プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

わぁー、気にっちゃーしてぇ②

どーも!
毎度お馴染み、ヒガシですshine(^フ^)/

えっ?「そんなに出てないだろ!」って?

だって、グッサンがいないんですもん、
その分、僕ヒガシが出張ってflairいかないと、って気合rock入れて、取組んでるんですが・・・

でもね、どうやら大失敗やら大失態だらけみたいでしてsweat01

例えば、パパ嫌鈴木さまブログの、大人気しりとりコーナー
「ドーナツ」の【ど】とか入れて、
ドレミの歌noteじゃねぇーンだから!しりとりも出来ないのか?」って怒られ・・・

確かに考えて見れば、いや考えなくても、【ど】じゃなくて【つ】ですよね(゚O゚;

下町かあさんのところでは、お馴染みのキャラ【ひこにゃん】を知らず、
「可愛いですね、おりじなるキャラですか?」って、
何を今更!な質問を・・・( ̄ー ̄;

みたいな感じで、いろんなところで「馬鹿の足あとfootを数々残し、
ヒガシがいかに馬鹿なのか、
ブロガーの方々に、身を持って知っていただいてる、今日この頃・・・

悪気はないんです、本当スイマセンm(o・ω・o)m

でも、やっぱり僕は、グッサンという専属家庭教師がいなければ、
コメントひとつマトモに残せないことを、痛感いたしました。。。(泣)

早く戻ってきて、グッサン。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

反省しつつ、
今日の本題に・・・

タイトルの意味が分らない方は、コチラを見てね→「二色の菊花と木ノ子のお浸し」

そして分かる方は、本日僕が何を書こうとしているか、
もうお分かりですね(o゚◇゚)ノ

そうです!!
食に命を燃やす、ヒガシが大好きな、秋の味覚をご紹介しますO(≧▽≦)O

秋といったら、やっぱり木ノ子!!
前回のも、捨てがたいけど、木ノ子は、どうしても見逃せません!!

別に狙ってる訳じゃないですが、
今回も、ヒガシの思い出ポロポロ話がありますラブラブ


あれは、小学生3年生ドンッの時でした。
自然が広がるドンッ北の大地(青森)で育った、ヒガシの遊び場と言えば、
山や海(それだけじゃないですよsweat01)でした。

ある日、友達と山に遊びに行ったminiヒガシ。
キャッキャ戯れている中、見た事もないような、flair大きな木ノ子を発見ドンッ

当時から、木ノ子好きだったヒガシのリアクションは、もちろん!

「うわ\(・o・)/!!でけぇー」・「コレ食ったら旨そうだね(^¬^)ジュル...」
       (↑↑ホントはバリバリ訛ってます↑↑)

と友達と盛り上がり、木ノ子を山盛り採りpouch、家に持って帰りました。

母ちゃんに「ほらよ!(((ノ≧∇≦)ノ 」と、自慢げに渡すと、
サバイバー達人の母は、ニッコリと笑って、受け取ってくれました。

ヒガシは、その日の晩御飯を楽しみ((o(^∇^)o))にしていたのですが、
食事restaurantが始まったのに、一向に僕の収穫した木ノ子は出てきませんdash

母ちゃんに「何で?(゚〇゚;)sweat01」って聞いたら
少し間があいて・・・


「アレ食べたら、死ぬよ( ̄ー+ ̄)」って言われました。

どうやら、あのいかにもジューシーそうな木ノ子は、
立派な毒キノコドンッだったらしく、
僕は、危うく家族を、殺してしまう所だったみたいです。。。sweat02

あぁ~怖い.....∑ヾ(;☆ω☆)ノ!!

まぁでも、それだけ木ノ子が好きって事ですドンッ


わかってもらえました?えっ、分らない??( ゚o゚)
そして、つまらない??(`ロ´;)

やっぱ、文才eyeglassがないと、なかなか伝わらないなぁ(´3`)

話の雲行きは怪しくなる一方typhoonですが、気を取り直して。

螢月では秋メニューで、
「木ノ子の天麩羅」があります。

あの揚げたてサクサクで
肉厚な食感は、もうタマリマセン
      \(*T▽T*)/

ヒガシは特に、舞茸が大好きheart02
「香り松茸、味しめじ」
って言葉がありますが、
味は舞茸じゃないの?って思う位大好きheart04


螢月では、そんな秋の木ノ子達を
盛り合わせで、御用意しています。

秋限定メニュー、
揚げ場担当の春男兄さん
魂身の思いで揚げるup
shine木ノ子天麩羅を、御賞味下さいませshine

って、肝心の天麩羅写真がなくて
すませぇーーーーんっ・・・人( ̄ω ̄;)

2008年9月29日 (月)

カマスの焼き食い、一升めし

お久しぶりです、焼&揚方の調理場・春男です。

グッサンドンッがいない今
ブログをサボっていられなくなりました(笑)

