プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

くれ~のげんきなごあいさつ♪

どーも皆々様paperうっしー店長ですscissorsbleahscissors

年末らしい気持ちの良い疲れと飲みすぎのダメな疲れでフラフラですshock

連日のようにお誘いを頂いて、飲んで飲んで飲んでの毎日でございます

bottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottlebottle

さていよいよ本日で21年の営業が最終日となります。
一年間本当に本当にありがとうございました。
皆々様に支えられての一年間、とっても充実した一年でしたcatface


年明けは、5日からガッツリと頑張りますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、もう一つご報告があります。来年から営業時間が変わります。


    月曜日~木曜日まで   17時00~0時まで
    ラストオーダー
    フード  23時00分
    ドリンク 23時30分

    金曜日・土曜日・祝前日 17時00~2時まで
    ラストオーダー
    フード   1時00分
    ドリンク  1時30分

    
                   ・・・・・となります。


  どうぞ来年も螢月をよろしくお願い致します。


 来年もバスツアーやお酒の会などなど・・・いっぱいイベントを
 やりたいと思っていますので、随時ブログでご案内しますので、
 今後ともチェックしてやって下さいませませhappy01happy01happy01


 

     皆々様にとって良き年でありますように・・・・。

 


2009年12月24日 (木)

メリークリスマス

メリークリスマースうっしー店長です。

和食&日本酒な螢月は、クリスマスはとっても平和なので、
常連さんが買って来てくれた、モスチキンでクリスマスを感じてます。

今日は、何とかして終電か深夜バスに乗って家に帰って、息子2人の枕もとに
プレゼントを用意しなくては・・・・。


入手困難なプレゼントをサンタさんに願ってくれた、息子たちのおかげで、
先週はほぼ毎日、池袋中のおもちゃ屋さんを巡って、やっとの思いでゲットしました。

ふぅ~

サンタさんには、入手困難とか関係ないですもんね。パパはツライcrying


もうクリスマスだし・・・子供は冬休みだし・・・年賀状も出来たし・・・
飲みすぎだし・・・有馬記念も近いし・・・


今年ももうすぐ終わっちゃいますね。


何とも短い一年だったなぁ~


充実してたのかな??まだ一週間あるのにそんな事考えてました。


今年は、うっしー店長&螢月にとってもとっても大事な一年だったので
ゆっくりと一年を振り返る時間も必要だな~なんて思ってます。


師走・・・やっぱり毎日が慌しくてイベントが盛りだくさんで、ゆっくりと
自分の時間を作るのが難しいですよね。


今日は、久しぶりに事務仕事に専念しようと思って、ずぅぅ~とパソコンの
前で仕事してます。

すっごく個人的な日記なので、読んでいる方は、きっと退屈だと思いますが、
一年を振り返りつつこんなブログもたまには、アリかな??なんて・・・。

最終営業日30日までドドォ~と駆け抜けて今年一年を締めくくりたいと思っています。


2009年12月17日 (木)

冬のご馳走・・・

毎度、どーもうっしー店長ですscissorsbleahscissors

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。裸足に雪駄で散歩するのにも
そろそろ限界かと・・・思っていますsadsad

続々と新酒が入荷し、『旬』の食材が届くと冬を感じますね~


冬のご馳走』と言えば・・・やっぱり『お燗酒』。そんな酒バカのうっしー店長ですが、お燗をチビチビとやりながら、冬を満喫させる『酒肴』をちょいとつまむ。この時間が何よりも幸福なのです。

やっぱり冬の味覚と言えば・・・『河豚』に『鱈』でしょうか。

螢月では、予約制で『河豚づくしコース』をご用意させて頂いております。

◎河豚皮ポン酢 ◎煮こごり ◎薄造り
◎焼き ◎てっちり ◎唐揚げ ◎雑炊 ◎デザート

ご希望の方は、03-3981-0280までお問合せ下さいませ。

さてさて、うっしー店長は、数ある河豚料理の中で『河豚の薄造り』が大大大大好きなのですlovely数回しか食べた事ないですけど・・・

河豚特有の食感にしっかりとした旨味がとても幸福な時間を与えてくれます。


そして、冬のご馳走のもう一品が、『鱈の白子焼き』です。

白子は、ポン酢も天麩羅も美味しいんですが、やっぱり『焼き』が好きで
凝縮した濃厚な旨味が口一杯に広がりこれもまた『あぁ幸せだなぁ~delicious』な気持ちに浸れます。

