プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

比内地鶏・追記

先日、弊店で取り扱っている、『比内地鶏』の安全性に関する文章を、
このブログの場をお借りして、掲載させていただきました。

その文章について、記事執筆にご協力下さった「比内どり食品(有)」様より
表現の仕方に対する、ご指摘があり、ここに改めて訂正させていただきます。

訂正箇所は、3点。
各々大変細かい単語であり、もしかしたら一般の読者の方々には、
あまり差異は感じられないかもしれませんが、
先方からは、この年末のただでさえお忙しい最中にも関わらず、
関係各所に確認の上、ご丁寧な解説付きで、メールを頂戴致しましたので、
今回は、一部頂いたメール内容を交えながら、再度、掲載させていただくことに致します。
また、上記加筆部分が多いため、前回の文から一部省略も致しました。

尚、アンダーラインが引かれている、斜体の単語 が、訂正箇所となります。
また、文章の終わりに※印で、先方から頂いた解説を、追加させていただきます。

********************************************************************************

大館市の食品加工業者が、廃鶏を『比内地鶏』と偽って、
出荷をしていた偽装事件が発覚して、2ヶ月が過ぎ

つい先日、清水寺で貫主が和紙に書き表す文字が、
テレビに大きく映し出されていました。

今年の世相を表す漢字は「偽」――。

身近な食への信頼を揺るがせる「偽装」が相次いで発覚し、
もちろんそれだけに限らず、年金記録や政治資金・・・
庶民があらゆる「偽り」に振り回された1年だった、ということなんでしょうが

残念ながら、その一端に、『比内地鶏』偽装がありました。


まずは、比内鶏の定義から説明しましょう。

ルーツは、江戸時代からその味の良さから、
藩主に年貢として、納められていたほどの名高く、
「きりたんぽ鍋」などに重宝されてきた、比内地方の大型地鶏。
↓↓↓
年月とともに、絶滅の恐れさえも危惧される、希少種となってしまい、
1942年に、※1国内在来種 で学術的価値が高いと認められ、
「比内鶏」として天然記念物に指定されました。
↓↓↓
その結果、食用としての制限が多くなり、
※2近い食味・毛色 を持つ食用地鶏の研究が進められました。
↓↓↓
そして生まれたのが、秋田県が※3推奨した 交配である、
「秋田比内鶏のオス」×「ロード種のメス」を掛け合わせた、
一代限りの交雑種―「比内地鶏」です。

「比内地鶏」の飼育形態は、平飼いあるいは放し飼いです。
例えば、自由に飛んだり跳ねたり、また草をついばんだりと、秋田比内鶏本来の、
成長過程に近い環境を与え、ブロイラーなどの約3倍もの時間をかけて、
のびのびと育てる為、
コストはかかるそうですが、非常に良質で美味しい地鶏肉として、
高い評価を受けています。

さて、本題の弊店の『比内地鶏鍋』で使用している『比内地鶏』について。

螢月で仕入れている『比内地鶏』の委託処理を行って下さっているのが・・・
秋田県南秋田郡にある比内どり食品(有)様。

こちらは、秋田県の生産確認書を受けている、生産農家と契約を結んでおり、比内地鶏だけを扱う、専門の処理工場なので、工場で他の鶏肉が間違って混入することもありません。

螢月では、こうした過程で出荷された、正真正銘の『比内地鶏』を、
裁断されている肉としてではなく、丸ごと一羽ずつ、かたまりのまま仕入れしております。

そして何より、数字に、結果が出ている、そう思います。

昨年度の『比内地鶏鍋』は、
たった2ヶ月半の販売期間中に、197食分という
小さな個人店の弊店としては、驚異の結果を残し、
今年度も、もうすでに121食分が出ています。
あれだけ偽装ニュースで、世間が神経質になっているこの時期に!


実は、弊店で『比内地鶏鍋』をメニューとして登場させたのは11月から。
つまり、偽装問題発覚後のことでした。

正直メニューに入れるかどうか、かなり悩みましたが、
結局弊店としては、手間のかかる飼育を、丹念にそして真面目に行っている
飼育農家の皆さんを、微力ながら応援して行きたいという立場で
今回あえてメニューに取り入れさせていただきました。

偽装問題の発覚という逆風の中、コストも手間もかかるけれども、
非常に良質で、美味しい地鶏肉を育ててくれ、提供して下さっている。

そんな気持ちを少しでも、お客様にお届けしたいと願いつつ、
螢月では板前たちが、腕を振るっています。


ひき肉、銘菓、高級食材…。
特に食品偽装が目立った一年、
当たり前の話ですが、螢月では今後も皆様が安心して食せるものを、
しっかりと見極め、ご提供できるよう、今後も日々努力してゆきます。

********************************************************************************

下記は「比内どり食品(有)」様から頂いた、解説文を一部抜粋したものです。

※1「国内純粋種」→「国内在来種」
現在、世に言われております国産の地鶏は、弥生時代に大陸から渡来してきた鶏が、野鶏化し、それが江戸時代中期に入ってきたシャモと、交配などが繰り返され、
徐々に日本全土に広がっていったものである、と言われております。
ですので、純粋種とは言えず、言葉としても定義されているのは、純粋種ではなく、「在来種」という定義。

※2「近い遺伝子」→「近い食味・毛色」
遺伝子およびDNAという話は、(秋田県農業公社担当者に相談したのですが・・・)
特になくて、あくまでも「近い食味・毛色を持つ」、という表現にした方が良いのではないだろうか。という指摘を受けましたので、これも訂正をお願い致します。

※3「秋田県が定めた」→「秋田県が推奨した」
これも秋田県農業公社担当者に聞いてみたのですが、正確には定めたのではなく、推奨したというのが正しいはずで、秋田県が来春定めようとしている、新しい比内地鶏の正式な認証制度には、正式に盛り込まれるはずです。


そして、「比内どり食品(有)」様から頂いた、
メールの末文は、このように締めくくられていました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
以上、長々と申し訳ございませんが、
 「何ゆえ難しいご時勢ゆえ、ご協力のほど、よろしくお願い致します。」
 