つい先日、皆で
グッサンのお見舞いhospitalに行ってきたんですが、

点滴をfour本もぶら下げて、
弱そうなパジャマ着てるし、
一見痛々しいsweat02わけですが、

すうじ鬼マネから借りてるDSgameで、
ファイナルファンタジーやってるわ、

すうじ鬼マネから借りてる、東野圭吾の話題作を読んでるわ、

すうじ看護婦さんは美人揃いboutiqueだわ、

shine超快適な入院生活shineを、有意義エンジョイ音譜してたんで、
なんだか無性に腹が立ってannoyしまい・・・
お見舞いというより、襲撃のような惨状impactになてしまいました(笑)

さて、そんな訳で、久しぶりのブログ!

しかしグッサンなき今、
タイミング良く?というか、
続続と秋の食材が入荷しており、
ブログ的ネタにも、全く困らない、
豊作な状況
でして。。。(笑)

さて、秋が旬の魚と言えば、
秋刀魚とともに、必ず名前が挙げられるのが、
この、カマスです。

カマスの開き干しは馴染み深いですが、
鮮魚の1尾ドンッは、一般的には
意外と目eyeにすることが、少ないかもしれません。

flair円筒状の体、著しくとがった頭、異様に大きな目、大きな口、鋭い歯、
この風貌は、ハッキリ言って、怖いwobblyです。

カマスが怖いのは、その風貌だけではありません。
上品なそのお味とは対称的に、性格はとても攻撃的punch

でも、カマスは怖いというイメージは、日本にはありませんよね。

トコロ変わって、熱帯に住む「オニカマス」は、最大twomにもなり、
どう猛な大型肉食魚として、暴れん坊のジョーズより恐れられ、
その名も「バラクーダ」と呼ばれていますdespair

泳ぐスピードは、時速onefivezerokmにも達し、獲物を発見すると
猛スピードで接近しenter大きな口と鋭い歯でenterいきなり噛みつくファイティングスタイル。
人間に対しても、被害が出ているようでして・・・あぁオソロシやsad

最近ニュースで良く見かける、(米)サラ・ペイリン知事は、
かの「バラクーダ」というあだ名がついているそうで、
きれいな顔kissmarkで、相手候補を皮肉りimpact、攻撃しまくるpunch、と言う意味だそうですよ。

せっかく、
螢月オススメの料理の話題なのに、
あまりカマスのイメージを悪くするdownと、
全く宣伝になりませんからsweat02
名誉挽回の
cute美味しいカマスの話cuteにしましょうup
 
淡白なのに
深みのある味わいで


「カマスの焼き食い一升めし」
という
ことわざがあります。

これは簡単に言うと
【カマスは塩焼きが断然美味い】
という意味です。

そして、カマス塩焼きと
アツアツのご飯
は、
日本人に生まれてよかったぁ!と
実感させてくれる最高のheart02組合わせです。

水っぽいカマスを、塩焼きにすることで、
水分が減り、タンパク質が凝固して、
身もしっかりしますし、
塩焼きにすると、
ぐっと味わいが深まるのは、
塩に触れて熟成中のタンパク質から
グルタミン酸やアスパラギン酸が遊離して、
旨味成分が増すからなんですねnote

shineカマスの焼き食い一升めしshine

この言葉通り、
旬のこの時期に、脂が乗った最高の「カマス塩焼き」、ご堪能下さい音譜

2008年9月26日 (金)

29  (グッサン入院日誌②)

はい、今upwardleft上のタイトル「29」を見て、「肉?」って思った人・・・

rock食いしん坊、バンザァーイっrock


病床からコンニチハぐっさんです。

今日のブログは、flairラストに衝撃のコメント付flairなんで、
まあまっ最後endまで、じっくり味わって行かれなさいよ。


さて、入院生活six日目。

実はね、僕、本日すうじすうじ歳になりました!

ワーっbirthdayワーっpresentワァーっbirthdayワァーっpresentワァーっbirthday
パチパチribbonパチパチパチパチribbonパチパチパチパチパチribbonパチ・・チパっ

昨夜、記念すべきすうじすうじ歳最後の夜nightを、

   ドンッ病院ベッドで、ヒザと、枕、抱いてた頃
     くだらない事だって 独りきり笑えたねぇ
 
   今夜の部屋の香りは、 マキロンと同じで
     次の恋をしててもぉ、ああ、辛いはずぅー
音譜


と、魂をこめて
シャ乱Qの「シングルベッド」noteをパロディー風に吹替えながら、
独り、本当にクスクス笑い、

いつでも、ボクチンのソバを片時も離れないheart02
恋人ポジションnotes点滴ちゃんに、栄養をドクドク注入される、
という、とってもオツな感じですよ、ハハハっ(←精一杯の強がり)sweat02

っで、オツもいいんですけどねdownwardleft


いい年こいてsweat02、って、思われるかもしれませんが

やっぱこうeventイベント?的な?モノが欲しいわけですよ。

流石に、絶飲down・絶食downdownは、せつねぇじゃあございやせんか、
修行僧ぢゃ、あるまいしdash

というわけで、昨日、担当看護師さんに相談ドンッ

以下 グッサン→「山」  看護師さん:「看」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
山:あのぉ~、実はですね。。。

看:はい?

