プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

花を食す

こんにちは!!グッサンです。

今日は、ようやく入荷してきた、グッサンの大好物のお話を。

それは、ドンッ無花果ドンッです。

・・・

ハイ、読めなかった方!!
実(ジツ)はこの漢字、
ベタなクイズ問題に出題される漢字としても、メジャーなので、
今回こそは、覚えてしまいましょう!!

これは、≪イチジク≫と読みます。。

しつこいようですが、
いちじくは、漢字で「無花果」と書きます。

まだまだ、しつこく粘りますが、
≪花や実(ミ)が無い≫って、書きます。

が、しかし!!downwardleft

花を付けない植物ではないのです!

イチジクは、
実(ミ)の中に小さなcute花をつけるため、
外からは確認できない!ってだけなのです。

イチジクを半分に切ると、
赤いツブツブが、沢山詰ってますよね。
実(ジツ)は、あれがcuteなんです。

つまり、僕たちが食べているのは、実(ミ)の中に咲く花。
イチジクは、花の部分によって、
あの独特のプチプチとした食感を、生み出していたのです。


日本国内では、生食が主ですが、欧米・中近東では加工品も豊富
生食品も乾燥品も、そのまま食するだけでなく、
パンやケーキ、クレープなどの菓子類のほか、
スープやソースの材料としても、用いられています。
それだけ、馴染みの深い食材と言うことでしょう。

それもそのはず、実(ジツ)はイチジク、

flair「小麦よりも古い、人類最古の栽培食物ではないか」と言われているんです。

すうじ約1万1400年前の遺跡から、野生種ではないイチジクの実が発掘され、
当時の人々が、食用に栽培を始めたのではないか、と考えられているそうなんですよ。

すうじまた、古代エジプトの壁画にも、ブドウとともに描かれており、
さらには旧約聖書にも、数多く登場する歴史ある果物。

すうじあのアダムとイブが、裸を隠すのに使ったのも、イチジクの葉です。


僕にとっても、大好物のイチジクなんですけど、
こんなに歴史のある食材だとは、今回調べてみるまで、知りませんでした。

ココまで親しまれている理由は、何でだろ~~と思ったのですが、
それもそのはず。

実(ジツ)はイチジクには、多大な健康へのサポート能力が、あったんですね。
イチジクは、日本へは、
江戸時代に中国から長崎に運ばれました。
その当初のイチジクの栽培目的はdownwardleft
「薬用」。

含まれている栄養素は・・・
ブドウ糖、ビタミン類、
カリウム、カルシウム、ペクチンなど。
中でも注目は「カリウム」。

主な効能として、
高血圧予防、動脈硬化予防、
脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善等・・・

カリウムは、血圧を下げる効果があるので、
高血圧や動脈硬化などの防止に役立つってわけです。

それに、食物繊維は、不溶性と水溶性の両方が、豊富に含まれていて、
便秘改善にも効果大!!

またイチジクには、フィシンというタンパク質分解酵素が含まれています。
食後のデザートとして食べれば、消化を促進してくれるでしょう。

さて、元々は薬として重宝されたイチジクですが、
生産量が増えるにつれ、食用として親しまれるようになりました。

今では、スーパーなどで簡単に手に入るイチジクなのですが、
最後に豆知識・「イチジクの選び方」。

ドンッイチジクは、手にとってみて、ふっくらと大きくて、
 果皮に張りと弾力があり、香りのよいものを選びましょう。

ドンッへたの切り口に白い液がついているものは新鮮な証拠。
 お尻の部分が裂けそうになり、ヘタのところまで赤褐色に染まると、
 完熟しているので食べ頃。

ドンッ逆に、果皮に傷があるものやしなびているもの、
 お尻の部分が割れすぎているものは、避けたほうが◎


美味しくて、健康にも役立つ素材・イチジク。

近くスイーツのメニューとしても使いたいと思ってますので、
登場をお楽しみに~~(^▽^)


それでは今日はこの辺で・・・(´・ω・`)ノ チャオ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////


あ、言い忘れましたが・・・

酒の会・東の麓編』、まだまだ受付中でございます!!

皆様の奮ってのご参加、お待ちしております!!

スイーツも・・・何か作りますので♪

2008年6月28日 (土)

『東の麓』を囲む会

 どーも皆さん、うっしー店長ですscissorshappy01scissors

 アクセス10万PVを超え、エンジン全開dashdash
 100万PVを目指し、(笑)
 チーム螢月は、
 今日も、かっ飛ばしていきますぜぇぇぇぇ~ドンッ

 
 本日は、久しぶりにshineeventshineのご案内です。
 
 そうです、『日本酒の会』です。
 店内で行う『イベント』は、もう3年振りでしょうか??

 私、うっしー店長
 この『日本酒の会』に猛烈に燃えてるんですsign03

 
 なぜ?って・・・

 
 それはですね・・・
 
今回お招きする酒蔵は、うっしー店長の大好きな『東の麓』なんです。
 
 
 
 うっしー店長の『東の麓』好きっぷりは、こちらでCHECKeyeして下さい。
 
今回のevent日本酒の会meets『東の麓』では・・・
 
『東の麓』を醸す、山栄 遠藤酒造店
製造部長 新藤さんをお招きして、
参加者様には、『東の麓』をたっぷり、たたんと、飲んでいただきます。

日ごろ、疑問に思っている
日本酒の『造り』『』『酵母』など
じっくり教えていただきながら、もっと『日本酒』を楽しみましょうheart02


純米酒』、『純米吟醸』、『純米大吟醸』、『秘蔵のお酒』などの・・・

 『飲み比べ』や『食べ合わせ』などなど
 新藤製造部長に説明してmemo頂きながら、
 楽しい会にしたい!!と思っています。


 note日本酒に興味のある方、日本酒知識のスキルアップしたい方、
  noteとにかく呑みたい方、いくらでも呑める方、、
   noteこういうイベントに一度は参加したいと思っていた方、、、
    note普段は高い螢月(笑)で、安く呑みたい貴方も、、、、
 
