プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ご報告なんです。

 
 どーもみなさんpaperhappy01うっしー店長です。

 今日のブログは・・・

 皆様にshineちょっと素敵なご報告shineがあります。

 それは・・・グランドメニュー総リニューアルですsign03

 
 前回のメニュー変更から、約1年半が経過し、そろそろかなと思い

 
 米山大将との、熱すぎるミーティングを繰り返すこと、約半年flair

 ちょっとした事がキッカケで、punchpunchのぶつかり合いimpactになったり、

 熱くなりすぎて飲みすぎてしまい二人とも二日酔いで動けなかったり・・・despair

 そんなこんなで、やっとこさ、皆様にお披露目できる


 shine自慢のメニューshineとなりましたup

 うっしー厳選日本酒を始め、新グランドメニューでは、

 ヒガシが担当した焼酎や果実酒も充実flair

 お料理も、よりお酒に寄り添うに相応しい充実のラインナップを、

 米山大将が考えてくれましたheart04うっしーは嬉しいsadsign03


 明日5月1日から、新しいメニュー内容でお待ちしております。

 それに伴い、螢月徒然日記では、GW明けからそれぞれの担当から
 
 オススメの食材やお酒をご紹介していきますのでお楽しみに~happy01note


 

2008年4月29日 (火)

基本中の基本

はにゃっす、螢月デザート担当グッサンでございます(´▽`)

本日は定休日なので、朝までお客様と飲み明かし、
パッチリ二重が、モッチリ一重に大変身!!

そして、この昭和の日を、
ロンリーチャップリン♪(*´○`)oを口ずさみながら、
孤独に過ごす、昼下がりsun
皆様、いかがお過ごしですか?はははははっはは

なんて、僕のことは置いといて(_ _。)・・・

2月の半ばあたりから、本格的にぐっさんデザートを
メニューに載せるようになり、
おかげさまで、ジワジワと人気も出てきて、定着した感があります。

皆様、サンクス!!゚・:,。★\(^-^ )♪( ^-^)/★,。・:・゚
グッサンは嬉しい!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


そんな中、最近
レシピ教えて~☆』と言う、
お問い合わせも、ちょいちょい頂くようになりました。

婦女子から!!

よっしゃ("▽"*)

女性の頼みは、断れません!!

グッサン、
たいした仕事をしてないのが、バレちゃうけども、
まぁーっいっか!!Don't Mind(�ー�)

今回は、感謝の気持ちを込めて、
問い合わせ件数No.oneの、
基本のパウンドケーキ』のレシピを
簡単・失敗ナシVer.で大公開しちゃいます!


では、まず、材料から。

1:バター150g
2:グラニュー糖100g
3:蜂蜜(出来ればアカシアの花の物)50g
4:全卵3個(正味150g)
5:薄力粉150g
6:ベーキングパウダー3g

です。

少なっ!!

下ごしらえとして、
1は室温に戻し、5・6は合わせてふるっておきませう。

ではレシピ公開、始まり始まりぃー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチっ

1:バター、グラニュー糖、蜂蜜をボールに入れ、
  泡立て器かハンドミキサーで、白っぽくなるまで、すり混ぜます。

2:全卵をほぐして少しずつ加え、その都度全体を良く混ぜ合わせます。
  もしバターと卵が分離するようなら、粉を少し先に加えると、
  卵の水分を吸ってくれるので混ざりやすくなりますよ。

3:卵を全て加えたら粉類を加え、ゴムベラで全体を切る様に
  さっくりと混ぜ合わせます。

4:型紙を敷いたパウンド型に生地を流しいれ、170℃のオーブンで
  45分~60分焼きます。

5:焼上がったら中心に竹串を刺してみて、生地がくっついてこなければ
  完成!!!

以上です、簡単でしょo(*^▽^*)o


計量さえ!しっかりしておけば、後は混ぜるだけの簡単レシピですので、
皆様、是非試してみてくださいませ~♪

ついでに、restaurant今日のグッサン的ブランチrestaurant

   柚子ホットケーキヽ(*'0'*)ツ !!

