プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

夏にはサッパリ

こんにちは、ぐっさんです∠( ̄◇ ̄)


今日は暑いですねぇ(;´□`;)
昨日まで涼しくてホッとしてたのに・・・p(-x-〃)


こんな日は冷房の効いた部屋で湯豆腐でも食べながら燗酒、
なんて乙な過ごし方をしたいものです。

で、〆は冷たいデザート。

食で涼をとるのがお奨めです。


そんな訳で、今日のデザートは・・・


コレρ(・д・*)


メロンのシャーベット


先月から作り始めた、
シャーベット新作。

ぐっさんが最近ハマッている、
懐かし味スイーツ』でもあります。


昔よく買っていた、メロンの形をした
ペッコペコのプラスチック容器に入った
メロン味のアイス。


最近とんと見かけないんですが、
今でも売ってるのかな?


今回のシャーベットは、
その懐かしい味わいを思い出しながら作りました。


完熟メロンの果肉をミキサーにかけ、
少し果肉の食感を残したまま、
牛乳と一緒にアイスクリームマシンにかけました。

さらりとしたシャーベットの中に、
シャリッとした果肉の食感がいいアクセントになってます。


味付けは蜂蜜で、優しい甘味をプラス。
少し加えたレモンリキュールで、爽やかな風味になりました。


残暑にもピッタリの、サッパリ味に仕上がっています。

是非是非、お試し下さいませ~~d(>∇<)


それでは今日は、この辺で・・・(´・ω・`)ノチャオ♪

2009年8月27日 (木)

新装開店ッ!!!!!

どもどもどもども、こんにちは~~~!!!!!


ぐっさんですhappy02


いやいや、久しぶりの日記なのに、
アンタなんでそんなにテンション高いのよ、
といいますとね!!!!!!


遂に完成したんです!!!!


shineNEW螢月shineがっっっ!!!!!


今までは、お座敷に座布団を置いていたお席を、
全席掘り炬燵のお席に改装。

お客様により一層寛いで頂ける、
ゆったりとしたお席になりましたbleah

『ν』と書きたいのを抑えつつ(わかる人だけわかって下さい)・・・


ではでは、新生螢月のお披露目とまいりましょうdashdashdash

『4名用個室席』

大人気の個室席、
掘り炬燵で更なる寛ぎ空間にheart04

デート・接待・会食と、
幅広いシーンにご利用頂けますgood


仄かな灯りが、
盃をよびますconfident


『8名様用茶室席』

広々としたスペースは、
パーティーや歓送迎会などなど、
飲み会にもってこいflair

特注の格子戸で区切られた、
半個室状態ですshine

ワイワイ盛り上がるパーティーを
演出してくれますbleah

『半個室席』

収容人数2~4名、

個室席に並び人気のお席も、
掘り炬燵に生まれ変わりましたdelicious


よりゆったり、よりリラックスhappy01


美味しいお酒とお料理には、
ゆるやかムードが似合いますねheart02

『小テーブル』

2名様用のテーブル席も、
掘り炬燵に。

実はこの席、お店の中心部。

カウンターの板長の仕事や、
うっしー店長のお酒の話などなど


螢月の色んな景色を味わえる、
とってもお得な席なんですhappy02


これから人気急上昇しちゃうかもしれませんupupup

もちろん、ぐるなび螢月の、
お席ご案内』からも、詳しくご覧になれますよgood

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04


ととと、駆け足でご紹介しましたが、
本当にゆったり過ごせるいいお店に生まれ変わったと思いますbell

是非是非皆様、遊びに来て下さいませhappy02happy02happy02


あ、それとですね・・・・


ココだけの話なんですけど、近々秋口にもう一つ、
螢月に大きなニュースがあるかもとの噂が(他人事?)・・・gawk


そちらもまた、お楽しみに~~~sign03sign03


それでは今日はこの辺で・・・

2009年8月24日 (月)

新入荷の日本酒達・・・

どーもみなさんsign03うっしー店長ですscissorsbleahscissors

連休も甲子園の決勝戦も終わり、もうそろそろ『夏も終わりか~』と
ちょいとセンチメンタルな気分のうっしー店長です。

特に夏だから・・・何って訳じゃないんですけどね(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

もう何年も海もプールも行ってないし、ビアホールにも行ってない。

特に『夏』してないんですよね、毎年、毎年・・・。

僕だけじゃなく、チーム螢月も常連さんもそんな感じなので・・・。

もちろん『夏酒』や『夏肴』は、たっぷり満喫してますけどねsmile

きっと、冬の終わり頃にも同じ様な内容のブログ書いてるんだろうな~coldsweats02
思っている、そんなうっしー店長からの日本酒新入荷情報なのですlovely

『夏酒』と比べると、旨味ばっちりノリノリの5銘柄を御紹介いたしますよ

    『王祿(おうろく)-特別純米生原酒 丈径-たけみち

王祿酒造杜氏『石原 丈径』氏の名を冠した純米酒で、地元の農家さんに
無農薬・無肥料栽培で育てた、出雲産山田錦を使った純粋に『美味い』と
唸る、うっしー店長の大好きな一本です。
 sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