 ご参加をお待ちしております。


 当日は、うっしー店長も、新藤製造部長の助っ人として、
 援護射撃( ・_<)┏ バキューン!しますので、

 note日本酒が苦手な方や、
  noteあまり飲んだ事の無い方にも、安心してご参加いただけます。


 では、気になるflair日程です。
     
       『ドンッ東の麓を囲う会 @螢 月ドンッ
 
       日 時 seventwosix日 (土曜日)

      時 間 oneninethreezero分開始

      参加費 eightzerozerozero
 
      定 員 twozero名様

  
 《ご予約お問い合わせ》zerothreethreenineeightonezerotwoeightzero 牛山・東田・山口まで

2008年6月27日 (金)

祝☆TEN萬件

レィディース エーン ジェントーメンっドンッ

ハアーーーイッドンッ
チームドンッ螢月 店長のうっしーですscissorshappy01scissors

 きゃぁーーーーっドンッ、うっしーカッコいいぃーーーっ
 いやぁーーーんっ、素敵ぃーーっ、うっしーコッチ向いてぇーーラブラブ
 
 enter(黄色い声援があると、想定して、独り気分を盛り上げる・・・)


今日はね、螢月からflair重大発表

すうじうっしーが、待望の第3子を、自ら妊娠!

すうじ米山大将が、あまりのイケメンっぷりに、月9デビュー!!

すうじグッサンが、バイトちゃんに手を出し、ようやく結婚!!!

すうじ大久保が、ロト6で大当たり、螢月のオーナーに就任!!!!

すうじアイドル☆ヒガシが、惜しまれつつ、芸能界引退!!!!!

すうじ春男が、K1ワールドMAXに、いよいよ参戦!!!!!!

すうじ螢月 hotaruzuki 徒然日記が、10万アクセス突破!!!!!!!

すうじ螢月ブログ、単行本化発売決定!!!!!!!?


ィヤッホォーーーーイッロケット

おいおい、こんなにロンリーなのに、大いに盛り上がっちゃって、
ボクチンは、この場を一体どう切り抜ければ、どうやり過ごせばいいんだ?

誰かぁ、助けてください・・・助けてくださぁーーーーーーーー


うん、せっかく書いた、沢山のガセネタ、消すのは惜しいし、
きっと、このまま放置プレイしておいても、きっと愛読者のみんな慣れっこだし・・・

sunまっいっか?!sun

さて、この『螢月hotaruzuki徒然日記』の総PV数が
100,000件を突破したのは、本当
です(笑)

     バンザーイ バンザーイ バンザーイ・・・・・
      

 昨年の7月から始めたこのブログ、まさかここまで続くとは・・・

 思い起こせば・・・・

 ブログ一本書くのに、丸7日以上かかっていたアイドル『ヒガ○』
 
 ブログに命を捧げ、休みの日も、カメラを片手に休日出勤していた『ぐ○さん』

 パソコンなんて、今まで触ったことのなかった『春○』『大○保』

 モテ男っぷりが、ブログ登場でますます拍車の、熱血お神輿男『米山○将』

 日本酒先生?博士?伝道師?指南役?アドバイザー?ハンター?
 いや、ただの酔っ払いの私、『うっし○店長』
 
 こんな、パソコンしかもブログなんて、無縁のこのメンバーで
 よくココまでやって来れたな、と、しみじみ思うわけなのです。

 今となっては・・・
 仕込み中に魚を卸していても、日本酒の試飲をしているときも、
 『コレは、ブログのネタに使えるな!』と、
 すっかり、ブログ優先の生活を送っている、我々チームドンッ螢月ですが、

 ここまで続けられたのも
 毎日飽きずに読んで下さっている、皆様。
 いつもコメントを書き込んでくれる、熱狂的な螢月ファンの皆様。
 のおかげです。

 この感謝の気持ちを、どうにか皆様にお伝えしたく
 ちょっと、今までにないプレゼントを、ご用意させていただきました。
 
 このブログにコメントを頂いた方へBIGなドンップレゼント
 
 先着100,000名様に
 螢月特製「鬼マネドンッ生写真テレカ」「社長ドンッサイン付クオカード」
 プレゼントはてなマーク


 ははっはははっはっはっははっはっははっははっはっははっははははは

 お願い、皆笑ってあげて。。。。(懇願)

では、気を取り直して・・・

presentうっしー店長おススメの日本酒 or presentヒガシのオリジナルカクテル

そして

present米山料理長おススメの酒肴 or presentグッサン特製スイーツ

を、プレゼント致します音譜


皆さま、こんなチーム螢月ではありますが、
今後もどうぞ、よろしくお付き合い下さいませ!

