『吾妻嶺酒造店』から第十三代蔵元の
『佐藤元』さんをお招きして『あづまみねの会』を行ないました。

吾妻嶺・・・うっしー店長にとって思い出タップリの『吾妻嶺酒造店』
もう早い物で10年近いお付き合いになります。

まだ、アルバイト君として、螢月で働いていた頃からのお付き合いです。
どうしても酒造りの経験がしてみたく、約10日間ほどですが
仕込みをやらせてもらい、蔵で寝泊りをし、一緒に御飯を食べたり、
銭湯に行ったり・・・と色々な経験をさせてもらった、
思い出たっぷりの酒蔵なんです。

今回で4回目の『あづまみねの会』です。今年最後の『蔵元を囲む会』を
あづまみねで行なう事ができてとても幸せなうっしー店長なのです。

さてさて、今回ご用意させて頂いたお酒をご紹介しますと・・・

bottleあづまみね 純米吟醸 『美山錦』 初号
bottleあづまみね 大吟醸  『山田錦』 螢月SP
bottleあづまみね 純米大吟醸『愛 山』 生酒
bottleあづまみね 純米吟醸 『雄 町』 生酒
bottleあづまみね 本醸造  『元 撰』 お燗でゆるゆる・・・

そんでもって、米山大将&春ちゃんの素晴らしき料理は・・・

cute先付け 岩手県『生牡蠣』
cute造 り 寒平目 金目鯛の華造り、あしらい一式
cute揚げ物 車えび 里芋 帆立の東寺揚げ 抹茶塩
cute鍋 物 岩手県産『佐助豚』のあづまみね粕汁仕立て
cute強 肴 酒煎り豆腐(あづまみね元撰使用)
cute食 事 焼き餅 香の物

いっつも思うんですけど、お酒の会ってなんてお得なんだろう。。。
普通にコース料理が食べれて、お酒は好きなだけ飲めるし。。。
いつかお客さんとして参加してみたい(無理ですけど)

しぼりたての純米吟醸が、大大大好評で開始すぐに完売したのは、
ちょっくらビックリでしたが・・・。


12月というとっても忙しい時期に東京まで来ていただき、
朝までお付き合い頂いて、『元さん』本当にありがとうございました。

次回は、夏にやりましょう。岩牡蠣たべたいなぁ~

2010年12月 3日 (金)

もうすっかり・・・・

どーもどもです。微妙な天気ですねrainsun
雨だったのに素晴らしく快晴となり、でも風が強かったり、
12月とは、思えないほど暖かかったり・・・と。

でも、夜は、流石にシャツにダウンベストでは、
両腕が寒くなってきましたweep
凍えながら自転車を爆走しているうっしー店長です。

まだまだ、雪は、降らないもののもうスッカリ冬ですね。
お鍋が恋しい季節になってきましたね。

もうすっかり『師走』に突入ですね!!
慌しい毎日が来ると思うとウキウキワクワクしますheart04

冬になりワクワクするのが、やっぱり『しぼりたて&限定酒』ですね。

この時期にしか飲めない『初しぼり』や『あらばしり』や
限定の大吟醸・純米大吟醸が、少しずつ入荷してきました。

冷蔵庫が一杯で入らないっすwobblywobbly』ってバイト君に言われても、
『日本酒ばっか取りすぎじゃんcoldsweats02coldsweats02』って言われても・・・

この時期は、一年で一番お酒の注文が面白い時期ですので、
こればっかりは、止められません・・・・。

だって、大好きな蔵の『しぼりたて』や限定の『大吟醸・純米大吟醸』が
出るんですもの・・・。指をくわえて見てるだけなんて出来ませんぜよangry


なので、冷蔵庫がパンパンなんです。ちょっとはみ出してますし・・・。

とりあえず、最近のおススメのお酒をざっとご紹介しますと・・・。

           《限定酒》

黒 龍(福井県)  大吟醸  『しずく』
十四代(山形県)  純米大吟醸 『七垂二十貫』
〆張鶴(新潟県)  大吟醸   『金ラベル』
田 酒(青森県)  純米大吟醸 『四割五分』
而 今(三重県)  純米吟醸  『美郷錦』


          《しぼりたて》
宝 剣(広島県)  純米しぼりたて
八海山(新潟県)  しぼりたて『越後で候』青
武 勇(茨城県)  純米吟醸しぼりたて
義 侠(愛知県)  特別純米しぼりたて
而 今(三重県)  特別純米にごり
鳳凰美田(栃木県) 吟醸しぼりたて
     飛露喜(福島県)  特別純米 かすみ酒


           《お燗酒》
かつらがわ(群馬県)お燗のお酒 
カネナカ(山口県) キモト純米酒
新 政(秋田県)  山廃純米『とわずがたり』
白隠正宗(静岡県) 山廃純米
群馬泉(群馬県)  山廃本醸造
あづまみね(岩手県)本醸造『元撰』
いずみ橋(神奈川県)純米原酒『晴瑠野』
弥栄鶴(京都府)  山廃純米70
〆張鶴(新潟県)  『花』←新潟限定酒

まだまだ続々と入荷の予定ですので、お楽しみに・・・・。


お楽しみといえば・・・・明日は『あづまみねの会』なんです!!

楽しみだぁ~二次会(あっ失礼!)カウンターは、通常営業ですので
ご興味がある方は、こっそりと覗きに来て下さいませませwink

螢月
  • TEL050-3461-9902