ホットケーキのタネに、先日浸けた柚子を、適度に入れて焼く!
ソースも、作っておいた柚子ソースをかけてね、エヘ( ̄∇ ̄*)ゞ

材料は・・・
sign04薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・柚子・牛乳・卵sign04

ホットケーキミックスとか、流行りの柚子茶の具を代用もok

皆さん、ぐっさん休日に、カメラ片手に独りで、本当に何やってるんだろね?
でも、
こうして独りで「おっいいアングル!」
ってやってるのも、また楽しいグッサンなのであった。。。

2008年4月28日 (月)

必読!!

どもども、またまたヒガシですhappy01


・・・珍しく、出すぎじゃないの


っと、思った方、その通りです。
今回、ちょっと出しゃばってしまいましたsweat02

でも、出しゃばりついでに、
ヒガシから、皆様にステキなご報告です。

今まで、色々な果実酒barをご紹介してきましたが、

何とsign01

来月から、
グランドメニューに果実酒の種類を、ドドォーンと増やして、
パワーアップpunchする事とあいなりましたsign03

それを記念して
今回は、
実は、まだ紹介していない果実酒がイッパイあるので
ご紹介していこうかなと( ̄ー ̄)ニヤリ


しかも、これらの果実酒達は、
来月からのグランドメニューには載らない、
まさに・・・・

螢月の隠し酒的な存在なのですsign03

さて、それは何ぞや!!と言いますと・・・


こちらですsign03


oneリンゴ酒(麦焼酎ベース)
 爽やかにリンゴが香る、スッキリと優しい味わいに仕上がりました。

twoいちご酒(芋焼酎ベース)
 意外な組み合わせから生まれる、濃厚な味を一度お試し下さい。
 
three柿 酒(泡盛ベース)
 熟した柿をタップリ使う事で、旨味をギュっと閉じ込めました。

fourもも酒①(黒糖焼酎ベース)
 桃と黒糖の甘味が見事にマッチ。食後のデザート酒にどうぞ。

fiveもも酒②(梅酒ベース)
 芳醇な味わいと、後口の酸味のバランスが食欲を誘います。

今回は、この果実酒ちゃん達をただ紹介するだけではなく、


なんとsign03


ブログを見てくれたお客様全員に
ヒガシから皆様に、一杯プレゼントしちゃいます
ヾ(@^▽^@)ノshine

・・っえ( ̄◇ ̄;)?

こんな事して、鬼マネージャーに怒られないかって?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・大丈夫です( ̄ω ̄)sign03


きっと、この情熱を解ってくれはります(ーωー;)sign03


あ、今回はあえて写真は載せませんangry


だって、来てからのお楽しみにしたいからnote


ですから、
来店時に『ブログ見たから果実酒ちょうだいnote』っと
従業員に優しく語り掛けて下さい。


即座にご用意いたします!!


遠慮なく言って下さい。


shineshineを込めてご用意いたしますpunch


皆様のご来店、お待ちしておりますhappy01happy01happy01

2008年4月26日 (土)

米山ファンに告ぐ

こんにちは、うっしー店長です。

いきなりですが!
今日は、弊店のcute花板cute
米山料理長のためのページです。

なので、ノッケからいきなりこんな写真。
米山大将は、この人enter
ちなみに、この写真は去年の夏に、
掲載された雑誌での、カット。

どぉーだっ、shineカッコいいshineだろぉ!!

米山大将がいる限り、うっしーが
人気モテ男ナンバーワンupに輝く日は、
来ないだろう・・・きっと無理。。。

ちなみに、このアフロなうっしーは、
パパ嫌鈴木さまが作ってくれました!!
パパァー、ありがとう!!!

うっしーは、嬉しかったよ、
久々に、坊主じゃない自分がいたっ(笑)

さて、今日は何の話かというと、先日行われた雑誌の取材memoで、
我らが米山大将が、フューチャーeyeされたので、そのご報告ですっ!

雑誌と言えば・・・例えば、去年の12月に、
お酒が好き(ムック)
個室・隠れ家 レストラン&ダイニング』(ムック)
OZマガジン ベスト・オブ隠れ家レストラン』(ムック)

今年に入ってからは、2月に日刊スポーツ新聞―楽しい日本酒ライフ

一番最近のは、
GLITTER』4月号(女性ファッション誌)で、
「日本酒と和食を堪能できるスポット大公開!」って特集で、
港区の赤坂・西麻布・六本木の、お洒落エリアにある3店舗と並び、
ウチだけ東池袋ですけど、何か??≫(笑)的な感じで、載せて頂きました。


そして
また来月、
出ちゃいます。

今度は、講談社さんの
おとなの週末』という月刊誌。

皆様、ご存知でしょうか??