 本年も弊社、「比内地鶏」をご利用頂きましてありがとうございました。
 来年も、社員一同、全力で良い商品作りに邁進していきますので、
 何卒、ご寵愛の程よろしくお願い致します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この真摯なご対応に、そして先方の誠意の示し方に、スタッフ一同、感激しました。

この記事をご覧下さった皆様にも、
先方の企業姿勢は、ご理解いただけるのではないかと思います。

最後に・・・
「比内どり食品(有)」様、
弊店の小さなブログ記事に対して、このように多大なるご協力・ご助言を頂き、
ありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。


読者の皆々様
まず、先日分もお読みいただいた方々には、訂正箇所があったこと、
大変申し訳ありませんでした。
弊店も相当調べこんだ上で、アップしたつもりだったのですが、
小さいながらも、間違った箇所があったことに、深く反省し、お詫び申し上げます。

そしてこの記事をご覧になられた皆々様、
つたない箇所もあったかと思いますが、長文をお目通し下さり、お付き合い下さり、
ご精読、誠にありがとうございました。


螢 月 
 店 長 牛山 剛
 料理長 木村 直人

2007年12月30日 (日)

もぅ~い~くつ寝~るとぉ~♪《3》

さて、3連続対談シリーズも、今回が最終回up
第一弾第二弾も、併せてご覧下さいnote

今回の登場人物
うっしー店長→ 牛   トールぐっさん→ 山
米山大将  → 米   アイドルヒガシ→ 東

年内最後のドタバタ劇、どうぞ最後までお楽しみくださいませflair

米:さぁ、オメーらsign03
  ラスト一本、気合入れていくぞangry

皆:うっすsign03sign03sign03

米:今日は新年を迎えるのに欠かせない、鏡餅の話だコノヤローsign03
  鏡餅が、何段にも重なってるのは、重箱の話しと同じで、
  喜びを重ねるって意味があるんだな。
  オメーら、覚えてんだろーなッpunch

皆:うっすsign03sign03sign03sign03

米:そもそも鏡餅っちゅーのは、神様と人を仲介するものであり、
  幸せを願って神前に捧げた餅を、みんなで分け合って食べることで、
  神様からの祝福を受けようという信仰・文化の名残りなんだな。
  つまり、鏡餅は神様にお供えしてからいただく尊い餅。
  「お供え」が鏡餅の別名となっているのはこうしたことに由来してんだ。

山:ほっほ~。んじゃ、なんで重ねた餅を鏡餅と呼ぶようになったんすかsign02

米:お、ぐっさん、いい質問じゃねーかflair攻めて来るねぇpunch
  ひとつには、丸い餅の形が昔の銅鏡に似ていることから。
  古来から、鏡は神様が宿るところとされてたんだな。
  また、鏡餅の「鏡」は「鑑みる(かんが みる)」。
  つまり良い手本や規範に照らして考えるという意味の言葉にあやかり、
  「かんがみもち」とよぶ音がしだいに変化して、
  鏡餅になったってぇ説もあるな。

山:あ、成程note

米:鏡餅の起源は、はっきりとした記録はねぇんだが、
  元禄年間のものといわれる書に、丸餅と角餅を重ねた絵が残されており、  この頃ではないかっていわれてるな。
  江戸時代に入ってからだから、それ程古い風習ではねぇわけだが、
  いずれにせよ、1年無事であったことを感謝する気持ちを込めて、
  正月に餅を飾るってのは、日本人固有の文化だよな。

牛:そういや、鏡餅って、色々と飾りみたいなもんが付いてますよねcute
  あれには、意味とかあるんすかsign03

米:お、またしてもいい質問sign03頂きますhappy01
  ほな、行くでdash 

東:えっ、大将なんで突然関西弁・・・despair

牛:バッカ野郎、もともと鏡餅ってのは、
  仏教への信仰心が厚かった、関西のトリビュートだろうがpunch
  それくらい察しろ、このKYimpact

米:まぁまぁ店長、そないキツぅ言わんでもええがなspa
  ほな、まずは『橙(だいだい)』な。
  木から落ちずに大きく実が育つことにあやかって、代々家が大きく栄える  ようにと願った縁起物や。
  橙色も、縁起のえぇ色物とされとる。

山:天にあるやつでんな。

東:えっ、ぐっさんまで関西弁・・・

牛:バッカ野郎、ぐっさんは実家関西だったんだよimpact
  コール&レスポンスなんだよ、関西弁はsign03

山:ほな、ウチからも紹介しましょかnote 
  『御幣(ごへい)・四手(しで)』は、四方に大きく手を広げ、
  繁盛するように。紅白の赤い色は魔除けの意味がありますなhappy01
  『裏白(うらじろ=シダ)』は、古い葉とともに新しい葉が、
  次第に伸びてくるのんで、『久しく栄えわたる』という、
  縁起を担ぐもんです。
  また裏白は表面は緑色なんやけど、裏に返したら
  白く裏を返しても色が白いことから、『心に裏が無い』、
  『清廉潔白』を願い、かつ『白髪になるまでの長寿』を願う縁起物やup

米:ぐっさん、ちょい喋りすぎちゃうwobbly
  わいの喋るん、無くなってまうがなsweat01

山:あ、すんませんなsweat02
  ほしたら大将、後はよろしゅう頼んますわhappy01

米:はいなup

  『扇(おおぎ)・末広(すえひろ)』
  これは、末長く繁栄していくようにとの願いが込められとる。
  『四方紅(しほうべに)』
  お供え物をのせる色紙で、四方を「紅」でふちどることで、
  「天地四方」を拝し災を払い、一年の繁栄を祈願するもんや。
  『串柿(くしがき)』
  竹ぐしの外側に二個ずつ、内側に六個の干しガキが刺さった串柿は、
  「外はにこにこ(二個)仲むつまじく(六個)」の語呂合わせで、
  家庭円満を呼ぶ縁起物とされとるな。
  また幸せをカキ集める、
  「嘉来」(かき)で喜び幸せが来るという語呂合わせもある。
  『昆布』は、おせちのときにも話したんが、
  「喜ぶ」の語呂合わせから、
  また『子生』という字をあてれば、子供が生まれるという意味もあるんやup

