プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

最終日っす!!!!

どーもみなさん先週から飲みっぱなしのうっしー店長です。scissorshappy01scissors

本日で今年の営業が最終日なのです。明日からお休みなのです。

そんな訳で、もちろん浮かれてますupup

そんなうっしー店長の今年一年を振り返ると・・・。

日本酒を通じてとても多くの方々と会い、そして今年もたくさん日本酒を飲みました。
(日本酒ネタばかりでスイマセンwobbly

酒蔵見学は、バスツアーと個人的に行ったのを合わせるとseven蔵でした。
例年から考えるとちょっと少なめだったので、来年にはもっともっと
蔵見学&仕入れへと動き回りたいと思っています。

そして・・・
このブログを通じてもとても多くの方々と交流ができてとても感謝感謝でございます。

試飲会やら勉強会で『ウッシー!!ブログ見てるよ』なんて言われる事も
しばしば。正直のところ顔から火が出るほど恥ずかしいっすhappy01

ブログを始めて約1年半が経ちました。いつも遊びに来てくださっている
皆様、本当にありがとうございますドンッ


来年も出会いと感動の多い一年になればと思っておりますドンッ


年明けは、six日(火)からスタートします。皆様のご来店心より
お待ちしておりますドンッ


それでは、皆様良いお年を~~~heart02

ありがとうございましたっsign03

2008年12月27日 (土)

お世話になってます

どもです。ぐっさんです∠( ̄◇ ̄)

いやぁ~、あっという間に、今年も過ぎて行きましたねぇ・・・

気付けば、営業日は残り三日。
最後まで、螢月は突っ走りますよ≡≡≡≡≡ヾ(  ̄ヘ ̄)ノ


しかしながら、年末はやはり忙しく、
疲れが溜まってきちゃいます。

通常の営業も、やはり忘年会シーズンは、いつも以上に賑わいますし、
それに加えて、大掃除に年賀状、新年の営業の準備も進めていると、
みんな毎晩のように、スターダスト☆銀河寮へ・・・( -"-)

そう、吸い込まれるかのごとく・・・(笑)


そんな皆の心の支えは、


店が終わった後の、美味しいshine賄いごはんshineです(≧∇≦)キャー♪

特に独りモンのぐっさんや、
手料理に飢えてる、バイト秋山なんかは、本当にお世話になってます。


仕事上がりにスタッフと一緒に御飯を食べて、
あ~、和食って、やっぱりほっとする美味しさがあるなぁ~
と、疲れを癒してました。


何せ普段は一人暮らしなもんで・・・( ++)
ろくなもの食べてなかったんです(それが調理師の言葉か?)(・ω・o)


そして、この年末。
螢月も、お休みを頂くわけでして。


考えてみたら・・・


俺ぁ、一体何を食って暮らせばヨカとやΣ(゜□゜;)


で、賄いで食べた味を、自分でも作れないかな~と思って、
色々試してみたのですが・・・


む、難しいよ、和食(-"-;)


板前さんは
『パパパ~ッshine
『サササ~ッdash』とやっているように見えるのに・・・

やっぱり、長年の経験とか、とかがあるのだな・・・( ̄ω ̄;)


というわけで、ぐっさんが作るウチごはんは、
もっぱら昔取った杵柄で、イタリアン(パスタ中心)ですflair

もちろん、和食へのチャレンジも、果敢に継続中( ̄□ ̄)!!