山:僕、明日誕生日なんすよ!

看:へぇ、そうなんですか!それなのに入院なんて、気の毒ですね…

山:(この同情の色…イケる!)←心の中でガッツポーズ
  それでですね、気分だけでも味わいたいので、ちょっとしたケーキなぞ…

看:(間髪入れず)ダメですっ

山:よね!よね!じゃあーせめて、お粥を…

看:(呆れ顔で)ムリですっ

山:分かった分かった、分かりましたから、飴ちゃん1個でいいから!

看:(ため息)全然分かってないっ!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

その後、
外務大臣もかくや、と思われる程の、粘り腰交渉ドンッで、

シャンパン一本barとスペシャルディナーrestaurant・・・

と言う名の

牛乳1パック(笑)と流動食(爆)の権利を、手rockにしましたドンッドンッ


ちなみに、
本日のスペシャルディナーのお献立は・・・

スープ
野菜のすりおろし
おもゆ
オール飲む系ラブラブ  
ビバドンッ流動食


って、
すうじすうじ歳の終わりに、

 ドンッデッド or アライヴドンッ

すうじすうじ歳の始まりに

 ドンッ赤ちゃん or おじいちゃんドンッ


的な、shine素敵ドンッ疑似体験shineを堪能している、ボクチン。


ドンッハッピーバースデー!俺!
 今年も生き抜いちゃる!
ドンッ


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

 ブロガーの皆様、
 こんにちは、ブログ初登場、鬼マネ凉です(笑)


 この度は、弊店社員山口(グッサン)の入院に際し、
 --------------------------------------------------------
 ご丁寧なお見舞いのコメントを、多数いただきまして、
 --------------------------------------------------------
 誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
 --------------------------------------------------------

 おかげさまで、病状も快方に向かっており、
 --------------------------------------------------------
 安静に療養していれば、ほどなく退院できるとのことですので、
 --------------------------------------------------------
 皆様、どうかご休心下さい。
 --------------------------------------------------------

 山口本人も、皆様からのブログコメントを、毎日嬉しく拝読しております。
 --------------------------------------------------------
 温かい励ましのお言葉、身に染みてありがたく、
 --------------------------------------------------------
 日頃からの健康管理の大切さを痛感し、また反省しているようでした。
 --------------------------------------------------------
 皆様からのコメントが、どんなに励みになっていることか、
 --------------------------------------------------------
 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 --------------------------------------------------------

 今後も、経過報告の記事をお届けできるかと思いますし、
 --------------------------------------------------------
 10月中旬復帰(予定)の際には、
 --------------------------------------------------------
 改めまして、ご挨拶をさせていただきたいと存じます。
 --------------------------------------------------------

 尚、失礼とは存じますが、見舞い品等のお心遣いは、
 --------------------------------------------------------
 何卒ご放念いただきますよう、切にお願い申し上げます。
 --------------------------------------------------------


 末筆ながら、季節の変わり目、皆様もどうぞご自愛専一に、
 --------------------------------------------------------
 お過ごしになられますよう、お祈り申し上げております。
 --------------------------------------------------------

 まずは取り急ぎ、お礼まで。

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

それでは、今日はこの辺で
グッサンでした・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

鬼じゃなくて悪魔なんだけど、私
マネージャーでした・・・↑_(ΦwΦ;)Ψウケケケッ♪

2008年9月25日 (木)

わぁー、気にっちゃーしてぇ

食欲の秋到来、食べる事が生きがいのヒガシです、どーもkaraoke

ドンッ秋は、大好物がいっぱい音譜

というわけで、
今日のテーマは、タイトル通りdownwardleft
アイドル☆ヒガシの
お気に入りドンッ秋の食材
ってなわけですが。。。

あっタイトルね、
得意の打ち間違い過ぎsweat01ではなくて、
ヒガシの故郷、青森の方言で、
enter「僕のお気に入りなんです」です。

意味もなく、ちょっとバイリンガル気取ってみました(笑)
(↑誰か、バイリンガルの正しい使い方、教えてあげて!by教官

特に、ヒガシが好きなのは、

cute「菊」cuteです。。。意外デスかドンッ

実は菊には、お袋との
おもひで』がポロポロheart04ありまして・・・
one昨日の店長ブログ
two先日のグッサンブログに続き、
ヒガシも、お袋の味ネタ参戦punchです!

