プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

酒パワー充電(休日編その2)

まいどどーもです。うっしー店長ですscissorshappy01scissors

最近出ずっぱりで、スイマセンドンッsweat01

この『酒パワー充電』のブログ、今週だけでなんとthree回目sign03どんだけ充電してんだsign02って自分でも思う今日この頃です。

前々回の『白熱ドンッ朝まで生討論会』の後に向かった場所は・・・・

吉祥寺『井の頭公園』です。

何のために寝る時間を削ってまでこの『井の頭公園』に向かったのかと
それは、デート・・・違う違う『バーベキュー大会』なのでありますドンッ
螢月からは、アルバイトの女の子二人とヒガシ&うっしー店長で参加しました。

なんだsign02バーベキューか・・・と思いなかれ、
ただの『バーベキュー』とは、一味も二味も違うのでありますドンッ


参加人数が、なっなんと約onezerozero名の大イベントなのでありますドンッ


飲食店主催のこの『バーベキュー大会』お客さんに加えて、
『日本酒蔵&ビール会社』参加の素敵な素敵なバーベキューなのでありますドンッ


参加蔵元は、広島県から『宝剣』『美和桜』『賀茂金秀』『旭鳳』
  そして、福井県から『白岳仙』の蔵元さん達。

螢月でいつもお世話になっている大好きな銘柄ばかりの『杜氏さん』や『蔵元さん』に会えて一緒に飲めるそんなイベントなのでありますドンッ


beer生ビールbeerから始まり、ドンッ
日本酒ドンッをたっぷりと飲む飲む飲む飲む飲む飲む・・・・。

焼き肉を食べて飲むドンッ
焼き帆立を食べて飲むドンッ
生ハムを食べて飲むドンッ
ジャガバターを食べて飲むドンッ
カレーを食べて飲むドンッ
そして飲むドンッ


蔵元さん達とゆっくりと飲みながら色々な話をたっぷりとしてきました。
そりゃ・・・お酒の話だけではなくて『○○な話し』から『××な話し』まで
最終的にはブログ上では、恥ずかしくてお聞かせ出来ないそんな話しばかりでしたドンッ


色々な人達とと出会いそして、いっぱい笑った飲んだ最高の一日でした。

会の最後には、恒例の蔵元さんや飲食店スタッフがエジキになる
『紹介&一気飲み』があり、もちろんうっしー店長もヒガシもしこたま
頂きました。

寝不足&一気飲みが効いたのか???ヒガシは、帰りの際、
吉祥寺から池袋に向かうのに寝過ごして立川に行ってしまっとさドンッ

2009年5月27日 (水)

酒パワー充電(号外編)

どーもみなさんうっしー店長ですscissorshappy01scissors

昨日に引き続き、酒パワー充電の号外編で楽しんで頂きます。

と・・・思ったのですが。


その前に、先週の金曜日に『全国新酒鑑評会』の結果が発表になりました。


入賞・受賞された蔵元・関係者の皆様
おめでとうございます
happy01heart04

今年の鑑評会出品酒は、全国から920点が出品され、
優秀と認められた『入賞酒』が456点、
そして『入賞酒』の中で特に優秀と認められた

金賞酒』が249点でした。


螢月でお付き合いのある蔵元さんは、どうだったのでしょうか????

まずは、入賞酒から

≪入賞受賞蔵≫
東の麓・上喜元・出羽桜・九郎左衛門・栄光富士・麓井
飛露喜・群馬泉・八海山・天狗舞・白岳仙
正雪・磯自慢・浪の音・七本槍・竹泉・龍力
酒一筋・石鎚・梅錦・東一・能古見

続きまして、金賞酒

≪金賞受賞蔵≫
田酒・南部美人・墨廼江・日高見・栗駒山・東北泉・十四代
雪中梅・清泉・岩の井・遊穂・黒龍・開運・喜楽長・白鷺の城
宝剣・雨後の月・美和桜・賀茂金秀・酔鯨・三井の寿・磯の澤
香露・千代の園

入賞、金賞された蔵元様・関係者様

shineおめでとうございますshine

何年も連続して受賞されている蔵元さんがあったり、今回初めて金賞を
受賞された蔵元さんがあったりと様々なドラマがこの『鑑評会』にあります。

みなさんにもこの『鑑評会用出品酒』を是非とも味わって頂きたく、
蔵元様、酒販店様に協力してもらい『鑑評会出品酒』をご提供させて
頂きます。

どのお酒も出荷量極少量の入手困難度Sランクです。出来る限りの量を
仕入れますのでどうぞお楽しみに・・・。

2009年5月25日 (月)