まぁ、手ごろな食材で、簡単に出来るものばっかりなのですが、
写真やらレシピやら付きで、時々紹介できればな~、と(ノ`O´)ノ


そして、そのうち


シリーズ定番化してやろうと、目論んでます(='m')(='m')(='m')
紙面の私有化って、怒られそうですが・・・ (; -)


年明け頃にぐっさんのウチごはん、UPしようと思いますので、
皆様どうぞお付き合い下さいませm(._.*)mペコッ


それでは今日は、この辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2008年12月25日 (木)

白岳仙-吟醸しぼりたて生

どーもみなさんsign03うっしー店長ですscissorshappy01scissors

新酒、新酒、新酒・・・・

新酒達を愛でながらの新酒をグビっと一杯。

日ごろの疲れた心と体を癒してくれるのは、
やっぱりドンッですね。

螢月では、新酒を日替わりで約onezero銘柄扱っていますが、
お客様に『店長のお奨めはsign02』と聞かれて、
まず一番最初に飲んでもらいたいのが、
この『白岳仙』。

夏酒で扱った、
白岳仙-吟生』も、
一杯目に是非とも、
飲んでもらいたい日本酒でしたが、
この『吟醸しぼりたて』も、
一杯目がお奨めなんです。

シャキッとした、
シャープな輪郭。
そして、新酒ならではの、
若々しいフレッシュさが特徴。

ただ美味しいだけでなく、
次の日本酒への期待も高めてくれます。

さてさて、この『白岳仙-吟醸しぼりたて』。

実は女性に大人気の一本

日本酒のイメージを、
ガラッと変えて虜にしてしまう、
shine魔性のお酒shineなのです。

最初の一杯目にお奨めして、
何杯か飲んで頂く。

そして最後の〆で、
最初に飲んだ白岳仙heart01
と注文される女性がとても多い。

そんなお酒なんです。

ここまで女性の心をガッチリつかんで離さない銘柄は、
なかなか他には見つけられない・・・

と思います。

そこで、うっしー店長からのささやかなサービスですhappy01

≪日本酒が苦手な方、日本酒を飲んだ事のない方限定≫

この白岳仙を飲んで、
日本酒の、新酒の、
虜になってみませんか
sign02

うっしー店長がこの
『白岳仙』を一杯サービスしますよ。

もっちろん、男性の方もOKflair

注文時に『ブログ見たよ~』と、
お伝えくださいませflair

絶妙のタイミングで、『白岳仙-しぼりたて吟醸』を、
一杯サービスさせていただきます。

※いつも、日本酒を飲んでいる方は、今回はご遠慮下さいませsweat01

是非是非、うっしー店長イチオシの、
『白岳仙-吟醸しぼりたて』、
味わってみてくださいね~~
happy01paper

2008年12月24日 (水)

忘年会シーズン

shineメリクリっっっっ!!!!shine

ぐっさんです(´▽`)

飛び石連休でしたね。
皆様は如何お過ごしでしたか?

ぐっさんは?と言うとですね・・・


朝から晩まで、仕込みしてました。゜・゜゜( p_q)エーン

なんつっても、忘年会シーズン最終週ですからね。
会席、鍋共に、コース料理の予約がバンバカ入り、
嬉しい悲鳴です。

で、お食事を締めくくるデザートを、担当しているワタクシも、
仕込みに追われて休日出勤ってスンポーですHAHAHA(;´Д`)


・・・はあε-(ーдー)


いかんいかん、月曜もため息ついてた、俺。
幸せが逃げていくぞ、俺。
頑張れ、俺( ̄皿 ̄ )b

クリスマスに仕事だからって、めげやしません。
寂しくなんかあるもんか。

んで昨日仕込んだケーキなんですが。

クリスマスだからと言って、
デコレーションケーキやら、ブッシュドノエルやら、
そんな季節感溢れるオシャレなケーキではなく、
忘年会の〆に、ちょっと甘い物を・・・
と言う感覚で、コース料理に使うケーキを焼いてみました。

それがρ(・д・*)コレ

さて、ここで問題です。


これは、何のケーキでしょう?』


ここで、『チーズケーキ!』
と答えた方。

フフフ・・・

見事、コチラの思惑に、
ハマってくださり、
ありがとうございます( ̄一* ̄)