そしてもう一品が『湯豆腐』。特に旬の食材ではないのですが温かい料理は、この時期に心も体も癒してくれる最高の一品だと思います。

豆腐の旨味を一番味わえるのが、『湯豆腐』なのでは?思っています。
夏場でも『湯豆腐』ですよ。我々チーム螢月は・・・。


『河豚の薄造り』に『焼白子』そして『湯豆腐』ちょっと贅沢すぎて、
手足が痺れてきましたが、この冬の贅沢とお燗でじっくりじっくりと・・・。
今年一年のご褒美にやれたらなぁ~なんて思っています。

年末は、30日まで営業しますので、どうぞよろしくお願い致します。

2009年12月14日 (月)

最近の日本酒たち・・・

まいどどーものうっしー店長ですscissorshappy02scissors

なかなか更新できずにスイマセンです。ちょいと色々ありまして・・・

まっそんなことよりも、冷蔵庫中の日本酒の内容が徐々に年末モードに
なってきました。

では『一体、年末モードとはなんぞや???』と思われる方もきっといらっしゃると思いますので簡単にご説明させて頂きます。

11月~12月にかけて、各蔵元から大吟醸や純米大吟醸などの限定物が出回ります。

春先に出荷される生酒とは異なり、熱殺菌(火入れ)後に低温の冷蔵庫で
じっくりと寝かせて、キメの細かくまろやかな何とも上品な日本酒へと
熟成させます。

各蔵元の最高峰のお酒が出荷される代表的な銘柄として・・・

◎十四代『双虹・龍月・龍泉』
◎黒 龍『石田屋・二左衛門・しずく・八十八号』
◎田 酒『純米大吟醸斗瓶取り・純米大吟醸4割5分』
◎〆張鶴『大吟醸金ラベル』
◎磯自慢『純米大吟醸中取35』などなど・・・・・

まだ全てが入荷している訳ではないですが、徐々に入荷の予定です。

どれも、出荷本数が少なく何本も入荷しない限定酒ですので、メニューに
載せる事が出来ない場合もありますので、お気軽に『何かある??』って
お気軽にお問合せ下さいませませ・・・

そして、この季節は、やっぱり『しぼりたて』ですね。

今現在では、
◎鳳凰美田『純米吟醸かすみ酒』
◎宝 剣 『純米-魂心のしぼりたて』
◎開 運 『無濾過純米本生』
◎磯自慢 『しぼりたて本醸造 生詰め』
◎〆張鶴 『しぼりたて生原酒』
◎東洋美人『純米吟醸おりがらみ』
◎白岳仙 『純生しぼりたて』
などなど入荷しています。


新酒も続々と入荷の予定ですのでどうぞお楽しみに。

2009年12月10日 (木)

安くてうまい日本酒186選

どーもうっしー店長です。今日も元気ですscissorswink



flair今日は、皆様にちょいとお知らせがございますsign03

本日、12月10日に講談社さんから
    『安くてうまい日本酒186選
                という本が発売になりますshine


この本になんと『うっしー店長&ヒガシ』が関わっていますsign03


夜な夜な螢月の閉店後に日本酒をズラズラ~と並べて日本酒を試飲をしまくる
生活が9月頃から始まりコメントの整理や内容の修正などまで約3ヶ月間。

安くて美味しい日本酒を北海道から沖縄県まで全国各地から集めました。

深夜の2時頃から朝6時頃までかかった試飲&飲み会の末、いよいよ販売の
日が近づきましたhappy02


お近くの書店もしくは、螢月でも販売していますので、是非ともお買い求め下さいませ。

調子こいてたっぷり購入してしまったので、螢月で買って頂けるととても
幸いでございますwink

うっしー店長&ヒガシのサインpencilがほしい方は、是非とも螢月までrunrunrunrunrun

  
          『螢月で僕と握手goodbleah

2009年12月 8日 (火)

この時季だから・・・♪

ども!!