酒パワー充電(休日編) 

毎度ドーモのうっしー店長ですscissorshappy01scissors

久しぶりの質問ですが、『飲んでますかぁぁぁぁ~sign03sign03

うっしー店長は、絶好調で飲んでます。バリバリで飲んでます。

特にこの土日は、浴びるほど日本酒を飲みましたよ~。

まず、土曜日に東十条にある美味しい焼鳥屋さんの『駒六』さんの店主から深夜1時頃に『飲もう』とお誘いがあり、
軽く飲んで寝ようと思って行ってみたら・・・

まさかの熱い熱すぎる『朝まで生討論』のスタート。

メンバーは、駒六から3名とうっしー店長とヒガシでした。

駒六の新人アルバイト君と接客について熱く語らしてもらいました。

行ったお店は、新文芸座の近くにある、歴代の螢月スタッフも通う
お魚の美味しい居酒屋さん。

閉店が午前4時なので螢月閉店後にも行ける素敵なお店です。

もちろん『米山大将』や『春ちゃん』も大好きな居酒屋さんです。
店名やら電話番号は・・・ナイショよ。

決まって注文するのが日本酒『あさ開』の純米300ml瓶。
前に『春ちゃん』と二人で行って、この『あさ開』が10本テーブルに
並びました。ドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッドンッ


4時の閉店では、まだまだ討論会は終わらず場所を螢月カウンターに移し、
ラウンド2のスタートドンッ

飲んでいたメンバーが次々と睡魔ドンッに敗れsleepy、残ったのはうっしー店長と
新人アルバイト君でした。皆を起こしたり、片付けたりと
全てが終わった頃には、なんと8時でした。
久しぶりの熱い語り合いでとてもご満悦のまま軽く仮眠をとり目指すは、

より熱き場所・・・吉祥寺『井の頭公園』へGOドンッ

気になる続きは・・・また次のお話でドンッ

2009年5月22日 (金)

親密な関係

あ、どうも~。


ぐっさんでございます。

突然ですが皆様。


相性のいい食材の組み合わせ』って言ったら、何を思い浮かべますか。


僕がこの時期に真っ先に思い浮かぶのは、


筍×若布』。

いわゆる、若竹煮と言うやつです。
螢月でも、皐月のコースの一品としてお出ししております。

海の物と山の物を合わせるのが、ぐっさんは大好きでして・・・

他にも『イカと里芋』とか、『アサリとカブ』とか、
想像しただけでもヨダレが・・・(;´□`;)


ととと、トリップしてしまう前に、今回のお題を。


素材の相性と言うのは、もちろんデザートにもあります。


そこで、今回御紹介するのは

コレρ(・д・*)コレ

チョコとバナナのパウンドケーキ


皆さんも一度くらいは食べた事ありますよね、
お祭や縁日で必ず見かける『チョコバナナ』。

ぐっさんアレが子供の頃から大好きでして・・・


今回はケーキに採用してみました。


チョコレートの苦味と酸味を、
バナナの丸みのある甘さが上手くまとめてくれます。

箸休め的にホイップクリームを添えて。


シンプルな仕立てですが、全て相性のいい物を、
バランスよく組み立てました。


ぐっさん的には、ちょっと懐かしい味わい・・・( ̄¬ ̄*)o0○


皆さんも是非、ご賞味くださいませ☆

と、言っていたら、昨日売切れてしまいました・・・/(≧□≦;)\

写真撮る暇すら無かったぜ・・・(;゜〇゜)ノ


皆さん、やっぱり好きなのね、チョコバナナ(笑)
来週からまたお出し出来ますので!!ご安心を!!


あ、余談ではありますが、上野公園入り口にチョコバナナ屋さんがあります。

・・・かなりパンチが効いた見た目でおススメですヾ(-_-;)


それでは今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2009年5月19日 (火)

本日必見!!

最近店に来る度に、
ドンッ酒臭い自分に気付くヒガシですドンッ


さて、本日ですが

すうじすうじ時までに

すうじ名様以上でご来店頂いたお客様全員heart04

すうじすうじ%OFFshineとさせて頂きますsign03

是非皆様のご来店お待ちしておりますドンッ

2009年5月13日 (水)

開運ばすつあー ~宴会編~

どもどもpunch


何度もスイマセンsweat01

ヒガシですドンッ


ココ最近、調子に乗って
こんなにブログを書いちゃいましたsweat02

でも、『開運バスツアー』も今回で終わりですので、
もう少しお付き合いくださいませ。

とりあえずこちらからどうぞ⇒⇒ ~出発編
             ⇒⇒~蔵内見学編
             ⇒⇒ ~試飲編


さていよいよ、皆さんお待ちかねのshine宴会shineです!!