実はこれ、豆腐を使ったケーキなんです。
あわせたのは、バナナ


豆腐は一晩水切りした後、
二度裏漉しにかけて、
滑らかな舌触りに。

逆にバナナは、
荒く潰して食感を残しました。

見た目は確かに、
チーズケーキのようなのですが、
食べてみると、かなりあっさり。

ちょっと変わった、
羊羹の様なモッチリ感があるケーキです。

甘味付けは、ハチミツと黒糖、二段構え。
バナナと相性のいい、レモンの果汁を少し加えて、
酸味と、スッキリしたキレ感をプラスしました。

焼き上がりに、ほんのりラム酒を効かせたシロップを染み込ませてあります。

ちょっとヒネったこのケーキ、基本的にはコース用なのですが、
もし召し上がられたい方は、ぐっさんに声を掛けて下さいませ(・ε・)ノ


それでは今日は、この辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪
皆様、楽しいクリスマスを・・・heart04

2008年12月22日 (月)

振り返ればヤツがいる

どもどもです。ぐっさんどぇっす( ̄¬ ̄)ノ


昨日は、「大掃除するぞぉっ
と意気込んでいたのですが、起きたら夕方。
「M-1グランプリ」を見て就寝。

まぁ独身男性の一人暮らしなぞ、こんなモンですよHAHAHA

・・・はぁε-(ーдー)


まぁそれでも、ちゃんとお仕事はしてました( -.-)ノ

ρ(・д・*)コレ

今年も、冬の定番、
ガトーショコラですよ( -.-)ノ

チョコレートを使った、甘くほろ苦い味わいが、
去年も人気を博してました。
心地よい酸味に、スッキリとしたキレのある苦味を持つ
最高級ベネズエラ産カカオ豆で作られた、
チョコレートをベースに使い、
苦みばしった大人のケーキに仕上げましたheart04

今年は、更に深みを出すために、
ブランデーをプラス。


まあコイツに関しては、
余計な手心は加えないほうが、
美味しく仕上がるので・・・

基本的には去年と一緒。
相も変わらず、かなぁーり、大人な味わいです。

去年虜になっちゃった、と言う方、
中でも、特に酒呑みを自負されている!!
そんな『剛』な方々(`-´)/

(まぁ、ウチのお客様は全員か・・・)

呑んだ後でも、行けまっせ!!

あなたの専用機と言っても、
過言でもありますまい
・・・( ̄ー+ ̄)


今年も、螢月冬の定番スイーツを、
是非是非、お試しくださいませ(=´▽`=)ノ


それでは今日は、この辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2008年12月20日 (土)

『宝 剣-純米新酒』

どーもみなさんうっしー店長です。scissorshappy01scissors

大好きな『しぼりたて』達に囲まれて、テンションがupupupupちゃってます。

そんなupidupなうっしー店長のご紹介する『しぼりたて』第one弾は、これだsign03

広島県呉市 宝剣酒造『宝剣-純米新酒しぼりたて』です。
広島県の『酒造好適米』の代表格、

八反錦

を使用した、純米酒のしぼりたて新酒です。


フレッシュな酸がピチピチと弾けていて、
新酒特有の爽やかな香りを楽しめ、
そしてお米の優しい旨味もしっかりと出しています。


ピチピチとした爽やかな酸味は、
後口をサッパリ・スッキリさせてくれます。


この『宝剣-しぼりたて』ですが実は、うっしー店長&米山大将の大好物でして、大将に『宝剣の新酒入ったよnote』と伝えたら・・・


いつ開けるの店長??

営業中も『そろそろ宝剣開ける???

しまいには、営業後のミーティング中、
そろそろ宝剣を試飲しなきゃsign03
ね~っ、店長

そんな憎めない米山大将と一緒に、
宝剣-純米新酒』の試飲会のスタートドンッドンッドンッ


まずは、真面目にお酒の試飲をしまして、
その後はぐびっとグビグビ・・・

常連さんも一緒だったので、
試飲にて一升瓶があっという間に終了ドンッ
最初の一本目を、
『米山大将&うっしー店長』の、
shineゴールデンコンビshineにて、
飲み干してしまいましたドンッ
それくらい美味しいんですよこの『宝剣-純米新酒』。

皆さんのご要望とあれば、ご一緒に飲ませて頂きますよ
                 byうっしードンッ&米山ドンッ

2008年12月19日 (金)

世界第2位!