東:へ~flair  
  ところで、自分正月はやたら太るんすよsweat02
  なんとかしたいんですけど・・・sad

米:おせち料理は、低カロリーでカルシウムや食物繊維も豊富。
  栄養バランスはええんよspa
  ただの、食べすぎなんちゃうかdespair

牛;そうそう、食っちゃ寝食っちゃ寝、ゴロゴロしてんだろangry

東:そんな事sign03・・・無い・・事も・・無い・・かも

米:せやろがっsign03
  おせちの食べ過ぎで太る?ゆうんは、おせち料理のせいでなく、
  お正月に何もしないでゴロゴロしているからやpunch
  お餅の食べ過ぎも、禁物やでimpact酒もほどほどにせんとなflair

牛:そうすね、美味しく食べたら、羽付とかでカロリー消化しないとpunch
  ところで大将、今年の螢月のおせちなんですけど

米:zzzzzzzzZzzzzzZzzzZzzZZzzzzzzzzzzzzzzzz(寝)

牛:そうきたか・・・
  夢オチ返しですな。
  もうすぐお正月sign03今年も一年ありがとうございましたっhappy01
  
山&東:ありがとうございました~happy01heart01

牛:来年は5日からの営業となりますnote
  皆様のご来店、心よりお待ち申し上げますhappy01

米:今年もありがとうございましたっsign03

牛:遅っdespair
  それでは皆様、良いお年を~~~heart04heart04heart04

2007年12月29日 (土)

もう~い~くつ寝~るとぉ~♪《2》

まずは、昨日の《1》をご覧下さいnote

そして本日も、超長文なんで、お暇なときに、是非!

本日の登場人物
うっしー店長→ 牛   トールぐっさん→ 山
米山大将  → 米   アイドルヒガシ→ 東
春男松本  → 春


米:さぁオメーら、首根っこ洗ってきたんだろうな、えっ!
  なんだぐっさん、その眠そうな面ぁsign03
  また二日酔いじゃねぇだろうなsign02

山:いやっ実はっ・・・昨日っ店長とっ・・・ちょっと飲みに・・・despair

牛:馬鹿ぐっさんsign03、黙っときゃいいものを・・・sweat01

米:えぇいオメーらぁーっそこへ、なおれぇーangry
  今日は勘弁ならねぇpunch
  オレがおせち料理ってもんを、バツッと叩き込んでやらぁpunch

山:こうやってなんだかんだで、ちゃんと教えてくれるんですよね、
  ウチの大将はhappy01

牛:そうそう、こういう人を『shineshine』っつうんだよなぁ

東:よっ大将、江戸っ子だねぇup

米:へへっ、よせやいオメーら、
  おだてたって、今日はおせちしか出ねぇぜ

牛:それでは大将、お願いしやっすsign03

米:おうよnote
  おせちってのは、重箱に詰めるよな。あれ、どうしてだか知ってるかい?
  めでたいことを重ねるという願いを込めて、重箱に詰めるんだよflair
  
  基本は四段重ねで、上から順に、一の重、二の重、三の重、与の重。
  四段目のお重を「四の重」と言わないのは、
  「四」が「死」を連想させ縁起が悪いとされているから。
  
  詰め方や料理の組み合わせはよぉー、地域や家庭、しきたりによって
  様々だけども、最も代表的な詰め方ってぇのが・・・

  一の重…黒豆、数の子、ごまめ(田作り)などの祝い肴
  二の重…伊達巻やきんとんのような甘いもの中心
  三の重…魚や海老の焼き物など海の幸
  与の重…野菜類の煮物などの山の幸
  
  てな感じだな。

牛&山:ほぉ~~~~flairflairflair
   東:ふへ~~~~cutecutecute

米:(ちょっとノッて来た)
  さっ、お次は、料理についてだな。
  だけどよぉー、おせちは家庭の数だけあるから、
  今日は、ちゃちゃっと代表的なものだけな。

  まず、one『黒豆』ってーのは、
  福を招来する縁起の良い食べ物で、祝い事の料理に欠かせないもの。
  それと、一年中「まめ(まじめ)」に働き
  「まめ(健康的)」に暮らせるように
、って願いも込められてるんだよ。

  次は、two『数の子』
  数の子は、ニシンの卵なんだけど、
  ニシンは古語で、「かど」とも呼ばれてたんでぇ。
  このカドの子が、なまって→「数の子」となったって言われてる。
  子孫繁栄の縁起言葉から、正月料理の祝肴となったわけだ。

東:ところで大将、さっきから気になってたんすけど、
  別に僕が≪江戸っ子≫っておだてたからって、こんな解説部分まで
  無理して、べらんめーにならなくてもいいっすよ。

米:あんだっ小僧!!!annoy

東:いやだな大将、「なんだ」「あんだ」になってますよ、ぷぷぷっ

山:ヒガシさん、マズイって。もういい加減に、気づけって!
  せっかくいい調子で、大将のうんちくが続いてたのにぃー!!

東:cuteうんち君?cute 
  グッサン、それはあまりにも大将に失礼でしょ?言いすぎだよ!!!

米・山:はっsign02
  東:へっdash

米・東・山:うおぉぉぉーrockドンっボフっうぎゃっゴツっimpact
      (三つ巴の戦い、絶賛開催中punch

牛:ったく、しょうがねぇーなぁー、どいつもこいつも!
  ただジャレあいたいだけなのかぁ?
  ねぇねぇ春ちゃん、大将の代わりにおせちの続き、語ってくんない?