    『岩の井(いわのい)-純米吟醸無濾過生原酒 玉栄

螢月の看板銘柄の一つ、千葉県御宿町の岩瀬酒造からまたまら濃醇タイプが
届きました、うっしー店長が試飲会で出会い『ひとめぼれ』してその場で、
注文しました。
sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

    『而今(じこん)-純米吟醸 千本錦火入れ

三重県にて120石という、極少量の仕込みをしている新星です。
瞬く間に入手困難酒となった、最近の人気急上昇中の銘柄です。
メロンやマスカット系の吟醸香の広がり、やわらかな旨味のバランスの良さ、
満足度の高い一本だとおもいます。

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04
    
    『会津娘(あいづむすめ)-特別純米 つるし

『もろみ』を入れた酒袋を吊るし、滴るしずくをあつめて
そのままびんに詰めたお酒です。
『火入れ』後、0℃以下で夏場まで貯蔵します。
落ち着いた旨味たっぷりです。しっかりと味付けした料理との
相性抜群ですよ。

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04
 
    『十四代(じゅうよんだい)-純米吟醸 酒未来

十四代の中でもこの『酒未来-純米吟醸』は、出荷本数が少なく、なかなか
手に入らない・・らしいです。
『酒未来』とは、十四代を醸す高木酒造の社長、高木辰五郎氏が父系に美山錦、母系に山酒4号で育種した酒米だそうです。

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

どれも、人気&出荷本数が少ないものばかりです。今週中には、確実に
売り切れると思いますので、どうぞお早めのご来店お待ちしております。

2009年8月22日 (土)

夏には夏の肴を その3

こんにちは、螢月料理長の米山です。


螢月は今日から営業再開!!
店内の改装工事も無事終了し、
より皆様に寛いで頂けるお店に生まれ変わりました。

出勤したスタッフも、思わず

「おおおっっっ!!」

と、感嘆の声が上がるほど、素敵な空間。
是非遊びに来て頂きたい、と思いつつ本題へ・・・


皆さんいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ毎日暑いですが、夏バテなんてしていませんか?

毎年の事ですが、チーム螢月は(約1名を除いて)夏バテ知らず!!
それと言うのも、暑さに負けないパワフルな料理を食べているから。
いや~、本当に螢月の面々はよく食べます。

特に夏になると、パンチの効いた味付けの料理や、
ボリューム満点の揚げ物などが、賄いでよく登場。
そう聞くとカロリーが気になるところですが、
よく食べて、思いっきり仕事で消費。
理想的なサイクルで、毎日を過ごしています。

さて、今回の『夏酒×夏肴』企画でも、
揚げ物・味わいしっかりの料理を、合わせてご用意しています。


こういった料理にうっしー店長のお奨めは、
今注目を集めている発泡・活性タイプのお酒

いわゆる『スパークリング酒』ですね。

スパークリングの泡が、口の中で弾ける感じが、
コッテリとした味わいや、揚げ物の油を、
すっきりと流してくれる。とても相性のいい組み合わせです。

今回うっしー店長が選んだお酒は、遊び心溢れるこの三種。

◎和歌山県 雑賀『BEER YEAST』スパークリング純米吟醸
◎埼玉県 琵琶のさゝ浪『すてきなさざなみ』純米生酒
◎山口県 東洋美人『ハイビスカス娘』純米吟醸微発泡


そして、合わせるお料理としましては・・・



○『豚バラ肉アラレ揚げ』

去年も好評だったアラレ揚げ、
今年も再びの登場です。

じっくり蒸し上げた豚バラ肉は、
揚げても驚くほどしっとり柔らか。
脂の甘味とコクが、口に広がります。


香ばしいアラレ衣の、
かりっとした食感が、程よいアクセントに。

自家製ポン酢を付けて食べれば、
よりさっぱりと風味豊かに味わって頂けます。



○『牛すじの煮込み』

コラーゲンたっぷりの牛スジを、
とろとろになるまでじっくりと煮込みました。

西京味噌ベースで甘く優しく、
どこまでも深い味わい。

通年お出ししている牛すじの煮込みですが、
発泡酒との相性は抜群。

女性ファンも多い人気メニューです。



○『夏野菜の天麩羅』

夏の時季の野菜は、油と相性のいい物が多く、
天麩羅と言うシンプルな調理法は、
夏野菜の美味しさを最大限に引き出すのに、
最も適した調理法の一つだと思います。

写真は伏見唐辛子・茗荷・茄子と定番ですが、
ちょっと珍しいところでは、
パプリカやズッキーニなども。
毎日の入荷次第で、その日一番よい物を、
揚げたてでご提供致します。

かりっとした衣の食感と、甘味が詰まった夏野菜。
是非ご賞味あれ!!


・・・と、駆け足でのご紹介となりましたが、
『夏肴』ご紹介シリーズ、お楽しみ頂けたでしょうか?

