プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

10月1日は・・・!!

notesき~んこ~んか~んこ~んnotes


ハ~イ皆さんチャイム鳴りましたよ~席着いてクダサ~イシッダウンプリーズ。

ヘローエブリボデ、今日は英語教師風に行きます、ぐっさんです( ̄┏Д┓ ̄)

顔が中華風じゃんか、と言う冷静なツッコミは断固拒否の方向です。


さて、カミングスーンの10月。
日本酒にとって、ひいては螢月にとって、イベントの月。

うっしー店長&米山板長を筆頭に、気合が入ってますΣ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!


来る10月1日

この日は何の日か、ドゥーユーリメンバーですか??

賢明にして貴重な、愛すべき『ホタツレ』愛読者の方々は、
もうお気付きの事でしょう。


そう、この日こそ!!

日本酒の日なのでございますよ!!


去年30周年を向かえたこの『日本酒の日』。
各地で色々なイベントが開かれ、『より日本酒に親しんでもらおう』という
業界全体で盛り上げていく。


こりゃ一枚かまなきゃ、螢月じゃないぜ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!って事で。

去年に引き続き、特別サービスデー\( ~∇~)/

(去年の模様はコチラdownwardleft、ぐっさん先生キャラの秘密も・・・

『必読です!!』


今年は・・・

ななな何とsign03sign03


heart04日本酒全種類、半額にてご提供致しますheart04

螢月自慢のメニーカインドオブジャパーニーズサケのオールオブオールがハーフプライスにてトライできるってスンポーですよ奥様(奥様?)sign03sign03


希少な大吟醸酒から、味わい深い純米酒などなど・・・
あんなお酒やこんなお酒まで、ドドーンsign03と大サービスgoodgoodgood

そしてそろそろ恋しくなって来る季節です、
うっしー店長こだわりの『お燗酒』も、もちろんheart04半額heart04

色々な味のお酒を、色々な楽しみ方で・・・と言う方には、
ピッタリのサービスデーです(∠∇ ̄)

是非是非是非、10月1日は螢月へGOGOε≡Ξ≡Ξ≡Ξ(ノ*^▽^)ノ

さてさて・・・


今回のお得情報、これだけではございませぬ(ノ*゜▽゜)ノ


迎える10月13日。

久しぶりに『酒の会』やっちゃいますsign03sign03sign03


過去の酒の会の様子は、downwardleftコチラdownwardleftをどうぞ


『東の麓を囲む会そのone そのtwo 『千代の園を囲む会』

前回の『千代の園を囲む会』を行って以来、約半年振りに、
酒の会の開催と相成りました\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

今回は、螢月でも超人気のあの銘柄・・・

『白岳仙』を醸す、
福井県は『安本酒造』より、
若き蔵元兼杜氏である、
『安本岳史』さんにお越し頂きます。

うっしー店長のブログでも
先日ご紹介しましたが、
実は安本さん、
ご結婚されたばかり。
新婚ホヤッホヤです。
正直ちょっと羨ましいです。


正に今公私共に、ノリにノリまくってらっしゃいます(ノ゜▽゜)ノ


そんな安本さんに、日本酒への熱い想いを、存分に語って頂こうと。
参加者の皆様と、アツ~く語り合って頂こうと。
造りの秘訣や皆様への質問に対しても、アツ~~~~くお答え頂こうと。

さて、気になる『白岳仙を囲む会』の詳細は

ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ

          日 時:10月13日

          19:00~22:00  

          場 所: 螢 月 

          会 費: 9000円(お酒・料理込み)

          定 員: 35名

ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ


お客様と一緒に盛り上げて行ける。そんな会を目指して、
スタッフ一同気合十分で準備してますrockrock


さらにさらにsign03sign03sign03


9月中に今回の『白岳仙を囲む会』に
お申し込み頂いたお客様sign03sign03sign03sign03sign03sign03


なんと、会費を1500円OFFの
sevenfivezerozeroにてご参加頂けますヾ(*⌒∇⌒)ノ


お早めのお申し込みがおトクですよ~~(・ω・)b


ご予約・お問い合わせは
zerothreethreenineeightonezerotwoeightzero
 担当 牛山・東田まで。


皆様奮ってのご参加、スタッフ一同心よりお待ち致しますヾ(@^▽^@)ノ

ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ

いや~なんか、後半キャラ忘れちゃいましたが・・・
ご愛嬌って事で、ご勘弁下さいませ( ´¬`)ノ


それでは今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2009年9月29日 (火)

本日は、お料理です

こんにちは、ぐっさんです。

新装開店から約1ヶ月が過ぎ、螢月の新メニュー達も中々の人気ッぷり。
スタッフ一同嬉しい限りです、ありがとうございます!!