どもです。ぐっさんですd(゜ー゜*)

突然ですが、質問タイムゝ( ̄□ ̄;;)

卵を使った料理、あなたはいくつレパートリーがありますか?

和食でいえば、『出汁巻き玉子』や『茶碗蒸し』、
洋食で言えば、『オムレツ』なんかがメジャーかな??
もちろん、『目玉焼き』も、立派な玉子料理ですよね。


思い浮かべるだけで、かなりの品数が浮かびますが・・・

それもそのはず。


昨日常連さんに聞いた話なんですけど、
実は日本人って、かなり卵の消費量が多いらしいんすよ(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ

一人当たりが、一年間に摂取する卵の量は、
平均でなんとthreethreezero個!!

330ですよ、330Σヾ(゜□゜;)!!!


ほっとんど毎日、卵を食べてるってことになりますよね?!

デンマークに続いて、世界第2位の消費量なんだそうです。

え~っ、いやいやそんな食べてないし!!
って実感のない方もいらっしゃるかも。

でも、まんま卵!って分からないだけで、
例えば天麩羅の衣やら、肉料理のつなぎやら、
パスタやラーメンの生地でしょ、
それに、お菓子や調味料の中にも、
卵が含まれている
ことを考えると、
確かにそれくらいの量は、う~ん、摂取してるかも!
って思いませんか?

まぁーさすがに、
ロッキーみたいに、生卵を何個もジョッキに入れて、
朝一起き抜けに一気飲みとかする人は、
そうそういないでしょうが
・・・(-"-;A

気づかないうちに、1日2~3個分を摂取している人は、
結構いるかもしれませんね。

卵が特に栄養価の高い食材ってことは、皆様ご存知だと思いますし、
栄養についてとか話し出すと、相当長くなるので・・・

まあ軽く触れると(触れるんかい)。

たんぱく質、脂質が豊富であるとともに、ビタミン類もたっぷり。
さら~に鉄分はほうれん草の約2倍、カルシウムも牛乳の約1.5倍と、
ミネラルの含有率も抜群。

ビタミンCと食物繊維をのぞく、
すべての栄養素がそろっています。

特にたんぱく質は、すべての食品の中でもっとも良質です。
それは、何故かと尋ねたら。

卵には、たんぱく質を作る上で大切な、9種類の必須アミノ酸が、
バランスよく含まれているからです。


さ、長い長~~い前フリは終わりにして。

今日は何を話したかったかと言うと・・・
晩酌には卵料理がお勧め!ってことです。

卵には、肝臓でアルコールを分解するときに必要な、
アミノ酸メチオニンが多く含まれています

これは、二日酔いの薬にも必ず入っている成分。

卵100gにつき、約400mg含まれています。
これは他の食品に比べて、ずばぬけて多い数値です。

また、弱った肝臓の回復力を高める成分である、
3つのアミノ酸(シスチン、グリシン、グルタミン)も、
バランス良く含まれています

これで、二日酔いともオサラバ!!ってスンポーです。

まぁそんなワケで、お酒のおつまみには、卵料理がお薦めです(o゜▽゜)o

それでも、取りすぎには要注意!!ですよ(; ̄ー ̄A

それでは今日はこの辺で・・・ (´・ω・`)ノ チャオ♪

2008年12月18日 (木)

お待たせいたしました・・・。

いや~どーもです。うっしー店長ですscissorshappy01scissors

みなさん飲んでます???うっしー店長は・・・

う~ん・・・ボチボチです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
うっしー店長は、散歩がとても好きなワケでして、
最近入手したiPodに、落語をタップリと入れて
ず~と聞きながら散歩をしている