元々講談社さんとは、古いお付き合いで、
≪THE・日本酒の本≫を作ってほしい!
という、素敵なご依頼noteを頂き、

前店長(→うっしーの師匠)監修&「螢月」料理協力の下
『うわさの日本酒200選』
という本を、出しているんですよ。

しかも、講談社から近いと言うこともあり?
いろんな編集部さんが、いらして下さってます。

毎度どうもです<(_ _)>

今回、ご依頼を頂いた『おとなの週末』では、
「今月の技ありレシピ」というコーナーで、
3ページ宜しくってことで、
downwardright人気店のメニューを、自宅で作れるっていう好評連載だそうですよ)
我らが米山大将が、一肌脱いで下さったわけですよsign01


取材当日は、
4品の料理を作りながらenter
写真撮られながらenter
作り方説明しながらenter
小技を披露しながらenter・・・みたいな感じで、
滞りなく進んでいきまして、

今回は、今まで公開したことのない、
奥の厨房までも!

カメラマンさんとライターさんが潜入し、
まさに米山大将ベタ着きで、

んんんっ、白熱の取材でした(笑)

米山大将の料理を紹介するに当たって、これほど素晴らしい舞台はない!!
と、うっしー店長は思ふ訳でございます。

ところが、
米山大将、グッドルッキング~~~d( ̄◇ ̄)
な見た目に反し、
意外と照れ屋さんheart02な一面がありまして・・・

うっ大将、緊張してるのか?
顔がチョイ引きつり気味、
トークも、いまいちハズんでないかもsweat01sweat01

折角のイケメンがΣ(~D~ノ)ノ!!

ということで、
螢月一・頑丈なハートの持ち主heart01shine
取材トーク担当:鬼マネージャーが、
隣でピーチクパーチク、ベシャリ倒しておりました(`◇´)
あっちなみに
写真に写ってる女性は、鬼マネではなく、ライターの方です。

これが、フォローを通り越して、
完璧イタについたトークだったわけで、

つまり、美味しいところは全部、
鬼マネに獲られっパナシだったわけで、

ライターさんも途中から、
質問の矛先が鬼マネだったわけで、

富良野は、今も、
雪が、残っているわけで・・・

あれ、いつ「北の国から」にワープした、俺?

まぁー、つまりなんだぁそのぉ、
結果的には、素敵な役割分担のおかげでshine完璧shineだったと思います、ハイ。。。

記載内容の方は、発売前と言うことで、なんともご紹介は出来ませんが、
soon5月15日発売だそうですよ!!

皆様、是非手にとって、ご覧あそばせ☆

そして、この記事で新たに米山ファンになった、あなた!

大将の生写真(笑)や、螢月に入社したエピソードなどが
この記事にも載ってるから→チェキラッチョ

あっ、一気に俺が書き上げちゃったっ!
大将、最後に一言お願いしますっ!!【あっ、宜しければ、見てください】end

2008年4月25日 (金)

若・筍・煮

こんにちは、螢月煮方の大久保です。

春の食材特集「のれそれ」以来ですねぇ、

そろそろ書かないと。。。
ちょっとあせりまして、今筆(キーボード?)を執りました。

っと言うより、実際には、
PC前で山口(グッサン)に、パチパチ打ってもらってるとこです(笑)


さてさて、食材は日々変わってゆきますが、
日々炎と格闘し、切っては煮、切っては煮の毎日。

今回紹介する料理も、そんな日々の賜物です。

       『若筍煮』

『若』はワカメの若。若布(わかめ)ですね。

『筍』は・・・文字通り、タケノコです(笑)

この文字通りの『筍』ですがdownwardleft

成長が猛烈に早く、10日(旬内・一旬)で、
竹に成長しちゃうところから、
「筍」って
字があてられているんですよ。
知ってました?