バスが宴会場の近くに止められなかった為、
途中で降りて、土井社長の案内で会場まで向かいましたドンッ


歩きながら土井社長が、町並みを色々とガイドしてくれましたドンッ


これまた貴重な体験音譜


そして到着restaurant
今回は『新泉』さんにお邪魔しました。


ココは土井社長も良く使われているお店だそうですドンッ

皆さん、早く呑みたい気持ちを抑えつつ・・・
(といっても僕の事ですがsweat02


うっしー店長の掛け声と共に、

かんぱ~いsign03


って、わわわsweat01皆さん、無理に一気飲みしなくても・・・
さすが皆さん、お酒になれてらっしゃる、
乾杯とは「杯を乾かす」、読んで字の如くこなしちゃいましたねドンッ


宴会場でのんだお酒は、
蔵で試飲した『波瀬正吉』
純米吟醸「山田錦」
純米吟醸「赤磐雄町」生原酒
ひやづめ純米等々・・・。

因みに乾杯は『波瀬正吉』です。
土井社長と一緒に『波瀬正吉』を呑むなんて、
夢のようですheart04

そして皆さん、早速ここぞとばかりに土井社長に質問攻めしてましたが、
さすがは社長、困ることなく順番に皆さんの質問に答えてくれてた
みたいです。

見習いたいとこですwobbly


そのころ、螢月のアルバイトが
お酌をしたりととても気が利くのでドンッ

うっしー店長やぐっさん、
ヒガシの3人はグラスのお酒を
絶やす事無く、ひたすら飲み続けましたドンッ

今回は、全員とゆっくりとお話する事が出来て、とても楽しい宴会でしたnote

しかし、途中でアクシデントがsign03despair


宴会中盤戦を越した辺りで、
な、ななんとsign01
お酒が足りなくなってしまいましたsweat02

これはまずい!
ってか皆さん呑み過ぎ・・(いや、僕かはてなマーク

これは大変と、土井社長のモトへdash

そうすると、土井社長は、何とお酒を追加してくれましたドンッ

なんて懐の広い方なんだsad

ワーイupワーイup

因みに、追加のお酒は、開運『夢仕込み』本醸造です。
コレは、静岡のとある酒屋さんの「プライベートブランド」だそうです。
コレは蔵に行った人だけが呑める貴重なお酒じゃあないですかドンッ

名前の由来は・・・

いや、前回の試飲編と同様、
ご来店頂いた時にお酒を注ぎながらご説明致しますドンッ


みんなそろって大喜び音譜


土井社長、ありがとうございましたcute

そして、宴もたけなわ・・・。
楽しい時間というものは、あっと言う間に過ぎて行きますwobbly

みなさん名残惜しい気持ちを引きずりつつ、
帰りのバスへbus

皆さん、この後バスの中でも盛り上がったのは
言うまでもありませんsweat02

っと言う事で、次回は帰りのバス編・・・・
と行きたいトコですが、なにせ、宴会&バスで呑み過ぎたせいで
バスの記憶が御座いません。
書こうにも書けません。

なので、開運ばすつあー物語はコレにて終わりですpunch

いや~、でも酒蔵というのは何度言っても楽しくてたまりませんドンッ

次回は皆様もどうですか?


ってなわけで、ばいぶ→(^v^)/~

2009年5月12日 (火)

暑いので・・・

 どーもみなさんうっしー店長ですscissorshappy01scissors

 昨日、2組の知り合いのところで無事に出産を終え、母子ともに健康との
 御連絡を頂きました。

 いや~『shineおめでとうございますshine』&『よく頑張りましたnote』。
 
 同じ日に出産報告が、あったのは、今まで初めてだったのでとてもビックリでしたが、おめでたい事が2倍ってとても素敵なことだな~と思っています。

 どんな子供に育つのかとても興味津々な2児のパパなうっしー店長です。

 さてさて・・本題に移ります。

 まだ、5月なのにこんなに暑くちゃ・・・ちょっと心配。

 これじゃ~7月、8月は、どうなっちゃうんでしょうか????
 
 きっと、今年ももの凄い猛暑いや酷暑なんでしょうね・・・。

 こんな嫌な暑さを吹き飛ばす『ドンッ夏酒ドンッ』の第一弾が入荷しました。

 一度飲んだら『お代わりっ』の嵐。
 そんな大ヒット日本酒は、これだ!!!
 