----------------------------------------------------------------------
最後に、螢月ブログ、今までの節目記録・・・

2007年11月10日
flag壱〇〇記事記念 前編後編

2008年01月20日
flag参萬件記念 コチラ

2008年04月11日
flag六萬件記念 ポチラ


チーム螢月が、奇跡的に成長出来てないという軌跡を、
しっかりとご堪能くださった、心優しい貴方さま

この無駄な時間を、返してほしいってお思いになっても、
当方一切責任は取れませんので、せめてコメントに苦情の一つでもお書き下さい(笑)

以上、螢月より感謝と愛をこめて・・・

2008年6月26日 (木)

NUKAフェチ②

本日は、昨日に引き続き、アツい『ぬか漬け対談』!!
脱線した下っ端二人は放って置いて、うっしー店長と米山大将は、
まじめに語り始めたようですよ・・・☆


米山大将:以下「米」     うっしー店長:以下「牛」
グッサン:以下「山」     ビッグ春男:以下「春」
---------------------------------------------------------------------

牛:では大将、その並々ならぬ執着の詰まった、shineぬか床shine
  色々ポイントは有ると思いますが、どんな風に作るんでSKY

米:(なんで語尾がJAL風なんだ店長(.. )?)

  ・・・え~、それでは、基本的なぬか床の作り方
  
  熱湯に塩を溶かして、飽和食塩水を作って冷まし、
  次にぬかと混ぜ合わせ、温度変化の少ない甕に仕込む。

牛:ふむふむ。温度変化が少ない方がいいんでSKY?

春:さっきも言ったけど、ぬか床ってのは生き物だから。
  あまり温度変化が激しいと、状態が安定しないし、
  痛みやすくなっちゃうんです
よ、店長。

牛:あ、春ちゃん。グッサンは、もう仕留め終えたの?

春:あったぼうよ!!2秒も必要ねぇよ、あんな虚弱(*`Д´)ノ
  肝心のぬか漬けの話に戻りますけど、
  ぬか床は光にも弱いから、光を通さない甕が適した容器。
  所謂『冷暗所』での、保管がベストって訳です。

牛:あ~っなるほど。その辺は、日本酒と同じ事が言えるわけね。

米:そういう事。で、ぬか床の命となるのは、乳酸菌な訳だ。
  その為に新しいぬか床は、塩気を強くし、雑菌を死滅させるんだな。

牛:ふむふむ。で、その後に野菜なんかを漬けると。

米:ノンノン(-ε-)b"甘いね、店長。
  この段階では、まだ乳酸菌が醗酵してないだろ。
  だから、直ぐに野菜を漬けても、塩味がするだけで、
  ぬか漬けの風味にはならない

春:で、その為に『捨て漬け』ってのをやるわけですよね、大将。

牛:『捨て漬け』・・・なんでSKY、それ(゜゜;)?

米:捨て漬けってのは、ぬか漬けを作る前の、ぬか床の育成。
  つまり『予備発酵』の事だな。 

  ぬか床のベースが出来たら、キャベツの外葉や、
  大根の葉や皮、昆布、唐辛子なんかをまず漬けて、
  野菜から出る乳酸菌や、昆布なんかの風味を、ぬか床に移して行く

春:人によっては、生姜や抹茶なんかも入れたりしますよね。

米:そうそう。それで、自分好みのぬか漬けの風味を作って行くわけだ。
  
牛:へぇ~なるほどね~(^_^ )  
  大体どれくらいから、ぬか床として使えるようになるんでSKY?

米:1~2週間も過ぎると、ようやくぬか漬けらしい、
  イイ匂いが、ほのかにし始めるから、それがぬか床の中で、
  塩分にも強い乳酸菌が、しっかり領域を作り始めた証拠かな。

牛:なるほどなるほど。
  で、いよいよ野菜を漬けて行くんでSKY?

米:イエ~スd(>_・ )
  漬ける野菜は洗って、しっかり水を切った後、塩もみする。
  こうする事で、野菜から水が出やすくなる上、
  塩分で表面の殺菌もしてくれるんだな。

春:漬け始めのぬか床は、最初に殺菌した時の塩分があるから、
  相当塩っ辛いでしょ?
  塩もみした野菜を、ぬか床に入れると、
  水分が出て、塩分は次第に薄くなってきて、
  やがてぬか床の塩加減も、ちょうど良くなってくるんですよ。


米:そういう事。この微妙な塩加減の変化も、ぬか漬けの楽しみの一つだな。
  ただ、水分が増えて塩分が薄くなると、雑菌が繁殖しちまって、
  ぬか床を腐敗させ、嫌な臭いを放ってくる。

  だから水分量の調節と、乳酸菌の醗酵を促進させて、
  他の雑菌の繁殖を抑える必要があるって訳だ。

牛:だんだん本格的で、難しい話になってきましたね・・・(; ̄◇ ̄)
  気を付けるポイントみたいなのは、あるんでSKY?
  
米:ま、ポイントは、ごくごくシンプルなんだよ。

  one瓶は常温に保つ
  two1日1度、底からかき混ぜる
  three随時、底の味を見て、塩とぬかを補う
  four容器の縁の汚れをふき取り、いつも清潔にする
  以上、four点!!

牛:へぇ~~、それだけなんでSKY!?

春:ぬか床の色を見て、匂いをかいで、食べてみて、手当てをする。
  特にこれからの時期は、暑くなってきて湿度も高いし、
  ぬか床の状態も変わりやすくなるんだけど・・・

米:だからこそ、昔からsun夏の暮らしの楽しみの一つ
  手塩にかけて育てたぬか床に、自分でつけたぬか漬け。
  酒の〆には、ピッタリでしょうよ?

山:自分、茗荷が一番好きッすo(〃^▽^〃)o

牛:おお、ぐっさん復活Σ(゜ロ゜〃)!!
  それでは、全員揃ったところで!!

牛・山・春:流石です、米山大将q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

米・山・春:店長、SKYってなんでSKY?☆\(-_-)

2008年6月25日 (水)

NUKAフェチ①

今日は、皆様の熱いリクエストにお答えし、
超ロングラン人気の対談形式で、「フェチ」について語ります。

ちなみに前回の対談はコレdownwardleftdownwardleftdownwardleft
「東京ホタル うっしーと、大将と、 時々グッサン」

米山大将:以下「米」     うっしー店長:以下「牛」
グッサン:以下「山」     ビッグ春男:以下「春」
----------------------------------------------------------------------

米:あのさノッケから躓いたんだけど、熱いリクエストって、誰から来たの?

