プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは、螢月店長の牛山です。
このブログでは、新入荷の日本酒、料理や
螢月ニュースをどんどんと皆さんにお伝えしていきたいと思っていますので、お楽しみに。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年7月10日 (月)

先週の土曜日の話。

どもです!うっしー店長です!!

あっついですね。梅雨明けは、まだですが、もうすっかり夏。

館林で37.8℃を記録。溶けますね。この夏で40℃越しますかね?

先週の土曜日の事、19時~20時の間で21名の予約が入ってまして、ちょいちょい、

連絡が来て、30分遅れます。。。結局集まったのが、21時。うーん。

コース料理だったんで、なんか微妙な空気流れてました。

集まったのは、ほぼ野郎でして、かなり日焼けした茶髪のオジサンがちょい遅れて登場。
皆さんからの拍手でお出迎えされてました。

見たことある様な無いような・・・。会話の内容から声優さんらしい。

超大御所さんで、巨人の星、聖闘士星矢、機動戦士ガンダムの
主役の声優さんです。

声優50周年を記念して、全国のアニメイトを巡り、サイン会などを行うイベントの
最終日がアニメイト本店の池袋。打ち上げで螢月を使っていただきました。

声優歴50年って、凄いっすね。まだ現役ですし。しかも第一線で活躍してますし。
ガンダムのアムロの声優ですもん。ファンからすれば神ですもんね。

池袋らしいお客さんでしたね。かなり盛り上がってました。

そのまま営業後に飲食店仲間と飲み会、新人アルバイトも参加して朝までグイグイでした。

日曜日は、ぐったりでした。

2017年6月28日 (水)

7月より。。。

どもです!うっしー店長です!!

こんなに雨が降らない梅雨時期ってのも珍しいですね。涼しいっすね~まだ大丈夫。

半袖で出勤だったんですけど、電車内の空調が絶好調でちょい寒かった。

電車の中では、爆睡したいんです。

携帯ゲームもマンガも読まず爆睡が理想。

近くに座ってた狂ったおっさんがずっとラジオの実況してて、まったく眠れず。

チーン。。。

しばらくイベントないんで通常営業をこなす毎日、ただ、ホールスタッフの
田勢が今月で辞めますんで、スタッフ不足な日がちょい心配ですけどね。

そんなわけで、アルバイト募集してます。

あづまみねインターン大学生います、アメフト部の農大生います、
日本酒好き東大生も来週から入ります。

お酒に興味ある方ぜひ。接客が好きな方ぜひ。料理人になりたい方もありです!

じっくりとお酒の勉強できまっせ。蔵見学・試飲会などにも行きます。

まぁ~楽しくやっていきましょう!!

なんにせよ、今日は、早く帰って晩酌したい。

餃子も焼売もある。春巻きも買ってある。

マカロニサラダも玉子焼きもあるな~

ビール・酎ハイもある。

グイグイ飲んで、スヤスヤ寝たい。

2017年6月27日 (火)

先週は、辛かった。。。

どもです!うっしー店長です!!

早起きと久しぶりの講習会でしんどい二日間を過ごした、先週の水、木曜日。
講習後の通常営業は、なんともシンドイもんで、営業が終わって軽く晩酌しても、
すぐ寝つけないもんで、二日目の講習は、ほぼ寝てました。

先週の金曜日は、久しぶりのスパーク。忙しくさせていただきました。
土曜日が『群馬泉と結人の会』、日曜日が『わく店主の誕生日パーティー』。

金曜日の営業後にわくにて、打ち合わせ。誕生日パーティーの会場がなんと『螢月』。
料理は、わくで仕込んで持ち込むスタイル。準備部隊が、朝10時に来ると。

ではでは、先週の一週間のまとめ。

月 通常営業

火 通常営業

水 9時~17時(講習会) 18時~0時(通常営業)

木 9時~17時(講習会) 18時~0時(通常営業)

金 17時~0時(通常営業)1時~7時(わくで打ち合わせ)

土 17時~22時(群馬泉と結人の会) 23時~4時(打ち上げ)

日 10時~18時(わく誕生日パーティー) 19時~0時(打ち上げ)

そんなこんなで、今週もスタート。寝不足と飲み過ぎた一週間。

今週は、良い子にしないとね。

2017年6月22日 (木)

無事に。。。

どもです!