今どきらしい男の子なんです。


目的地は、もちろん『酒屋』さん。

つまり、うっしー店長のここ最近の趣味は・・・

落語を聞きながら酒屋さんまでのんびりと散歩をする事』なんです。

大好きな落語に関しましては、また今度の機会って事で、

この時期に酒屋に行くと、
初しぼり』やら、
しぼりたて』などの言葉をよく見かけます。

私、うっしー店長は、
この『初しぼり』やら『しぼりたて』が、
とても大好きheart04な男の子なのです。

正確に言いますと、
酒屋さんに行って試飲・試飲・試飲・試飲を何往復も繰り返して、
なんとも心地よい状態で、
またフラフラと散歩をするのが大好きな男の子です。

そんな訳で、最近の螢月には、
続々と愛すべき『しぼりたて達』が入荷していますupnote

しぼりたて達に囲まれた生活は、ちょっぴり刺激的impactですが、
これこそ、この時期だけの醍醐味flair

気になる今年の、
『しぼりたて』のラインナップは・・・

螢月の看板銘柄の
『開運』『宝剣』『白岳仙』『鳳凰美田』『東洋美人』や、
『東の麓-あらばしり』などなど・・・。

皆さんに美味しい『しぼりたて』を飲んでもらう為にも、またどこかの
酒屋さんへ散歩に行こうと思っていますhappy01rock

落語を聞きながら・・・・dash

2008年12月17日 (水)

年末ですねぇ・・・

(_ _。)・・・シュン


あ、どうも。


先週一週間、一度も登場しなかった、へっぽこブリのぐっさんです。


いやぁ~~、もう年末ですねぇ(。・_・)
毎年思う事なのですが、

「あっ」

という間に過ぎていく日々でした。

さて、この時期になると、ありがたい事に、
蔵元さんや、取引先の酒屋さんから、
お歳暮』なる物が届いたりします。

いつもいつもお世話になっているのに、
お歳暮まで頂いて、まっこと恐縮でごんす

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _"m)ペコリ

そんな中、この前螢月で『酒の会』にご協力頂いた、

東の麓

さんから、お歳暮を頂きました。

開けてみると、中には箱一杯のリンゴが!!
時期物です、嬉しい!!

とっても甘くて、シャキシャキした食感。
みんなで美味しく頂いたのですが・・・

こんなに美味しいリンゴ、お客さんにもださねぇ手はねぇぜ!!って事で、


2個ほどデザート用に、くすねてやりました_-)))コソコソ


で、_-)))コソコソっとつくったのが・・・

    ρ(・д・*)コレ

『リンゴの蜜漬』
久しぶりに、フルーツデザート。

リンゴの味を活かすために、
今回はスパイスやハーブはなし!!
ツンプルイズベスト(←違)!!

日本酒ベースの蜜を、
軽~く含ませただけ。

日本酒はもちろん、
『東の麓』
使わせて頂きました♪


元々が頂き物なので、
このデザートは、サービスで、

『東の麓』をご注文頂いた方に、
お出ししようかなと(^0^*)

ま、ぐっさんからの、
お歳暮だと思って頂ければ(´ー`)ノ

東の麓、本当に美味しいお酒なので、
是非飲んで頂きたい!!
〆には、こちらのデザートを■Dヾ(^∇^ ) どうぞ~~


それでは今日は、この辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2008年12月15日 (月)

呑んだ後のラーメンって・・・

なぜに、あんなに美味しいんだろ、
どうして、食べてしまうんだろ、
そんなこと、考えたことありませんか?