牛:うーーん、そう言えばそんな要望いただいてたっけ??

山:あのー初っ端から、ぶっちゃけますと・・・
  そんなご要望は、誰からもいただいてません、ハイ。

米:おいおい、いきなりぶっちゃけ過ぎだよ、お前。

春:でも、こうでもしないと、なかなか出せないじゃないですか、対談は!

山:ハイ、極限の馬鹿さ加減だけが、ウリのシリーズですから。
  出だしから、羽目はずしました、スイマセン。。。

牛:全身全霊でドン引きだよ、嘘はいかん、嘘は!!
  愛読者の皆様、本当にすいませんね\(__ )三( __)/

米:今後は正直に、書いてきますから、
  今回だけと言わず、引き続き、そこはかとなく応援して下さいね。

春:おい、グッサン。2トップがフォローしてくれてるスキに、
  早くお題を挙げちまえよ!

山:はっ、そうですよね。
  ええーっと、今日のお題はkissmark「フェチ」heart01についてです。

米・牛:フェチィーーーっ??!Σ(゜◇゜;) (過剰反応過ぎる、我らが2トップ)

米:いいのか、ディーププライベートゾーンまで踏み入れちゃって。
  いいのかぁぁぁああo(>_< *)(* >_<)o

牛:えっ、ココで公表しないといけないわけ、うはぁ、どーしよう(///∇//)
  まっ別にいいけど!

山:大将、いまだかつてなく、横文字使いすぎですよ!

春:しかも、店長はいいのか、結局フェチを語っちゃっても・・・

山:あのぉー、フェチと言ってもですね、
  そのぉー、性的なフェティシズムについてではなくて、
  食材だとか・・・酒だとか・・・の好みとか嗜好とかの・・・σ(・д・*)

米:俺は、あ・み・タ・・・・
  って、おいっグッサン、そういうことこそ、早く言えよ!
  kissmarkとかheart01とか、紛らわしすぎるトラップしかけやがって。
  俺の数少ない横文字ボキャブラリー、出し損だろーが!!

牛:えっ、そうなの(・◇・;) ?
  ならさぁー、俺の前言撤回してよ、ちょっと恥ずかしいじゃん。
  ノリノリな雰囲気ジャン。消して消して!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

春:『嘘はいかん』って言ったの、店長じゃないっすか?
  ありのまま、赤裸々に綴るのが、この対談なんで、
  前言は、このまま堂々公表しますよ( ̄ー ̄)ノ

山:で、肝心の『酒と食』に対するフェチですが。
  ここは大将、代表でお願いします!!

米:えっ俺Σ( ̄Д ̄;)!?店長じゃないの!?

牛:ま、自分は酒についてのフェチ、散々語ってますから。
  たまには、大将が個人的に好きな食べ物っての、いいじゃないですか。

山:そうですよ。最近この『螢月徒然日記』でも、
  大将の人気は、うなぎのぼりupなんですから!!
  俺のファンまで、持って行きやがって・・・ボソッ

春:てめぇ、大将に向かって、なんて口の利き方だぁo(メ`皿´)○()△☆)/
  ま、そんなわけなんで、ここは大将、一つビシッと!!

米:う~~~ん、いきなり言われてもなぁ・・・
  そもそも俺、酒飲んでる時って、あんまりツマミ食わないじゃん?

牛:あぁ、そう言えばそうっすね。呑む、そして呑む、また呑むって感じ。
  
春:飯は飯、酒は酒、って飲み方ですよね。さすがですよ、男ってこうでないと!

山:うぅ・・・( ><)(むっくり起き上がって)
  あるじゃないすか大将、いつも〆に食べるアレが・・・(o- -)o

米:あっ、アレがあったか!!確かにアレは外せねぇな、うん。

牛:アレですね。では大将、あなたにとっての〆の一品とは!!?

米:はい、お答えします。
  それはshine『香の物』shine。つまり漬物です。
  中でも、『ぬか漬け』には、並々ならぬ執着があります。

春:確かに、ぬか漬けを漬ける『ぬか床』は生き物ですからね。
  大切に育てるわけだから、思い入れもありますよね~。

山:あ、ウチのばあちゃんも、そう言ってました。
  ばあちゃんのぬか漬け、旨かったなぁ・・・・
  ばあちゃん・・・ばあちゃぁぁぁぁぁああん!!。。。(ノ^T)


牛:さ、とっとと向こうの世界に行っちまった、グッサンは放っといて、
  サラッと話を進めて行きましょう。

春:いや店長、もう営業始まっちゃうから、本題は明日に持ち越しましょう!

米:そうだな、俺もぬか漬け語るとナルト、長くなるし。
  積もり積もっちゃうし。

山:営業前に、積もり積もられても、困りますもんねぇ。。。

春:Ц(*=д=)/コラ、お前また失礼な事言うと承知しねぇーぞ!!

山:.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

牛:よしっ、下っ端たちがジャレてる間に、リアルフェチ話をしようぜ、大将!