どちらも、今が旬の春の食材。

そして、
最も春らしい野菜の一つ、筍の、ちょっと苦味のある、
何とも言えない味
は、
旬を大事にする日本料理には、欠かせない食材なんです。

一言に『筍』と言いましても、ざっとsevenzero種類もありまして、
その中でも、孟宗竹(もうそうちく)という筍が、
最も味が良く、代表格的なモノです。

ちなみに、皆様もこの季節、スーパー等でお買い求めになるのでは?
もちろん、新鮮な掘りたてが良いに決まってるんですが、
いい筍の見分け方としましては・・・downwardleftdownwardleft

one先端が緑色の物より、黄色の物
enter緑色のは、育ちすぎでえぐみが強い。

two全体にフックラと太め
enter根元よりも中間部の方が
  ふくらんでいる、釣鐘型が良い。


three大きさの割に軽い物はNG
enter水分が無くなり、鮮度が落ちてる

four根元の赤い粒々が、
  小さくて、少ないもの
enterほど、柔らかいです。

昔から
spa湯を沸かしてから掘れspa
と言われ、
手早く下ゆでが大事

これは、
採取後時間が経つほど、アクが強くなるdownから。

下ゆですることにより、アクが抜けて、新鮮さを保つことが出来ます。

ちなみに、掘り立ての筍でしたら、焼いて食べる程ですから、
新しいほど『えぐみ』も少ないup

弊店では、「焼き筍」も食べれます。


アク抜きには、たっぷりの水と、ヌカ赤唐辛子を使います。

筍のえぐみの成分は、
ヌカに含まれるカルシウムと結合して、中和されるから。

だから「若筍煮」も、
カルシウムの多いワカメとの、炊き合わせにしてる
んですね。

特出すべき効果としては・・・
豊富な食物繊維が、便秘の予防・改善だけでなく、大腸がんの予防も!
更にコレステロールの吸収を抑え、体外に排出してくれる、
という、素晴らしい効果があります。

しかも低カロリーで、ダイエット食としても最適note

昔は、麻疹(はしか)のときに、まだ症状が軽ければ、
筍の煮汁を飲ませると1~2回で発疹が出て、
麻疹(はしか)が治ると言われ、民間療法としても、使われていたみたい。

そう昔も大昔、
筍は、日本最古の歴史書「古事記」にも登場!
大大大昔から、日本人の大好物だったようですよ。

新緑の季節の風物詩。

弊店では、
筍と若芽の、色と香りと味わいを引き出すように、薄口醤油で味をのせてます。
cute見て・香って・食べて!お愉しみ下さい。cute

sign04せっかく、四季のある国に生まれ育ったんですから、
    季節を感じる行事や食べ物は、大切に守っていきたいですね。sign04

皆様も、時季のうちに、是非『筍』を召し上がれ!

2008年4月24日 (木)

とろとろ

こんにちは☆ヒガシです。
最近は暖かくて、
なにやらホンワカとした気分になりますな~・・・(´▽`)

こんな日は、散歩しながら公園で日向ぼっこが一番!!
普段、太陽の光をあまり浴びない分、
ここで充電です(`3´)y

でも、暖かいからといって、油断は禁物ですangry
季節の変わり目、昼夜の温度差は激しいのですsign03

夜も更けて来ると、北国育ちのヒガシにも、やっぱりまだ肌寒いのです。

そんなヒガシを癒してくれるのが、コチラの焼酎spa

shine瀞とろshine

 とろとろ

 と

 読みます。


とても柔らかな酒質で、
滑らかな優しい芋の甘味が、トロリと舌に絡みます

コチラの焼酎を、ヒガシはお湯割りで呑みます。

作り方は簡単。

oneグラスにお湯を注ぐ

two瀞とろを注ぐ

出来上がり。

注:お湯割りを作る時は、
  先にお湯から
  グラスに注ぐといい
ですよ。

お酒の方の比重が
重いので
混ぜなくても
勝手に馴染んでくれますから(^v^)

まぁ、説明するまでもないかsweat02


前回もお話しましたが、ヒガシは猫舌なのでぬるめで頂きます。

お好みでロックもオススメですよ。

これで、深夜や朝方の寒さはバッチリ(^u^)bグゥ!