春:えっ俺っすか?まさかまた、ピンチヒッターやらされるんすか?
  マジかよぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ふふふっ、実はそんなこともあろうかと、
  ちゃんと予習してきたんですよ、オレ。

牛:へっ?もぉー、ナンダカンダ言ってさぁ結局、
  春ちゃんも出たがり屋さんなんだからぁ、もうっ!じゃぁーよろしく。

春:えー、続いてthree『田作り』ですね。
  田作りは小さくても尾頭付きで、正月に用意する縁起の良い料理。
  田作りは、カタクチイワシの稚魚を素干しにしたもので、
  ゴマメとも言います。
  語源は、胡麻の様に小さな目をしているから、ゴマメ。
  ゴマメの祝い魚としてのルーツは、
  昔は田植えをするときに、乾燥したイワシを肥料にしてたから、
  田を作るには、大切な魚だったんですね。
  さらに田作りを肥料にすると、米が五万俵もとれたので、
  五万米(ゴマメ)と書くようになったワケです!
  稲の豊作を願う気持ち、五穀豊穣の願いが込められてるんですよ。

  次はfour『昆布巻き』
  昆布は「養老昆布」と書いて「よろこぶ」と読ませ、
  不老長寿とお祝いの縁起物として、広く用いられてきました。
  昔は「広布(ヒロメ)」と呼んで、それを音読にしてコンブ。
  ヒロメとコンブで「喜びを広める」という意味を持たせてるんです。
  それに昆布は、北国の蝦夷地で多く取れる事から、
  「夷子布(エビスメ)」と呼ばれてました。
  これを七福神の恵比寿さまにかけて、
  福が授かる縁起の良い食べ物としていたんですねぇ。

米:おうっ、ハル、悪かったなぁー。
  しかもお前ニクイな、オイ。ちゃんと影で勉強励んでるなんてよ!
  オレよか、抜群に説明うまいし。
  もうオレも、準備運動終わった(笑)から、仕込み戻っていいぞっ

春:っあ、わかりました、すいませんっ出すぎたマネをしまして。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ッチ(とても小さく舌打)

米:はいよ、five『栗きんとん』
  きんとんは「金団」て書くんだよ、これは黄金の塊って意味。
  つまりよぉー、商売繁盛・金運をもたらす、縁起の良い福食ってことよ。
  
  あとは~six『ハゼの甘露煮』
  ハゼってのは、成長が早いし、すばしっこい魚なわけだ。
  餌を発見すれば、必ずパクッpunchと腹におさめちまう習性がある。
  そんなことから、「すばやく目標を達成させる」
  と縁起を担いで、おせちに甘露煮を用意するわけだ。 

  もう一丁、seven『伊達巻』だ。
  ≪伊達=しゃれもの≫という意味から華やかさの象徴、
  あとはよぉ、巻物っつーことで、文化や勤勉を意味するとも言われてんな。

  お終いに、eight祝い膳に欠かせない紅白のもの
  紅白の組み合わせってなー、平和を願う縁起物で
  赤は邪気を払い、白は清らかな心を意味する。
  かまぼこ・なますが、これにあたるな。
  かまぼこは、形が日の出に似ていることから、祝い膳に使うようになった。
  正月といえばsign03の、初日の出のイメージなわけだsun

  
山:おせちって、正月三が日は、主婦を家事から解放するという意味も
  あって、保存の効く食材が、中心になったんですよね?

牛:そうそう。
  酔っ払いのワリには分かってんじゃね~か、腐っても調理師だな。
  何かオイラ、大将の≪べらんめー口調≫がうつってきやがったぜぇ。
  それと、お正月に火を使うことを、できるだけ避ける、っつう
  物忌みの意味も、含んでるんだわ。

東:ぶふっ(吹きだし笑)
  でも店長の≪べらんめー≫って何か無理ありますよね、ぶっふっふ

米:(東にはシカトしつつ)
  お~2人とも、なかなか勉強してるじゃねぇーかhappy01
  感心感心up

東:(全シカトされたのには気づかず)
  いや~ぁ、勉強になりましたぁ。
  おせち料理って、
  ほとんどシャレで、名前が付いてるんすね、プハっ
  おもしれーなー、マジ昔の人は、ハハハnote

米:バカ野郎sign03シャレじゃなくて語呂合わせっつーんだよangry
  日本の麗しき伝統を、オメーってやつぁpunchimpact(バキッ)

東:ゴフッ・・・(バタリ)wobbly

山:あ~ぁ・・・折角イイ感じにまとまったのに・・・despair

牛:さすが、螢月のMr.KY・・・sweat02

米:最終日の明日は、鏡餅についてだからなsign03
  ヤロー共、しっかり予習してこいよっ
  続くっdash

山:最後、ライフカードのオダギリジョーっぽかったな・・・

東:どーすんの・・・どーすんの、オレっsign03

米&牛&山:オメーは寝てろっっっannoyannoyannoy

  ではぁー皆様、明日の最終回もお楽しみに~note

2007年12月28日 (金)

もう~い~くつ寝~るとぉ~♪《1》

こんかいは、年内最後の対談シリーズ!!
いつものように、1・2・3と、3日に分けて、お届けします!!
年末のドタバタ螢月、どうぞお付き合い下さい・・・

今回の登場人物
うっしー店長→ 牛   トールぐっさん→ 山
米山大将  → 米   アイドルヒガシ→ 東


牛:いや~今年も残すところ、あと少しっすね、大将sign03
  思えば、いろんなことがあったなぁ~・・・
  大将、何か印象深かった事とか、ありましたsign02

米:ブツブツブツ・・・

牛:あれっ・・・どうしたんすか、大将despair
  なんか、テンション低いdownッすよ?

米:有馬記念・・・

牛:えっdespair

米:有馬記念だよsign03印象深かったのはよぉsign03
  俺ぁ、あのレースに、子供のクリスマスプレゼントがかかってたんだよ!
  なのに見事にケツから3頭当てちまって・・・sad

牛:ま、まぁまぁ大将、落ち着いて・・・

米:ホントは・・・ホントは任天堂Wii買ってやるつもりだったんだよぅsign03
  なのに・・それが・・それが『黒ヒゲ危機一髪』になっちまったんだsign03
  あんときの子供たちの「うわぁ~そりゃないぜ親父・・・down」って目sign03
  あんな失望の目で見られたのは、
  あいつらが生まれてこの方、初めてだったんだよsign03

牛:うわぁ~・・・wobbly

米:お・・・お前もか、ブルータスangryangryangry

牛:いやいやいやブルータスてdespair別に半裸じゃないでしょ俺sign02

米:うお~ぃおぃおぃ・・・sadsadsad

山:はよざぁ~すhappy01って、なんで大将、男泣きに泣いてんすか?