米:ふっ、うっしーも好きだよな、本当に編みタイ。。。。

----------------------------------------------------------------------

以上、ここから先はnight大人の時間notesなので、また明日soon

明日は真面目に「ぬか」ネタなんで、コレに懲りずに読んでプリーズ(-人-)

2008年6月24日 (火)

My name is

注意:camera今日のウザい写真たちは、本文とは一切関係ありませんsweat01
 気になった方は、各写真のコメントをお読み下さい。


いやあ、螢月に入って早1年が過ぎ。

…うーんっ、やはり底なしに深いぞドンッ
和食と日本酒の世界は、奥が深い・・・(-_-)

でも、螢月で言うと、
僕はまだ、素潜りtaurusすら出来ないコなのね、
一生懸命潜ろうpiscesとするんだけど、
あぁお尻が浮いちゃってるよ、あのコ。。。(^^ゞ
みたいなdown

初っ端から、
残念な出だしsweat02となってしまいました、
グッサンです(≧д≦)ゝ

僕は元々、
イタリア料理のお店の厨房で、
働いていたのですが、
縁あって、日本料理・日本酒・しかも
ホールスタッフゥ~~ーーっ( 」´0`)」として、
今は、日々過ごしてます。

イタリア料理の厨房では、
料理の名前や、素材の呼び方など、
イタリア語で通すことが、当たり前でした。

当時、海外airplaneどころか、
一度も本州bullettrainからすら、
出た事もなかった
、グッサンにとっては、
ひたすら拷問―(T_T)→に近い仕事でしたが、
朱に交われば赤くなるってもんで、
だんだんと、イタリア語を覚えてくるから、
不思議なもんです(?_?)
一応、ウチの凉鬼マネの後輩で、
語学が売りupのD大学の英語学部出身ですが、

純・日本人なのに、
外国語で日常会話を繰り広げる、
多くの帰国子女たちの
ドサクサに紛れて、細々と、、肩身の狭い、、、
大学生活を送っていたのです(Tへヽ)(/へT)

なので、
語学センスは、ゼロzeroなんです(ノ_-;)…

さて、残念なお話は、もうこのくらいにして、
イタリアンで働いていた頃から、
たまに行っていたのですが、

最近は、ホール兼デザート担当ドンッ
と言う事もあり、
またチョコチョコと、米山大将たちにくっついて、
築地市場、つまり『河岸kashi』に行く事があります。

enter螢月のぶらり河岸紀行は
one
two
番外編three

を、ご参照くださいませ♪


僕が覗くのは、
主に野菜や果物、製菓材料を扱っているお店なのですが、
米山大将達のお目当て、魚の市場にも、金魚のフン状態でツイテ行きます。
なにせ、面白いもんでヾ(〃^∇^)ノ♪

何が面白いって、河岸でのドンッ魚の呼び名
標準和名のほか、地方名やら、俗称が入りまじってて・・・
結構ややこしい事になってることもしばしばΣ(- -ノ)ノ

最近では、移転の話題もあるからなのかな?
飲食業以外の、一般のお客様も増えている、
そして、相変わらず海外の観光客からも、人気との事なので、
今回はflair河岸での魚の呼び方』について、ちょっと書いてみようと思います。


まず、標準和名以外で呼ばれているものを、ボクチンの独断と偏見で、
ざっとグループ分け□ \(・_\)(/_・)/□してみました。

まず第one群は「本名じゃ切ない」系。


すうじアオヤギが、その典型ですかね。

標準和名はバカガイ
・・・まず食べる気しないですよね(笑)。

アオヤギという呼び名は、
千葉県青柳村が、この貝の名産地だったことに、ちなむもので、
バカガイとは
ダラリと舌(足)を殻からはみ出した、オマヌケな姿をさしての名前。

すうじホッキガイも、人気の貝ですが、
標準和名は、ウバガイ

カタカナで書けば、なんとも思わないのですが、
漢字で書けば、北寄貝、そして一方は姥貝
ベテランの海女さんだった僕のばあちゃんを含め、一挙に嫌いになりそうな名ですわ。

すうじ今が美味しい天ダネのメゴチの標準和名は
ネズミゴチ
うん、確かに鼠っぽい色だし形だけど、ストレート過ぎでしょ、コレΣ( ̄□ ̄;)

すうじ白身で鍋に最高のヒゲダラは、ヨロイイタチウオ
もうなんか・・・おなかの中がズタズタにされそうですよね(; ̄□ ̄A


続いて、第two群は「海外組シェフ」系。

すうじたとえばオマールエビ
70年代に、フランスから伊勢海老の代わりに初お目見えしたんですが、
当時は、ぜ~んぜん全くウケなかったそう。
ところが、それに狂喜乱舞したのは、フランス帰りのシェフたち。
そんな海外組シェフたちの需要で、日本に定着。
名前も、フランス語読みのオマールで広まりました。

ちなみに標準和名は、アメリカンロブスター


すうじムール貝にも、同じことが言えます。
昭和初期に外国船にくっついて、はるか地中海から日本へやってきて、
またたく間に、港湾を中心に繁殖、海のギャング状態↑_(ΦwΦ;)Ψ
世界の侵略的外来種ワースト100にも、堂々名を連ねておりますです。

そんなやっかいものも、今やフレンチやイタリアン、
はたまたスペイン料理などのお店で、御用達ナンバーワンの貝。
ペスカトーレとかパエリアとかに入ってる、アレですよ。
ムラサキイガイが標準和名なんですが・・・

今や、そんな名で呼ぶ人は、もうだーれもいません。"((_- )( -_))"


さて、第three群は「アヤカリタイ」系。

以前、ブログでとりあげましたが、(詳しくはenterコチラをどうぞ)
魚の王様、マダイにあやかりたいと、タイとつく魚は約threezerozero種以上! 
そんなアヤカリタイ症候群は、実は貝にも存在するんです。