それは、まだアイドルにスカウトされる前の、
純真無垢ドンッピュアハートな幼少時代ドンッの頃のお話。。。。

ヒガシの母ちゃんは、ちょっとやそっと、とっても野生的な方で、
季節ごとに、やたらと山や海に行き、山菜やら海産物などを狩猟採取するドンッ
素敵yachtサバンナ風な人でした。(←過去形にしちゃったけど、死んでないよ)

そして秋になると、
ドコから手に入れてくるのか謎はてなマーク
でしたが、
必ず、菊の花を摘んできます。

幼いヒガシは、「一体どこから?」
なんて気にもせず、母ちゃんの作る料理に、
いつも胸を弾ませていました。

その料理とは、restaurant「菊の天麩羅」です。

菊の香りと、ほのかな甘味がチビ☆ヒガシには、とてもヒットflairしてました。
クセになっちゃう、オツなお味でして。

今思うと、結構シブイ好みですが(笑)


毎年毎年、秋が来るたびに、母ちゃんは、この料理を作ってくれるので、
ごくごく当たり前にある、一般的な料理だと思っていましたが、

先日、我らが大将・米山料理長に聞いてみたところ、
なんと、御存じなかったsign03んです。
コレにはちょっとビックリup そして何か勝った気でいたscissorsヒガシですが・・・

まぁ、よく考えてみたら、
野生的なウチの母ちゃんが、
flair主婦ならではの思い付きで、
ポッと考えて出来たrestaurant料理なのかも知れませんね。

と、無駄に長くdownヒガシの大好き食材の
お袋の味スペシャルだった訳ですが、
お楽しみ頂けましたでしょうか?

実は、今日のこの記事、
前回ボツにされ
鬼マネ得意のお蔵入りしてたのを、

こっそり奪還dashして、書き直した記事なんです(笑)

題して、文章のつまらなさを、
素敵な写真たちで、フォロー作戦
sweat01


ちなみにココからがある意味本題ドンッ
(おそっ!!)downwardleftdownwardleftdownwardleft

螢月では、菊を使った秋のお料理として、
「菊花と木ノ子のお浸し」
ご用意しております音譜

ホラ、彩りも
菊の、黄色と紫のコントラストドンッが、
何ともステキドンッでしょ?

お味は、見た目通り
とてもサッパリとしていて、
キノコとの相性も抜群です!

箸休めにピッタリのお料理なので、
御来店頂いた時には、是非御賞味くださいませcute

そして、菊花浸しに合わせて
是非、お試しいただきたいのがdownwardright


全国新酒鑑評会で、
ドンッ金賞・入賞受賞暦多数

宝剣酒造@広島県呉市
「宝剣 純米生酒 湧水仕込」です。

ホントは、
ヒガシのおもひでの味、
「菊の天麩羅」を食べてもらいたいのですが、

そんな突然のヒガシの提案が、
むろんもちろん採用されるわけもなく、
来年また、米山大将に相談してみます♪

2008年9月24日 (水)

日本酒ランキング◆2008夏◆

どーもみなさん。うっしー店長ですscissorshappy01scissors

秋の訪れを感じさせる、今日この頃ですが、
昨日は、『ぐっさん』への温かいコメントありがとうございました。
もう少し入院が必要ですが、順調に回復していますので御心配なく・・・。

え~っと。。。あれっ僕、何か忘れているような・・・(・・?))((?・・)・・・

おっと・・・
((゚ー゚*)アレだアレ

えっ、ドレ?( ̄ー ̄?).....????

そうそう、
大好評のドンッ日本酒ランキングドンッだ(∇≦d)(b≧∇)

ほら、7月に予告してるし・・(>▽<;; ツユダク汗

今日は、遅ればせながら
sun夏酒sunのランキングをお伝えしたいと思います。

気になる、ランキングの基準は、
うっし-店長のさじ加減
・・・イヤイヤ(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))

お客様からのオーダー数が
基本
ベースです(o゚◇゚)ノ

これはdownwardright
一杯出る毎に、
集計表memoにチェックしていく

っていう
なんとも原始的な方法ですが、
我々チーム螢月には、これ以上の難易度の高い事は出来ませんドンッドンッ

 
  では、前置きはこのくらいにして、
  超・超・超、気になるランキング結果の発表ですヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ♪

notedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedrama
 
one位・・・宝 剣『涼香吟醸』吟醸酒
 
two位・・・白岳仙『吟生』吟醸生酒

three位・・・愛宕の松『ひと夏の恋』純米吟醸

four位・・・天 青『夏』純米吟醸

five位・・・早瀬浦『極辛』山廃純米

six位・・・雑 賀『sparkling純米吟醸』

seven位・・・三重錦『涼 純』純米夏酒

eight位・・・東洋美人『ハイビスカス娘』微発泡純米吟醸

nine位・・・王 祿『出雲麹屋』活性純米酒

onezero位・・・開 春『ロック&発泡』純米活性にごり

oneone位・・・國 権 純米原酒

onetwo位・・・鳳凰美田『J-SAKE

※10位以下の『開春』『國権』『鳳凰美田』は、ほぼ同率オーダー数でした。  

notedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedramanotedrama

堂々の第one位に輝いた『宝 剣』

そして、第two位に輝いた白岳仙『吟生』ですが、

どちらも爽やかな飲み口と、キレの良さが冴え、
リピートが、とても多いお酒でした。

女性kissmarkからのリピートを集めたのも、
勝因だと思いますドンッ

flair夏のお酒は、
スッキリとした飲み口が、
人気(* ^^)人( ̄ー ̄)人(^^ *)でしたね。

続いて、発泡タイプの『東洋美人』
雑 賀』や『王 祿』も、
これまた女性票を集めましたし、
特にめっちゃ猛暑の日には、大大大活躍up

ロックがお奨めの
國 権』に『開 春』、『鳳凰美田』は、
ふだん日本酒を飲まないお客さんに、
とっても喜んで頂けました。

11月に、酒蔵見学バスツアー(詳細enterコチラ
が控えている『天 青』は、
カウンターからチラリと見えるラベルが気になり、
ジャケ買い(笑)する方も多かったなぁ。

日本酒の醸造技術は、
世界でもflagトップクラスに凄いレベルです。

益々進む技術向上や、世代交代などで、
日本酒は、日々進化しているんです。

低迷期が続いてきましたが、皆さんが思い描く、
日本酒へのイメージは、きっと改善されます

日常で、当たり前に日本酒を飲む時代が、
必ず来るrockと、うっしー店長は信じています。

それには、まだまだ酒質や価格、
流通や保存方法や宣伝方法など・・・
改善するべき箇所が、多々あることも事実。
 
flairうっしー店長の使命は、皆さんに日本酒の素晴らしさを、知って頂く事。
そして、造り手の熱い思いを、皆さんに伝える事です。

 今回、出品した『夏酒』のほとんどが、
30代の蔵の息子さん達が、杜氏となり、
若い世代が日本酒造りをしています。

日本酒が『好きな方』に
そして『苦手な方』にも、
是非とも、新しい時代の日本酒を
知っていただき、
飲んでいただきたい、と思っています。

さて、最後に、今までのランキングおさらいです。

ドンッ日本酒ランキング◇2008◆spring

ドンッ日本酒ランキング◇2008◆winter

このコーナー、今回3回目となりましたが、毎回スゴイ数のアクセス数。

たぶん、
同業者さまやら、酒造関係の方々が、チェックして下さっているのでしょうが、
たまにはコメント下さいねぇー、是非お待ちしてまぁーすっヾ(=^▽^=)ノ

そして次回は、秋の祭典スペシャルで、またお会いしましょう!


enter熱き蔵元様各位
 
『秋の冷やおろし』ノミネート
お待ちしてますよぉ~!!!!!!
                     ( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

2008年9月23日 (火)

残念すぎるお知らせ。。。


どうも、自称『ブログ界の白い牙dog』こと、
グッサンです。
どうも、『NOブログ NOライフshine』、
グッサンです。

えー、今日は弊店定休日、皆お休みいただいてます。
久々に天気sunも良く、気もちのイイspa1日でしたねぇ。

なのになぜ、
グッサン、
ブログ書いてんのか
はてなマークと言いますと、

独り身の淋しさを、ブログで誤魔化してる
とか、
明日からのスイーツ仕込みがてら、休日出勤してる
とか、
ではなくてですね・・・

個人的に、
enter超ミラクルスーパー残念なお知らせドンッドンッがあるからです。

ソレは何かドンッ

と言いますと。

グッサン、先日

ピーポーピーポー救急車に乗って、

緊急入院hospitalしちゃいました、テヘっcute


なんかねぇー、体調悪そうだったよね、onezerokg減量してたし。

ウン、うすうす気づいてはいたんだけどね。
周りの皆にも、さんざん病院行けって言われてたんだけどね。

案外、元気だったもんで、ウッカリ死ぬトコでした、アハっcute

いつもウソばかりついてるからって、
これも悪い冗談でしょって思われてる、ホタブロ(螢月ブログ)の達人さんたちdownwardleft

確かにボクチンはオオカミ少年ですが、今回こそは本当downです。

wheelchairさて、本日は入院すうじ日目。

一通り検査が終わりまして、先生から病状と今後の治療について説明あり。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
先生:え~まず病名としましては、やはり膵炎です。
   簡単に言うと、膵臓が炎症を起こした上で、
   消化液が漏れてまして、まわりの内臓共々自己消化を起こしてます。

ぼく:うわぁ恐…そりゃー痛ぇはずだわ

先生:後一日遅かったら、死んでましたね(ハハハハハ)

ぼく:えぇーーーっ・・・・・sweat02

先生:というわけで、
   膵臓が落ち着くまでは、飲食禁止ですね♪♪(ルンルン)

ぼく:・・・みっ水も、ですか?