北国育ちの寒がりこと
ヒガシです音譜


この時季はほんっっっとに足元が冷えますねドンッ


冷え性のヒガシにはメッチャ堪えますドンッ


まぁでも、この時季は美味しいものがたくさんあるから
あながち嫌いではないですけどねぇ~ドンッ


そうsign01この時季だからこそ絶対に食べておきたいものドンッ


それは・・・・

これドンッ


notesSI・RA・KOnotesですlovely

皆さんご存知、『鱈の白子』ですよドンッ


ヒガシの田舎「青森」でも鱈がよく獲れるので、
ヒガシは幼い頃からよく食べていましたgood

ヒガシの家では、毎年鱈を一本丸ごと鍋にしていたため
ヒガシにとって『白子』は鍋意外で食べた事がありませんでしたドンッ


しかしヒガシは上京して気付いたのですsign01
『白子』はサッと湯通ししてポン酢で食べても美味しい事にsign03 

鍋だと味わえない、
滑らかで濃厚な舌触りがもうクセになってしまいましたドンッ


そして、もう一つお気に入りの食べ方は、
『焼き白子』ですラブラブ

鍋だと火がしっかりと入ってしまう為、
白子自体が硬くなってしまうのですが、
焼きだと熱々なのに中の食感はそのまま・・・

いやぁ~、知らんかったドンッ


だからと言って、鱈鍋に白子は欠かせませんけどねドンッ


こうやって、肴のレパートリーが増えて行くと
毎日呑んでも間に合わないいっすsweat01

なので今夜も呑む事を考えつつ、仕事に励みますbottle

って事で今日これにて
ドロンさせて頂きます(死語)confident

ではでは~ドンッ

2009年12月 3日 (木)

大好きなしぼりたて・・・

どーもも皆様うっしー店長です。もうすっかりと元気ですsign03

2週間位前にhospitalインフルエンザhospitalになってしまって完全に復活してからは、かなりの絶好調ですgood

この絶好調を維持してくれる素敵なアイテムが『しぼりたて』の日本酒なのですhappy02happy02

bottleお燗酒bottleの体全体に染み渡るやわらかい旨味も大好きですが、しぼりたてのピチピチの舌の上を跳ねるような感触がたまらなく大好きなんですlovely

新酒を仕入れすると、夜な夜な『試飲』と言う名の『飲み会』の繰り返し
の日々の我がチーム螢月smile

うっしー店長の『大好き日本酒シリーズ』の中でいつも上位にいる銘柄に
静岡県掛川市・土井酒造場の『開運』があります。

毎年春に蔵へ見学に行ったり、営業中は『開運』の前掛けを付けています。


そんな大好きな『開運』の中で最も大好きなのが、
毎年この時期から出荷される『無濾過純米生原酒』なのですheart02

一言で言うなら、こんなに充実感たっぷりのしぼりたては、無いなと思っています。


『しぼりたて』ならではの青々しさの中に感じる麹香と無濾過生原酒ならではの旨味のたっぷりと詰まった凝縮感。
これだけでは、開運の『無濾過純米』は、語れません。

ここに『開運』らしさが加わります。うっしー店長の思う『開運』らしさ
とは・・・バランスを整える軽快な酸

濃厚で旨味タップリの『無濾過生原酒』ですが、全く重さを感じさせないんです。

後口の爽やかなキレの良さが、キレイに口の中をさっぱりとさせてくれて、
何杯でも飲めちゃうんですshine

なので・・・
店でも、他店に飲みに行っても、もちろん家でも飲んでます。
それほど大好きなんです。

美味しいお酒を飲めば飲むほどに元気モリモリのうっしー店長なのでしたgoodbleah


※ここから先は、思いっきりうっしー店長の個人的な思いですので、
気にせずに流しちゃってくださいませ。

『開運ファン』の方もきっと見てくれていると思いますので・・・
今年の新酒には、期待やら不安やら色々な意味での興味がたっぷりで
お飲みになった方ばかりだと思います。

僕も日本酒専門店の店長としてよりも『開運』の大ファンの一人です。
毎年楽しみの『無濾過純米生原酒』をプライベートで飲んで『あれっ?』と
思ってしまいました。いつもの『無濾過純米』と違う・・・

やはり、杜氏が代わってしまう事は、こんなにも影響があるんだな・・・と
ちょいとがっかりしたり、杜氏の偉大さを再確認したりと複雑な気持ちでした。

店に届いた同じ『無濾過純米』を試飲してみると『うんめぇ~』でした。
最初に飲んだ『無濾過純米』の状態とは、明らかに違う心の底から
『うんめぇ~』そんな『無濾過純米』でした。

きっと、最初に飲んだ状態が良くなかったのかな・・・と思いながら、
やっぱり大好きな『開運・無濾過純米』をしみじみ飲んでいました。

この業界に入り、毎年楽しみにしている銘柄に巡りあう事ができて
本当に幸せだなと思わずにいられないうっしー店長でした。

螢月
  • TEL050-3461-9902