さて今日は、料理の新メニューをご紹介。

「あれれれ、料理のブログなら板場の米山大将か春男兄さんじゃんかsign02

と思われる方、いらっしゃると思うのですが。

先日米山板長に、

「新メニューのブログ、料理はおめぇに任せるぜ(´ー`*)」
「バチッと紹介したってくれや( ̄一* ̄)b」

と相変わらずのオットコ前の笑顔で言われるという

          

を見ましてきっと何かの前ぶれだと思い頑張ればいい事あるはずだっ、
と自らを鼓舞しキーボードをカチャカチャ打っているわけです。

さて今日は僕が試食させてもらった中でも、
この子が一押しheart01な新メニュー。

それは・・・ρ(・д・*)コレ

『鰹ベースのあっさり温野菜』

旬の野菜達、
鰹の風味たっぷりの吸い地。

二つを合わせる事で、
より素材の風味、味わいが引き立ちます。

試食させてもらった時思わずワタクシ
「あ~、野菜美味しい・・・」
「日本に生まれて良かった・・・」
と、しみじみ幸せになりました。


こちらのお料理は小鍋仕立て。

ただ鍋で温めるのではなく、
切り方や、必要なら下茹で等、
丁寧な下処理がしてあるからこそ、
この味が生まれるわけです。

シンプルな味付けの出汁に
野菜の味と香りが加わり、
最後の一滴まで美味しくいただけます。


別に添えた黒胡椒を好みで加えると、一段引き締まった印象に。

これから寒くなってくるこの季節、特にお奨めの一品です(*゜・^)ノ

う~ん、書いてたら食べたくなっちゃいました・・・
でも自分で作っても、どうも上手くいかないんですよね~・・・

ってことで、米山大将におねだりしてきます!!
ブログのご褒美に作ってくれる!!かも!!


それでは今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2009年9月24日 (木)

黒糖のパウンドケーキ

どもです。ぐっさんですミ(ノ;_ _)ノ =3


シルバーウィーク、皆様は如何お過ごしでしたか。
ぐっさんは田舎に帰って温泉なんか浸かっちゃって、のんびりしてきました。
心の洗濯と言うやつですかははは。


さて気候は昼暑く夜涼しい、なんとも扱いづらいお天気。
まぁでも、そろそろアイスクリーム人気も落ち着くかな~~・・・。

そんな事を考えている今日この頃。


なんで、ケーキも焼いていたんです、地味ながら|_-))))


今回の新作は

ρ(・д・*)コレ


『黒糖のパウンドケーキ』

材料はバター・卵・小麦粉そして黒糖と、
至ってシンプルなケーキ。

作り方も材料を混ぜて焼くだけ。
実に簡単&楽チン、
まさにぐっさんに優しいスイーツ(* ̄∀ ̄)b

と、思いきや。


シンプルなケーキって、配合が難しいの。

おまけに、生地が分離しやすいの。


だから配合はヒ・ミ・ツなの(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ


実はこのケーキ、
とある常連さまからのリクエストで作りました。

そのオーダーとは、
『黒糖を使った、
シンプルながら、
奥深い味わいを兼ね備えた、
ぐっさんらしいスイーツ』


・・・どんなやねんΣ(゜□゜)

と、思わずツッこみそうにもなりましたが(笑)


結果としては喜んで頂けたので良かったです。
というか、正直ホッとしてます(;^_^A


候補としては、パンナコッタとかプリンも考えたんですけどね・・・
それはまた次回のお楽しみと言う事で( ^_^)ノ

それでは今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2009年9月16日 (水)

新しい仲間たち・・・

どーも皆様sign03うっしー店長ですkaraokehappy01scissors

すっごくご無沙汰してしまってスイマセンですsweat01。ちゃんと元気でやってますcatface

チーム螢月のメンバーも相変わらず元気ですよhappy02
そろそろみんなにも登場してもらいますのでお楽しみにbleahpaper

ところで、グランドメニューをリニューアルしてから、約2週間が経ちました。

そんな訳で、うっしー店長から新たに加わった日本酒を御紹介しようと思っています。

我ながら、素敵過ぎて言葉が出ません・・・

日本酒メニューを作る上でとても大切なコンセプトって言うより
拘りがあります。


 それは、『惚れた銘柄で勝負sign01ということです。

うっしー店長が、『心の底から惚れた銘柄をもっと紹介したい』この想いだけで
新メニューを考えました。

大好きな蔵元さんの日本酒をもっと知ってもらうために、同じ銘柄の中で
大吟醸・純米吟醸・純米酒等・・縦にアイテムを揃えました。


それは・・・
色々な銘柄を並べて飲む『横飲み』よりも同じ銘柄をとことん飲む
縦飲み』を楽しんで頂きたいからです。
(大好きなのアーティストの曲って全て聴きたくなりますよねmusic