先生:はいっ、1週間は無理かもねぇ。(うししししっ)

ぼく:あ、てこたぁ僕、今年の誕生日、絶食・絶飲ですか?

先生:残念ですが・・・(うっきゃきゃきゃっきゃぁー)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

先生、お前(失礼)までも、ドS凉なのか?
どうして、グッサンの周りには、超ド級のサディストたちが、ひしめいてるんだぁ、
誰か、この呪縛から解放してぇーーーっdashdashdash

いえいえ、
上記(カッコ)内の部分は、全てグッサンの想像上で書き足しましたsweat01

あー、死ななくて良かった、本当にドンッ


つまり、
すい臓内でつくってる膵液sweat02ってのが、
結構スゴイ威力impactのある消化液らしいんですが、炎症のためにダダ漏れtyphoonし、
他の内臓もろとも、ダダ漏れ消化液の集中豪雨rainを浴び、
比較的広範囲に、被害が広がったドンッ

らしいんです。
この傷が癒えるまで、点滴生活wheelchairです。


でも、絶飲食だからと言って、飢え死するわけではなく、
ドクドク点滴打たれて、ガンガン栄養補給してますんで、ご心配なくpaper

ちなみに、点滴は、意外と太ります
eyeglass生きていく上で、必ず何かの役に立ちます、覚えておきましょう。

そんな中、
うっしー店長も、入院早々、駆けつけてくれたshoeし、
あまりのボクチンの顔色の悪さに、涙目eyesweat01になって、同情してくれたし。

あの鬼マネが、毎日
ダースベーダーの登場テーマに合わせて、お見舞いに来てくれてるんすよ(笑)

今日も仕事後に来て、DSドンッ貸してくれるって言ってるし、

いくら入院中でも、到底読み切らないほどの本bookを、大量に置いてってくれたし、

絶飲&絶食中のグッサンの目の前で、
モリモリお菓子birthday食べて、グビグビお茶cafe飲んでくれるし、

長らく彼女募集中toiletのグッサンの目の前で、
とてつもなく優しいイケメン彼氏と、イチャイチャnotesしてくれるし。。。


あれっ、コレって優しさなのか?
この人、入院中のボクチンにまで、愛のムチを撃ってくるのか?

ってのは、冗談で、
この記事も、ドンッ日も休みなしの鉄人鬼マネが、アップしてくれてるんですよ。


そんなわけで、グッサンは、しばし戦線離脱しておりますsleepy

ご来店のお客様、そして、
ホタブロ(螢月ブログ)愛読者の皆様、ごめんなさい。


でも、早速、超ヒマをもてあましてるグッサンは、
チョクチョク記事は書いてこうmemoと思ってるんで、宜しく
です。

flair尚、来月中には復帰しますんで、ドント・ウォーリーご心配なく!

どうせ、ホタブロ主役の座ドンッを狙うグッサンが、急にブログ界から姿を消したら、
律儀な方は、お気づきになり、あらぬご心配をお掛けすると思い、
思いきって、入院を明かしました
が、

ミルミル回復upしているので、本当にご心配なくドンッ

『本当に馬鹿野郎だな、あいつはrock』と笑っていただけると、ありがたいです。

そして、お暇があるんでしたら、
退屈な入院生活中のボクチンに、愛のメッセージをどうぞmailto

それでは、今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

2008年9月22日 (月)

大好きな酒肴

どーもみなさん、うっしー店長ですscissorshappy01scissors

アレ、ひょっとして、僕の出番、超久しぶりデシタドンッ

いえいえ、別に、サボってたわけじゃないですよ。

ウチの子達、みんな出たがり屋eyeさんなんで、
なかなか、うっしーの出番が回ってこなかっただけです(笑)

さて今日は、僕の大好きな食材
サバ』について書きたいと思います。

先日、「普段のお酒」にも書きましたが、
またひつこく鯖ネタです。

今日はちょっと僕の生い立ちを・・・
語らせていただきたいと思います。

うっしー店長のママ&パパnotesは、
根っからの料理restaurant好きでして、
僕は子供の頃から、
両親と一緒に、料理を作っていました音譜


両親の料理好きを受け継いだミニうっしーは
そのまま、スクスクと大きくなりenter当然のように調理師専門学校に行きenter
調理師免許を取得してenter念願の飲食業界に入り・・・enterenterenter