って、朝方にお酒を呑んでるのは、螢月メンバーだけか・・・(汗)

2008年4月23日 (水)

素敵な体験 BYうっしー店長。

 どーも皆様うっしー店長ですhappy01

 こんに暖かな陽気だとついsleepyしてしまいますね。

 いやsign01寝てる場合ではないんです。
ちょっと皆さんに
 うっしー店長の初体験を、ご報告したいと思います。

 昨日、うっしー店長は、池袋メトロポリタンホテルで
 『山形県酒造組合』主催のイベントに、参加してきました。

 このイベントとは、
 全国新酒鑑評会にて出品される、各蔵の最高峰の日本酒
 一般の日本酒好きに、楽しんでもらいたい!って趣旨の
 なんとも素敵なイベントupなんです。
 山形県の蔵元に加えて、
北は北海道から南は九州までの
全国oneeightzero蔵の
新酒鑑評会出品酒の飲み比べ!
なんて初めての体験で、
とっても興奮してしまいました。

山形県といえば、
shine吟醸王国shineと呼ばれるほどの
吟醸造りにおいて、
全国でもトップクラスrock
実力を持っています。


 ちょっと銘柄を挙げてみると・・・
 『十四代』や『東北泉』そして  『上喜元』に『出羽桜』そして
 『奥羽自慢』に『栄光冨士』『くどき上手』など・・・
 聞いた事のある銘柄ばかりだと思います。
 

 長いテーブルに、出品酒がズララっと並んでいて、
 瓶の前には、蛇の目の利き猪口に、お酒が入っていて、
 スポイトで自分のグラスにお酒を入れ、試飲して隣のお酒へ・・・
 この繰り返しです。
 
 今までに行った試飲会の中で、一番緊張したな~wobbly
 
 でも・・・ 
 個人的にも、山形県の日本酒が好きなうっしー店長は、
 螢月の日本酒専用冷蔵庫に、常時threefive銘柄位は
 山形県の日本酒が並んでいます。。。だって好きなんだもんheart04
 
 各蔵元の自信作を、一堂に集めたこのイベント、凄いでしょsign02

 『十四代』の出品酒って、聞いただけで飲んでみたくなるでしょsign02

初めて飲みましたが、
とても優しい飲み口で、
香りが予想以上に穏やかで 

それはそれは上品で、
綺麗な綺麗なお酒でした。

もう少し飲みたかったけど、
後ろには、凄い行列でして
『おかわり』は、ちょいと無理でしたsad



個人的には、
この『奥羽自慢』の出品酒が
好きだな~って、思いました。

力強い酒質ながら、
バランスが素晴らしいsign03

とても良く出来た
日本酒でしたよ。


大吟醸クラス限定の試飲は、初めてだったので、
もうちょっと修行をつんで
是非ともまた参加したい!と思ったイベントでした。

※今回の画像は、携帯電話で撮ったものなので、いつもよりも粗くて、スイマセンです 

2008年4月22日 (火)

スッキリサッパリ

どもどもです、ぐっさんです(/・ω・)


スイーーーーツの小部屋」のお時間です。


近頃ケーキばーーーっかり焼いていたワタクシ。
少々遊んでみたくなりまして


こんなの作ってみました( ̄‥ ̄)=3

梅酒とレモンのシャーベット


ぐっさん初、
お酒barをメインにしたデザートです。
氷菓としては、
以前紹介したアイスクリームに続く第two弾。


梅酒はシロップと合わせて、一煮立ち。
鼻につくアルコール感はここで飛ばしてしまいます。
ただし、完全には飛ばさないのがポイント
やりすぎると、折角の風味まで飛んでしまうので注意`□´)/

火から下ろしたら、荒熱を取り、レモンで酸味を加え、
アイスクリームマシンにかけます。

しばらくするとゆる~く固まって来るので、ここで風味付けに

色々と」加えます・・・(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))

今回はちょっと謎を残してみます!!
じゃないと、あまりにも簡単シンプルすぎる気が(;^_^A


梅酒のさっぱりとした甘味に、レモンの酸味が加わる事で、
よりスッキリとした味わいに。
アルコールが少し残してあるので、消化を助け、
脂を流してくれる作用もあり、食後酒の様な感覚でも楽しめます。

今回はアクセントに、レモンのカラメリゼを添えてみました。

で、何が入ってるのよぉっ!!」
って気になっちゃった方、
百聞は一食にしかず!!