うっしー店長の場合は、大好きな噺家さんを見つけると、とことん聞きます。
アイポットの中は、同じ噺家さんばっかりですlovely


ほとんどの蔵元さんが、試飲会やイベントを通じて知り合って、そのままイベントの二次会で一緒に飲んだり、その後にカラオケに行ったりした蔵元さん達の日本酒ばかりです。
日本酒に対してとても熱くて、すっごく魅力的な方々が造っています。


写真の銘柄は、うっしー店長の大好きな『白岳仙』 『宝剣』 『東北泉』を
載せてみました。まだまだお奨めの銘柄、たくさんありますのでどうぞ
遊びに来て下さいませませdelicious

2009年9月14日 (月)

初体験・・・

どもども、こんにちは~~~bleah

皆のアイドル、ヒガシでやんすlovely

と笑顔で登場したものの、実は僕、今日は体中バッキバキなんですcrying


と言うのも実は一昨日の日曜日に、東京の某所で、神輿祭りがありまして。


で、螢月の板長にして地元の神輿会の会長、
『THE漢前』米山大将に誘われ、お手伝いする事になりました。good


お神輿は担いだ事がないのですが、テレビとかで見るお祭りは、
祭半纏に褌姿のお兄さんたちが、声も高く担いでいる姿を何度も見てまして、

「あ~いつか僕も、あんなオットコマエにお御輿を担げる男になりたい…」

なんて、ちょっとした憧れを抱いていたのですheart04

そして一昨日、そのチャンスがやってきたのですhappy02

どうしても行くと言って聞かない貧弱ぐっさんも引き連れ、いざ会場へ。
ちなみに三人とも、前日はかなりの深酒、ほとんど寝てない状態coldsweats01

「ま、担ぎ出せば何とかなるよ」との大将の言葉を胸に、
これまた初めて褌を締め、祭半纏をはおって帯をギュッと。

「うーん、なかなかさまになってるじゃんかhappy02」と一人悦に入ったところで、

いざsign03sign03出陣じゃいっdashdashdash

・・・・

・・・・いや~~~・・・

正直、ナメてました。
こ、こんなにキツいなんて・・・sweat01sweat01sweat01


朝から(と言うより前日から)酒を飲みっぱなしだったので、
メチャクチャテンションも高くup楽しかったけど、
神輿を担ぐってメチャクチャたいへんなもんでしたgawksweat02

神輿デビューの僕は上手くリズムに合わせて担ぐ事が出来ず、
肩をカウンター気味にバンバン神輿にぶつけてしまい、
最終的には方の皮が擦れて血がにじんでましたcrying


最後の方は肩が腫れ上がっちゃって、腕も全く上がらずsweat02
神輿マスターへの道の険しさを思い知りました・・・shockshockshock


                   


                           (完全に疲れ切って、苦笑いの僕)


で、二日たった今も、体中の打撲と筋肉痛で、ヒーヒー言ってる、
というわけなのです。


たしかに、担ぎ始めたらなんとかなりました。僕の体が。
というより、どうにかなってしまったと言うほうが正しいcoldsweats02


でもでも、それを補って余りある程楽しかったのもまた事実notesnotes


肩を鍛えなおして、次のお神輿では絶対先頭担いでやるっsign03sign03
とヒガシは熱く心に誓ったのでありましたとさbleahbleahbleah


追記:じつはぐっさんの写真も何点かあるのですが。
   「頼むからこの写真だけは、公開せんといてくれぇ」
   と、ぐっさんが泣いて頼むので、
   今回だけは勘弁してやろうと思います(笑) 

2009年9月 4日 (金)

祝!ご結婚!!

どーもみなさまscissorsbleahscissorsうっしー店長ですsign01

8月30日に福井県で行われた、大好きな『白岳仙』醸造元である、
安本酒造蔵元兼杜氏・安本 岳史さんの結婚披露宴の様子をご紹介いたします。

白岳仙は、うっしー店長の大好きな日本酒であり、螢月でもとても人気のある
銘柄の一つです。日本酒と一緒に出している『仕込み水』は、安本酒造さんから送って頂いています。