『早く家に帰りたい選手権2017』があれば、ぶっちぎりで1位に輝くであろう、うっしー店長です。

二日間の辛き戦い『防火防災責任者講習』が無事に終わりました。
今日も、抜群のつまんなさでした。睡魔との戦いは、かなり壮絶で、どんな技を駆使しても、
まったく効かないなんとも恐ろしい敵でした。

講習の最終時間に『効果測定』があって、20問の問を答えて終わり。

答え合わせをすることなく、『みなさん合格です』って、なんやねん!!

落ちる人いないんですね。
居残り講習とか面倒な説教とかあるんかな~って思ってたんですけど。

無事に終了証を頂戴いたしました。

とりあえず今日は、速攻で帰って、一人お疲れ会やって昼過ぎまで寝てやる。

朝の通勤電車のイライラともおさらばですよ!

もうちょっと、秋葉原の街をウロウロとしたかったですけど、もう行くことないかな。

24日は、『群馬泉と結人で季節の料理を楽しむ夕べ』

25日は、『わく』の店主、拓さんの誕生日パーティーを螢月にて。

なんだかんだ、明日も営業後に仕込みだし、24日の会のあと打ち上げ行って、
25日は、朝から準備。

のんびりする時間なんてないじゃん。

2017年6月21日 (水)

秋葉原にて。。。

どもです!うっしー店長です!!

とうとうきましたね梅雨。ジメジメは、嫌。

18日の日曜日、久しぶりにハードな一日を過ごしました。昼螢(一人お燗営業)やって、
そのまま、参加メンバーと飲み会に突入。買い出し班と片付け&準備班に分かれて、
大好きな『本搾り』をたっぷり用意して、王将の餃子とか、ISPのお惣菜とか買ってきてくれて、かなり豪華な飲み会でした。

いつもの昼螢は、夕方には終わって、そのまま家に帰るんですけど、22時から飲み会が
入ってて、時間潰しを参加メンバーに付き合って貰いました。

本搾りをチェイサーにお燗をグイグイ。お燗塾もやりつつ、日本酒トークに花咲いて、
気が付くと21時30分。ヤバヤバで恵比寿へ。

先月の高島屋さんで行われた『日本酒まつり』の打ち上げをGEMにて。
有名な業界人ばっかりカウンターにずらり。

そこでもレモンサワーをグビグビ。
終電で帰ろうと思ってたんですけど、結局朝までやっちまいました。
月曜日は、重度の二日酔いでかなりヘロヘロ。

そんな、ヤンチャなスタートで始まった今週ですけど、
今日&明日と『防火・防災管理責任者講習』の為、秋葉原の消防署に行ってます。

講習は、9時スタート。地獄です。
毎日、昼過ぎに起きる生活をしてるヤツが9時から講習。
しかも内容がかなりつまらん。

こっくりこっくり・・・と船を漕ぎながら、なんとかかんとか午前中終了。
昼休み。食べたら余計に眠くなりそうなんで、ドン・キホーテまでお散歩。

そう!ここが噂のAKB劇場があるドン・キホーテ。オラはじめて来ただょ。
AKBが今まで販売してきた、CDのポスターがいたる所にペタペタと。
ファンたちが持って振りまくってる、あの光る棒がすげー売ってる。とても不思議な空間。

またまた講習に戻って、睡魔との壮絶な闘い。ダメね。
講師のおばちゃんの余談が超絶つまらん。

消火器とか消火栓の実践は、見てるだけでしたけど、かなりマシな時間でした。

今日は、早く寝たいでござる。

2017年6月10日 (土)

日本酒フェア2017

どもっす!うっしー店長です!!

日本酒のイベントが多すぎる。。。と、各箇所で言われてますけど、ブームなんですかね?

焼酎ブームを経験している者として、酒屋さんの売り場の棚に焼酎が全然ないってのを、
見てますから、ブームとは違うのかな。

ただ、ファッション雑誌でも日本酒特集があったり、西武百貨店、パルコでも日本酒のイベントを行われてたり。。。かなりイベントやってますね。

個人でやってる会もあれば、酒屋さん主催、飲食店主催、酒造組合の主催、蔵元主催など。

毎週どこかで、日本酒のイベントが行われてます。

同じ日になることも多々あるもんで、お客さんの取り合いになることも。
ダブルヘッダーの強者な参加者もいますけど、かなりフラフラでしたし。

終わると、公園のベンチ等で潰れちゃってる人が多いんですよね。
そこまで飲みたいん?って、思いますけど、なんか寂しいんですよね。

そんなこんなで、来週の土曜日にサンシャインにて『日本酒フェア2017』が行われます。
今年で11回目らしいです。そんなにやってたっけかな?