牛:おぅぐっさんsign03アンタの今年印象深かった出来事はなんなのさ!?
  ぐっさん言ってみぃsign03

山:店長まで、変なキャラに・・・wobbly
  自分が印象深かったのは、やっぱり螢月に入った事ですねhappy01
  今までイタリア料理店で働いてたのに、
  全く違う日本酒業界に飛びこんで・・・

牛:あ~~っぐっさんストップpunch

山:へっ?

米:(むっくりと起き上がって) 違ぇだろ・・・
  オメーの印象深かった事は、
  アッチでもコッチでも、酔い潰れた事だろうがっangry

山:た、大将!!何もブログでそんな事発表しなくてもdespair

米:うっせぇーsign03
  店で酔い潰れ、試飲会で酔い潰れ、社長宅でも酔い潰れ・・・

山:いやちょっと、やめてくださいdespairdespairdespair

米:テメーの無様な姿は、
  このブログ読んでる皆さん方は、とっくに知ってんだよsign03
  天網恢恢素にして漏らさず、
  お天道様が許しても、俺ぁ黙っちゃいねぇぞangryannoy

牛:まぁ確かに・・・あの時のぐっさんは、酷かったからね・・・sleepy
  輝いてたよ、ある意味(遠い目で) 

山:てっ、店長まで・・・sad

米:世間の評価がわかったか、このスットコドッコイbomb
  掃除でもしてやがれっpunchimpact

山:う、ウス・・・sadsad

牛:さて、邪魔者もいなくなったところで、今日のお題と行きますかsign03
  今日は、日本のお正月の麗しき伝統shineおせち料理について』ですnote

米:お、来たねぇ来たねぇ、時期物だねぇnote
  俺ぁ、おせちにゃー、ちょいとうるさいよup

牛:ほうほう。じゃぁ今回は、大将に語ってもらいましょうflair

米:じゃあまず、おせち料理の起源からいきますか。
  店長、おせち料理って、いつ頃からあったか、知ってる?

牛:う~んっ・・・江戸時代とか?

米:はい、ブーッsign03

牛:じゃぁ・・・鎌倉時代!!

米:ぜ~んぜんっ。もっと全然古くからあるんだよ?

牛:じゃ、じゃぁ~・・・メ、メソポタミア・・・?

米:古っ!!しかも日本ですらない!!
  正解は、弥生時代でした~note

牛:ほ~、そんな時代からあるんだね!!でもメソポタミアには及ばないやね

米:なんでメソにこだわってんだよsign03
  弥生文化の時代に、米造りが盛んになったわけだよ。
  んで、当時の人々は、四季折々に収穫される産物の喜びを、
  神様に感謝するっていう行事をスタートしたの。
  そのことで、単調になりがちな(笑)生活に、節目をつけたってわけ。

牛:zzzzzzzzZzzzzzZzzzZzzZZzzzzzzzzzzzzzzzz(寝)

米:おいっ話題振っといて、オレが真面目に語ってるときに、普通寝るかangry

東:いやぁー、大目に見てやってくださいよ。
  店長、ここのところ忙しすぎて、寝てないんすよ。
  そんなツマンナイ話につきあう暇あったら、
  寝たいってことです、察してください!

米:そっかぁー、あいつ公私共に大活躍の年末だったしねぇー
  ってオイsign02ドサクサ紛れに『くだらねぇ話』ってお前言ったよなぁangry

東:いやっ言ってないっすよ、そんな、何言ってんすか大将までdespair
  僕が言ったのは『つ・ま・ん・な・い、話』

山:おっほーっ、ヒガシさぁーん、さすが螢月のMr.KY
  察してほしいって、セリフ、そのままそっくり返上ですよね、大将?!

米:まぁー今日は、うっしーの日頃の頑張りに免じて、大目に見てやる。
  明日全員首洗って、出直して来いやぁーimpactimpactimpact

牛:明日に続くっdashzzZzzZZzzzzzzzzzzzzzzzzZzzzzzzzzzZZzzz

2007年12月27日 (木)

ヒガシの『かくてる』日記②

「なぜ人は太るんだろう・・・sign02」と
素朴な疑問を抱く『ヒガシ』ですwobbly

そりゃオメーが甘い物ばっか食ってるからじゃsign03
というぐっさんのツッコミは完全無視します。。。

青森から東京に出てきて以来、コツコツと貯め続けた虎の子の脂肪(笑)が、
すっかり、メタボな僕を形成してしまいましたdespair

皆さん、簡単に痩せる方法を教えて下さいm(__)m

さて、本題dash
今回は前回の『ゆずモーニ』に続く、
螢月『かくてる』の第2弾ですnote

ベースとなるお酒は『梅酒』ですcute

梅酒は、古くから伝わる
日本を代表するリキュールです。
皆さんもおなじみだと思います。

主に、焼酎(ホワイトリカー)で
漬ける事が多い梅酒ですが
最近では、日本酒に漬けたりと
様々な梅酒が出回っています。

女性を中心に、人気は年々上昇し、
最近では梅酒の専門店も、出来てますねup

ところで、梅酒はなぜ、焼酎で漬ける事が多かったかsign02

それは、アルコール度数の低い、日本酒等で漬けると、腐敗しやすかったため。
そこで、度数の高い焼酎がよく使われていたのですflair
しかし、温度管理等のしっかりとした設備で、手間をかけ造る事により、
度数の低いお酒でも、漬ける事ができる様になりましたhappy01

当店で扱っている梅酒は
栃木県小山市の鳳凰美田で醸す
日本酒ベースの『梅酒』です。
(写真右)

ちなみに、先述の『ゆずモーニ』で使っている
ゆずリキュールも、鳳凰美田のものですflair
(写真左)

鳳凰美田といえば、
先月螢月でも蔵見学ツアーで伺った、

女性に大人気の日本酒を醸す蔵、
shine小林酒造
shine

その鳳凰美田の梅酒を用いた
かくてるをご紹介
しようと思いますnote

今回のかくてるは・・・
  ≪cute小梅ちゃんcute≫。

3年ほど前までは、
グランドメニューに載っていて、
大人気(特に女性を中心にcutenote)
だったのですが、
メニュー変更時に消えてしまった、
幻の『かくてる』です。

メニューに載っていない今でも、注文を頂く
まさに「知る人ぞ知る」隠れメニューshine

当時からのお客様、I氏はこう話します。
「いや~、あの頃はどこの席からも、≪小梅ちゃん≫って聞こえてたねぇ」と。

ん?
嘘くさい、本当かっ
て?
 