すうじ標準和名ミルクイ、河岸ではミルガイ
高級寿司ネタの代表格ですが、かわって売れているのは、安価な白ミル
いずれも水管が食用となりますが、姿は全くの別物なんですね。
あ、白ミルの標準和名は、ナミガイ


すうじ夏に払底するアカガイに代わって、数年前から河岸に登場した、バチアカ
アカガイが泥地に生息するのに対し、外海の砂地に生息。
生息場所が違うので、場違いのアカガイ、つまりバチアカ

このバチアカの標準和名は、サトウガイ

あ・・・以上2種の貝、名誉のために加えると、
味わいのある、とっても美味しい貝ですよ(* ̄0 ̄)●ゞ

ところで、しつこく【標準和名】と、ことわりを入れてみたんですが、
標準和名ってのは、標準語に該当するものと思っていただければ。。。


長々((φ(-ω-)書いてきましたが、数年前、偽り魚が問題になりました。
ここ最近でも、『飛騨牛』の偽装問題が・・・

こういう事件は、後をたちません。
正しい名前に、一貫した呼び名に・・・
という運動は、あってしかるべきなのかも。


まぁでも、あんまりめくじらたてるのも、どうなのかな?
河岸での特殊な呼び名は、「食」を前提に、長い間、愛されてきたドンッネーミング。

食材に対しての、愛情を込めて使われているものだと思います(^з^)

魚にとっても、美味しそうな名が、一番じゃないかしらん♪o(^0^o)♪

と、うまくまとめたところで(笑)


今日は、この辺で~(´・ω・`)ノ チャオ♪

2008年6月23日 (月)

はじめチョロチョロ

週末は、結構な雨が降り、梅雨らしくなっちゃいましたね。
自分は、せっかく野球の練習の予定を入れていたのに、残念・・・ρ(-ε- )

お久しぶりです、焼・揚方の春男です。


はじめチョロチョロドンッ

まず、今日のタイトルを読んで、
「あぁ、お米のことだな!」と思った方!!

日本人の主食と言えば、
やっぱりお米ですよね。

お米と言えば、麦・トウモロコシと並ぶ、
世界の三大穀物

1週間に一度もお米を食べない!
という人は、少ないでしょう。

自分なんかは、
1日に二度はお米を食べてます。


けど、コレって普通ですよね?!


例えば、海外旅行なんかに行って、ずっとお米以外のものを食べていると、
無性にお米が食べたくなってしまうこと、ありませんか?

 
お米と僕達日本人の繋がりは、太古の昔から、深い関わりがあります。

例えば・・・日本の人口は、
縄文時代は約すうじすうじ万人、弥生時代に約すうじすうじ万人、奈良時代すうじすうじすうじ万人…と、
お米の生産量が増えるupのと比例して、人口も増加upwardrightしていったんですよ。

まさにお米は、命をつなぐheart01大切な食べ物だったわけです。

お米の歴史を紐解くと・・・
enter縄文時代の後期には、大陸から稲作が伝わり、
enter弥生時代には、本格的な水田が作られるようになったって言うんだから、
日本のお米の歴史は、相当に長いのです( ̄∧ ̄)


ちなみにお馴染みの「おにぎり」や、
寿司の原型となる「なれずし」は、
すでに弥生時代にはあったんですよ、驚きですよね(゚o゚;)

お米は、食べ物としてばかりでなく、
日本の慣習や儀礼の中に、
今でも深く関わりを持っています

日本各地で今もやっている、
夏祭り秋祭りは、
田の神に豊作を祈ったり、
感謝すること
に、由来しています。


田楽などの芸能も、
田植えのときのお囃子や歌が始まりだ、と言われています。

日本の国技、相撲では、
土俵入りなどのときに「四股」をふむという動作がありますよね?

これは、大地を踏み、災いを追いはらい、
豊作をもたらす田の神の力が、田から消えないようにする、
という意味があった
、と考えられています。

更には隠語として、「お金」のことを示します。
相撲が盛んになった、江戸時代の税制度から由来しているそうで、
当時の『pouch=貨幣yen』と言う意識の表れでしょう。

相撲部屋で、将来有望な力士を、米びつrockとも言うのだそうです。


「さるかに合戦」や「おむすびころりん」など、
民話や昔話などにも、米をテーマにしたものが、沢山あります。


また、大切な儀式である誕生祝い、結婚式、葬式などの折には、
米の神秘的な力にあやかろうと、白い御飯を高く盛って、神物などに供えたり、
米を塩とともに供えたりする、習慣も残っています。
 

このように、米は、現在でも私たち日本人の生活文化に、
根づいているのですヾ(≧∇≦*)〃


う~む・・・
大好きなお米の話になると、ついつい長くなってしまいますε=( ̄。 ̄;A


今回はこの辺りで!!


次回登場の際には、お米大好き春男がお送りする、

美味しいお米の炊き方』について。

コレ行ってみましょう!!お楽しみに~ヾ(=^▽^=)ノ

2008年6月21日 (土)

期限切れ?

前回の野菜で黄金伝説が、なかなか好評だった様なので、
今回も、もったいないネタで、行きたいと思います、大久保です。

特に今回は、最後endの最後endに、
是非皆様にお伝えしたいことを、書いておきますので、
なんでしたら、最後だけでも、是非お目通しeyeいただければと思います。

食材を買いだめして、ウッカリしていたら、
冷蔵庫の中に、賞味期限や消費期限間近のモノを見つけて、
(≧▽≦;)あちゃーどうしよう?sweat01って、慌てることdashありませんか?