日本酒フェアは、大きく二つに分かれます。

全国新酒新酒鑑評会の入賞酒の一般公開と各酒造組合がブースを作り試飲会を行う、
日本酒フェアの二つです。

金賞受賞酒を飲めるかなりレアなイベントですが、大吟醸ばかりを試飲するのは、
正直とてもシンドイですけど、頑張って下さいませ。
嗅覚のリセットが重要ですんで、自分の服の匂いを嗅ぐとリセットしますよ。

日本酒フェアは、蔵元さんが各ブースのスタッフとして働いてますので、とても面白いですよ。
あの銘柄の蔵元がブースでお酌してくれます。ふらっと参加してるのがあの杜氏だったり。
近いんで挨拶だけしに行こうかと思ってますけど、人が多いんでね。かなり疲れちゃうの。

そうそう、フェア当日は、14時30分にオープンします。
日本酒フェアの第一部が14時に終わりますんで、休憩にどうぞ!癒しのお燗をつけますよ。

ラストオーダーをいつもより早める予定ですので、どうぞお早めにご来店ください。

2017年6月 7日 (水)

のんびりと。。。

どもです!うっしー店長です!!

高島屋(5/24~26)~酒ふくろう祭り(5/28)~男塾(6/3)~茶太郎にてお燗番(6/4)
が終わりまして、通常モードに戻りました。

今回の男塾は、総勢22名深夜1時頃から6時位まで、そこから8時過ぎまでお燗塾。

ちょいと寝て、渋谷『とり茶太郎』へ。

『焼き鳥とうっしーの燗』のコラボイベント。茶太郎兄さんの料理、焼き鳥にお燗を合わせる、
イベント。

なかなか難しいですね。タイミング命。特に焼き鳥は、出た時がピークですので。

色々と合わせましたが、つくね(タレ)、半熟うずら串に群馬泉の山廃本醸。
かなりバシッとキマリましたね。一升がスイスイ無くなりました。

料理に焼き鳥、かなりたっぷり出たもんで、みなさんお腹いっぱい。
途中でサワーとかビール休憩があっても良かったかも。

終わって、朝方までダラダラと飲んでしまってね。フラフラで店に戻りました。

そんなこんなで、もう水曜日。梅雨入りしたみたいですね。今日はまだ、涼しくて過ごしやすい。
ムシムシするのが苦手なんで、早く梅雨明けしてほしいですけど、今日くらいなら大歓迎。

今度の日曜日は、久しぶりの休み。全力で何にもしたくないので、たまったマンガ本読んで、
買い出し、料理、晩酌。そんなのんびり休日にしたいな。。。と。

男塾の持ち寄りで缶酎ハイや缶ビールが沢山あってね。ハイボールとか男梅サワー。
普段飲まないのもたっぷり。少しずつ持って帰って、グビグビ飲んじゃう。

カレンダーを見ると、11日が今月唯一の休み。6月は、祝祭日がないもんで日曜日に
イベントをやると、地獄でした。素敵な20連勤!頑張るっす!!!

2017年5月30日 (火)

怒涛の一週間

どもです!うっしー店長です!!

先週は、怒涛の一週間をありがとうございました。

水~金まで横浜タカシマヤにて『日本酒まつり』にてお燗番。土曜日は、営業後から朝まで、
酒ふくろう祭の準備。

日曜日が、酒ふくろう祭本番。良い天気過ぎてはしご酒には、ちょいと大変でしたが、
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

チケットの売れ行きがちょいと微妙でしたが、予定枚数までは、売れたっぽいです。
13時スタートのところ、30分フライングで始まった螢月『酒ふくろう祭り』いきなり、常連さん達でカウンターが埋まり、お燗がスパーク。

正直、ビールを飲んでゆっくりしてほしかったですけど、なかなか上手くは、いかないもので・・・

あっという間の5時間でしたが、とても楽しかったです。

北千住の『七色』女将のさっちゃんにお燗番のお手伝いをしてもらって、
『七色』スタッフの関君にも誘導のスタッフとして、働いてもらいました。

優秀なスタッフの人数こそがイベント成功のカギ。とても助かりました。

先週だけで、どれくらいお燗をつけたかな~打ち上げでもつけたし、二次会でもつけたし。

三次会、四次会と。久しぶりに撃沈しました。

昨日は、振り替えでお休みだったんですけど、ほぼ寝て終わりましたね。

本日より、通常モードに戻ります。どうぞよろしくお願いいたします。

今週末にも熱いアツい飲み会があり、気合い入ります!