それは、お召上がり頂ければ、分かります!・・・(多分)

レシピは教えられませんangry
一子相伝、門外不出の技物sign03・・・(かもね)

程よい甘味が口に広がり、心地よい酸味の余韻がいつまでも続く、
あの、懐かしいキャンディーの様
・・・heart01

この一杯で、懐かしい思い出に浸ってみませんかcute

2007年12月26日 (水)

天川版 ☆BOOK OF THE YEAR 2007☆

ちわ!天川です!

もう12月、年末も年末ですね~

さて、年末と言えば、雑誌やテレビで恒例の、今年のBEST OF ○○!!
ついつい毎年気になる話題です。

さて、文学青年の僕といたしましては
一番気になるのは・・・cuteBEST OF 本!cuteって
何かダサい見出しだなぁ

って言うかshineBEST OF BOOK!shine
よっし、キマッタァーrock

今月の文芸エンターテイメント雑誌「ダ・ヴィンチ」の特集は
「BOOK OF THE YEAR2007」でしたね。

今年面白かった本の、読者人気投票です。

ちなみに小説部門は

one位 「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦

two位 「楽園」宮部みゆき

three位 「一瞬の風になれ」佐藤多佳子

four位 「獣の奏者」上橋菜穂子

five位 「前巷説百物語」京極夏彦


あーなるほどって感じですねw
僕は「夜は短し歩けよ乙女」しか読んでいませんがw

さてさて、今回の人気投票に、うっかり投票し忘れたので
今年の読書生活を振り返るとともに、
天川版BOOK OF THE YEARを発表したいと思います!!!
勝手なランキングだけどw


いろいろと紹介したいけどfive位からの発表です!!!

「【新釈】走れメロス 他四編」森美登美彦
このヒト、多彩です!

男汁満載の京大生ばかりじゃないんだ!

単純に面白かったですね。

青春の暴走具合がたまらないw

「走れメロス」のバカさがやばい。

「桜の森の満開の下」の鋭さが胸に刺さる。

いろんなエッセンスを含む短編集です。

続いて、four
「秒速五センチメートル」新海誠
同名アニメ映画のノベライズですが、

映画の監督・脚本が書いてるだけあって、

非常にいいデキです。  と言うか、

映画で語られなかった、登場人物の

心情や設定などが細々と。

最後のタカキ君の笑顔にはそんな意味が・・・

映画と合わせて、是非お読みください。

ドドンッとthree
「映画篇」金城一紀

これはやばかったなー本当に物語の力というか、強さを感じる短編集。
ってか恰好いいですね。読んだら映画が見たくなりますよ。
って、以前紹介してますねw


デーンっとtwo
「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎

個人的には、

自分の目指す小説の究極のカタチを、

見せてもらったような。。。

いやー、人は影響し合って生きているんですよ。

この小説には、挫けそうだった就活中

何度も救われました。

短編集ですが、どれもよい★

そして、堂々のone位・・・・・・

flair「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎flair

キタァーーーーーっ、来たねぇ!!!!

つい最近読み終えたばかりですがw
いやー面白かったぁ。
もう伊坂幸太郎ぽくて、ぽくて。

こんなに安心感をもって読める作家って、なかなかいないと思いますw
やってもいない、首相暗殺の容疑をかけられた男の、逃亡劇です。

外さないと思いますので、店頭で探してみてください☆


伊坂幸太郎sign01で、onetwoフィニッシュですが、
まあ、完全に僕の趣味なのでw

今年は、あまり読書量が少なかったなあ・・・
でも、割といい本に出会えた気がします!

来年もいい本と出会えるといいなあ☆

もしや天川登場、今年はこれでラスト?!、皆様良いお年をお迎え下さい!
また来年お会いしましょう!

2007年12月25日 (火)

柿とクリームチーズのタルト

あれっ、ちょっとばかしご無沙汰の、ぐっさんですpaper

本日はcuteクリスマスcute、と言うわけで

僕んトコは真言宗だから、
そんなの関係ねぇっrock そんなの関係ねぇrockrock
的な、オッパピーなことは書けないなぁ・・・

そう言えばflair
昨日うっしー店長が、苦悶の表情を浮かべ、
うーんっううぅうぅぅぅーって呻りながら、PCに向かってました。

もしや店長、便秘?≫って思ってたんですが。。。

いやいや、もちろんそうではなくて
昨日のブログに苦戦してたんですね、店長。。。

すいません、まさかまさかの便秘と勘違いして...
この愚か過ぎるボクチンを、どうかお許し下さいwobbly

しかし、そんな思わぬ勘違いをされながら、
よくうまいネタを書いて、のりきったなぁーと感心しつつ、


さて、馬鹿愚かなるボクチンは、どうすればいいんだ??!
こんな苦悶のときに、必ず思い浮かべる顔、、、

そう、迷える仔羊のボクチンに、ありとあらゆる受難を降り注ぐ
天使のようなマネージャーの、悪魔の微笑み
・・・ううぅーブルブルっtyphoondespairtyphoon


そう思い返せば先日、『スイーツ担当』に任命されたわけですが、
鬼マネージャーの叱咤に耐えつつ、日々試作を繰り返していたのですdash

そして、まるでこれが天命?のように、
いきなり、キングof常連のお客様から柿を大量に頂きましてnote
ビビッthunderthunderと、ひらめいちゃったflairのです!