どうも、ご無沙汰してます、調理場の煮方、大久保です。

週一ペースと言われていたのに、あっと言う間に
前回の「豆腐百珍」から、一週間も過ぎており・・・

しかし、ココのとこ、皆でブログ当番の奪い合い。

我先にと、記事をアップしようとしているみたいだったんで、
しばらくサボっておりました。


だんだんと、冬の匂いドンッがしてきたこの頃、
特に、朝夕の冷え込みは、まさに冬到来って感じるようになりましたね。

会社帰りに、ちょっと体を温めたいなっ、よしっドンッ一杯行っちゃうか・・・
なんて人も、多いのでは?

その1杯、そうたった1杯のつもりだったんですよね、
それが、なぜだかついつい1時間・2時間と過ぎ

そろそろ店を出ようとするとき、
なぜか気になってしまうのが、帰宅途中のラーメン屋の暖簾

ラーメン・餃子」と書かれたのぼりに、もう目は釘付け。

美味しそうな、濃厚で芳醇な香りが漂い、
なんだか無性にドンッが、そうラーメンが、食べたくなっている。

うん、歩調が遅くなっている、いやもう矛先は変わってる

分かってるんだ・・・

分かってはいるんだよね・・・

早く帰らなくちゃいけないし、
こんな遅い時間に、高カロリーのラーメンなんて食べてしまったら、
お腹が、どんな具合にせり出てくるか解っているのに、

気が付いたら、もう店の中。

よう~やく満足して、帰宅したとたん、ベッドへ倒れこみ・・・sleepy

こんな経験、皆様も一度や二度はおありでしょ?
僕なんて、両手じゃ足りないほどの、場数を踏んでおりますsweat02


でも、何でなんでしょうね、なぜお酒を飲むと、
ラーメンドンッを食べたくなるのでしょうか?

飲みに行くときってのは、お酒だけではなく、
大抵は、何か料理も一緒にツマんでます。

しかも、ホンの1杯な気持ちで入る店ってのは、
たいてい赤提灯の居酒屋とか、立ち飲み屋になるわけですが、
揚げ物などを中心に、ボリュームのある高カロリーのものが多いし、
それをチョイチョイつまみながら、酒を呑んでいれば、
かなり食べている可能性大upですよね?!

にも関わらずです。
なのにも関わらずですよ。

なぜお酒を飲んだ後に、
人は、ラーメンを欲するんでしょう・・・

僕にとっては、答の無い哲学的難問です。

そこで、螢月の雑学野郎、グッサンに聞いてみる事に。

僕は、呑んだ後何故、まだ行けちゃうのか、しかもラーメンを・・・

しかし。

グッサンも、同じ悩みを抱えていたのですsweat01

そこで、二人してパソコンに張り付き、調べてみたところ・・・

お酒を飲むと、
アルコールを分解しようと、肝臓がフル回転する。
downwardrightdownwardright
この時、肝臓は分解するために、血糖を大量に消費しちゃう。
 downwardrightdownwardright
血糖が足りないぜっwobblyとなると、

「ゴハンの時間だよ~」

と指令が送られ、空腹ではないはずなのに、お腹が空いてくる。

簡単に言うと、そういうメカニズムになっちょるようです。

だから、別にラーメンに限定される必要は、全くないんですが、
大量にアルコールを摂取して、麻痺した嗅覚や味覚にとっては、
ラーメンくらいの濃さが、ちょうどいいのかもしれませんね

って、ココで
うんうん( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _
うなずいちゃった貴方!

メタボ、大丈夫ですか?
って、僕も人のこと、心配してる場合じゃないんだった!!(`ロ´;)

この1杯を食べてしまえば、確実に体重が増え、
明くる日の朝、胃がもたれているということは、十分にわかるのだが、
この季節になると、ついつい立ち寄ってしまいますよね。
誘惑に弱い、哀しい性、、、酒飲みの定めなのか???

でもこの間の健康診断で、悪玉コレステロール値が、
基準を超えているとの事で・・・

しばらくは、ラーメンを封印sign03

そう決意した、大久保なのでした。

できるsign03ハズdash多分・・・wobblydown

螢月
  • TEL050-3461-9902