 福井県福井市 安本酒造『白岳仙-吟生』吟醸酒の生酒です。
 
 螢月でもう何度も登場している『白岳仙』の中で、最もリピート率の高いのがこの『吟生』。
 
 
 今年の『吟生』のうっしー店長の感想は、いつもよりもお米の味わいが
 とてもしっかり出ていて後味のサッパリとしたキレがとても冴えます。
 昨年までは、もっと繊細な酒質でしたが、とても素晴らしい出来栄えです。
 本当に美味しいお酒です。是非とも飲んで頂きたいです。

 
 最初の一升は、『あっドンッ』という間に常連さんとスタッフで飲み干しちゃいましたので今日は、冷蔵庫に3~4本ストックしてます。
 どうぞ、安心して飲み干しに来てくださいませドンッドンッドンッ

 白岳仙ファンの皆様へ・・・
 
 画像に写ってますのが、今年の鑑評会出品酒と仕込み水です。
 うっしー店長が、心底惚れたこの『出品酒』を是非飲みに来て下さい。
 
 ごく僅かしか、ビン詰め出来ないとても希少なお酒です。
 残念ながらメニューには、載せません。
 こっそりとうっしー店長までお尋ね下さいませませ・・・。

 ご来店お待ちしておりますドンッ

2009年5月11日 (月)

酒パワー充電-番外編

どーもみなさんうっしー店長ですscissorshappy01scissors

みなさんは、素敵な休日を過ごしましたか???

ず~っとお仕事だった方もいらっしゃると思いますが、螢月は、
3日~6日までお休みをちょうだいいたしまして、おのおの『パワー充電』の
休日を過ごしたのでした・・・。

私、うっしー店長は、毎年恒例の『蔵見学の旅』には、行かずに・・・。
珍しくのんびりとまったりとした連休を過ごしましたsleepybeersleepy


酒蔵へ見学にも行かず酒屋さんへ遊びにも行かずいったいどうやって
『酒パワー』を充電したのか???

そんな事を気にする方は、いらっしゃらないと思いますけどちゃんと
充電(飲み)しましたよ。そりゃぁ~たっぷりとたっぷりと・・・・。

家飲みです『家飲み』。

初日は、久しぶりに実家に行きうっしーパパ&ママ&バアチャンと
夕食がてらに飲み。

うっしー店長の家族は、うっしー店長が可愛く思えるほどの酒豪揃い。
こんな環境で育ったんだから、お酒大好きなのは血筋なんだなぁ~と
しみじみと思いました。

自宅に戻って、次の日にやってくる『ヒガシ坊っちゃん』が嫁と娘を連れて
来るとの事だったので『ランチ飲み』の仕込みに明け暮れました。

チーム螢月では、こんな『家飲み』を気まぐれで行っていて、ヒガシ坊っちゃんは、出席率10割の強打者なのです。


もう『ヒガシ坊っちゃん』とは、
早いもので7年以上の付き合いなのです。嫁同士が連絡をとりあい『愚痴』を
こぼしあっている程、深い付き合いなのです。

さてさて、今回のお目当ては、1歳4ヶ月になる娘『ドンッ弥月-みずきドンッ』ちゃん。

『弥月ちゃん』は、今回が『家飲み』初参加だったので、ウッシー妻&息子達とは初対面でした。


うっしー店長は、一年振りの再開で大きくなったな~と《田舎のお爺ちゃん》になったかのような心境でした。

そんなこんなで、恒例の『家飲み』のスタートドンッドンッドンッドンッドンッドンッ

flairここでうっしー店長のお酒の雑学・・・・
『昼間にお酒を飲むといつもより酔っ払っちゃう』と思ったこと
ありませんか???

いつもお酒を飲んでいる夜と昼では、体の温度つまり『体温』が違うのが
原因と考えられています。昼間の方が、体温が高めで血液の循環も速いので、
同じ量を飲んでも循環が速い分、酔いも早くなるのです。

そしてもう1つ、明るいうちから酒を飲むことへのちょっとした罪の意識
(ひけめ)が、軽い興奮状態を呼び、結果、血液の循環が早まりアルコールの回りを早めてしまうためなのです。

休日に近所の公園へピザとビールを持って、少年野球の練習を見ながら、
ほのぼのと過ごす休日が大好きなうっしー店長は、昼酒が大好きなので
特に(ひけめ)は、感じないですけどねドンッ・・・。

ドンッがなくてスイマセンです。お見せできるまともな画像がありませんでした・・・。

2009年5月 7日 (木)

開運ばすつあー ~試飲編~

最近、ナゼか体が火照ってspa
GWの出会いshineを予感している、ヒガシですドンッ

はっ!!終わっちょるΣ( ̄□ ̄;)


・・・ま、まあいいでしょう。


それでは、気を取り直して本題ですpunch

前回に引き続きまして~~~~の前に、

まずはこちらから⇒⇒~出発編
        ⇒⇒~蔵内見学編


そしてそして~、今回は『試飲』です!!