2017年5月24日 (水)

横浜高島屋にて

どもです!うっしー店長です!!

先ほど、店に戻ってきました。ちょいとへとへとです。足が棒になってます。

本日より、横浜高島屋さんにて『日本酒まつり』が開催されてます。

池袋から乗り換えなしで行けるとは言えど、なかなかの距離でしたわ。

この『日本酒まつり』は、試飲即売会だったり、君島屋さんブースだったり、
恵比寿のGEM by motoブースだったりと、いくつかのイベントが8階の催事場に集まっています。

僕の仕事は、GEMブースでのお燗番。普通にカウンターでの接客をしつつ、お燗つけます。

全長25mのカウンターって凄いですよ。スタッフが10人位フル稼働ですから。
スタッフも酛グループの新橋の店長だってり、あこやの延田氏、さつま屋の力ちゃん、
青二才の道太、蒼弓の多田さんなど等、かなり豪華。
高島屋のおばちゃん達もたっぷりと7名ほどお手伝い。いい感じに枯れてました。

平日の午前中から来るもんですね。昼過ぎから混みだして夕方には、カウンターMAXでした。

而今、新政、仙禽、風の森、宝剣、王祿etc.かなりエグめのラインナップ。

蔵元と麻里絵のトークショーなんてのもありつつ(今日は、木戸泉さん)。
なかなかのイベントでした。

君島屋さんブースに義侠の蔵元のマー君が居たんでちょいと、雑談。
横浜の高島屋は、イベントの集客力がかなり高いらしいとの事。個人的な印象ですが、
義侠は、あまり試飲会などに出てこない蔵元なんでかなり貴重かと。

高島屋さんから君島屋さんにオファーが来るってのもとても面白い。

通常では、買えないアイテムが並ぶのもまた面白い。
試飲だけして買わないお客さんも多いみたいですが、かなりの蔵数ですから、
試飲だけでもかなりの数。ほろ酔いを超えた方々がとても多かったです。

ひたすらお酒を注いで、お燗つけての繰り返し『酒ふくろう祭りかっ!』って、突っ込みたくなる
素敵な忙しさでした。明日も明後日も夕方までお手伝いしてます。

イベントは、29日までやってますので、ご興味がある方是非ともご来場下さいませ。

※イベント期間中は、『GEM by moto』は、お休みですのでご注意を。

2017年5月10日 (水)

お燗をつけます。

どもです!うっしー店長です!!

GWが終わって、夏日だったり、今日みたいに涼しかったり。体調崩さない様に気を付けましょう!

梅雨の前に夏日って。まだ涼しくてよい!もうちょっと長袖でよい!!

連休明けは、いつもながらヒマなもんで、常連さん達に助けられ、毎日過ごしてます。

店は、暇なんですけど、ありがたいことにお燗番の仕事が少しずつ増えてます。
飲み会だったり、試飲会だったり、知り合いのお店とのコラボイベントだったりと。
ありがとうございます。

まず、直近なのが今月の24日~29日まで横浜高島屋さんで行われる

こだわり千花繚乱 日本酒まつり』 にて、GEMbymotoのカウンターにて、お燗つけます。

昼から夕方くらいまでいます。28日が『酒ふくろう祭り2017』ですので、

28日と29日は、いませんけど、東京の有名店のスタッフが集まってます。
かなりでかいイベントですので、ご都合があえば是非に!!

そして、6月4日(日)、渋谷の『とり茶太郎』にて、焼き鳥とお燗の会をやります。15名限定の
イベントですので、ご興味ある方はお早めに。もう埋まってるかもですけど。

焼き鳥一串にお燗を合わせて提供します。何よりもタイミングが大事。
焼き鳥は、焼き立てが一番!!!お燗待ちってことにならないように。
地鶏の旨味と炭の香りなどなど、いつもの料理とは、まったく違った世界なので、とても楽しみです。

まだ、日にちは、決まってませんが、6月の後半の土曜日で、群馬泉と結人の両蔵元をお招きして、
『群馬泉と結人で季節の料理を楽しむ夕べ』を行います。お二人と調整中です。

先月の『〆張鶴と鶴齢の会』もかなり素敵な会でした。

群馬泉、結人。個人的にすごく好きな日本酒ですので、面白い会になるように準備を進めます。

ピチピチな結人としっとりと熟成した群馬泉。どうすっかな。楽しみです!!

螢月