うん、ココまでの流れは、とっても真っ直ぐだったんです。

ところが・・・

気が付いたら、料理よりもdownwardright日本酒の虜upwardrightなってしまい、
料理人の道を進まなかったうっしー店長なんです。

酒仙の道ドンッへと迷い込んだうっしー店長なのでした。

人生って、どう転ぶのか、分かりませんねぇ。
皆様の中でも、以前とは全く違う畑で、勝負punchしてらっしゃる方、
結構いらっしゃるのでははてなマーク


そんなうっしー店長が、月にone度の楽しみにしてるのが
              downwardleftdownwardleftdownwardleft

実家に行って、うっしーママ&パパと、一緒に料理を作ることでして、
手前味噌ではありますが、
そこそこ美味しい料理を作り、一家団欒の時間heart04を過ごしています。
あっもちろん、うっしーワイフ&ジュニアたちも一緒にね。

そんな、団欒の時間に、cute花を添えてくれるのが、
前日から作っておいてくれる『サバの味噌煮』なんですねぇ。
先日グッサンも、熱弁ドンッを振るっておりましたが、【お袋の味】ってやつですか。


子供の頃からサバ味噌は、大好物で、
いつも『作って作って~』って、
可愛くおねだりしていた料理でした。

ええ、うっしー店長にも、
それはそれは可愛い頃があったラブラブんですよ(笑)

大人になって、
いざ自分で作ってみようと思っても、
なかなかお袋の味って出ないんですよね。

サバ味噌がありゃ、ご飯何杯でも
いけちゃうほど、大好きなんですが・・・



大人の階段を上って、
日本酒を飲むようになり、
『〆サバ』大大大大大大大大大好物
なってしまったんです。

特に米山大将の
『〆サバ』は絶品ですよ絶品ドンッ

この大好物の『〆サバ』には、
すっきりとキレの良い、
shine吟醸酒が最高shineなんです。


大好きな日本酒『開運-純米吟醸』を合わせて
至福の時間を過ごしていると、
『幸せだな~』って気分ドンッにさせてくれるんです。

この至福な時間を
専門的に言うと、
マリア-ジュドンッ』という表現を使います。

もともとは、
フランス語で『ドンッ』という意味です。

『マリアージュ』な嬉しい時間を
これからも一生かけて探し続ける
冒険家・うっしー店長なのでした。

2008年9月20日 (土)

僕とバイトと時々、肺気胸 :ある意味地獄の闘病編

こんばんは、アルバイト・秋山ですflair

今日は、先日アップした、僕の入院騒動続編を、お届け致します。

退院から、早くも2週間
そろそろ病み上がり、という言い訳も通じなくなってきた、今日この頃です。

では早速、前回にひき続きまして…
僕の超個人的闘病記を、徒然なるままに語らせて頂こうとおもいマスpaper


ちなみに、みなさんは入院されたことがありますか?


僕はこれがだったので、正直はじめは
「どんなコトするんだろう。ドキドキ。。heart02
みたいなウキウキ気分noteでした。

というのも、
胸に管を通してあるので、少々の動きづらさは感じるものの、
それ以外は、元気そのものなワケですよ、コレが。

なので、入院と言う暗いトーンdownにも関わらず、
急な出来事に、ちょっとテンションもかったりupしたんですが…

さて、入院初日。。。

あまりの暇さに、2時間でギブアップsadsign03sign03

 お腹が減った
 
 外に行きたい
 
 もう二度と叶わないnosmokingが、喫煙smokingしたい!


しかし、無常にも、胸の管はボンベに繋がれて
トイレ以外は、ベットから動けない…down

仕方がなく、僕は弟を召喚
近所の古本屋で、100円の漫画を5000円分買うという暴挙にでました。


起床enterご飯enter漫画enterご飯enter漫画enterご飯enter就寝sleepy


普段なら、夢のようcuteに思えるグータラ生活も、
実際のとこ、1日やればもう充分

だんだんと、生きている心地がなくなり

僕は何をしているんだろう……despair?」という自問自答が続きました。

うん、若さゆえに、何だか暇を、自分探し時間に費やし、
だからと言って、全然哲学的なわけでも、悟りが開けたわけでもなく・・・sweat02

そんな不毛な日々が続くこと、1週間

晴れて退院と相成りました!


やはり、病気はするもんじゃありませんネ。。。。


みなさんも、健康にはお気をつけください。
入院なんてするもんじゃないですからdashsign03


では、再発の恐怖(気胸は再発率が極めて高い)&禁煙と戦いながら、
秋山は、今日もがんばりマスpunchsign03

以上、本当に坦々と、入院生活の日々を綴っただけですが、
御清読、ありがとうございましたsign01

そして、前回のコメントで、
ご心配くださった方々、本当にありがとうございましたsign03

2008年9月19日 (金)

台風ファミリー

今日は、アップしようと思ってた記事が、
いつものように、鬼マネの駄目出しによって、お蔵入りsweat01

鬼マネのお蔵には、僕たちチーム螢月の、というかすうじ割方は僕ヒガシの
駄文駄作たちが、yenわんさか盛りだくさんyenで、眠っておりますsleepy

先日鬼マネから、こんな嫌味を言われましたdownwardleft

兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉
 もうトランクルーム借りなきゃ、入りきらないほど、
 駄文が溜まっちゃって、嫌になっちゃうわ、
 ねぇー、お馬鹿ちゃんっ?!
 トランクルーム代は、
 給料から天引きにしとくから、宜しく!
兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉兩凉

って。。。

お蔵って、トランクルームのことだって、初めて知ったヒガシです(笑)

さて、typhoon台風onethree号、来てますねぇ。
明日には、東京にも来ちゃうのかな??