古い食材をどう処理するかは、自己責任で判断するしかありません。
見分ける感覚をつかむには、五感を磨く(-ω☆)しかないですね。
なるべく、自分で料理を作り、本物の味を知る。。。
そんな毎日の経験の積み重ねが、大事だと、僕は思います。

「期限切れだから・・・」とスグに捨ててしまったら(((ノToT)ノ :・'.::・、
ゴミを増やすことになりますし、環境にも、もちろん良くないですよね。

だからと言って、食べられるかどうか不安な時に、どうするか?


まずは、すうじ消費期限すうじ賞味期限との違いって何?ってとこから!

いろいろな食品不祥事で、かなり話題になりましたが・・・
生菓子など傷みやすいものに義務付けられているのが、すうじ消費期限
製造日から5日以内のことが多いですよね。

一方、比較的日持ちする食品が対象なのが、すうじ賞味期限です。
メーカーが保証する「美味しく食べられる日数」のことで、
余裕を持って設定されることが多く、
期限後は、絶対に食べられない、と言うわけではないんです。

例えばflag
賞味期限は・・・
採卵日から2週間前後と言ったところ。

コレって、生で食べることを想定しての期限。
では、火を通すと、どのくらいもつのか?

しっかり火を通してさえいれば、
実は期限後1ヶ月までは食べられます。


調理で工夫すれば、期限の寿命は延びるってわけです。

他にも朝食によく食べている、flag食パン
消費期限は製造日から5日ですが、
冷凍で、2~3週間はもちますよね。

でも、パサパサ感は否めないから、
フレンチトースト、ハンバーグのタネ!
火も通せるし、安心して
美味しく食べられるのでは??


flag納豆も朝食の定番ですが、賞味期限は製造日から10日前後。
でも、コチラも3週間近くもちますが、水分が抜けて、徐々に粒が小さくなります。
ちなみに、表面が白くなるのは、納豆菌が働いている証拠なので、問題ありません。
逆に、納豆臭さではなく、アンモニアっぽい臭いがしたら、アウトbomb

こういう納豆は、
醤油や酒で味付けして、炊き込みご飯にするってのは、どうでしょうか?
具が納豆粒だけでは淋しいので、鶏肉や豚肉も炒めて入れると美味しいですよ。
最後にネギや青ジソを散らしたら、結構豪華になっちゃいますヽ(*'0'*)!!

そして、期限日表示の義務がない、お野菜たち
最初っから、期限が分からないと、
とにかく早く使わないとΣ(・o・;)!って感じになると思います。

野菜は、臭いが少ないものが多いでしょ。
と言うことは、見分け的には、
見た目と触った感触で、判断するしかありません。

例えば、これから辛旨なflag大根
葉をつけたままではなく、切り落として、別々に。
ぬらした新聞紙に包んで冷蔵庫が、冷暗所に保存すれば、1週間はもちます。
切り口が変色する場合もありますが、変色部分を1mmカットすれば、大丈夫。
そのかわり、
水分が抜けてスカスカになってしまった状態だったら、あきらめましょうsweat02

それと、これから旬の夏野菜と言えば!!
まずは、flag南瓜のように、
水分が少なく硬い野菜

カットしてあるものは、
種とワタは早めにすくいとり、
きっちりラップして、冷蔵庫へ。
1週間以内に、食べきりましょう!
丸ごとなら、冷暗所で2ヶ月はもちます。

例えばカビが生えても、表面のカビを取り除けば、大丈夫。

逆に、flagトマトやキュウリなど、
水分の多い野菜の場合は、
表面のカビの進行が、
内部にまで達していることが多いので、
あきらめた方が賢明ですdown

トマトもキュウリも低温すぎると、
味が落ちたり腐ったりするので、注意。

イチイチ挙げるとキリがないですが・・・
つまり期限切れだからと言って、すぐに見切りをつける必要はないのでは、
と思います。

こんなことを書いて、
螢月さんったら、もしや期限切れも使ってんじゃないの
なんて、思わないでくださいね。


店で出している商品は、全て徹底管理の下、皆様にお出ししております。
創業以来30年、当たり前ですが、一度も中毒事故なんて起こしてません。

-------------------------------------------------------------------------
ならば、なぜ、こんな記事を書いたかと言うと(_≧Д≦)ノ彡!
最近新聞記事で、生ゴミの実にすうじすうじ%が、
手付かずの食品や食べ残しだという記事を読んで、衝撃を受けたからです。

この手付かずの食品や食べ残しの量を、年間金額ベースで考えると、
国内の農業・水産業の年間生産額と、ほぼ同額になるって言うんですから、

つまりは、、、
日本人は、国内で作っている貴重な食料を、
そのままゴミとして捨てているのと変わりませんよねsweat02

かつては、『もったいない精神』で、
1粒の御飯粒でさえ残さないような食文化だったのに、
無神経に年間700万トンもの、食べられるものをゴミにしている私達down

この責任の一端は、私達飲食店業や、ホテル・コンビニなどにも、
大いに責任があると思います。


flairなので、沢山の同業者の方々にも、一般の皆様にも、
お読みいただきたくて、書いてみました。


エコ・エコと、カッコ良く言って、大げさに考える前に、
すぐ出来ることは、意外と身近にあるように思う、今日この頃なのでした。

2008年6月20日 (金)

米米米米

冒頭から、2日連続失礼致します、
しかし今回は、昨日のように「米」の字が4つ並んで、なんと読む?
なんて、高度な話ではありません。

でも、とっても大事なお話ですドンッ

さぁー、今日のテーマは、ドンッ米粒ドンッ

『山田錦』・『雄町』・『美山錦』・『五百万石』・『愛山』etc....