お店で食べてみて下さいませ☆

ほなね~(´・ω・`)ノ チャオ♪

2008年4月21日 (月)

日本酒ダイエット 2時間目

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
   キーンっコーンっカーンっコーンっ  キーンっコーンっカーンっコーンっ

ハァ~イ皆、1時間目の続きやるからなぁ、席戻れぇー。

起立・礼・着席
グゥゥゥゥ~~d( ̄◇ ̄)

この時間も引き続き、
うっしー先生の、≪日本酒のダイエット効果について≫だからなぁー。

ハイ、教科書36ページ開いてぇーっ“ヘ( ̄∇ ̄ )

まぁ一般的に
日本酒のカロリーは、他のアルコール飲料より高い!
思ってる方が、多いようですが・・・

これは誤解です

下は、色々なアルコール飲料のカロリー(内はアルコール度数)ね。

cute赤ワイン(12%)   100ml当たり   75kcal
cute焼酎  (25%)   100ml当たり  140kcal
cuteビール  (5%)   100ml当たり    42kcal
cute日本酒 (15%)  100ml当たり 105kcal
cuteウイスキー(43%) 100ml当たり  248kcal

sign02
別に低かないけれど、抜きん出て、高くはないでしょうよ?!

じゃー問題は、sign01かと言うと・・・
お酒と一緒に食事をすると、アルコールが先に、熱エネルギーに変えられて消費されup
食べ物のカロリーの方の消費が、後回しになってdown、蓄積されやすくなる事!

つまり、日本酒だからsweat01ってことで、太るわけではなく、
問題は、総摂取カロリーにあったってこと!
ようは、一緒に食べるものに、むしろ気をつけるべき!と、いうワケだな。

そして、どうせならば前回紹介したように、
≪糖の吸収を抑える効果あり≫などの、日本酒ならではの特徴を、
うまく使って、
flair呑んでも太らないって出来ないかsign02と、
うっしー先生は考えましたdownwardleftdownwardleftdownwardleft

shine日本酒の素敵な特徴shine
one身体に有効なアミノ酸を、豊富に含んでいる
two他のアルコール飲料に比べて、体温の上昇率やその持続時間が長い
three暖めても、美味しく飲める、数少ないアルコール飲料

以上の日本酒の特徴を、
上手に利用して、太りにくい理想の晩酌を考案!
ちょっと、都合良過ぎかも?だけど、まぁー聞いてくださいな。

one食事の際に、40℃前後の燗酒も用意
enterデンプンを分解する酵素が40℃付近で、一番高率良く働くから、
 燗酒で体温を上げて、デンプンの分解スピードを遅らせる事が狙いです。

two最初にデンプン系のゴハンなどを食べておく
enter酒のインシュリン効果で、脂肪蓄積されるのを抑制しながら、
満腹感も早めに得る狙いね。

three燗酒をチビチビやりながら、おかずを肴に食事を楽しみましょう。
enter燗酒を呑んで体温が上がり、
新陳代謝・エネルギー代謝を促進させる狙い。

fourおかずにひと工夫をしましょう。
enter例えば、アルコール分解酵素の成分・粘膜を強化してくれる、
  良質なたんぱく質や、ビタミンB1を摂る
 更~~に
  アルコールや栄養素の代謝を助けるため、ビタミンA、B群、Cの補給!
 そして
  油分の多い料理は控えめに!!
 最後に、
  ゴハンは、いつもより軽めにね!!!

ってのは、どうでしょうか?
これは、shineダイエット中でも、ビビることなくポン酒飲もうぜupメニューshine(笑)

ナンダカンダ、先生長々説明してきたけどさ、
つまりは、
≪バランスの良い食事に合わせて、日本酒を飲む≫noteってのが、
賢く健康的な飲み方なのではないかな、と、先生思います。

だからといって、
日本酒ならば、いくらでも飲んでも良い!って言うんではなく
特にダイエット中は、適量に気をつけるべきだけども!

最後になりましたが、
螢月の酒肴は、flair低カロリー高タンパクメニューが多いので、
ダイエットしてても、是非足を運んでね(ちゃっかり番宣。。。)

しかも、酒粕を使った料理もあるから、酒粕ダイエットも出来ちゃう!
一石二鳥を狙えちゃいますよ・・・

ははっはっはっははははっはっはははっは
以上、今日の授業終わり!!!end

2008年4月19日 (土)

日本酒ダイエット 1時間目

原料はお米だから、お茶碗でご飯を食べるのと一緒

糖尿病患者にとって、日本酒の飲酒は良くない

こういうレッテルを、数々貼られている日本酒。
と、人生を共にする男、うっしーです( ̄▽ ̄)V


さて、日本酒=カロリーが高い=太る

っていう負のイメージ、根強いですよねぇ。。。


じゃぁー実際のトコどうなのよ??と。


ご説明しましょう!!!