いやぁーだって、とても嬉しかったのですがsign03
あきらかに、一人では食べきれない量(約fivezero個)なんです!
スタッフにお裾分けしても、まだまだ大量の柿が、
我が家の冷蔵庫に、鎮座ましましていらっしゃるのですchair

で、どうしたもんかいな~と、考えまして
「あsign03折角だし、『柿でデザート』やってみるべぃnote

と思い、作ってみました『柿とクリームチーズのタルト

柿でデザートを作るのは、

はぢめての経験だったのですが、

今回は昔作っていた、

りんごのタルトを、

柿に置き換えて、作ってみました。

りんごと違い、柿はとろりとした食感と、甘味が特徴。
なので、相性のいいクリームチーズを合わせ、レモンで酸味をプラス。


バターは控えめにして、表面をバーナーで炙り、香ばしさをflair

ホラっしかも、赤く紅葉した柿の葉に、緑色のヒイラギhappy01note
コレってば、クリスマスカラーじゃないのさぁ!!
ちょっとだけ、クリスマスらしいブログになったじゃないのさぁ!!!

っていう無理やりな自己満足は、コレくらいにして・・・

実はこのタルト、ブログで発表してから、デビューさせようと思いきや
順番が逆になり、あれよあれよと、おかげさまで出てしまい
気づけば、あの50個の柿たちが、見事に消化されようとしております!

元が頂き物だけに、

これは完全無料presentでお試しいただいております。

ご賞味ご希望の方は、超お早めにグッサンまで、どうぞ!

2007年12月24日 (月)

WAの器

どうも、坊主サンタのうっしーです...(汗)

今日はイブ?ですよね

Xmasって、どちらかと言うと、フレンチやイタリアンだったり
ワインやシャンパンってイメージでして

和食って・・・。

日本酒って・・・。

そんなわけで、あまりイベント感のない螢月ですが、
そんな中、ウチの自称アイドル☆ヒガシが、Xmas限定カクテルやってるんで、
まだ今夜の食事が決まってない方は、是非どうぞ!


さてさて、そんなXmasの実感がイマイチ乏しい螢月ですが
何かちょっとでもXmasらしい話題をと、いま頭を抱えております。。。

うんうん、決まった!決まりました、話題!
Xmas、外食の方も多いでしょうが、

ホームパーティーって方も、いらっしゃるのでは?

そして中には、Xmasらしくはないが・・・

この時期といえばやっぱり鍋パーティー
そう、鍋の美味しい季節ですからね。

親しい人と囲む鍋は格別ですが、
自宅で鍋って、意外とテーブルの上が
雑然としがちで、趣には欠けてしまう、

そんな面もあるように思います。。。


日本の焼き物は、日本の食生活と日本人の美意識が生み出したもの。
こんなに豊かな器文化のある国に生まれて、これを楽しまない手はない!

.......そう思いませんか?

≪なんか今日の僕、かなり饒舌だなぁ≫

...................そうも思いませんか??(笑)
ふふふふふっ
まぁ実は、僕の愛読書からのウケウリなんですけど。


さて、自分にセンスがあるとは思ってませんが、
器選びに関しては、少しは知識を披露できそうです。

レッスンone 個々の器を雑然と置かず、小さな盆などにまとめるときれい!

「共有部分」と「個人のテリトリー」を明確にすること。

薬味入れなどの小物も、大きな盆に皿を組合せ、一つにまとめると、
スッキリ見えますよ。

ついでに、各皿の下に折敷や布を重ねて敷くと、より品がありオシャレに!


レッスンtwo 土台が決まったところで、はい、お次は器選び!

鍋の具材を載せる大皿や、前菜を盛り付ける器は、
土鍋の色と対比させて選ぶと、より美しくなると思います。

そして呑水(鍋の中身を取るお椀)は、あえてそれぞれの器を統一せず、
バラバラな器を置くような、遊びがあってもいいかもしれない。

ちなみに僕は、普段食器棚に眠っている、抹茶茶碗を使ってみたりしてます。

さらに、片口!
これはあえて、日本酒を注ぐ本来の用途としてではなく、例えば、鍋出汁を
足す際に使ってみるとか、小ぶりなものもあれば、薬味や大根おろしを入れておくと、
意外と使い勝手が良いですよ!
あれっでも、普通のご家庭に片口って、ないのか?!・・・


レッスンthree 素材や色使いに目を向ける。

和の器は、色や素材が様々あり、
使い慣れないと、
選ぶのに困ることもありますよね?

慣れないからと言って、
あまりにも同じトーンのものばかりで
統一してしまうと、華やかさに欠け、
凡庸な雰囲気に。。。

テーブル全体のバランスを考えながら、
リズミカルに選ぶと、
面白い組合せが生まれると思います。

赤絵や織部の色物を加えてみたり、
染付けや白い磁器を混ぜると
ちょっと緊張感が出て、アクセントになってくれます。引き締め効果!

さぁーて、また無理やり季節ネタに戻しますが
今夜や明日のXmasに、ホームパーティーを主催される方、
Xmas鍋ってのも、日本らしくて、よろしいんじゃないでしょうか?!

2007年12月22日 (土)

比内地鶏

先月、グッサンから『比内地鶏鍋』をご紹介させていただきました。

その際に『改めて螢月で扱っている、比内地鶏についてご紹介する
とお知らせ致しておりましたが、今回は、その追記となります。

本文に入る前に、

まず、この記事の掲載について、ご協力いただいた

比内どり食品有限会社の小武海社長・武田様、

秋田県庁 農畜産振興課の皆様に、深く御礼申し上げます。

年の瀬のお忙しい中、何度もやりとりにお付き合い下さり、

記事を裏付ける、生産証明書はじめ様々な書類を快くご提示下さり、

何より、全面的にご協力いただいたこと、感謝の気持ちで一杯です。

誠にありがとうございました。


さて、本題!
大館市の食品加工業者が、廃鶏を『比内地鶏』と偽って、
出荷をしていた偽装事件が発覚して、2ヶ月が過ぎ

先日、清水寺で貫主が和紙に書き表す文字が、
テレビに大きく映し出されていました。

今年の世相を表す漢字は「偽」――。

身近な食への信頼を揺るがせる「偽装」が相次いで発覚し、
もちろんそれだけに限らず、年金記録や政治資金・・・
庶民があらゆる「偽り」に振り回された1年だった、ということなんでしょうが