あのぉー、

台風一過って、

台風「一家」
だと思ってた人、


いませんか?

例えば、
僕ヒガシみたいに・・・。

いやぁーもちろん、小さい頃の、可愛い勘違いドンッですよ。

決して、今日昨日の、つい最近の話dashではないですよsweat02
あっはっはっはぁー(白々しすぎる笑い)



僕の台風ファミリーは、

ヴィジュアル的eyeには、


なぜか
風邪には改源(カイゲン)のCMに出てくる
風神さまがイメージモデルでして、

ファミリーで、
「鶴は千年、亀は万年、風邪ひいてまんねん」

みたいなベタな家族が、

上空を通り過ぎていく、

のがdownwardrightdownwardrightdownwardright

すなわち「台風一家」だと、思ってました。

ちなみに、カイゲンの風神さまには、
本当に、風神Jrがいるんですよ、

ホラね!


ピュアな子供ドンッの想像力って、

本当に、素晴らしいですよねはてなマーク

あっはっはっはぁー
(強調すればするほど、あやしい)

そんでもって

恥じの上塗りついでですが、

台風の目、

台風の「」って、

覚え間違ってた人、

いませんか?


いませんよねぇ、

さすがに

typhoontyphoon僕ヒガシ以外には。。。typhoontyphoon

2008年9月18日 (木)

続:はぢめての

こんにちは、ぐっさんです。

さ、『はぢめての』でお伝えした通り、

今回は人気店、『和派居酒屋 喜作』様への、突撃レポートですsweat02

昭和48年創業以来、heart04地元に愛され続けてきたお店heart04
なにせ、最大収容人数360名ってんだから、
こりゃデカイ。

カップルから家族連れ、大宴会まで、幅広く対応してくれちゃうんです。


実はワタクシぐっさんも、
大学のサークルの宴会で、利用させて頂いた事がありました
(そのときは、伝説の宴会芸が色々繰り広げられた覚えが・・・汗)


さて、お店にお邪魔すると、
いらっしゃいませー!!」の、元気な挨拶で迎えて頂きました。

一人でお邪魔したので、カウンターの席を希望。
板前さん達が、てきぱきと仕事をこなしていらっしゃるのを眺めつつ、
まずはビールを注文。


するとカウンターの奥から、
コックコートを身に纏った方が、
「山口さまですね、本日はようこそ」
と、声をかけてくださいました。
そう彼は、、喜作さんのマネージャーさん。

「あ、恐縮です・・今日はお世話になります・・・」
と、おずおずとお土産を渡すワタクシ。

「ありがとうございます!!ゆっくり楽しんでいらしてくださいね☆」

うーむ、shineあくまで爽やかshine

とりあえずお料理は、鰹のお刺身を注文したのですが、
出して頂いたのは


ヲイヲイ・・・

さーびすシテクレスギデスヨー・・・

盛リ合ワサッテルヨー・・・!!

と、のっけから嬉しいサービス。


その後も次々と、


等等・・・


お料理を出して頂きました。

この他にも、農園の間引き大根や、
自家製のお豆腐やら・・・(食べるのに夢中で写真がdespair)

そして、美味しいお料理に舌鼓を打っていると、
お忙しい中、きさくさん登場!!ワーオ!!
(きさくさんがお忙しかったのは、コチラのブログをどんぞ)


いろいろと、楽しいお話、勉強になるお話を、
聞かせて頂きました(内容ハ秘密デスヨー)♪

お酒も進んできたところで、
頼もうと心に決めていた、

鰤カマ焼き
を注文!!


喜作さんは、炉辺焼きが名物なのです。
脂が乗っていて、美味しかったですflair

すっかり長居してしまい、お店を後にしたのは23時過ぎsweat01
それでも、店の外まで見送って頂いてhappy01
「今度、螢月さんにも伺いますnote」なんて、嬉しいお言葉までshine

ブログで繋がったお店にお邪魔するのは、はぢめての経験だったのですが、
とても楽しい時間を過ごさせて頂けました。
きさくさま、本当にありがとうございました、御馳走様でしたheart01


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


拙いレポートでしたが、如何だったでしょうか?
少しでも、喜作さんの魅力が皆様に伝われば、幸いなのですがhappy01

これからも、色々なお店にお邪魔したいなぁと思いつつ、
それでは、今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

螢月
  • TEL050-3461-9902