いやいや、お酒を見るなり、皆さんの目の色が・・・sweat01

試飲は敷地内にあるお酒の巨大冷蔵庫や酒粕、酒米がたくさん積み上げてある
ちょっとドキドキしちゃうそんな場所でした音譜


下の写真は・・・
能登流四天王の名を冠したお酒
波瀬正吉』のタンク違いが3種類。
多分、こんな事出来るのはもう二度と無いかも!?

比べてみないと分らないですが、微妙な感じではある物の、
やっぱり違いますね。
因みに僕は3・4・6の内4が好きでしたhappy01

後は、山田錦を使った、吟醸酒・純米吟醸など
10種類以上のお酒を試飲させて頂きましたとさ。

はてなマーク

これじゃあどんなお酒なのかが
ちゃんと伝わらないですってはてなマーク


ノンノン( ̄ー+ ̄)

せっかくなので、ご来店頂いたときに、
お酒を注ぎながらお話を使用と思い、
言いたい所を我慢しつつ・・・

はてなマーク

ホントは覚えてないんだろってドンッ

・・・。

そんな事は、ありますんドンッ


・・・・・。

と、まぁ試飲が一段落付いた頃にドンッ

すうじ班が戻り交代した訳ですdash

six

すうじ班(僕の時)が蔵内の案内に行き、終えてもどって来ると
何とすうじ班の試飲では、すうじ班の時はなったお酒がsign03despairガビーン
更に何本もドンッウガー

そして、結構減ってるしドンッ


「何でやねんsign03」って心で叫びつつ横を向いたら・・・

あ、あれはてなマーク

なんだこの光景は・・・
そこには、うっしー店長と
ウチのアルバイトちゃんが
ホロ酔いで妙にテンション上がってるしsign02

犯人はこいつらだsign03
僕は確信を持ちましたsign03sign03

「あなたたち、試飲なのに呑み過ぎじゃあないですかはてなマークドンッ
と、またもや心で叫ぶ、小心者の僕punch

そんなこんなで、皆さんお待ちかねの
宴会の時間がせまってきまして、結局呑めずじまいドンッシュン

じゃあそろそろ移動をロケット


あっflairでもその前に・・・
忘れちゃ行けない、ツアーの基本sign03
記念撮影camera

「皆さ~ん、あつまって~paper

・・・・・・・・・。

「皆さ~ん、もう試飲の時間は終わりですよ~paper

・・・・・・・・・・。

「お願いだから~sad」(涙)

やっと集まってくれました(TvT)

さて、今回のカメラマンは螢月のアルバイト兼カメラ小僧の
島崎君ですrock

何枚か写真を撮って、最後にタイマーを掛けて
島崎君も一緒に撮る事に・・・。

島崎君「・・・・あれはてなマーク

みんな「んはてなマーク

島崎君「あれはてなマークちょっとまって下さいwobbly

みんな「もしや・・・sweat02

島崎君「すみません、やり方忘れちゃいましたドンッ

みんな「え~sign03

ってな訳でもちろん大ブーイング。

結局、蔵の方に撮って頂きました。

因みに下の写真で、すうじ枚目に写っているのが島崎君です。
探せるかな( ̄ー+ ̄)


さてさて、今回はこれにてお終いザンス(^ー^)

次回はいよいよ蔵イマックスsign03
の宴会編ですよ~。
それではお楽しみに~。


ばいぶ→ドンッ

2009年5月 2日 (土)

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

毎々、格別なお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
さて、この度下記の通り連休を頂きたく存じます。
お客様には御不便をおかけ致しますが、
宜しく御理解の程、お願い申し上げます。


  記

五月 三日(日) ~ 六日(水)
        

七日(木)より通常通り営業致します。

以上
お客様各位
                                   
螢月店主 牛山 剛

・・・真面目すぎたかな(笑)

連休で、しっかり酒パワーを充電しておきますので、
皆様のご来店、スタッフ一同お待ちしておりまっすscissorshappy01scissors


うっしー店長でしたheart04

螢月