残念ながら、その一端に、『比内地鶏』偽装がありました。


そもそも『比内地鶏』とはなんぞや?
まずは、比内鶏の定義から説明しましょう。

ルーツは、江戸時代からその味の良さから、
藩主に年貢として、納められていたほどの名高く、
「きりたんぽ鍋」などに重宝されてきた、比内地方の大型地鶏。
↓↓↓
年月とともに、絶滅の恐れさえも危惧される、希少種となってしまい、
1942年に、国内純粋種で学術的価値が高いと認められ、
「比内鶏」として天然記念物に指定されました。
↓↓↓
その結果、食用としての制限が多くなり、
近い遺伝子を持つ食用地鶏の研究が進められました。
↓↓↓
そして生まれたのが、秋田県が定めた交配である、
「秋田比内鶏のオス」×「ロード種のメス」を掛け合わせた、
一代限りの交雑種―「比内地鶏」です。

ちなみにこの定義、
デパートやスーパー等で、包装に明記している商品も、よく見かけます。


さて、続いて弊店の『比内地鶏鍋』で使用している『比内地鶏』について。

弊店が現在メニュー上で扱っているのは
『比内地鶏鍋』で使用している、『比内地鶏』です。

そして螢月で仕入れている『比内地鶏』の出荷元・・・
秋田県南秋田郡にある比内どり食品(有)様。

こちらは、JAあきた白神(H19年度入荷予定数41,850羽)・
JA秋田しんせい(23,355羽)・JAかづの(3,600羽)など、
いずれも、秋田県の生産確認書を受けている、生産農家と契約を結んでおり、
これらの比内地鶏だけを扱う、専門の処理工場なので、
工場で他の鶏肉が間違って混入することもありません。

飼育形態は、平飼いあるいは放し飼いです。
秋田比内鶏の特質が、反映されるような飼育環境を整えていらっしゃいます。

自由に飛んだり跳ねたり、また草をついばんだりと、
秋田比内鶏本来の成長過程に近い環境を与え、
ブロイラーなどの約3倍もの時間をかけて、のびのびと育てる為、
コストはかかるそうですが、非常に良質で美味しい地鶏肉として、
厳しい規定が要求される、某卸し先とも指定契約されており、
高い評価を受けてらっしゃるんです。

螢月では、比内どり食品(有)で加工された、正真正銘の『比内地鶏』を、
裁断されている肉としてではなく、丸ごと一羽ずつ、
かたまりのまま仕入れしておりますので、
安心・安全だと言うことを、よりご理解いただけると思います。

そして何より、数字に、結果が出ている、そう思います。

昨年度の『比内地鶏鍋』は、
たった2ヶ月半の販売期間中に、197食分という
小さな個人店の弊店としては、驚異の結果を残し、
今年度も、もうすでに98食分が出ています。
あれだけ偽装ニュースで、世間が神経質になっているこの時期に!


実は、弊店で『比内地鶏鍋』をメニューとして登場させたのは11月から。
つまり、偽装問題発覚後のことでした。

正直メニューに入れるかどうか、かなり悩みましたが、
結局弊店としては、手間のかかる飼育を、丹念にそして真面目に行っている
飼育農家の皆さんを、微力ながら応援して行きたいという立場で
今回あえてメニューに取り入れさせていただきました。

偽装問題の発覚という逆風の中、コストも手間もかかるけれども、
非常に良質で、美味しい地鶏肉を育ててくれ、提供して下さっている。

そんな気持ちを少しでも、お客様にお届けしたいと願いつつ、
螢月では板前たちが、腕を振るっています。


ひき肉、銘菓、高級食材…。

特に食品偽装が目立った一年、

当たり前の話ですが、螢月では今後も皆様が安心して食せるものを、

しっかりと見極め、ご提供できるよう、今後も日々努力してゆきます。

螢 月 
 店 長 牛山 剛
 料理長 木村 直人

2007年12月21日 (金)

もうすぐ、楽しぃ・・・

日が経つごとに、
幸せを感じている『ヒガシ』ですheart01

えっ?なんでかって?
それは、内緒ですnote
ご来店して頂いた方だけに、
コッソリと、教えちゃいますhappy01heart04

それよりも、本題へ
前にもお話をしましたが、『ヒガシ』は
昔々、えせバーテンダーをやっておりましたpunch

さらに、この時期は、
かぶりものを被って、えせサンタのバイトもしてました。

寒風吹きすさぶ中typhoon、道行くカップルにチラシを配り、
子供たちに風船を渡し・・・
最後には、付けヒゲが鼻水でベキベキになった事もsnow
今となっては、イイ思い出ですsign01


そんな『ヒガシ☆サンタ』から、
今回は、皆様へプレゼントのお知らせですpresent

onetwo月の、
twotwo日・twofour日・twofive日・twosix日の4日間カップル限定で、
メリーでクリスマスなカクテルbarをプレゼントsign03

御予約時に
「かくてる、ヨロシク!」と言って頂くだけでOKですpunch

つまり、クーポンとかは不要なんで、
お隣の彼女(彼氏)には、バレずにご利用頂けちゃいます。
ちょっとカッコつけれますでしょ、コレならば?!

どんなカクテルかは、内緒です。
(↑ホントはまだ考えていないだけ・・・sweat02

しかし!「こんなカクテルがいいな」と
言ってもらえれば、出来る限り頑張りますsign03
張り切っちゃいますsign03

皆様の、素敵なクリスマスのお手伝いが
出来ればと思いますnote

因みに、『ヒガシ』は、超甘党で、
生クリームたっぷりのケーキが、大好きですheart02
特に、意味はありませんよ。
ただ、好きなだけnote

・・・・・・・・・・・・・(ニヤリ)。

それでは、ご来店お待ちしておりますsign03

螢月