上記のメンバーは、
酒造好適米】の中でも、
とても有名なお米達です。

【飯米】に例えるなら・・・

『コシヒカリ』・『あきたこまち』・
『ササニシキ』・『ひとめぼれ』って感じかな。


  upwardleftupwardleftupwardleftupwardleftupwardleftupwardleftupwardleftupwardleftupwardleft
     上記の写真は、山田錦40%精米

酒造好適米とは、
日本酒を造る為に作られたお米です。

おっと、ココで勘違いして欲しくないのは・・・flair
『コシヒカリ』や『ササニシキ』、『ひとめぼれ』で造られた、
美味しい日本酒も、沢山あると言う点です。

もちろん螢月でも
『ササニシキ』や『ひとめぼれ』を使用している、日本酒を扱っています。


じゃぁー、【飯米】と【酒造好適米】では、何がどう違うのはてなマーク
ってことですよね。

読んで字の如し、お酒を造るのに適したお米【酒造好適米】
簡単に説明しますとドンッ・・・

そのone『酒造好適米』は粒が大きい
『コシヒカリ』の玄米1,000粒の重さ(千粒重)が約すうじすうじgに対し
『山田錦』は約すうじすうじg、
『五百万石』・『美山錦』で約すうじすうじgと、重めpouchです。

粒が大きいので、お米の中心にある白濁した部分[心白]も大きくなります。
心白はデンプンから成っていて、
不透明なのは、心白部分は、隙間が多く光を反射しないからです。

この心白の隙間は、麹作りにおいて、とても重要な役割を果たします。

蒸したお米に、麹菌を振りかけて、麹菌を繁殖させる際、
心白の隙間が多いほど、麹菌が米の内部まで入りやすくなり、
より酒造りに適した麹を、作ることができるってわけです。


そのtwo[蛋白質]・[脂肪]が少ないんです。

[蛋白質]や[脂肪]が多いと、造った日本酒のアミノ酸含量も、
必要以上に多くなり、雑味が増したり、劣化しやすくなる原因となります。

しかし、この[蛋白質]や[脂肪]は、
【飯米】にとっては、欠かせない旨味成分なのです。

≪雑味も旨味の一つ≫と昔、師匠に教え込まれたうっしーですが、
もちろん、雑味を旨味として楽しむのも一つ。
純米酒など、しっかりとしたコクとコシがあるからこそ
雑味を旨味、と捉えることができます。

しかしsign01 吟醸等の様な線の細い日本酒では、
[雑味]は[旨味]ではなく、減点の対象になります。
downwardrightdownwardrightdownwardright
いかに、雑味を出さずに[綺麗]で[滑らか]なお酒を造るか!
が、吟醸酒にとって、とても大事な要素になる
んです。

吟醸酒に『山田錦』や『五百万石』などの『酒造好適米』が
多く使われるのには、こんな訳があったんですね。

米ネタは、またいつか合間を見て、書いていきたいと思います。
うーーん、日本酒って奥が深いsearch

2008年6月19日 (木)

龍龍龍龍

どーも皆さん、うっしー店長ですscissorshappy01scissors

ちょっと久しぶり・・・いえ、いつも通りに、
ドンッ日本酒について書こうと思います。

ちょっとその前に・・・
今日のタイトル、何か打ち損じたんでないのはてなマークコレ文字化けはてなマーク

なんて、心配して下さった方もいたかもしれませんが・・・sweat01

前回と同じような出だしになりますが、

こんな漢字、知っていますか???
 
  龍龍
  龍龍

』をすうじつ書いて、一文字で『てつ』と読みます。
そう、本当にこんな漢字があるんです!!
ちなみに、
【言葉が多い】とか【口数が多い】と言う意味らしいです。

『大漢和辞典』に収録されている漢字の中で、
ドンッ最も画数が多いのがこの漢字で、一文字ですうじすうじ画の強者ですupup

 龍龍
 龍龍 が、今回の銘柄に関係するのです。

 だって螢月は、日本酒バーなので・・・。

 今回ご紹介する日本酒は、@山形県南陽市 遠藤酒造店
 
     shine東の麓-あずまのふもとshineです。

弊店にとっては、あまり馴染みない銘柄ですが、
うっしー店長にとっては、
とても思い出いっぱいの銘柄なんです。
 
この『東の麓』という銘柄には、
five年以上前の山形県酒造組合主催の試飲会で、
初めて出会いました。

その時飲んだのが、『東の麓』純米大吟醸の

龍龍
龍龍 だったのです。

使用酒米は・・・
ドンッ幻の酒米と呼ばれる『愛山』すうじすうじすうじ
精米歩合すうじすうじ%の、
とっても上品で優しい飲み口でした。

 龍龍
 龍龍 に一目惚れだったうっしー店長は、

 その場で即座に取引を申込み、その当時のグランドメニューには、
 念願の 

 龍龍
 龍龍 を含んだ、『東の麓』銘柄たちが、グランドラインナップに加わったのです。

個人的な昔話で恐縮ですが、
日本酒を選ぶ最大のポイントdownwardleft
飲んだ瞬間の直感ドンッなので、

その場で取引きをお願いするのは、
うっしーとしては、
日常茶飯事なんですよね。

そう僕は、
すぐにドンッ一目惚れをしてしまう、
そんなヤツなんです・・・ふふふっ音譜

龍龍
龍龍 は・・・

前述した、言葉の意味通り、
≪集いsign05sign05酔いsign05sign05盛りあがり≫と、
楽しくおしゃべりしながら、飲みたいお酒です。

そして、
ウルサイくらいに、
手間隙をかけて造ったお酒

と言う意味もあります。
 
さてさて、
そんな思いイッパイの『東の麓』
 
どうぞ、
皆様にもお飲みいただき、
楽しく会話が弾んでくれればドンッ
コレ幸いと思います。

螢月