夏ならではの味わいと、この時季だけのお酒のマリアージュ。

是非新生螢月にて、心行くまでご堪能下さい。

ご来店、心よりお待ちしております・・・

2009年8月21日 (金)

ご無沙汰してます。

どもどもうっしー店長です。scissorshappy02scissors

連休中も、相変わらず、池袋自宅との往復traintraintrainでした。

だって・・・店内改装中なので打ち合わせやら、微調整やらやら・・・と
何かとやることがあったんですもんcoldsweats01

そんな訳で、螢月は、ただいま改装工事の真っ最中sign03なのです。

まっ工事は、最終段階に入り素敵な感じに仕上がってますよbleah

今回の工事の『真の目的』は・・・

『お酒の会』や『イベント』時の居心地の良さの向上。そして、
通常の営業中のゆったりとした雰囲気を提供する為の改装工事なのです。


蔵元さんを招いて行う『ドンッお酒の会ドンッ』をもっと頻繁に行い、蔵元さんとの距離をぐぐっと縮めてもらい、日本酒を心底好きheart04になってもらいたい・・・

螢月のサービスや雰囲気を今まで以上に好きになってもらいたい・・・
そんな想いがたっぷりと込められています。

改装した箇所は、ちゃんとご報告しますが、明日から営業再開ですので、
気になる方・・・是非とも見に来て下さいませませ・・。


今日で、お休み最終日かぁ・・・どこに飲みに行こうかな・・・。

2009年8月13日 (木)

お知らせですよ~♪

今日は何の日♪フッフ~音譜(古)coldsweats02

ってな訳で、ヒガシですドンッ

さてさて、今日はDONな日はてなマーク

本日は、昨日に引き続き
割引中ですgoodhappy02

shine詳しくはコチラを『BIGチャンス!!!???


そして今日の本題ですが、

螢月の夏期休暇のお知らせですドンッ

8月16日~8月21日までの6日間、
お休みをさせて頂きます。

皆様にお会い出来なくなるのはとてもさびしいですが、
この休み中に、皆様によりおくつろぎ頂けますように、
『螢月改造計画』を行う為、休業とさせて頂きます。

どうぞ皆様のご理解を賜ります様、お願い申し上げます。

因みにヒガシのお休み中は、
実家の青森で精一杯お酒を呑んで参りますbottleドンッ

ってな訳で、本日も大好きな仕事をヒガシはやっちゃいますので、
皆様のご来店おまちしてますよ~happy02

ではでは~paper

2009年8月12日 (水)

BIGチャンス!!!???

どもども~happy02

元気一杯のヒガシですscissors

今日は久しぶりにカラッとした暑さですねcoldsweats01

皆さん、日射病には気を付けて下さいねsun

さてさて、今日のお得情報は?

それは、今まで螢月ではやった事のない事・・・

sign01

ななsign01sign01

なななsign01なんとsign01sign01sign01

今週残り4日間限定で、

two名様以上でご来店のお様、

shinetwozero%OFFsign03

を、うっしー店長にナイショでやっちゃいます(笑)

こんな美味しい螢月はハ・ジ・メ・テheart04

しかし、ただご来店頂いただけではダメですよsmile
店頭の立て看板にあるク○ポンを
持ってきて下さいねnotes

もしくは、螢月の可愛いスタッフが路上で配っていますのでheart01

それでは、皆さん
このチャンスをお見逃しなくsign03horse

ではでは~paper

2009年8月10日 (月)

わわあわわわ

明け方、結構な地震があった上、台風接近中bearing

それでも元気に営業中、螢月のぐっさんですhappy01happy01happy01


本日は。


先週末に引き続き。


『甘い週明け』(?)ってことで・・・


デザート半額、やっちゃいますsign03sign03sign03

先週末は、女性のお客様からのデザートオーダーが殺到coldsweats01coldsweats01
ほとんど、売り切れ状態でしたbearing


『甘い物は別腹』を、実感しましたワタクシ・・・gawk

のでので、今日は新作スイーツばかりpen


皆様のご来店、お待ちしてま~~~~すbleahbleahbleah

2009年8月 8日 (土)

甘い週末

何だかスッキリしない天気ですねgawkぐっさんです。


でも世間じゃ今日から帰省ラッシュが始まってるらしいですbullettraincarairplane


東名高速道路、渋滞51キロですって。ひーーーbearing


そんな中でも、螢月は今日も元気に営業ですgood


・・例え東京にいる人が少なくなろうともweep

さてさて、本日のお得情報は、ワタクシぐっさんの担当、


そう、スイーツcakeですhappy02


今日はデザート全品、半額でご提供致しますbleahbleahbleah


ケーキもsign03アイスもsign03アレもコレもsign03


先週に続き、甘い週末を螢月で如何でしょうかdeliciousdeliciousdelicious

2009年8月 6日 (木)

引き続き!!

こんにちは~、ぐっさんですbleah

昨日の『夏肴』サービスに続き、本日は・・・


うっしー店長、厳撰sign03sign03sign03


shineshineshine『夏酒』半額サービスshineshineshine



個性的な面々は、どの子も暑い夏にピッタリhappy02happy02happy02


今日は夏酒に、お得に酔いしれちゃってくださいませ~~~deliciousdeliciousdelicious

螢月
  • TEL050-3461-9902