今回は、好評だった≪日本酒でメタボ退治≫≪酒粕ってすんごいぞ!≫に続き、
久しぶりの先生キャラ復活!!
皆、付いて来てねっっ щ(゜ロ゜щ)カモーン


ただね、今回は先生の話超長いの。
だからって、寝ちゃダメよ。。。

どーしても今日の授業で納まりきらなかったら・・・



次回に持ち越すから


まず今日は、基本的なところからスタートするぞ!っと


日本酒」は、端的に言うと、米を発酵させて出来た醸造酒

日本酒は、米の水だから、栄養がある」と良く言われるように、
酒米自体に含まれる、アミノ酸等の成分もとても多いわけ!

だから、同じ様に色が透明でも、微量物質がほとんどゼロに近い、
ウィスキーやウォッカ、焼酎など蒸留酒とは、大きく違うんだな、コレが。


詳しく言うとね、
日本酒には15~16%のアルコール分の他に、
酸、アミノ酸、アミン、砂糖、ビタミン他、
約100種類以上の、微量物質が存在してる
んだよ、

これが、日本酒独特の、
あの複雑で芳醇な香りや風味を、醸し出すというわけだな。

例えば純米酒のアミノ酸総量は、202.2mg(100ml当たり)!

具体的に、アミノ酸組成を見ると、含量が比較的多いのは
グルタミン酸、アラニン、ロイシン、アルギニン等。

グルタミン酸脳の機能
アラニン免疫の機能をそれぞれ高め、
ロイシン(イソロイシン、バリン)蛋白質代謝を調整し、
アルギニン精子数を増加させるのよ。


君たち、
お正月って、お餅をたくさん食べるから太っちゃうーって話を、良く聞くでしょ?
何でか、分かる?

お餅の主な成分であるデンプンは、消化されてブドウ糖に分解される
実は、そのときの分解されるスピードが、早ければ早くなるほど、太りやすくなる

という仕組みになっているんですよ。

お餅やお団子は、すでに粉状になってるから、
ご飯と比べると、分解されるスピードが早く、それで太ってしまうんだな。


ということは、逆に、
分解速度が遅ければ、太りにくい!ということになるな。

長い説明が続いたけど、もう一息聞いてくれ。

お餅の話は、頭の隅に入れておいてもらって、
お次は、糖尿病の話

つい最近までは、≪糖尿病患者にとって、日本酒の飲酒は良くない!≫
っていう、レッテルが貼られてました。

糖尿病の治療薬と言えば、インシュリンって聞いたことあるでしょ?
これは、糖の吸収を抑え、タンパク質の分解吸収を促進する働き
つまり、血糖値を下げる作用があるんだけれども、
そのインシュリンと同じ働きをする物質が、
日本酒や酒粕中に存在する
ことが、発見された。

発見された成分には、
デンプン(多糖類の炭水化物)を分解する、酵素アミラーゼの働きを抑制し、
ブドウ糖に分解されるスピードを、遅くらせる働きがある。
分解スピードが遅くなると、血糖値の上昇が抑制され、
インシュリンの働きにより、脂肪が蓄積されるのを抑制されるわけだ。

これってむしろ、
日本酒を適量飲酒することにより、糖尿病を予防する機能がある
ことが見出されつつあると言うわけだな。


ココでやっと、さっきのお餅の話に戻る!!

この日本酒や酒粕から、発見された成分には、
ブドウ糖の分解されるスピードを、遅くらせる働きがあるってことは・・・

つまりはよっ
食事のときに、日本酒や酒粕を使った料理を食べれば、
デンプンはゆっくり分解されて、すなわち太りにくくなる
んじゃないのΣ( ̄Д ̄;)

・・・と思う、うっしー先生は、ちょっと飛躍しすぎかな(;^ω^A

・・・・♪♬♬♪♫♪♬♬♪♫♪♬♬♪♫♪♬♬♪♫♪♬♬♪♫♪♬♬♪♫・・・・

あ~やっぱりキンコンカンコン鳴っちゃったよ~・・・


まだまだ話したいこともあるが、チャイム鳴っちゃったんで、
また次回の授業に持ち越しまぁーっす


螢月