さて、初の北陸入りを果し、『まだ時間があるな・・・』と

福井駅でお土産(へしこ、塩辛など)を買いあさってました、

披露宴が行われた会場までは、案内状を見ると10分もかからない距離だったので、試食に試飲などをして、福井の食と酒を満喫しました。

では、そろそろ会場へ

軽く道に迷いながら、交番で場所を聞きつつなんとか無事に到着。

受付のすぐ隣には、とても立派な『白岳仙』の菰樽(こもだる)が積んでありました。


席次表を見ると、日本酒蔵関係者や酒販店の名前が大半を占めていました。

螢月でお世話になっている銘柄で来ていた蔵元さんは、
『阿部勘』の菅井さん、『日高見』の平井さん、『鳳凰美田』の小林さん、
『鶴齢』の阿部さん、『喜久酔』の青島さん、『天狗舞』の車多さん、
『宝剣』の土井鉄さん、『美和桜』の坂田さん、『賀茂金秀』の金光さん
『三重錦』の中井さん。

さて、会場が暗くなり、いよいよ《新郎・新婦》の登場です。

まず真っ赤な番傘を持った安本さんが登場し人力車に乗った花嫁さんを
お出迎え。『和』をとても大事にしている安本らしい演出でした。

高砂席に着いたお二人は、ちょいと緊張気味でした。
来賓の方のご祝辞の後は、恩師やお世話になっている方による鏡開きでした。

お酒は、もちろん白岳仙『せ~のよいしょ~!!!』

樽3つ並べての鏡開きは、迫力満点でしたよ。


鏡開きの後は、そのお酒での乾杯。

料理にお酒が運ばれて『白岳仙』試飲会・・
いやいや『披露宴』のスタートです。


そして、進行の隙をついて、熱き飲食店チーム『和酒酔』
メンバーにて記念撮影しちゃいました。

ではでは・・メンバーの御紹介です。上段左手から・・
《池袋・螢月店主 うっしー》
《吉祥寺・須弥山店主 米納さん》
《池 袋・酉の市店長  宮埼さん》



新婦さんのお色直しで一人ぼっちの『安本さん』と
会場のダレもが思った瞬間。
祭り好きな安本さんの夢・・・『樽神輿』の登場です。


白岳仙の樽3つと安本さんを乗せて、わっしょい わっしょい

いやいや・・・いい運動ですね~



安元さんの最高の笑顔を一枚どうぞ!!!(カッコイイっす)

席に戻るとハプニング発生。デッ・・デジカメが故障してしまいました。
(こんな時に壊れなくても・・・)

樽神輿でデジカメもオーバーヒートしちゃいました。

この後、新婦のスピーチや花束の贈呈などの感動の名場面が全く撮れず
画像がなくて申し訳ございません。


    安本さん  おめでとうございます
               末永くお幸せに・・・。

                      螢月スタッフ一同


2009年9月 1日 (火)

新装開店!第2弾

どーもどーものうっしー店長ですscissorsbleahscissors

日曜日に福井県で安本酒造(白岳仙)杜氏の『安本 岳史』さんの
結婚式に行ってきましたheart02

素敵な結婚式の模様は、また近いうちにご報告いたしますhappy02

大阪経由で東京に戻って着たのですが、伊丹空港から羽田空港までの
飛行機が、typhoon台風11号typhoonの関東接近だったため、強風の為に羽田空港に着陸が出来ず、伊丹空港に引き返す可能性ありって、そんなハラハラなフライトでしたsweat01

飛行中は、とても素敵な具合に揺れに揺れましたが、ちゃんと無事に羽田空港に到着しましたよhappy01うっしー店長は、絶叫マシーンが大好きなので、今回のスリリングなフライトは、かなり楽しかったですが、飛行機嫌いな方には、かなりツライ時間だったんだろうなぁ~と思いました。


さてさて・・・・タイトルにありますように、『新装開店!第2弾』です。

店内改装については、ぐっさんが先日ブログに書いてくれましたので、
第2弾には、うっしー店長が勤めさせて頂きます。


さて・・・

一体何が、第2弾なのか???


その答えは・・・・


shineグランドメニューのリニューアルshine』であります。


料理に日本酒、果実酒・焼酎・ビールetc....変えちまいました。


前回の変更からもう2年近く変えていなかったので、店内改装時期に合わせて
グランドメニューもリニューアルしちゃいましたbleah


気になる内容は・・・・


コチラをチェックして下さいませsign03sign03

  downwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardrightdownwardright
   『新グランドメニューのご紹介ページへGOsign01GOsign03


9月中は、グランドメニューお披露目ってことで、新しく加わったメニューから選りすぐりの仲間達を特別価格にてご提供させて頂きます。

どうぞ、新しくなったメニューを見に来て下さい。そして、新たに加わった
メニュー達を存分に楽しんで下さいませ。

ご来店お待ちしております。


螢月